スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4Cサヒーリ霊気池

先日の放送で使ったデッキのアップグレード版です
是非ゲームデー等で試してみてね!
弱かったらごめんなさい(*^^*)

C*16
導路の召使い*4
つむじ風の巨匠*4
ならず者の精製屋*4
守護フェリダー*4
I*4
蓄霊稲妻*4
S*4
霊気との調和*4
A*4
霊気池の驚異*4
E*4
ニッサの誓い*4
P*8
サヒーリ・ライ*4
実地研究者、タミヨウ*1
死の宿敵、ソリン*2
不撓のアジャニ*1
L*20
霊気拠点*4
進化する未開地*4
植物の聖域*4
森*4
山*1
島*2
平地*1

サイドボード
ショック*1
自然のままに*1
否認*3
人工物への興味*1
グレムリン開放*1
慮外な押収*3
霊気圏の収集艇*1
領事の権限*1
ゼンディカーの同盟者、ギデオン*2
スポンサーサイト

グリクシスコントロール

最近MOで結構凄い勝率出しているのでみんなに見てもらいたくなってアップしました
リーグ5-0、8構築3-0*3、2-1です(*´ω`*)

C*7
ヴリンの神童、ジェイス*4
ゲドの裏切り者、カリタス*3

I*18
焦熱の衝動*2
闇の掌握*4
意思の激突*2
軽蔑的な一撃*1
虚空の粉砕*4
残忍な切断*1
時を超えた探索*4

S*5
脅迫*2
あぶり焼き*1
破滅の道*1
苦い心理*1

P*4
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス*1
炎呼び、チャンドラ*3

L*26
さまよう蒸気孔*4
血染めのぬかるみ*4
汚染された三角州*4
溢れかえる岸辺*3
窪み大地*2
燻る湿地*2
島*2
沼*4
山*1

青赤ミッドレンジ

考えたは良いもののしばらく使う事もなさそうなのでアップしてみました
コジレックの伝令使いたいデッキです

C*22
次元潜入者*4
層雲の踊り手*2
コジレックの伝令*4
作り変えるもの*4
難題の予見者*4
現実を砕くもの*4
I*8
手酷い失敗*4
次元の歪曲*4
S*2
焙り焼き*2
A*1
幽霊火の刃*1
P*2
炎呼び、チャンドラ*2
L*25
さまよう噴出孔*4
青赤ゲインランド*4
シヴの浅瀬*4
オランリーフの廃墟*2
海門の残骸*4
廃集落*4
崩壊する痕跡*1
山*2

アグロロームコントロール

C*8
ヴリンの神童、ジェイス*4
タルモゴイフ*4

I*12
稲妻*4
呪文嵌め*3
差し戻し*3
流刑への道*2

S*10
信仰無きもの漁り*4
壌土からの生命*4
戦争門*2

E*4
熔鉄の渦*4

L*26
樹木茂る山麓*4
沸騰する小湖*4
霧深い雨林*4
乾燥大地*1
蒸気孔*2
踏み鳴らされる地*1
聖なる鋳造所*1
寺院の庭*1
繁殖池*1
神聖なる泉*1
山*2
森*1
島*1
地盤の際*1
幽霊街*1

サイドボード*15
太陽の勇者、エルズペス*2
引き裂く榴弾*2
摩耗+損耗*1
古の遺恨*1
永遠の証人*1
ボジューカの沼*1
幽霊街*1
機を見た援軍*4
否認*1
払拭*1

晴れる屋の神モダンで使用したデッキです。

黒単ビートダウン ○○
リビングエンド ××
5色グッドスタッフ ○○
グリクシス双子 ○○
赤緑ヴァラクート ××
ジャンド ○○
中隊入りナヤzoo ○○
アブザン ○○
トリココントロール ×○○

こんな感じでした

シディシウィップ

C*24
サテュロスの道探し*4
ヴリンの神童、ジェイス*4
クルフィックスの狩猟者*4
墓刃の匪賊*3
巨森の予見者、ニッサ*1
血の暴君、シディシ*4
惑乱の精霊*2
萎れ葉のエルフ*1
龍王シルムガル*1

I*5
英雄の破滅*2
残忍な切断*3

S*4
思考囲い*4

EA*3
エレボスの鞭*3

L*24
華やかな宮殿*4
神秘の神殿*1
欺瞞の神殿*1
疾病の神殿*4
ヤヴィマヤの沿岸*3
ラノワールの荒原*2
汚染された三角州*2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ*1
森*3
沼*2
島*1

サイドボード
強迫*1
自傷疵*2
闇の裏切り*1
軽蔑的な一撃*1
究極の価格*1
胆汁病*1
ファリカの療法*2
スゥルタイの魔除け*1
再利用の賢者*1
萎れ葉のエルフ*1
龍王シルムガル*2
時を越えた探索*1


シディシウィップ最新型です。
WMCQ名古屋は参加出来ないので、まだデッキ決まっていない人いたら使ってくれないかなとアップしました!
このデッキは私がPT参加時から使い続けて微調整を加えてきたものです。
ここ2週間ほど対戦成績を記録してみたところ、勝率が80%程でした。
デッキに自信ニキなので、是非試してみて頂きたいです!

せっかくなので簡単な紹介を。
まず、このデッキのクリーチャーの殆どが何かしらのアドバンテージを得る事のできるもので構成されています。
場に出してすぐに対処されても、小さなアドバンテージが積み重なっていきます。
そのくせすぐに対処しなければならないクリーチャーばかりです。
その為、ミッドレンジに非常に強いデッキになっています。
コントロールには一見強く見えますが(実際強いですが)、何を大事にするか、いつ動くかが非常に大事です。
このデッキに致命的なカードはウギンだけです。そして、こちらが出せばほぼ勝利となるのはエレボスの鞭です。
思考囲いが何よりも重要で、キャストするタイミングはかなり限定されます。
ウギンが出る可能性のある7マナ目に撃つか、エレボスの鞭を置く直前に撃つか。
ここ以外で囲いをキャストする場面はそんなに多くありません、的な。


環境のデッキとの相性を見てみると、例えばアブザンには非常に有利です。
アナフェンザ・ドロモカコマンドの存在で一見ウィップが不利に見えますが、アブザン側はアナフェンザをきっちりと3ターン目におかない場合まず勝利できません。
そして、3ターン目におけても除去できる可能性も十分にありますし、囲いアナフェンザと動かれてもクロックが早くないため、耐えている間に除去して逆転という展開が多くあります。
もちろんそのまま押し切られる事もありますが、3ターン目にアナフェンザを置かれない展開で負けた事が無いので多分結構有利なはずです。
アブザンの中では、特にハンガーバーックを使っているタイプに相性が良いです。

苦手なデッキを見てみると、赤単があげられます。
こちらはメインボードで先手を取ってやっと5分。
後手を取ってしまったら相手のちょっと悪い動きを期待するしかありません。
サイドボードにとれるカードもデッキ的に有効なものがあまりなく、ファリカの療法でせめてもの抵抗をするぐらい。
とはいえ、療法で1ターンを稼ぎ鞭が間に合うという展開が増えるので少し楽になります。

ウィップは基本的にはその場で最も得になる行動をし続ければ勝てるデッキです。
難しい選択が続くようなデッキでもないので、是非試しに使ってみて下さい!
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。