

大会レポ

4月26日 ポストホビー本厚木店SCS 参加人数16人 全4回戦

1回戦目:女神破滅○×○
1戦目:お互いに順調に回る。赤茶という組み合わせから女神破滅かなー?と思っていたので、ADSと戻る理由をハンドに残しておきました。
案の定破滅撃ってきたので、戻る理由うって換装ADSでこう着状態に持ち込む→こっちが先にリカバーで勝ち。
2戦目:逆G事故。3ターン目に特権カット急ごしらえ~とか一見ぶん回ってたんだけど、ハンドには6国F901枚とイーサン、他全てGorヴァリでした。
7ターン目に破滅撃たれたけど、その時にすらG以外ひいておらず。
一応Ⅱに戻る理由で残したけど、普通にサイズで勝てなかったので無理でした。
3戦目:今度は事故らず。ちゃんとⅡと4国F90にADS引けてたので負けるはずもなく。
5ターン目破滅女神やられたけど、換装F90Ⅱでこちら被害0です^^って言ったら投了してくれました。

2回戦目:赤単ヴァリコン○×○
1戦目:赤黒00っぽい動きしてたので、こりゃ終わったなー・・・と思ってたらOガンプレイ。
あれ?と思ったらなんかヴァリで看破。ヴァリコンか!と理解した瞬間F90のコストでADSがジャンクに行ってました。
レコブレをSで封殺してブロッカーをSで封殺してOガンをSで封殺してとにかくSが大活躍でした。
転向2枚着たけど両方とも戻る理由大活躍。
2戦目:3ターン目にハンド5枚、周辺警護+急ごしらえ、相手の場には内部調査が。
周辺警護で内調破壊しますね。→急ごしらえ使いますね→では露払いで。→・・・あ、はい。
それ以降4ターンにわたりGひかず負けました。
・・・早まったなぁ。
3戦目:相手先行で初手ノーG。マリガン後ノーG。次、ノーG。でもハンドにサイドから入れた豪雪地域とハリソン機*2+周辺警護+アストナージ。
・・・G引けばいけるなぁ。
やりました。
引きました。
相手ぶん回りで2ターン目にOガン、3ターン目にまたOガン。
でも豪雪地域強いね。
相手の4ターン目に内調が出て豪雪割られたけど、ハンドからハリソン2枚が言ってOガン封殺。
それ以来相手ユニット引かずにADSとかで殴って勝ち。

3回戦目:白黒混戦○○
1戦目:相手事故。白Gしか出ずしかも4Gストップ。殆ど何も起きずに勝ちました。
2戦目:またもや相手事故。タメGで混戦2枚も送ってました。

4回戦目:白単○○
1戦目:S+イーサンマジ強すぎました。ヒイロ+ハイマットをらくらく破壊して慈愛での破壊向こうもⅡで。
2戦目:サイドから入れたマリアとウッソとつなぎとめる楔で相手の打点&妨害を大体封じ、νガンダムによりミーティアも封殺。
唯一怖いウィング0だけど、νの破壊をⅡで耐えてハンドを常に2枚以下にして解決。
さすがにここまで場が作れたら負けることもないので勝ちました。

結果:1位
ようやくエクシア5枚目。
そしてこっちにきて2週間(大会参加は5回)で2枚。
うん・・・確実にこっちのが楽に取れるね。
この辺なら5月中に後2枚くらいはいけるかも。
F90強いしね。
でもとりあえず、次の大会は完成が間に合えば青黒激墳で。
構築は出来てるけど、メールシュトロームが見つかんない・・・
土曜に出る予定の町田のショップになければ秋葉原まで行くしかないかなー。

F90

早速デッキレシピ~

U*19
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*2
ガンダムF90Ⅱ*3
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90ⅡL*1
ガンダムF91(ハリソン機)*1
ガンダム(ラストシューティング)*1
北極基地*2

CH*4
イーサン・ライアー*1
シープック・アノー(アンタッチャブル)*1
アストナージ*2

C*13
特権*2
急ごしらえ*3
エースの奮闘*2
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3

O*2
カタパルト*2

G*12
青基本G*9
ソロモン海域*1
ホワイトベース隊*2

こんな感じです。
メインからラスシュー1枚入っているのは、突破力が無さ過ぎて引き分け3連発とかわけのわからないことになるから。
・・・なんですが、正直入れない方がいい気もします。
本来はハリソン2枚の枠に、1枚削って入れたので、そうするなら全部抜いて入れるかもしくはサイドから2枚入れるかのどっちかにした方がよさそう。
ADSは強いので入ってます。とても強いです。とてもとても強いです。苦手な赤黒00に唯一サイズで対抗しうるカードであり、緑に対しても強めでハイマットとも相討ち取れます。
Lは殆どノリ。
ただ、6国力がネックになっているだけで決して弱くはない。
ある程度場が固まってから引けば、こちらの固まった場を崩すために動いてきた相手をけん制できるのでとても有利。
特に緑相手だと、アストナージいなくちゃ(いても割られたりするけど)どうしようもないハムセットを瞬殺出来るのがとても強い。
シープック引けてればIでもOKだけど。
ただまぁ、正直そんなに汎用性があるわけじゃないので、MにしたりADSにしたりもあり。
あとは、5国前提で青なのにG18枚ですが、一応貯めGもあるっちゃあるし、アストナージの存在もあるのでまぁ大丈夫かなー、とこの枚数。
F90なので別に1~2ターン遅れたくらいじゃそうそうやばくはならないので(赤黒とか黒系以外)問題ないかな、とも。

いやっほおおおおおおおおお

ネットつながりました。ようやく。
予定日11日。今日28日。
まったく・・・

ってことで今日からいつも通りに更新できるかと思います。
それから作りまくってたまったデッキレシピも公開していこうかと。

・・・半分くらいすでに解体してますが

ホビステSCS

4月17日ホビステSCS
全4回戦

1回戦目:緑中 ○○
1戦目:お客様。ハムセットをIで一方してSで焼き切って勝ちました。
2戦目:ボッシュでA.D.S→S+シープック+イーサンで焼く→Ⅱで返して貰う。
とかやってるうちに相手の本国がなくなって勝ち。

2回戦目:青赤00 ○×-
1戦目:順調に回る。バーチェをA.D.Sで迎え撃つ→来訪者→戻る理由。イーサンは引かなかったけど、Sにカタパルトもありアストナージもいたので負けるわけありませんでした。
2戦目:初手2Gスタート後攻。しかし6ターンくらいまでG引かず。3G並んだころには本国残りちょっと。
ハリソンで耐えたけどIまでつながらずに負け。
3戦目:4ターン目Mも生も出せず、さらに出したA.D.Sを転向で奪われる事態。でも本国はそれなりにあったので、順調にリカバーして膠着状態。
相手の転向維持コストで勝てるかと重いきや、一歩を引かれて回復し始めた。
Sがいるので強気に攻めたかったんだけど、ユニットがハンド含めて3枚しかいなかった為、来訪者を使われると一気に崩される恐れが。
ユニットを引くまで我慢、と待ってたら「残り時間5分です」といわれました。
ようやく生引いて展開しようとするも、間に合わず引き分け。

3回戦目:白中 ○-
1戦目:順調に回る。相手のヒイロ+ハイマットをイーサン+Sで焼いた。
相手「慈愛で破壊無効しますね^^」
自分「じゃあⅡの代替コストで奪いますね^^」
ヒイロ効果使われずに助かりました^^
ただそこからがよくなく、ウィングゼロが対処できずにSを破壊され、リフターにやられる。
ハンドは2枚で保っていたのでゼロは問題無かったけど、Iで殴るも慈愛で回復され続け、1戦目終わったころには残り時間10分。
2戦目:相手サイド選びにやたら時間食って残り5分も無い状態。
結局、4ターン目のこっちがターン終了する頃に時間切れ。引き分けでした。

4回戦目:拠点型緑中 ○-
1戦目:ブリクリとかきてやばそうだったけどSが最強でした。
Iの無敵アタック&回復もあり特に苦労も無く勝ち。
2戦目:平和への祈り超つえー。オバフラ+シマゲルでガンガン粘り、やばくなると慈愛で回復。
相手本国残り1枚、相手の場にはオバフラコイン+G1枚+慈愛まで追い詰めたけど時間切れ。

結果:入賞圏外
おかしい・・・4戦中1試合も負けてないのに・・・傷勝ちが1回あるだけで、敗北数も1なのに・・・

さすがに今回の引き分け数は異常でした。

大会レポその2

4月12日 ポストホビー厚木SCS
使用デッキ:F90

1回戦目 白重 ○○
1戦目:相手事故。2Gスタートハンドにハッキングあったらしいが、ハッキング使ってもG見えず。
相手本国0になっても相手はGを引かなかった・・・
2戦目:お互い順調に周る。サイズで負けてるので危なかったが、相手のハイマットをSとイーサンのシナジー+換装ⅡLのダメージで完封し、Iによる回復+無敵アタックを繰り返して勝ち。

2回戦目 青赤怒号ウィニー ○××
最近あまり見なくなったタイプ。
1戦目:後攻1ターン目陸ジム、2ターン目スピキン+シロー加えて怒号のぶん回し。
何のとか4ターン目換装Sまで間に合い、場を制圧。
その後ⅡIを出して回復して勝ち。
2戦目:相手先行1ターン目アストナージプロガン。2ターン目Oガン+シロー。北極基地を何とか引いて防御するも、連携でIの回復を封じられ、Sを引かず高機動が止められずに押し切られた。
3戦目:初手事故って4枚スタート。
だがハンドにはアストナージ+北極基地+青基本G+急ごしらえというミラクル。
相手の陸ジムを封じられたのはよかったけど、スピキン+シロー+プロガンで3ターン目までに20点近く食らう。
4ターン目、場にはMがあってハンドにはSとサイドから入れた懇願。
相手は地球スピキン宇宙プロガン+シロー。
どうしようかと迷った結果、懇願を使わずに換装S、来訪者を警戒してSに大気圏突入をつけて宇宙からブロック。
そのまま何もなかったのでダメ判に。
そして、プロガンを焼いた後にスピキンを焼こうとしたらカットインジュドーに怒号。
これで残り本国2枚になり、奮闘を引けずにそのまま負け。
懇願は次のターンにラスシューやらキュリオスなどで両面高機動パンチで、Iが換装ブロックにいくことが封じられて回復できずに負けるという可能性があったから問題ないとしても、先にスピキンを焼かなかったのはジュドーやを警戒しなかった自分のプレイミス。
1戦目にジュドーがいたのは見ていたわけだからね。
ジュドーじゃなくても慈愛で破壊無効されて本国にダメージが飛ぶ可能性を考えれば、Sが犠牲になったとしてもスピキンを焼こうとするのが正解だったと後で思いました。反省。

3回戦目 緑中速 ○×○
1戦目:こちら先行。相手が1ターン目に一日を張ってきた。2ターン目、G並べた後ハンドには警護と特権とF90。場には出したばっかりの北極基地。
基地+通常ドローでGを引けるだろうと相手の一日破壊。
基地のドローでアストナージを引き、ヴァリやGは引けなかったけど解体して順調にGを並べる。
相手は一日を割られても特に事故る事はない・・・ように見えたけど、逆G事故をしていたよう。
グラハムセットが出てきたけど、換装ⅡLで焼いたら最後までユニット引けずに、勝ち。
2戦目:お互い順調に展開。
ボッシュでADSを奪われたりしたけど、相手のグラハムセットをⅡLで焼くと、相手は警戒して一切出てこなくなった。
ただ、こちらもSを引け無かった為、ひたすらⅡIを換装で使いまわしてチクチク攻撃するが、慈愛でひたすら回復される。
2枚目のボッシュが着たり相手のカスフラやシャアゲルを破壊し尽くしたりするも、時間切れ。
その時点ではお互い本国はMAXでユニットも場にそれなりにあった。
ただ、相手のイナクトを破壊しまくっりGをひたすらためたりで本国を温存していたので、残り本国(+捨て山)の枚数や、主力ユニットがほぼ壊滅してる為このままやっても勝てない、との事で投了してくれました。
投了してくれましたが、ストレート負けだとプルトーネとれる確立がかなり減るため、傷でもいいですか?との事で傷になりました。

4戦目:青赤ディープストライカー○○
1戦目:相手事故。こちら分まわりで相手に何もさせずに勝ち。
2戦目:出てきた相手のディープストライカーをイーサン+Sで焼き尽くす。
惹かれあう魂で全快されるも気にせずにADS+シープック+S+S+ⅡLの20点とか変なことやって勝ち。

F90使う人自体いないのであれなんですが、少なくとも最近の環境ではA.D.S混合装備はF90にとって必須パーツだと思います。
単純に、4ターン目のバーチェを一方で倒せるとか強くないですかね?
F90の弱点であるサイズの弱さを補ってくれるので、緑にも00にもさらに耐性が着きます。
白相手もとりあえずハイマットと相打ち取ってくれるし。
デメリットなんてF90なら一切関係にないので、実質4国リロイン636。
こうかくとほら強い。
まぁ、Mやら生F90出せなかったりで順調に4ターン目に出せずとも、カタパルトかアストナージがあることが多いのでとりあえず5国リロイン636バニラ。
また、換装元としても資源1は地味に優秀。
4ターン目に出せない=Mと生がいないので、ほかのF90はすべて資源2。
何度もぐるぐる換装して使いまわすF90は、資源がどんどんたまっていくのでその点でもすばらしい。
もちろん、Iやら奮闘やらで回復はもんだないのですけど、資源が少ないことにこした事はないです。

ところで、新しいF90が収録されるのはいつですか?

SCSレポ

4月11日新宿アメSCS
使用デッキ:F90

1回戦目:赤黒00 ××
1戦目:初手3Gありスタートしたところ5ターン目までG引かず。
4G目出したところでMと生が処断されてたので出せず。
Sを生だししたところでジオられて完封負け。
3戦目:4ターン目生F90出す→転向、次のターンADS生だし→転向、次ターンS生だし→ジ・オ。
どないせっちゅーねん

2回戦目:赤黒00 ○○
1戦目:相手G事故。バーチェが出るころにはあいて本国残り数枚。
2戦目:バーチェを換装ADS混合装備で迎え撃つ。
後はSの焼きとI・ADSでごり押し。

3回戦目:青黒フォレシュテ×○○
1戦目:相手先行4ターン目報道で大ピンチ。ただ、相手もユニットがそろって折らず、場にはアストレア1体。
徐々にリカバーしてS出して場を制圧していくも、Iか奮闘を引けずにぎりぎり負け。
2戦目:相手後攻4ターン目報道カットインS+F91降臨。
一瞬で場を制圧し相手リカバーできず勝ち。
3戦目:相手が先行1ターン目陸ジムアストナージ+Oガンでぶん回されたが、報道を引けなかった。
こっちもSを引かなかったけど、Iがいたのでひたすらに粘って相手の一歩破壊してジリ貧状態に。
回復がないのが効いて徐々に相手の本国が薄くなってきて、後一歩というところで時間切れ。
その後、勝ち筋がないとの事で投了してくれました。

4回戦目:緑単ゲルググ ○○
ブードラキング2位のあの人。
1戦目:こちらぶん周りで相手はいつもの引きができず普通に3ターン目にゲルググ2体。
制圧も飛んでこなかったので、換装ADS混合装備で相手2体と相打ち。
その後はSとIで押し切り。
2戦目:先行1ターン目シャアゲル降臨。ただ、こちらも北極基地+アストナージを引いたので毎ターン6点に。
制圧も来ないでゲルググ降臨も無かった為、4ターン目にADS混合装備に換装で相手シャアゲルと相打ち。
その後は相手のユニットが続かず、ぎりぎりでIの回復が間に合い、勝利。

結果:入賞圏外。
!?って感じだったけど、人数が多かったため3勝1敗がかなりいたみたい。
最終戦決勝卓で負けた人も6位に入れなかったらしい。
6位の人も7-5だったので、1回でも縦負けしたらプルトーネは貰えないのだろう。
ちょっと残念。

公式更新

謙信ガンダム
U-386 青 1-4-2 AR
武者ガンダム系 SD MS

【1枚制限/自軍】 戦闘配備 強襲 特殊シールド(1)
(自動D):このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、??コイン{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、「強襲」、1/1/1}3個を場に出す。??コインは、コイン1個のみの部隊では出撃できない。

宇宙 地球 [4][0][5]

ナイトガンダム
U-124 白 2-4-1 R
ナイトガンダム系 SD MS

戦闘配備 特殊シールド(2) 《(1)》特殊兵装〔電磁スピア〕
(戦闘フェイズ):《(1)》戦闘エリアに、このカードを含む自軍ユニットがX枚以上いる場合、部隊1つにいるX枚までの自軍ユニットは、ターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。Xの値は2~3とし、この効果は重複しない。

宇宙 地球 [3][1][3]

公式より
両方とも面白そうなテキストを持っているんだけど、だから強いかって言われると・・・・・
ただ、謙信は4国リロイン防御5あるし、青中に一枚入れるって感じはありそう。
テキストもそこそこ強いしね。
ナイトは単色だと白ウィニー向けのテキストなんだけど、合計高いからなぁ・・・
兵装に期待するしか。

そんなことより、赤単鋼鉄のベルガ・ダラスデッキを作ったんだが、こいつをどう思う?
回線つながったら紙束レシピあげますね。
あとほかにもF90や赤緑鋼鉄のブリッツゲルググやら赤緑存在しない迅雷のドレルやら緑黒ウィニーやら作りました。
PC無いとデッキの創作意欲がドンドン沸いて来る・・・

お久しぶりです

しばらく更新途絶えてようやく更新です・・・
実は、引越しの為現在家のPCが回線につながっておらず、学校が始まってようやくブログ更新できるようになりました。
これからは学校のPCを介して更新していきますが、家にインターネッツが導入される18日までデッキレシピ等は乗せられませんのであしからず~
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
