

F90試作型

U*18
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*2
ガンダムF90Ⅱ*3
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF91(ハリソン機)*2
北極基地*2

CH*4
イーサン・ライヤー*1
シープック・アノー(アンタッチャブル)*2
アストナージ*1

C*15
特権*2
急ごしらえ*3
エースの奮闘*1
再結集*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3
宇宙が呼ぶ声*2

O*2
カタパルト*2

G*11
青基本G*7
黒基本G*1
ホワイトベース隊*3

こんな感じになりました。
ソロモン海域とアストナージを抜いて、宇宙が呼ぶ声追加。
おもに白を意識しました。
とりあえずヴァリアブルで指定1出れば生F90が出せたり特権撃ったりできるようになるので、青発生源を多めに。
それから、紫Gを4枚以下に抑えるという点でソロモンが抜けました。
実際、現環境下ではインジャのリフターぐらいにしか使わず、それも宇宙が呼ぶ声で処理できるようになった為、いらないかなーと。
ただ、仙台1位みたいな構築だと高機動対処ができなく押し切られてしまう可能性があるので、サイドにソロモンを入れようか検討中。
1枚2枚あるくらいなら、IとかSを戦闘エリアに移してせん滅も可能なんですけどね。
アストナージについては、強力ですが対処されやすいということで1枚に。
Iをリロールするとか重要な役割はあるんですが、青赤・白・緑とアストナージをどうこうする手段がちゃんとあるので・・・
再結集もあるし、1枚で十分かなーと。
引けたら強いよ的な。

あ、再結集は採用になりました。

エクシア杯終了~

これにて、自分のエクシア杯は終了しました。
明日までなんですが、明日はシミュ研で予定が入っているため。
ということで、今までエクシアとった場所と使用デッキあたりを書きます。

秋葉アメニティ*2
使用デッキ:赤緑非交戦型・赤黒アフリカ00

秋葉ホビステ*1
使用デッキ:青赤コルニグス

池袋イグニス*1
青赤コルニグス

以上が~4月までの結果。
以下が4月から・・・というか、ほぼ5月から

ポストホビー本厚木*2
使用デッキ:F90・青黒報道00

アニブロゲーマーズ町田店*2
使用デッキ:F90*2

小田原ミントJAC*1
使用デッキ:F90

こんな感じで全部で9枚でした。
こっちに来てからのエクシアゲット数の追い上げが凄かったです。
そして、アメニティとホビステでエクシアゲットした時=某有名プレイヤー達がいなかった時。
どんなに頑張っても勝てないとです。
ということで、今度は勝てるように6月中にF90の調整をして、CS頑張りたいと思います。

マニスポSCS

行ってきました。
使用予定デッキはF90。
本来の予定では恫喝SDだったんですが、町田で買いに回った後も恫喝が1枚とパイロットの現地徴用が3枚足りなかった為。

結果:参加できず
orz

電話予約が受け付けておらず、現地に直接いったらキャンセル待ち。
@1人・・・という所で〆切り。
来週頑張ろうと思います。

あふれ出る衝動4

恫喝SD作っちゃったぜ☆

U*6
ナイト*2
信玄*2
謙信*2

CH*1
回復刹那*1

C*19
特権*3
密約*3
サラサ*3
海*2
異世界からの使者*3
星の鼓動は愛*3
恫喝*2

O*6
内部調査*2
パイロットの現地徴用*3
内憂外患*1

ヴァリ*9
周辺警護*3
ガンダムの力*2
作戦の看破*2
戦いに戻る理由*1
残忍な野獣*1

G*9
赤*3
青赤*3
青黒*2
赤黒*1

ナイト+α or 謙信 + 恫喝 で勝ち。
レイがいても大抵は3体そろっちゃえば勝てちゃう。SD強い。
さらに、赤黒とかのコントロール以外が相手なら、異世界の再利用等によりビートダウン戦でかなり有利だったり。
おもに緑に強い。
焼かれても復活するしね。
といっても、まだ全然回してないので大会出て色々変えていこうと思います。

・・・というか、色がまた固定されてないのよね。
赤茶タッチ黒もありそう。
手札に来たものを捨てる手段が欲しいから、茶色か青は入れたいんですよね。


仙台CS

更新来てましたね。
A1位の白単は、青赤に対抗できるようにヴォワチュール、そしてそれと相性のいいカードを何枚かぶっ込むって感じの構築。
2位は正義破滅。
青赤とかきついんじゃないかなーって感じに思えたけど、勝てたってことはそうでもないんだろうか。
当たらなかっただけ、ってことはないと思うから、多めのカウンターで対処できるんだろう、多分。
3位は辣腕さばちょう。
可能性としてはあまり高くないけど、さばちょうが1積みなので、Oガンのパンチで奪われたらその瞬間に勝つ可能性が消えてしまう。
そうすると、サイドの気化爆弾やらケンプやらで対応するのかな。

Bブロックは全部青赤。
特に何か言う事はないk・・・!?
1位が凄かった。
陸ジムが入っていない青赤というのが珍しい感じ。
良く見ればそれほど大きく違うわけではないけど、対策されやすい陸ジムをやめてその枠にカウンターを積んだ、って感じなのかな。
ユニットは高機動が多めであまり交戦したくない、っていってるっぽい。
アレルヤも入れてあり、無理やり交戦しに来たりブロックするときは相手のカードを1枚除外できる。
そういえば、ラスシューも入ってないんだね。来訪者も2枚だし。

2位3位はあまり変わらず。札幌と同じ感じですね。
総合的な結果を見ると、見事なワンダー仙台。
地雷が2つ入り、白重が優勝。青赤は3つ入ってしまったけど、上位すべてを青赤が独占するという事態は避けられた。

あふれ出る衝動3

衝動のままに即興で作ってみた

U*6
ナイト*2
信玄*2
謙信*2

CH*2
回復刹那*2

C*20
特権*3
密約*3
サラサ*3
海*2
異世界からの使者*3
来訪者*3
星の鼓動は愛*3

O*4
パイロットの現地徴用*3
内憂外患*1

ヴァリ*10
周辺警護*3
ガンダムの力*3
雲散霧消*2
作戦の看破*2

G*8
青*1
赤*4
青赤*3

特に何も考えず素直に。
コンセプトとしては、異世界からの使者で3枚並べてパンプして16点パーンチ。
コイン出して次のターン刹那でも乗っけて21点パーンチ。
こんな感じ。

回復刹那は使い勝手正直わかんないんだけど、とりあえずジャンクに落とせる回復ということで入れてみた。
星の鼓動は愛で戻すためにGは極力減らしてます。
ぶん回れば3ターン目16点が出来るはず。
ちなみに、星の鼓動は愛で回復しつつキーカードだけ残し、異世界からの使者を何度も使いまわすという事もコンセプトになってます。

まぁ、このまんまだと確実に雑魚すぎることが分かっているので、週末あたりにカード買いに行ってデッキ組んで回してみようと思います。
んで、ちゃんと調整してそれなりに使えるようになったらまたアップしますねー。
そして思う事は、青茶や青黒でもかなりいけるんじゃないか、って事。
ドロソは若干弱くなりますが、青茶なら第7次っぽくなりますし、青黒なら異世界カット恫喝とか。
また、恫喝は青赤タッチ黒もいけそうなので試してみようかなと思いますw
恫喝の場合はナイト・信玄抜いて謙信オンリーになるのかな。
サイドチェンジすると青赤タッチ黒になるのは面白そうw
他にも、いっそのこと赤茶とかにしてみるのもありですし。異世界からの使者、かなり面白いカードだと思います。

異世界からの使者

買ってみました。
今だとあまり数ないからあれだけど・・・・・・・・・ん?本当にそうなのか?
ふと思ったのは、プロトシープックみたいにジャンクに落としつつSDで回収、シープックで本国に戻して大量展開してナイトでブーンするデッキが面白そうに思えた。
そうなると、青赤か・・・
使者がコマンドだし、ここは星の鼓動は愛にすべき・・・

創作意欲沸いてきた!

仙台CS

どうやらAブロックは混沌とした環境だった模様。
Aブロック
1位白
2位女神破滅
3位辣腕汚染
とうとう白が優勝しましたね!おめでとう!
そして、またもや辣腕汚染が入賞。仙台はやっぱり地雷環境ですねw



・・・Bブロック?
札幌と同じ環境ですよ^^

ポストホビー厚木店SCS

やっぱりF90で出ちゃいました。再結集メインIN。

1回戦目:赤黒フォレシュテ ○○
1戦目:こちら先行。相手2ターン目Oガン配備、3ターン目サダル+プトレマイオスプレイ。
さらに報道2枚撃ち。しかし、なぜか相手は出撃後に撃ってきたので両面ハリソンブロックで相手ユニット破壊。ハリソン1枚だけ残して引き勝負。相手ユニット引かずにこちらバンバンリカバーして勝ち。
2戦目:相手事故3G並ぶ前に終わりました。

2回戦目:青赤00 ○○
1戦目:Oガンにアストナージ取られたりシープック取られたりしてピンチに。さらにこちら4Gでストップし、ユニットもハンドにA.D.S.とIが2枚にⅡが2枚というどうしようもない形。
残り本国10枚くらいの時にGを引きA.D.S.配備。相手バーチェ+Oガンの両面パンチで来たので、Iで片方止めて残り本国3枚くらいの所で回復。もっかいADS出して換装で回復。奮闘も引いて回復。カタパルトも引いてGも引いてひたすら回復。気づいたら本国全回復して勝ってました。
2戦目:豪雪地帯つよいっす^^周辺警護?了解です。じゃあハリソン出しますね。その後楔貼りますね。その後Mとイーサン出しますね。相手バーチェパンチじゃあ換装ADSで一方でいいですか?次のターンシープック貼りますね。セブンソードにギリ乗っけてパンチっすか。じゃあ換装Sにイーサン効果で破壊したいっす^^
勝ちました。

3回戦目:白単 ○×○
1戦目:お互い順調に。相手のハイマットパンチをSからの換装A.D.S.で相討ちし、Mで回収。今度はハイマットにレイが乗ってきたのでハリソン出して後ろからSで迎撃。慈愛の破壊無効をⅡで封じる。
その後はIでパンチして勝ち。
2戦目:相手先行5ターン目に血バレ。無理です。
3戦目:血バレも来なくて膠着状態に。Ⅱのぐるぐるブロックを犠牲にミーティアの弾を飛ばしたりして、若干こちらに有利な状況に。しかしお互い決め手に欠けて、ちくちく削るもひたすら時間が経過。
そんな時に再結集引いちゃいました。相手のウィングゼロとヒイロが乗ったハイマットの出撃後にプレイ、見事にアズラエル奪えました。ということでウィングゼロを捨て駒に後ろからI+シープックの無敵
ブロックで、相手のハンドを0に。次のターンに安心してインジャを奪い捨て駒パンチ。無理やりブロックさせてインジャを排除し、後はIのアタックを防ぎにきたユニット2枚を排除し、勝ち。

4回戦目:白単 ○××
1戦目:序盤事故り、なにも出さないまま残り本国が数枚に。ようやくA.D.S.を出し、相手の攻撃を換装Iとハリソンで両面ブロック。回復し、また換装で回復。アストナージを引けたので、Iで攻撃→換装で回収を繰り返し、勝ち。
2戦目:先行5ターン目血バレとか勘弁してくだしあ;;
3戦目:超絶事故。初手ノーG。マリガン後ヴァリアブル一切なしのソロモンのみ。マリガンし、G無。またマリガン、G無。またマリガン、G無で3枚スタート。もちろんG無。
ただ相手も事故り、何もせずにターンが経過。
やがてこちらのジャンクにカードが5枚くらい溜まった後、相手ハイマットプレイ。さらに次のターンにミーティアプレイ。そして血バレ。最後は場・ハンドともに0枚でした^^
orz

結果:2位
最後のはしょうがない・・・と思います。
結論からいえば、ソロモンスタートするべきだったんでしょうが・・・まぁ、無いよね^^
しかし、ここまでひどい事故は久しぶりです。
ということで、多分最後のエクシア杯はこれで終了かな。

ちなみに、大会後ブードラも参加しました。
左右からミーフリ・インパルス・レイダーが流れてきました。超ツエー。
他にもメガライダーやらユウ・カジマやら、Z+などの良カードも来て、自分のピックで刹那も取れたりと。
1戦目はレイダーとZ+で高機動パンチを繰り返し、勝ち。
2回戦目はミーティアバンバン引いて勝っちゃって、3回戦目はミーティアに刹那が乗って勝ったり、白Gが6枚出たりしちゃいました。超ツエー
@1回優勝すれば権利だ!

行ってきます

DBとワンピ見終わったらポストホビー本厚木店行ってきます。
使用デッキは、使う使う言って未だ一度も使ってない赤緑非交戦型。

の予定なんですが、F90を使いたすぎる・・・
最近ずっとF90しか使ってないのに全然飽きないなぁ

F90倒したい白使いの人向け
F90に刺さるカード集

LOブースター:アストナージとイーサン狙いましょう。特にイーサン奪うとミーティア起きて5点とかひどいことに。
ミーティア:慎重に使いましょう。対象は主にF90S。何かを場に出したターン中に狙うとⅡのサルベージが来なくて吉。Mがいたら一緒に焼けるとさらに吉。それが出来そうになかったら好機を待った方がいいと思います。タイミングが悪いとすぐにリカバーされちゃいます。
インジャ:ソロモン海域がなければ非常に刺さります。
ウィングゼロ:F90使ってると一番対処に困る相手です。換装する為にはハンドはためておきたいけど、貯めるとこちらのユニットがどんどん死んでいきます。
ガンダム奪取作戦:6国たまってすぐに使うよりも、一気に2枚使えるまで待つか、相手のハンドが少ない時を狙うといいかも。
血のバレンタイン:先行5ターン目に打てば勝ち。時間がたてばたつほどだんだん辛くなりますが、一気に終わらせるならこれ。
デストロイガンダム:ヴォワチュール無くても非常につらい。ってか無理っす。諦めます。
ムルタ・アズラエル:結構辛い。徐々にこちらのユニットをはがされていくし、ユニットの展開がしにくくなる。

良く見かけるカードとしてはこのあたりだと思います。
いずれもこちらから考えた使われるとつらいカード。
特にウィングゼロとミーティアが辛いです。
ミーティアの場合、弾は撃たずに貯めておいてプレッシャーかけ続けるのもかなりありっぽいです。
ただ、ゆっくりしすぎるとνガンダムきたりすることもあるので注意が必要かもしれません。
お勧めのサイドは奪取作戦*3。
青赤相手のにも使えるので、損はしないかなーと思います。
デストロイとか血バレは環境的に他のデッキには機能しにくいので、重速が多いという環境でなければあまりお勧めはできません。

ちなみに、自分が考えているF90VS白の相性比。
1戦目は6:4でF90有利。
2戦目からは4:6でF90不利。
ただし奪取作戦が2枚以下の場合は5分くらい。2枚撃ちが怖いんです。
後、白使いの人でもF90初見の場合だと1戦目は6:4以上で勝てるし、2戦目も6:4の勝率は維持。
Iのプレッシャーがあるのか、青という色的に連携が怖いのか、必ずこのデッキを移動系で対処しようとしてくれます。
なのでサイドの楔張るとほぼ勝てたり。
サイドからオペ割デュオ入れる人はF90がわかってる人。

町田ホビステSCS

という訳で再結集をメインにNしたF90で出てきたぜヒャッハー

1回戦目:青黒報道00 ○×○
1戦目:相手事故 特に何事もなく勝ち。
2戦目:3ターン目報道2枚撃ちとかやめてください^^;
3戦目:ハリソン超つえーっす。豪雪地帯最強っす。
その後Sで焼き切って勝ち。

2回戦目:白単 ×○-
ハニわさん
1戦目:相手先行3枚スタート。こちら5枚スタート。
ハンドにはG2枚あり、ユニットも5国が1枚ⅡI1枚。イーサンもいる。まずまず。
・・・勝ったんじゃねこれ?
と思ってたら相手2G順調に並べてプラント。そしたら1ターンも止まることなくデュエルが出てきてその後ミーティア出てきたwww
ちょっと待ってこっちまだ4Gなんすけどwwwwwwwwwwユニット出てないんすけどwwwwwwww
orz
2戦目:お互い順調に。そしたらしばらくしたらガンダム奪取作戦プレイ→ハンドに懇願あってニヤニヤ
さらにはその時ハンドにはⅡ3枚というおかしな状況。
イーサン+S+シープックのセットもあり、勝てました。
3戦目:お互い順調に。4ターン目くらいにマリアとウッソプレイ。5指定。
相手のハイマットを封じ、後はひたすら場を固める作業。
ただ、ハンドがあふれてウィングゼロが対処できなかったのが非常に痛かった。
ウィングゼロ対処するのに数ターンもかけてしまい、その間にインジャやらミーティアやら並ぶ。
ただ、イーサン+Sが成立していたので、相手も中々責められず膠着状態。

そ し て 再 結 集 が 火 を 噴 い た

相手のレイとデュオを奪う。
レイのおかげで相手のアズラエルを無効化でき、射撃も2あるのでSがパワーアップ。
しかしアストナージを引けてなかったため、強襲つけてのごり押しが出来ない。
Iで地道に相手のユニットを削っていく作業。
相手の本国とユニットを2枚にしたところで時間切れ。

3回戦目:黒ウィニー ××
天敵。最悪の相手。死亡フラグ。
相手が事故らない限り絶対に勝てないデッキその1。その2は赤黒です。
って言うか、基本的にハンデス入ってるんで黒系には勝てません。
序盤にちゃんとハリソンか豪雪引ければまだ勝ち目はあるんだけど・・・
1戦目:相手先行2ターン目報道*2。ちょっと待ってこっちまだ1Gなんですけどwww
初手にもってニヤニヤしていたハリソンとヴァリアブルを残し他全部廃棄。
なんとか頑張って3G貯めた頃には本国半分くらい。
それでも粘れば可能性あるとハリソンで粘ろうとしたとき、シンデレラフォウ。
ハリソンを宇宙に出し地球からパンチ。
残り本国10枚ちょい。ハリソンドローせざるおえない。
相手両面パンチハリソンで片面防御。7点+1ドローさせられ残り5~6枚。
ハリソン引いてG並べてユニット出したい・・・でも4国ユニットなし。
ただ、相手のユニットも1枚しかいなかったので、これでしばらくしのげるか・・・?
と思ったも束の間、ギャプランが出てリロールして死にました。無理。
2戦目:先行。豪雪とハリソンとマリアとウッソ引いてニヤニヤ。
ただ。2ターン目に豪雪おいても鉄則で即死の危険性があった為、1ターン待つ。
そして先にマリアとウッソ貼り、ハリソン握ってニヤニヤ・・・相手シンデレラフォウプレイ*2
ハリソンを逃がし、ハンド残り1枚に。
そして次のターンに3枚目のフォウが。無理っす。

4回戦目:青黒コインデッキ ○×○
1戦目:アストナージ先だしゲー。そしてイーサン+Sで相手完封。ラスシュー倒したら2枚目着たけど、Sで自分ロールしてやり過ごしMで回収、その間にMとADSパンチの繰り返しで勝ち。
2戦目:アストナージシープック先だしゲー。出されて3枚(こんな時に限ってアストナージ2枚引いた)腐り、特権で切ったⅡを回収する為に地球にMでパンチしに行ったら形勢逆転をコインに使われて一方されたりしました。
最後はνガンダムで蓋をされて負け。
3戦目:こちら先行。アストナージを貼り、シープックを貼り有利な状態を築く。が、相手もνガンダムを出したり信玄謙信に竜虎の戦いでIの無敵ブロックを無効化しにかかってきた。
何よりも痛かったのは、Sがバニラになったことで、イーサン+Sのコンビが紙くずに。
範囲兵器をつけてコインをやり過ごし、打点を減らして奮闘で粘る。粘る。粘る。

そ し て 再 結 集 が 火 を 噴 い た

相手のシロッコを奪い、信玄謙信を無力化。さらに竜虎の戦いも無力化。
後はアストナージで強襲つけてひたすらパンチでおっけーです。

結果:8位
まぁ、しょうがないね。
黒ウィニーと当たったんならしょうがないよね。

結果より再結集使って得た経験のが大きい大会でした。
強いといいながらもバカにしていてスイマセン再結集サン。
あなたとても強いです。F90のベストパートナーっす。
F90で再結集が必要な場面=膠着状態な状態で、そうなってるとほぼ確実に相手の捨て山はたまってます。
そうなると、相手の強力なキャラクターをセット出来る+引けてなかったら高確率でイーサンorアストナージ、シープックのいずれかが。
現状、メインメタの3角にはそれぞれレイ・ムルタ・グラハム・シーマ・ギリ・刹那あたりはよく入ってるので、それらのパワーカードを使えるというのは非常に素晴らしかったです。
また、とりあえず奪えれば相手が後で引いても腐るので、それも優秀。
という事で、一応調整は加えようとは思いますが再結集はメイン採用の方向で。

あ、ちなみにⅡLが抜けて入ってます。
ⅡLは対緑用としてサイドに。
抜けたのは万が一の保険。自爆ジオと当たること滅多に無いですし、もういいやーと。

妄想

ミノル機の指定が赤で1だったら青タッチ赤も考えねばなるまい・・・!
戻る理由が積みにくくなるのは痛いが、F90ならシャアやシープック、ギリが共存できる可能性があるのは面白そう。

・・・・・・・再結集か

23弾 栄光の戦史

ガンダムウォー 23弾 「栄光の戦史」
09年8月中旬発売

ブ-スター
1パック12枚入り330円
全180種(ブースター専用パラレルレア7種・アドバンスレア仕様)

スターター
1,260円
全204種+コインシート6種(スターター専用パラレルレア7種・アドバンスレア仕様)
カード50枚+ルールブック(基本編・上級編)+インデックス+コインシート 1枚
※特殊G6が全6種中3枚封入

・Wユニットカード登場
 1枚のユニットカードに2体のMSを収録。
 青=Zガンダム&ZZガンダム
 緑=シャア専用ザクII&ガルマ専用ザクII
 黒=ガンダムアストレア&ガンダムプルトーネ
 赤=クロスボーンガンダムX1&クロスボーンガンダムX2
 茶=シャイニングガンダム&マスターガンダム
 白=フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム

・主な収録予定カード
 青=ガンダム7号機
 緑=ガデッサ
 黒=ガンダムOOF本格参戦
 赤=鋼鉄の七人よりMS、センチネルからゾディ・アック
 茶=ノーベルガンダム(バーサーカー・モード)
 白=ガンダムデスサイズヘル
 紫=ロックオン・ストラトス、アニュー・リターナー

だそうです。
期待したいのはクロスボーン。
あと鋼鉄の7人のMS。
チーム鋼鉄の7人ってのが出ることはないのかもしれないが・・・

それと・・・F90でるかなぁ。
ミノルスズキが元地球連邦だし、直接青と行かなくても換装コストを青で支払えるとかあると嬉しいんだけど。
それ以外にも、まだまだF90EとかYとかⅢとか、結構出てないものあるから期待できるはず。
・・・はず。

札幌CS

なるほど!これはすごいですね!
皆さん特にサイドはバラバラで、メインにも残忍な野獣が入っていたりラスシューが3積みだったり転向が3積みだったり!
それぞれかなり個性がありますね!

もうしんじゃえばいいのに

あふれ出る衝動その2

U*9
L-3 X18999 コロニー*3
第3中継基地*3
5thルナ*3

C*21
密約*3
サラサ*3
中東国*3
ゼロの示す世界*3
絶対的な力*2
切り開く力*1
ロゴスの私兵*3
雲散霧消*3


CH*3
ラカン・ダカラン*3

O*5
過ぎ去りし流星*3
司令部*2

G*12
月面*3
黒の部隊*3
白基本G*6


まじよえぇっすwwww

再結集

今さら何ですが、再結集ってとってもいいカードだと思いませんか?
実はあのF90、メインのⅡLがなくて再結集入ったんです。
というか、その為に黒G1枚入れました。
さすがに電波なんですが、あふれ出る衝動を抑えられませんでした。

公式更新:札幌CS

優勝者が使用したデッキは「青赤0ガンダムデッキ」。
なんと上位3位までがタイプ的に同じとなりましたが、カードの選択が異なり、個性が出ていました。

タイプ的に同じとなりましたが、カードの選択が異なり、個性が出ていました
タイプ的に同じとなりましたが、カードの選択が異なり、個性が出ていました

^^;

東京CSに向けて

環境によっぽどの変化(黒系の活発化)がなければ東京CSはF90で出ることにしました。
ということで、今の環境のまま変わらないことを前提に、青赤と緑(と白)をメインメタとしたF90の試作のレシピその一。

U*19
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*2
ガンダムF90Ⅱ*3
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90ⅡL*1
ガンダムF91(ハリソン機)*2
北極基地*2

CH*5
イーサン・ライヤー*1
シープック・アノー(アンタッチャブル)*2
アストナージ*2

C*13
特権*2
急ごしらえ*3
エースの奮闘*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3

O*2
カタパルト*2

G*12
青基本G*7
黒基本G*1
ソロモン海域*1
ホワイトベース隊*3

サイド
ハリソン*1
F91*1
νガンダム*1
マリアとウッソ*1
豪雪地帯*2
凌駕*1
つなぎとめる楔*2
身勝手な懇願*1

こっからⅡLが抜けたりとかサイドがバンバン変わるとかの変化が起こる可能性はあるんですが、とりあえずしばらくはこれで行ってみようかと思います。
楔に関しては、5ターン目までに黒指定1が出れば構わないので、期待値として4枚。
もう一枚もなんかのヴァリにしたいところだったんですが、基本Gが減ってしまうとイーサンとアストナージのセット先が。
S的にできる限り別々のGにセットしたいので。
イーサンを引くタイミング次第ですが、5G並ぶ頃には2枚はあるだろうと。
ソロモンはどうしても抜けないのですが、紫指定扱いが5枚となるので少々事故も怖かったり。
ハンドに黒Gとソロモンと戻る理由しかなく、最後まで青指定が出ない光景がありありと目に浮かぶ・・・!

トンフル

感染者数が1000人とか・・・
まぁ症状だけで、検査はまだだから10分の1以下にはなるんだろうけど、それでも世界第5位くらいにはなるそうで。

日本は騒ぎすぎとか言ってた人は今何を思っているのだろうか。

札幌CS

これで確定かどうかは知らないけどとりあえず新情報
上から

青赤OO
青赤OO
青赤OO
赤黒OO
緑中
鋼鉄ガンダム
赤黒緑コン
緑ウィニー
青赤OO
存在しない人間

だそうです。
青赤という色で見れば50%
ガンダムが入ってるから00は40%か。
赤黒00とか、赤黒緑コントロールが入ってるのを見ると、そこまでじゃないように思えてきた。ふしぎ。

ところで、存在しない人間ってなんでしょうね。
ドレルループ?バルチャー?
どんなものか相当気になる。

札幌CS

青赤00上位8つ占めてる!
・・・というのがどうも釣りだったようで。
知り合いの方のレポが上がったので見てみたら、上位には緑ウィニーや緑黒コントロールが入ってたらしいです。

ただ、1~5位がOガンダム入りコントロールデッキだったらしい。
流石。

札幌CS

1位から10位までのうち、7つが青赤00だそうで。
ひとつスピキンもあったらしいので、青赤という色で見れば上位10人中8人が青赤。

これは・・・さすが・・・
青赤00ヤバイヤバイとは言ってたけど、ここまでとは正直思ってなかった。
ってか、その8つ以外の2つも緑という、完全に青赤00vsそれ以外という構図ですね。
そして、その中でも唯一勝てたのが緑という。
完全にシャア環境よりだめじゃないっすかwwww
制限かかるのかな?
それとも放置か。
まぁ、このまま環境が変わらないようなら・・・。
赤黒00が勝てない環境が続くということでF90で東京出れるからもうなんでもいいや(投げやり)

新入生歓迎会

結構ガンウォープレイヤーが多い所みたいで良かったです。
東京CSDブロック1位の青海胆使いの人もいて、結構強い人も多そうで。
歓迎会に行く前に、F90でひたすらフリプレ!
・・・って予定だったんですが、大会でF90いっぱい回したので赤緑で遊びましたw

んで、いろいろ回したんですが、ヒートホークいらないっすねw
前はスピキンとの兼ね合いもあって入れてたんですが、これ入れるなら重くてもギリとかそんな感じのを入れた方が良いみたい。
まぁ、前とは環境も変わってるんだし、デッキの形自体を変えるのは当たり前なわけですし。
積極的に形変えていこうと思います。

1回戦目:白単 ○○
非慈愛。
1戦目:序盤相手事故リかけ、ハイマットも引かず。その間にイーサン+S完成で場を制圧。それを崩しにきたウィングゼロも、Iで封じて勝ち。
2戦目:お互いそこそこの引きで、膠着状態を形成。νガンダムを引いたんですが、Gが足りずに5~6ターン何もできず。相手ミーティア引いてたので、殴りに行くわけにもいかず。
幸い相手が何もしてこなかったので、アストナージを引いて生F90を解体してνガンダムプレイ。
部品ドロボウで戻されたりしたけど、相手本国が残り2枚。
相手ハイマットパンチを全滅覚悟で防ぎ、返しにパンチで勝ち。

2回戦目:赤黒 ○×○
ちょwwwwまwwwww
スイマセン勘弁して下さい・・・
赤黒はまじ無理っす・・・5ターン事故ってもF90は赤黒に勝てないんです・・・

1戦目:順調に回る・・・が、ハンドのⅡをシロ目で除外され、A.D.S.をバーチェ+エクシアにやられる。
5Gたまれば換装Iできたんですが、5G目を引かずに引いた頃には残り本国2枚。
場にはSとA.D.Sが居たんですが、リロール手段も無くそもそもIをプレイする資源すらない状態。
トップが奮闘でも完封あるだろうし、負けかなー・・・と思った時。
相手「戦闘フェイズ入ります。バーチェ宇宙から」
!?
よっぽどの何かあるのかなーと訝しみつつも換装Iでブロック。
何もなく一方で回復しました。
結局、結局それが勝因となりました。
2戦目:白眼2連発。ハンドのF90を根こそぎ奪われました。スイマセン無理です。
5ターン目にはもう投了。
3戦目:ハンデスが1回しか来ず、相手バーチェパンチを換装A.D.S.で一方。
流れをなんとかつかみ、膠着状態に。
イーサン+Sが完成するも、相手はバーチェにギリ+エクシアにシロッコ。
バーチェはイーサンの3点+A.D.S.のブロックで倒せなくも無いんですが、それは防御時限定。
こちらから殴るには、シープックorアストナージを引かなくては。
相手はキャラ割orこちらのユニット除去カードを引けばこちらはもう駄目。
どちらが先に対策カードを引くかの勝負なんですが、相手の場には内調。
これはもう無理かなー・・・と思ったんですが、なんと相手タイムリミットプレイ。
何かあるのかなーと思いつつも、全部のユニット破壊。
つまり相手のギリ+シロッコも消えました。
こちらはMをⅡでハンガーに送り、Mでユニットをどんどん回収。
相手はユニットがハンドに無かったみたいで、結局そのまま勝ち。

正直、この2勝は全部相手のプレイミスによるものです。
普通にやったらストレートで負けてました。

3回戦目:赤黒 ××
だwwwwwかwwwwらwwwww
何で2回も赤黒に当たらなくちゃいけないんですかorz
当然のように無理です。はい。
1戦目:相手後攻4ターン目に毒牙でこちらのG除外。ハンドにはA.D.Sもいたんですが、換装出来ずに相手のバーチェにMを焼かれる。
さらに処断も撃たれ、ハンドの5国F90もやられる。
無理ですスイマセン。
投了。
2戦目:後攻を取る。そしたら相手先行4ターン目毒牙。処断も撃たれてこちらの4国F90取られる。返しのターンにまた処断で5国F90取られる。
勘弁してくらはい・・・

4回戦目:赤茶女神破滅 ○○
相手にとって最悪の相手っぽい。
メインに対策カードとなる物が7枚入ってます^^
特に、Ⅱが換装するとこっちの場のカード全部残るんで、友情コンボ的なものになっちゃいます。
勝ち筋を消されたコンボデッキに負けるはずもなく。

結果:4位
ってか、今公式見たらDXタクスタ、SCSじゃもう使えるんじゃなかろうか・・・
まぁ、そこはお店の判断だから、来週は事前に使えるかどうか聞いてから行くことにしますね。

アヴァランチエクシア

アヴァランチエクシアが介入されるという事をいまさら知ったとらです。
orz

でもまぁ、4国クリックリロイン高機動615っていうスペックだけでも十分なので入りますがね!
以前は生キュリオスを入れてたことと比べると、彗星一発で落ちないバーチェに焼かれない一々資源払わずに済むというメリットばかり!
両面パンチしにくいというものはあるけど、そもそもこのデッキで殴る=高機動ユニットorシャアザクでパンチなので、少し使いにくくなった程度ですよ!
防御はGNコインとかがやってくれるので気にする必要も無。
ということでやっぱり3積みなのでした。

アニブロゲマ町田店SCS行ってきます。

やばい

信玄ガンダムと謙信ガンダムが段々最強に思えてきたwww
ある程度赤緑回したら青絡みの何か作りますね!

・・・こいつら活かすんだったら青と何混ぜるんだろうなぁ

非交戦型赤緑スライ

早速非交戦型の赤緑スライ作ってみました。
スライって言葉でいいのかどうかは微妙ですが。

U*13
シャア専用ザクⅡ*2
スピキン*2
ケンプファー*3
アヴァランチエクシア*3
キュリデュナ*2
シャア専用ゲルググ*1

C*18
密約*3
制圧作戦*1
ブリッツクリーク*1
サラサ再臨*2
赤い彗星*2
慈愛の眼差し*1

裁きを下すもの*2
雲散霧消*1
義に殉ず*3
思わぬ遭遇*2

CH*3
フォン・ヘルシング*2
シャア・アズナブル*1

O*6
司令部の移送*2
転向*2
ヒートホーク*2

G*10
月面*3
赤緑*2
緑基本G*5

こんな感じ。
基本的には、シャアザクとアヴァランチエクシアのどっちかにフォンさん乗っけて7てーん!とか11てーん!とか頭悪いことを言い続けるデッキです。
高機動がそれなりにいる相手ならシャアザクに乗っけて、速効がそれなりにいる相手ならエクシアに、って感じで。
緑相手にはきついけどシャアザクに乗っけるしかないかな。
グラハムテキスト宣言で蒸発が痛いので。
非交戦型とか言ってるくせにシャアゲルが入ってるのは、単に趣味です。
シャアも入れてるので、うまくすればシャアゲーできるので。
確率は低いんですが、入れとけばたまに出来るので好きなんですよ~
まぁ、一応貴重なオペ割として使えなくも無いですしね。
サラサが2枚しかないのは、このデッキにおいてサラサの役割として事故防止という点が無いからです。
赤指定2が出る状況=Gがうまくまわっているという構築なので、3枚積むと使えない時に引いてしまう可能性が高くなってしまうのです。
このサラサは中盤~後半にかけて引いてきたいカードであるので、強力なカードではあるんですが2枚になりました。
スピキンは耐久の問題がある為(フォンの防御力が0な為、やられやすい)2積みとなりました。
こいつも強い事は強いんですが、今の環境下だと3積みは辛いかな、と。


まぁ、まだまだ脳内構築で1~2回自分で回した程度なので、しばらく調整して見ようかと思います。
調整が終わるかそれに近くなったらまた上げますね~
とりあえずは、アニブロゲーマーズ町田店SCSあたりで試してこようかな、と思います。

続き~

・青白

・信玄ガンダム
交戦すれば実質4国リロイン強襲754or557という破格のサイズ。
・・・なんですが、本体の防御が4という一点でもう悲しいカードに。
彗星とバーチェさえどうにか出来ればかなり強いカードではあると思う。
ただ、今の環境下では謙信には勝てない子。

・謙信ガンダム
防御5。この一点に尽きるカード。
青中には確実に入れられるカードだと思う。
カッコウイイ。

・ナイトガンダム
微妙。

・コマンドガンダム
微妙。

・勝聖輝く
全体パンプ系。
ただ、このカードの効果で有効な打点をたたき出せる時点で、このカードが必要ないような状況なのではないかと思ったり思わなかったり。
信玄中心ならそうでもないけど、謙信中心に使った場合、このカードは残念。

・竜虎の戦い
強襲で無理やりダメージを通したり信玄で安全にブロックしたり。
将星もそうだけど、信玄と非常に相性がいいカード。
そして、信玄が現環境で使えない以上、これらは使いにくいカード。

・電磁スピア
お疲れ様でした。

・陸戦型ジム(07MS小隊機)
再録するという事はやっぱり制限は無いんですね・・・いや、わかってますよ?
あのタイミングで制限書けなかった時点で、もう書ける気はないということはね・・・


赤黒・青白の両方の新規をレビューしたわけだけど、やっぱり赤黒が頭一つどころか7,8個は抜けてる感じ。
青白買う理由が奮闘とノワールしか無いです。はい。
ただ、DXタクスタ戦で考えると、青白が最強かも。
信玄が暴れまわれそうだし、ユニット面でのアドバンテージが半端ない。
信玄2・謙信1・陸ジム2・奮闘1追加かな。やるとしたら。
まぁ、サイコ来たらほぼ全滅しちゃうので、そこが問題かな。

DXタクスタ強そうな&面白そうなカード

学校終わってから秋葉原まで必死こいて行ってきました。
DXタクスタの気になるカードレビューしてみま~す

・赤黒

・アヴァランチエクシア
とても好きな感じのカード。以前使っていた赤緑非交戦型スライに入れようと思います。
このカード自体の評価としては、強いけど使いにくいカード。既存のデッキには入れにくい感じかな。
両面パンチ&両面ブロックが困難になってしまうので、既存のデッキにそのまま入れると・・・
場が固まって膠着状態になれば非常に強力なカードかもしれないけど、両面パンチしたい時に出来ないのは辛い。
防御には使えないカードとして考えた方がいいので、デッキに入れる時ははユニット枠多少増やす等必要かもしれない。
赤黒には入らないかな。入るとすれば青赤。

・トラシア
微妙。交戦には非常に強いし、焼かれにくいのも強いと思うけど・・・

・トランザムモード
面白いカード・・・なんですが、正直使えるカードでは無いと思います。
トラシアとセットで運用しても微妙感が否めず。

・予防線
1国万能カウンターであるだけに、扱いの難しいカード。
自軍ターンだけならほぼ1国ハマ嘲なんですが、敵軍ターンだとまずGがプレイされるからなぁ。
相手がG配備しないでほかのカード出す頃にはほかのカウンターが間に合うだろうし。
プリベントに強く、相手が事故った時とかにたまに使えることのあるカウンター、と。
まぁ、無難に他のカウンターのが使いやすいですね。


・最終兵器
かなり使いやすそう。
タイミングの広さが何より素晴らしく、このタイプとしては資源コストが1というのも地味に。
黒重の魂の輝き。
ただ、ジ・オの存在やゴトラタン等、相手の場を減らす事が出来るカードが充実している黒なので、場合によっては魂の輝きよりも便利な事もあるかも。

・フライルー
なんでこんなテキストなんだろう・・・
期待してたんだけど・・・。

・アストレア(タイプF)
指定1・1というのが新しいフォレシュテのカード。
相変わらずサイズが小さいのが問題で、テキスト自体はそれなりには便利。
ただ、ライバルとしてアブルホールがいるので、輝きメタにしかならなさそう。
自動テキストは微妙の一言。

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
