

F90デッキレシピ

U*18
北極基地*2
ガンダムF90*2
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*3
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*2
ガンダムF91(ハリソン機)*2

CH*6
イーサン・ライヤー*1
ストナージ・メドッソ*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
クワトロ・バジーナ(破壊無効)*1
アムロ・レイ(回復)*1
刹那・F・セイエイ*1

O*2
カタパルト*2

C*14
急ごしらえ*3
政治特権*2
再結集*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3
宇宙が呼ぶ声*2

G*10
青基本G*7
黒基本G*1
ホワイトベース隊*2

サイドボード
ZプラスC1型*2
νガンダム*1
ガンダムF91(ハリソン機)
ガンダムF91
身勝手な懇願*1
豪雪地帯*2
つなぎとめる楔*1
凌駕*1

こんな感じでした。
前回のとの大きな変更点は、
生F90の追加
キャラ数の大幅な増加
の二つです。
生F90は、自分自身で換装テキスト持ってないので2枚以上は過剰だと思い入れないようにしてました。
なんですが、F90の核はⅡIです。
これ引けないとほぼ勝てません。
んで、サーチ力に乏しい青単では引けずに負けるという事が良くありました。
なので、サーチ力の底上げとして2枚に。
また、4ターン目に換装元を出し、きっちり相手の攻撃を防ぐという役割においては最も適しているカードでもあるので。
青赤とか考えると、相手の場にいる分には物凄く厄介なので、転向で処理されやすいです。
でも、他のF90奪うよりも明らかに被害が減るんですよね。
かといって他のF90奪っても同じ奴が出てくる可能性があるのでこいつ無視できませんし。
というような感じで、相手の注意も引いてくれました。えらい。
キャラクターの増加に関しては、再結集のパワーの増加もそうなんですが、やっぱりエクシアを意識しました。
Iのテキストでダメージを与えられないと回復出来ないので、エクシアの存在を考えただけで相当きつくなってしまいます。
ということで。
後、回復アムロはIが引けなかった時の最後の手段的な役割でした。
+Sにつけてイーサンで7ダメージとかも。
それから、ダメ判に攻撃通せること確定してから再結集撃って回復とかも何回かやれました。
強かったです。

ちなみに、サイドは対コンボデッキ・対青赤・対白中を意識しました。
Zは完全にコンボデッキ用で、ハリソンは速攻+青赤。
楔は白と青赤に対してで、凌駕は対白。
懇願は白と緑に対しておもに使用。
豪雪地帯は速攻と青赤。
最近の青赤はサイドにも連携が入ってないタイプも見かけますし、またあってもF90を知らない人だとサイドから入れることが少なかったりします。
なので、貼られたらそれまででいいやー的な考えで母よ大地に帰れは入れませんでした。
後、オペレーションが転向くらいしかないだろうなーという考えで、豪雪地帯は活躍できると思い2枚です。
2ターン目に貼れるので、警護されにくいこともありますし、またされてもとりあえず相手のG事故発生率上がったからいいやー的な感じでした。




・・・・・・正直このデッキ、今の自分から見ても電波入ってると思います。

東京CSレポ

使用デッキはF90です。

1回戦 モニク型ウィニー ○○
1戦目:1ターン目シャアザク+シャア+ヒートホークに2ターン目ティエレン高機動型+モニク、3ターン目に制圧というぶん回り。
それをなんとかハリソンで耐え、宇宙が呼ぶ声でシャアザクを処理。
ⅡIで回復して本国MAXまで戻して勝ち。
2戦目:またもやぶん回りっぽかったけど、ハリソンが2枚ハンドにあり制圧が来なかったので余裕でIが間に合い勝ち。

2回戦 青赤 ××
決勝卓で負けちゃったらしい方。
本当は勝たなくちゃいけない相手なんですが、ものすごいぶん回りだったんです。無理です。
1戦目:先行1ターン目陸ジムアストナージで来訪者ハンガーに。2ターン目Oガンダムで急ごしらえ奪う&陶酔ハンガーに。3ターン目バーチェかなんかハンガー+シープック奪われる。
4ターン目、ハリソン2枚でブロックしたら来訪者2枚飛んできて総スルー。
5ターン目ようやくM出してクワトロ乗っけて換装ADSでブロックに行ったら、陶酔。
カットイン戻る理由撃ったらハンドからさらに来訪者。
来訪者3枚+陶酔・・・
なんとかI出すも、奪われた宇宙が呼ぶ声で地球に飛ばされて宇宙からのダメージと、地球に来たラスシューの廃棄でターン終了時まで持たずに負け。
2戦目:

 再 結 集 が 火 を 噴 い た

Oガンパンチで再結集奪われて使われた\(^o^)/
回復アムロとシーブックとイーサンとアストナージとクワトロが全部相手のユニットに乗りました。無理です。

3回戦 青赤00 ○○
ぶん回られても来訪者がバンバン来なきゃ問題ないっすよ
1戦目:相手後攻1ターン目陸ジムアストナージ。2ターン目Oガンダム。ただしこちらには北極基地がありました。
ハリソンも来訪者出来ないのでOガンを破壊し、基地で陸ジムブロックしてラスシューをGET。
後は適当にブロックしたり殴ったりで勝ち。
2戦目:1ターン目陸ジム2ターン目Oガンダム。ただしアストナージは無し。
豪雪地帯強いです^^
相手は警護を引けず、5ターン目くらいまで残ってくれました。
おかげで安心して展開し、再結集を撃って相手のギリとこちらのシーブックを出し勝ち。

4回戦目:白単 ○×○
F90デッキの存在自体を知らなかったらしい。
7:3ぐらいの相性。
1戦目:ハイマットをSで焼き払い、ミーティアをI+シーブックで粉砕し、インジャを宇宙が呼ぶ声で処理して勝ち。
2戦目:5ターン目最速血バレなんて無理です^^これでIを2枚落とされました。ただ、相手の場にはバックホームしかいなかったので、弾き次第ではなんとかなるかなー・・・と続行。
トップ急ごしらえでG+νガンダム。少し耐えれればいけそうか・・・ってところで次のターンのバックホームでめくれたのが血バレ。
勘弁して下さい。
3戦目:こちら先行で血バレ撃たれる前にハンドを1枚に!
これならわざわざ血バレ撃たれる事もあるまい・・・撃たれました。
ただ、場には生F90がいたので、換装バンバンできました。ヒャッホウ

5回戦目 白単 ○○
1戦目:5ターン目血バレ撃たれる。ただ、場にはMが1体と生F90の代替コストで落としたM、特権で切ったSがいました。
相手の場にはアカツキが1体のみで寝てたので、MでMを回収。そしてS回収でちまちまやってるうちにI引いてきて、さらに再結集で勝てました。
2戦目:4ターン目につなぎとめる楔で相手のムルタを無力化。
ついでにLOとか死神に戻るデュオも封じました。
さらに、相手は血バレを引かなかったみたいで、悠々と換装出来ました。
最後は再結集で全ユニットにキャラ乗って殴って勝ち。

結果は、ぎりぎり入賞の10位。
2戦目のストレート負けがあったんで、入賞は出来ないかなーと期待半分諦め半分だったんで結構嬉しかったです。
そして、やっぱりF90は現環境下では上位に食い込めるデッキだと認識できました~。
使用者がもっといれば、きっと3位内にも・・・・・・無いか。
使用者が増えたらF90なんて即勝てなくなっちゃいますからねー。
地雷として対策されにくい状態でなければ勝てないですよね。うん。

このまま環境に変化がなければGTでもF90だ!

東京CS

行ってきました。
詳しいレポは疲れたので明日以降しま~
結果は、
ブードラ Dブロック3位
CS予選 Eブロック10位
でした。
なんとか両方とも通過で、英雄Gもそれぞれ貰えました。
ダーネイさんたちとの交流会も楽しく個人的には満足な2日でした。




おやすみなさい。

行ってきます

今から東京CSへ行ってきますねー
今日ブードラやって、そのまま向こうに泊っていくのでレビューは明後日以降まとめてー

23弾&テスタメント

フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム 
3-6-2 【1枚制限/自軍】 【PS装甲(4)】 特殊シールド(3)
[2・5]換装「フーリダム」 [2・5]換装「ジャスティス」
自動D:このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、自軍本国を
X回復する。Xの値は、その部隊の部隊戦闘力の値と同じとする。
7/4/7

テスタメントガンダム
白3-4-2
【PS装甲(4)】 特殊シールド(3)
テスタメント系 MS
ダメ判:(1) このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を指定する。このターン、指定したユニットのテキストを以下に変更する。
『(自動A):このカードがユニット1枚のみの部隊にいる場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、自軍本国にも与えられる』
5/2/5

最低最悪の戦争屋
緑1-2-1
ダメ判 敵軍ユニット1枚にXダメージを与える Xの値はそのユニットの本来の格闘力と同じとする。

ジンタ&クム
CH 青 1-1-0
男性 女性 子供
【セット/G】
(自動:D)自軍配備フェイズ開始時に、手札の枚数にしたがって以下の効果を適用する。
奇数:カードを1枚引く
偶数:このターン、自軍プレイヤーはカードをプレイできない。
0/0/0

クロスボーン・ガンダムX1&クロスボーン・ガンダムX2
赤2-7-1
クロスボーン系 MS コンビ 専用「キンケドゥ・ナゥ」 専用「ザビーネ・シャル」
戦闘配備 [2・4]換装「クロスボーン・ガンダム」
【マルチプル>防御ステップに、このカードが戦闘エリアにいる場合、
戦闘エリア1つにいる、5以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットを、
持ち主のハンガーに移す】
自動A:クロボンテキスト(名称:クロスボーン)
6/2/5

勝利をこの手に
O茶2-4-0
回復
自動D:リングエリアによって得たユニットの効果で、敵軍手札、
または敵軍ハンガーのカードが廃棄された場合、自軍本国を5回復する。

だそうです。
とりあえず、誰が見ても気になるのは最低最悪の戦争屋だと思います。
だってこれ、白だろうが何だろうが、キャラ無ければ打てば全部死ぬんだぜ・・・?
エリア無視だから配備エリアにいる奴を対象に取れる=特殊シールド無意味。
また、二枚撃てばキャラセットされててもいけるよね。
メインから3積みも十分可能なカードにしか見えない。
だって、あれですよ。
序盤はOガン殺せて中盤以降もエクシア殺せるんですよ。
タイミングが多少きついですが、大型には2対1程度でしか効果が期待できない今までの焼きとは全く違いますからね。
まぁ、自分は緑は詳しくないので、どんな感じにデッキに入るかはあんまし予想できないんですが、使われたら非常に厄介なカードではあるでしょうねぇ。

他はまぁ、フリーダム&ジャスティスが強そうだなーというのはありますね。
重いですが、換装がどちらも優秀なので、なにを抜いて入れるのか、もしくは入れないのか、白使いの人の反応が気になります。
ジンタ&クムは、青ウィニーではそこそこ・・・なのだろうか。
デメリットが非常にきついので、簡単にホイッ、と積むことはできないだろうし。
それから、クロボンはなかなかいい感じかなーと思いますね。
防御が低いのが非常に気になりますが、テキスト自体は優秀。
なんですが、今のクロボンの形にあうかどうかは微妙。
ノッセルの高機動&大気圏でダメージを通し、それをムラマサでサポートするというのが今のクロボンンの勝ち筋っぽいんですよね。
それだと、ちょっとこいつはきついかなーと。
ただ、換装クロスボーンが何よりも優秀。
これがあるが故にクロボンデッキに入る可能性が格段にあがります。
今後は、ザンバス入れるならこれ、って感じになるんでしょうねー。
まぁ、結局はザンバスが入らないので微妙なんですが。
せめてなんかもう少しあればなー。
防御6とか大突持つとか。

おはようございます

爆睡してさっき起きました。
本当は昼ぐらいからDDやる予定だったのに・・・!

そして朝書いたの見たら何言ってるか自分でも理解できないこと書いてた・・・
あまりにおかしいところは消しました。
後、F90は大体完成。
最初のからずいぶん変わってしまいました。
G事故・逆G事故にある程度対応できたかなーて感じになり、同時に白・青赤・緑に対しても強くなった感じです。
コンボデッキにはサイドからのZ+が頑張ってくれそうだけど、F90自体動きが遅い&攻撃力が低いこともあり、きついかなーという印象。
自爆ジオや女神破滅なら余裕そうですが、第七次あたりは若干厳しく、辣腕は基本無理ってレベル。
そして何より、赤黒に対して相性が絶望的になりました。
コンボデッキと赤黒、この2つに2回以上当たらなければ上位いけるかな、ってレベルっぽいです。

それから、おそらく増えるであろう青単ブーストSDですが、1ターン目謙信降臨とか言われなければなんとかなります。
ハリソンorアストナージ引けない状態で2ターン目謙信でもきついかもですが。

町田ゲマSCS

行ってきました。
使用デッキは白単ウィニー。

1回戦目:赤黒00 ××
やっぱりこの辺赤黒00多いよね。
隣も赤黒00だったし。
まぁ、白単なんで関係ないですが。
1戦目:アーモリーワンやらカガリやら引けて、種を持つ者を引けたのもいいんですが、キャラがあまり出なくてサイズが大きくならず。
ただ、カガリが乗ったメビウスに正義の行方でダメージ+Gバウンスで2枚目のカガリとそれなりのまわり。
4ターン目に相手の残り本国が10枚程度。
バーチェがプレイされ、1発通れば勝てるかなーってレベルでした。
なんですが、降ってきた相手のエクシア、バーチェ+陶酔で完全に防がれ、返しに司令部で投了。
リグシャッコーも強いよね。
2戦目:キャラがあふれユニットがアーモリーワンオンリー。アーモリーワン出してから一応展開とかできたにはできたんですが、ユニットがあまり並ばずハンドも2枚以下に出来ないためパンプも出来ず、相手がすんなり5Gたまりました。
司令部あったら負けだなー思いながら、2枚のユニットを限界までパンプして殴ってました。
バーチェ+刹那とか全然怖くないです。
が、陶酔強いです。
相手本国20枚くらいある状態で無理だなーと投了。
ただ、司令部は無かったみたいです。

2回戦目:青単ブーストSD ×○○
1戦目:ブースト謙信超つえーっす。
2戦目:モルゲンレーテ超つえーっす。
3戦目:老獪な罠つえーっす。メビウスつえーっす。カガリ+量産ザク+行方超つえーっす。

3回戦目:青白SD ○×○
やっぱりSD多いみたいですね。
そりゃ強いですもんねー。
むしろなぜ今まではやら無かったのかが謎なくらい。
1戦目:1ターン事故った上にメビウス3枚いればそりゃ勝ちますって。
2戦目:ユニットが3ターン目まででなけりゃそりゃ負けますって。
3戦目:お互いいい感じに回り、相手3ターン目信玄+ベルナルド。ただし、こちらの場にはカガリ+バリーなアスランザクとダコスタ+アイシャな量産ザクがでました。勿論種を持つ者完備です。
普通にやっても一方っていいですよね!これこそが白ウィニーの魅力。
警護で死にますが。
まぁ、警護撃たれなかったので俺つえーして勝てました。

全勝卓で引き分け発生したため、3回戦で終了。
結果は7位でした。
めぐり合わせというか、運の面が多分に大きいとはわかっていますが、それでもこのデッキで2位に入れたのは素直に驚き。
普通に全敗する覚悟でしたw

とりあえず、大会で回して欲しいと思った事は、3国ユニットと移動対策でした。
これからしばらく探してみようかと思います。
移動対策はやっぱり、絶対的な信頼になるのだろうか。
モンシアみたいなキャラが白にもいればいいんですけどねー。3国以下で。


ちなみに、大会終わって直シミュ研行ってさらに徹夜でポリフォニカTRPGやってたのでこれから寝ます。
新宿とか素直に無理でした。おやすみなさい。

眠い・・・

徹夜でTRPGやってました・・・
忍神って奴で、3時くらい開始で朝まで。
そしてもう少ししたら白ウィニー持ってアニブロゲマ行ってきます。
きっとプレイングはダメダメだと思うのでよろしくお願いします。



さっきやってたら2Gしかない時に量産型ザクにカガリ乗っけてパンチ行って、しかもハンドに正義の行方があったにも関わらず撃たずにハンド2枚捨てる&相手1ドローとかなんかやってました。

東京CS

652番でした!同じブロックの人よろしくお願いします。



明日のSCSは白ウィニーで出ます。

あふれ出る衝動5

U*21
ジン*3
スラッシュザク*2
ザク量産試作型*2
デュオのシャトル*2
アーモリーワン *3
ザクウォーリア(アスラン・ザラ機)*2
メビウス(核装備)*3
コマンドガンダム*2
スーパーソニックトランスポーター*1
ジン(叢雲劾専用機)*1

CH*12
プレア・レヴェリー *1
ミゲル・アイマン *1
カガリ・ユラ・アスハ*3
アイシャ*2
バリー・ホー*1
オロール・ヘンリーク*2
ジェス・リブル*1
マーチン・ダコスタ*1

C*6
正義の行方*3
ハッキング*3

O*3
種を持つ者*3

G*8
白基本G*2
歌姫の騎士団*6

白ウィニー
作りたいから作った。
反省も後悔もしていない。
そしてとても面白い。弱いけど。

高機動型ではなく、種を持つ者や正義の行方によるパンプでの打点型。
焼きで対処しにくいが、来訪者等のバウンスに弱いので環境にはあってない。
ドロソがウィニーらしくなく無茶苦茶多いのが特徴なので、騎士団さえ出ればまず事故らない安定感が魅力。
そしてぶん回ったら2ターン目に10点超+Gバウンスという謎の動きを見せる。
理想の動きとしては、1ターン目にメビウス+カガリ。2ターン目にシャトル+格闘3ユニット。出来れば試作型だしてミゲル乗ってけて種を持つ者使って正義の行方をメビウスに。
これで13点ダメージ+Gバウンスで次のターンさらにダメージが加速する。
ドロソのカガリがセットキャラ+種を持つ者でパンプ出来る為、正義の行方とかメビウスで処理しなくてもかなり強力なキャラクターになるのが白ウィニーの面白いところ。
アイシャなんか格闘4のキャラになるし。
後、コマンドガンダムはかなりやれる子だと思う。
単純に打点増えるのが偉いね。うん。
本当はナイトも1枚くらい積みたかったんだけど、この形にするとユニットの数はあまり並ばない&さすがに4国は重すぎました。
後は、現在トラサメ入れようか考慮中。
この形だと変形後の高機動が殆ど生かせないし、やっぱり入らないのかなー
それから名無しもありだと思う。


サイドにはモルゲンレーテ試験場が。
これでバーチェも怖くないぜ!
実際モルゲンレーテ試験場は強いと思うよ。
それから、蘇る翼も入る予定。
どのみちキャラ前提なんだから、破壊無効に加えてパンプ効果は強いよねってことで。
種を持つ者さえあれば、747くらいのサイズには普通になる。
それを相手が頑張って破壊しても、さらに大きくなって帰ってくる。
素晴らしい^^
セットキャラがつけばドモンが乗ったシュピをザクが一方する光景も見られるかも!

オフィ更新

Aブロック1位の青単ブーストSDが素晴らしい。
動きは昔のブーストガンダムなんだろうけど、ガンダムと違ってケンプ・彗星1枚では落ちないし、青赤相手にはコインでブロックも出来る。
また、謙信を来訪者されても6枚くらいはあるコイン達がバンバン殴るし、バーチェ出しても殴りに行きにくくなっちゃうし。
上手いな~と素直に思いました。

マニスポSCS

1回戦目:白単 ○○
1戦目:再結集で相手のキャラは奪えませんでしたが、こちらのキャラがフルに出て超強かったです。
2戦目:相手事故でした。

2回戦目:青赤スピキン ○○
1戦目:相手ぶん回り。陸ジムOガンシローマーベットジュドーにスピキンに怒号2回にあばばばば
アド量だけでなく、勿論打点も半端なく、基地出してハリソン2回したにもかかわらず、5ターン目にこちらの残り本国残り7枚。
ADSを出し、ターン終了。
相手はI・Sを警戒しての両面高機動パンチ。

そ し て 再 結 集 が 火 を 吹 い た

アストナージにシープックにイーサン召喚。これにより片面の高機動(アヴァランチ)を蒸発させ、シローが乗ったスピキンを焼く。
返しにF90ⅡIで殴って回復。
ここまでくればもう盤石で、イーサン超つえー言いながらI回収してひたすら回復で勝ち。
2戦目:お互い順調に。でもぶん回りではなく、あくまで順調程度なので相性の良いこちらが勝ちました。
宇宙が呼ぶ声って素晴らしい。

3回戦:青赤00 ××
1戦目:Gが並ばず。なんとかホワイトベース隊を引き、5国貯めましたが時すでに残り本国10枚以下。
そしてハンドにIがなく。再結集使ったらすべて捨て山に+回復アムロはGとして送っていたので投了。
2戦目:お互い順調に・・・と思ったら各機の連携貼られました。ついでに豪雪地帯が本国の下に行ってしまいました。そして殴られました。回復する手段ないっす。
勘弁してくだしあ;;

4回戦:白単 ○××
1戦目:相手G事故。こちらもG事故。ただ、相手の方が深刻で2Gから並ばず。先にこちらが何とかGを引き、殴り切りました。
2戦目:G引きませんでした まる
3戦目:またもやユニットを引かず。M2枚にシープックが乗りイーサンとアストナージがいるが、宇宙からくるハイマットの打点を止められず死。
ちなみに、血バレ撃たれたんですが5枚あったハンドはすべてGでした。

結果:5位
人数が少なかったため、なんとか入賞だけはできた模様。
青赤00とは、フリプレも結構出来ましてかなり参考になりました。
近くには青赤使う人いない&大会に出てもあまり当たらないばっかしだったので、対策やサイドがおろそかになっていたかもしれない感じでした。
とりあえず、各機の連携は死ねるので母よ大地に帰れをINしようと思います。

ワンダー名古屋CS

やっぱり名古屋はすごいや!

A1:青単V作戦SD
A2:青赤鋼鉄ガンダム
A3:白重

B1:青緑黒赤コングロ
B2:青赤00
B3:青緑黒恫喝私の戦争

C1:青黒報道ガンダム
C2:茶単MF
C3:白重

だそうです。
これが事実かどうかはわかりませんが。
本当だったら本当にすごいですね。
個人的に気になるのは青単V作戦SD。自分のなんかとは比べ物にならないくらい作りこんでありそう。
こういうのを参考にして、ちゃんと戦える形作りたいと思います。
でもどんな形か想像がつかないので、レシピを早くみたいです。

ホビステ町田店SCS

行ってきました。
使用デッキはさらに改造されたF90。

1回戦目:赤黒00 ×○×
orz
1戦目:普通に無理でした。
2戦目:相手が黒単でした><
3戦目:普通に無理でした。

・・・こうなることは分かっているんだ。でもね、対策出来なくたっていいじゃない。F90だもの。

2回戦目:赤黒00 ××
これは呪いかなんか何だろうか・・・
勝てるわけないっす;;
1戦目:換装ADSでバーチェ破壊!再結集が通って相手のシロッコと自分シープックとイーサンとアストナージが出た!でも無理でした!
2戦目:どうしようもなかったです。処断超つえーっす。

換装出来ないF90=6国バニラ525・624、5国バニラ414。

3回戦目:白単 ○○
1戦目:相手のレイハイマットをSで焼きました。ミーティアを再結集使って大きくなったIで一方しました。ついでにムルタも奪いました。こっちの北極基地を破壊してデストロイが来てびっくりしたけど勝ちました。
2戦目:相手が事故って4G並ぶまでに終わってしまいました。

4回戦目:青中 ○○
G-3型
1戦目:G3+シープックがとても強かったんですが、宇宙が呼ぶ声+ハリソン+Iで一方し、Ⅱで奪って使わせて頂きました><
とても強かったです。
2戦目:G3+シープック&Z3号機+カミーユおいしかったです><

これで本当は5回戦まであったんですが、5回戦でると6時からのマニスポSCSに間に合わなさそうだったのでドロップしてしまいました。
スイマセン

F90

キャラクターに、メインからハサウェイ積もうか検討中・・・
いや、本当なら積むほどでは無いんですが、赤黒00に対抗しやすくなるんじゃないかなーと思っちゃいまして。
まぁ、処断と白眼がある限り無駄かな。

後、サイドにZ+も検討中。
どれかの枠を削って入れれば、コンボデッキにある程度対応出来るようになりますからね。
ってか、入賞デッキが青赤00orコンボデッキって感じなので、Z+は2積みがベストなんだろうか。

広島CS

Gロックと青白退官許可はすごいですね><
というか、本当に政治的圧力は良く入賞できたな~って感じに思えてしまいます。
形的に、青赤と当たると殆ど勝てなさそうに見えてしまって・・・
Oガンダムと特に相性が悪そうなデッキに見えてしまう&オペ割に弱いデッキということなので、うまくまわったのかなーという感じがします。

F90対青赤00

ゆだーんさんのブログにある奴・大会で入賞していた奴の青赤00をいくつかまるまるコピって回してみると、勝率が6割は超える。
初手に基地、アズトナージorハリソンのどれかが来ていればそれだけで勝ちに近づけます。
・・・なんですが、勝率は高くてもきついことはやっぱりきついみたいです。
1ターンの事故が大きく響いたり、4国F90を出せないと厳しかったり。
周囲の環境に青赤が多くないのもあって、重めのデッキをメインに対策していましたが、そろそろ早いデッキに対抗できるようをちゃんと考えないといけなくなってきたっぽいです。
具体的には、再結集を抜いたり・・・・・・・・・・やだなぁ
白などの重めのデッキに対して勝率が大きくあがる再結集ですが、青赤00に対しては事故率の上昇とともに非常に厳しくなってます。
奪われたら相当やばいですし。
再結集を入れるか入れないかは、ぎりぎりまでCSの結果を見てから決めようと思います。
青赤00がメインメタになるのは当たり前なんですが、それ以外に対しての耐性が下がってしまうのは頂けないので。
今まで、メインメタに勝てるデッキを選択したはずが、一度もそれに当たらずに負け越しなんてのが何度かあった自分ですからねぇ・・・。
慎重に行こうと思います。

広島CS


1.青赤00
2.青赤雲丹
3.赤黒摂政の圧力

1.青赤00
2.青白退艦
3.青赤00
だそうです。
青赤00には触れないとして、青赤雲丹はスピキンかな?
それならそれにも触れないとして・・・
A3位は素晴らしいですね!
警護で割られるのは怖いですが、摂生がなくとも月面はそのまま無力化出来るので、確かに青赤00にはそれなりには刺さりそう。
それだけでは勝てるはずはないので、きっと何かうまい構築が隠されていたんだと思う。
火曜日に期待。

ミントJAC小田原店SCS

行ってきました。
愛も変わらずF90。
アムロ入れました。

1回戦目:黒ウィニー ×○○
クロエレナさん。
初手からいきなり天敵でした。
半分以上あきらめムードで。
1戦目:お互い事故。なんですが、ちっちゃいユニットでちまちま殴られ続け、こちらがようやくユニット出せた頃にはもう終わってました。
2戦目:ハリソンさん超つえーです。2枚引いたんで完封してしまいました。
3戦目:相手事故。Gしか引かない。マケドニアコロニーにエマが乗るミラクル。そしてこちらは対策カードをバンバンひき、なんとか勝てました。

2回戦目:赤黒00 ○×○
orz
連続で天敵。
1戦目:ハンデスとバウンスと転向と毒牙と野獣と完封がない赤黒なんて怖くないぜ!
相手さんのユニットはバンバンきましたが、一切邪魔されなかったので全部SとADSとI達で破壊しちゃいました。そしてなぜか黒指定たまったので奪って使いました。
2戦目:事故。バーチェ先生に殴られ続けるもGが5枚以上でず。そしてユニットは全部6国。どないせっちゅーねん
3戦目:相手事故。黒単でした。

3回戦目:赤黒00 ××
1回戦黒ウィニー(笑)
2回戦赤黒00(爆笑)
3回戦赤黒00(大爆笑)
泣いていいですか?
当然無理です。
何をするでもなく普通に負けました。
勝てるわけねーです。

・・・ってか、何でここはこんなに赤黒が多いんだorz

4回戦目:赤単ヴァリコン風味クロボン ○×-
格好良い!
最後にようやく天敵じゃないデッキと当たれました!
・・・ただ、クロボンは苦手なんですよね。
何と言うか、ムラマサと雲散霧消が特に。

1戦目:相手コアファイターでず。こちら5国以下F90でず。非常にゆっくりした戦いでした。
こちら先行だったので、先に生Ⅱを素だし。返しに相手がパッチワークを素だし。
そんな感じでまったり行きましたが、なんとかSを引いたのでノッセルとか封じてIで押し切れました。
2戦目:今度はコアファイターが。換装ムラマサ。次のターンに換装ムラマサ。え・・・?
相当やばいです。ただ、ハンドにνガンダムがあったので、出せば何とかなる、ということで6国貯めようと頑張りましたが、結局6国たまった頃には残り本国2枚でした。一応出したら相手何もせずそのまま終了。
ですよねー
3戦目:今度はお互い順調に。そして順調に膠着状態を形成。こちらの場にはソロモン海域に加えてSが2枚にADSにIが1枚イーサンにアストナージにシープックに回復アムロ、ハンドには生Ⅱが2枚。
相手の場にはカロッゾにギリにノッセル*2にムラマサ*2。
そして場にはつなぎとめる楔が。
相手さんはこちらを崩す手段を持たず、こちらも相手を崩す手段を持たず。
可能性としては、ν引いて再結集を使って相手のキャラを奪って乗っけてアストナージで強襲つけてひたすらパンチ。
しかし本国もお互いほぼMAX。
正直、何やっても終わる気しませんでした。

結果:5位。
良く頑張ったと思うよ。天敵と3回当たって2回も勝ってるんだから・・・
うん・・・

青緑コインデッキ

雛型です

U*16
謙信*2
信玄*2
オバフラ*3
ビグラング*2
シャアゲル*1
ケンプ*3
ニューヤーク*3

CH*3
王 留美*1
アストナージ*1
カミーユ*1(コマンド効かない)

O*3
一歩*2
戦技の習熟*1

C*16
彗星*3
特権*3
急ごしらえ*3
再結集*1
周辺警護*3
戦火の傷痕*3

G*12
緑基本G*9
青タメG*3

まだ脳内構築です。
陸ジム・Oガンを意識して、最初に焼けるように出来る限り初手に緑Gのみが出るように。
本当は青発生源は全部ヴァリにしたかったんですが、流石に無理だよなぁ・・・ってことでタメGも入りました。
青に指定2のカードがいくつかあったり、ドロソが青だよりなので、2手目には青Gが出るようにG配分は青=緑に。
陸ジムはニューヤークでも防げるので、陸ジムによる被害は結構減少出来ると思います。
また、バウンス・焼きともに弱い奴らばかりなので、重いし結構厳しそうだけどカミーユを採用してみました。
これをOガンで奪われると泣くしかないのですが、転向だと警護が効くため青赤はどうにかなるかなーと。
ってか、カミーユは案外今の環境だと強い気がしてきた。
こいつに刺さるのは刹那ぐらいだと思うので、、青赤にはかなり高い耐性を見せてくれます。
出せればですが。
ということで、再結集もいれました!ぶっちゃけ趣味です。
ちなみに、このデッキは白には勝てなさそうです。
ミーティア無理。
ボッシュ先生と火星F90に頑張ってもらうしか無いですね。

・・・ところで、白ウィニーってどんな形なんだろう。
組みたいと思って考えても、なにを入れていいのかまったくわからない・・
しばらくカードあさってみます。

アニブロゲーマーズ町田店SCS

行ってきました。
使用デッキは迷走中のF90・・・のアムロ無ver.
あると思ってたら無くてイエサブに無かったので、無のままやってしまいました。

1回戦目:青単ガンダム ○×○
1戦目:相手ガンダムひかず。ADSとかSとかで蹂躙してました。
2戦目:ブーストで先行3ターン目ガンダム降臨。さらにハリソンも出てきてパーンチ。次のターンガンダム着てハリソンでパーンチ。4国F90もハリソンも引けてなかったので、場にG以外のカードが出ることなく終わりました。
3戦目:また相手ガンダムひかず。ν出て蹂躙しちゃいました。

2回戦目:赤黒00 ○×-
1戦目:ハンデスを撃たれなかった&転向・ジオが無かったので勝てました。相手バーチェをADSで迎撃したりかんたり。
再結集超つえーって言われたりもしました。
2戦目:バーチェ→処断→転向→ジオ→投了
3戦目:処断撃たれたけどハンドにI2枚生Ⅱ二枚奮闘1枚。迷った挙句奮闘奪ってくれました。
このあたりで残り25分。余裕で終わるだろー   
・・・そう思っていた時期が私にもありました。
実際はそれから相手の転向があったりエクシアが3枚並んだりで、こちらからなかなか責められなくなってしまいました。
シープックは2枚出したんですが、両方とも除去られ、エクシアが突破できなく。
宇宙の呼ぶ声が大活躍して、なんとか相手のエクシアを2枚除去った所で時間切れ。
その後も続けましたが、結局決着つかず。
久しぶりに見事な引き分けでした。

3回戦目:青赤00 ○×○
1戦目:陸ジムOガンが3ターン目までに出ず。そんな青赤にF90が負ける要素は無いのでした。
2戦目:なぜか黒指定が3出て青が1という事態に。その間にばしばし殴られ、青G出したときには残り本国数枚。回復を引けてなかったのでもう無理と投了。
3戦目:豪雪地帯TUEEEハリソンTUEEEEイーサンF90STUEEEEE

結果:3位。
勝率は2位の方と同じだったんぽいんですが、階段崩したのがそっちの方だったんでそちらが2位に。
そしてそこは赤黒00のミラーでした。
3位で良かった・・・・・
ってか、ゲーマーズ赤黒大杉です;;
まじ無理っす・・・
あと、エクシア杯本当に終わって無かったんですね。
公式で何もないから、てっきり何かのデマかと思ってたんですが・・・
でもまぁ、必要な数はあるしトレード用も確保してるので、まったりと行こうと思います。

超迷走

U*18
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*2
ガンダムF90Ⅱ*3
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF91(ハリソン機)*2
北極基地*2

CH*4
イーサン・ライヤー*1
シープック・アノー(アンタッチャブル)*2
アストナージ*1
回復アムロ*1

C*15
特権*2
急ごしらえ*3
再結集*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3
宇宙が呼ぶ声*2

O*2
カタパルト*2

G*11
青基本G*7
黒基本G*1
ホワイトベース隊*3

だめだ・・・調整されているというより迷走しているという言葉がぴったしくる・・・
微妙だという事はわかっているんです。
でも、もしかしたら強いかもしれないじゃないですか!
大会で何度か回して、それからでも強いか弱いかの評価はできるはず!



・・・誰か私を止めてください

試験

俺・・・試験終わったらデッキ作るんだ・・・


基礎化学の試験です。今日。
試験勉強中にデッキが思いつきすぎて困る。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
