

政権交代

民主党圧勝のようですね。
正直自民も民主も大差ない政党なので、今の状況をなんとかしたいという思いからこんな結果になったんでしょうけども。
まぁ、民主じゃ国民の期待通りに経済が良くなるわけないんですけどねー。
自民も同じ。
富を集めなくちゃいけない段階まで来てるのに、それを無視して富の分配に躍起になってもどうしようもないですよ

そらすべ

最近、赤絡みのデッキはサイドにそらすベがありな気がしてきた。
ユニコーンさんマジぱねぇっす

赤青F90

U*13
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*2
ガンダムF90I(ミノル・スズキ機)*3
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3

CH*5
イーサン・ライヤー*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
シャア・アズナブル(移動しない)*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
刹那・F・セイエイ*1

O*2
ドッキングパターン*2

C*15
急ごしらえ*3
密約*3
彼方からの来訪者*3
再結集*2
周辺警護*3
ガンダムの力*2

G*13
退役軍人*3
赤基本G*6
ホワイトベース隊*5

ちょっと脳内修正。
よく考えたら青赤F90も一考の価値あるんじゃないかなーとまじめに作ってみようと思いはじめました。
白黒00がまだ完成していなかったり、青黒でユニコーンと急速拡大使ったデッキがまだ考えてもいなかったり、ゾディアックも全然考えていなかったりするんですけど、やっぱりF90優先でいっちゃうかも。
F90って楽しいよね!

青赤F90の場合、中心になるユニットは青単と違って2種類のIになります。
F90Sは本当にサポートになるし、A.D.S.もいらないかなーと。
来訪者があるのでハリソン無くても良いんじゃないかなーという感じになりますし、青単よりキャラクターの重要性がかなり増すので、再結集も2積みに。
本当はアンタッチャブルのキャラクターもう一枚くらい欲しいんですけどね~
ただ、心配なのはドッキングパターンの存在。
やっぱりカタパルトのが強いんじゃないかなーと思っちゃいます。
ミノル機との相性考えると一択ではあるんですけど、それ以外だとカタパルトのが使い勝手がいい気がしてしまいます。
まぁ、その辺は実際に回してみての相性でしょうかね。
あと、ミノル・スズキ機にシャア乗ったら勝ちでいいんじゃないでしょうかね?
いやまぁ、残忍な野獣で残念なことにはなっちゃいますし、テキスト消されて乙るんですが・・・
まぁ、楽しければいいよね、ってことで。
エクステ3環境になるまでの目標は、青赤F90をトーナメントレベルまで引き上げること!
実際、よく考えたら現環境下では青赤のがいい気もしますよね。
ユニコーンによってコンボデッキが増大すると見られる中、青黒だと殆ど対処できませんが、青赤になればかなり対処しやすいはず。
青茶を仮想的としてみると、勝ち筋の1である破滅はシャアかシーブック、もしくはⅡの換装で。
A.W.ハリソンはサイドからハリソンいれるかカウンター入れるかで。
第七次はカウンターできれば。
青黒だとビートダウン耐性は以上に高いんですけど、第七次みたいな場に全く影響を及ぼさずに直接本国へ・・・みたいな形には耐性皆無なんですよね。
破滅・A.W.ハリソンなら今までの青単で対処できましたけど、第七次はぜったいにどうにもできませんでしたからね。
時間稼がれて撃たれて負けでした。
まぁ、そうならないように木星帰りサイドに入れてたんですが。

00・・・ってかフェレシュテ

近頃、悪魔が私の耳元で囁くのです・・・
赤黒でいけと・・・白黒なんかより赤黒のほうが強いから赤黒で作れと・・・


消え去れ!悪魔よ!私は屈しない!白黒で作るんだ!
赤黒なんて面白みもない色で作るくらいなら赤黒青3色で作ってやる!
・・・ん?3色?それならいいんじゃね?
むしろこう、毒牙撃って形勢逆転撃ってハンガーにいってさらにそれを・・・おぉ
まてよ、それならむしろ黒白タッチ赤でジェス利用・・・うぅん、それなら黒白タッチ緑で・・・いや、うぅん・・


わかった!全色00作ればいいんだ!

秋葉ホビステSCS

いってきました。デッキは白黒00

1回戦:赤単ゾディアック
現環境に絶望して狂ったとのことです・・・
正直、もうあきらめて自分の道を行くしか無いと思うんですよ・・・
まともに考えちゃうと・・・
1戦目:Oガンダムとサダルスードと報道で蹂躙しました。
2戦目:ミレイナでまわしてゼクツヴァイにステラ乗っけて9点殴り続けて勝ち。

2回戦:緑黒コントロール ○××
1戦目:先行2ターン目Oガンジェス決まりました。
2戦目:先行で初手G1枚でハンドにOガン+ジェス・・・やるんじゃね!?とやったら事故って黒G2枚で負けました。
3戦目:逆G事故。ミレイナも出して王留美とかで引いたんですが、Gとコマンドしかきませんでした。
具体的にいうと報道3枚来てゼクツヴァイが3枚来てあと全部G。
相手もゆっくりな展開でしたが、ゼクツヴァイ素だししてる間にさすがにやられました。

3回戦:赤茶パトゥーリア ○××
1戦目:Oガンジェス(ry
2戦目:サイドから再結集いーん!これで勝つる!・・・がG事故3枚スタートで負け。
3戦目:またもや逆G事故。場にGが7枚ならんでゼクツヴァイ素だし。さすがに無理っす。

4回戦:青緑ユニコーン00 ○○
1戦目:報道ぶっぱでトップゼクツヴァイ。
2戦目:Oガンジェス(ry

結果5位でした
いやまぁ・・・結果だけみれば散々ですが、逆G事故に関しては仕方無いかなーと思うのでもうチョットまわしてみようと思います。
Gは限界まで絞ってある感じなので、ちょっとプレイヤーの引きがぬるすぎただけかなーと。
しばらくは調整していこうと思います。

あ、再結集メインINしました。

白黒00

実際にまわしたら驚くほど弱かったのでそこそこ戦えるように調整。

U*16
Oガンダム*3
サダルスード*3
プトレマイオス*3
ガンダムアストレア&ガンダムプルトーネ*2
ガンダムアストレア(タイプF)*1
ガンダムプルトーネ*1
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3

CH*14
ミレイナ*3
ジェス・リブル*3
ロックオン*2
王留美*2
エコ・カローレ*2
ステラ・ルーシェ*1
フォン・スパーク*1

C*8
報道された戦争*3
裁きを下すもの*2
救国の英雄*2
ニュートロンジャマーキャンセラー*1

G*12
白基本G*3
黒基本G*3
月面*3
ガチ党*3

余計なパーツ全部抜いて白を完全に補助色・・・ってか、ジェスとヴァリ積むだけに。
一応ステラ強かったので入れましたが。
アストレイは多分サイドに入ります。
青茶とかだと物凄く刺さりそうだし、ハンガーつらいし。

このデッキ、回すと凄く面白い。
安定感もそこそこある・・・ってか、ミレイナ引ければまわせるし、Oガン+ジェスが先行2ターン目にでも揃えば負けることがほぼありえないレベル。やべぇ
ゼクツヴァイの熱もさめやらぬ内にこんなに面白いデッキが見つかってしまった・・・
ゼクツヴァも使いたいんだけど、とりあえず明日のホビステの大会はこのデッキで出ようと思います。ミレイナが入手できれば。
ミレイナ1枚しかないっす;;

緑ウィニー

結構まわしてみて思ったんですが、故国燃ゆって入るんですかね・・・
ウィニーにはいれてもきつい気がする。
いや、シャルマザク型だからかもしれないけど。

GT予選レポ

いってきました。使用デッキは黒緑ゼク・ツヴァイ

1回戦:緑茶00 ××
1戦目:こちら先行でぶん周り。一日はありませんでしたが、4ターン目デラフォウ→報道ゼクツヴァイが決まって勝ち・・・かと思いきや、コレンカプルがクイックで。そして1枚でゼクツヴァイが無力化。
2枚目を引くか焼けばいいか・・・と次のターン焼きを引いて焼きました→ホワイトドールでもう一度プレイ
仕方ないのでもう一度やけばと輝き引いて輝いたら出土品、運命の悪戯で破壊したらまたホワイトドール、最後にはケリィで復活してゼクツヴァイを完封されて負けました。
2戦目:コレンカプル対策なんて何もねぇ・・・どうしようと悩むが焼くしかないと3回倒して復活されて負けました。
聞けばホワイトドール・出土品・コレンカプル3積み、ケリィ2積み突貫1積みらしいです。

バーサーカーに挑んだ士郎と凛の気持ちが良くわかる・・・

2回戦:青赤00 ○○
前期GT制覇の方。
1戦目:ぶん周りで勝ち。
2戦目:事故って圧倒的なアドバンテージを稼がれましたが、何とか緑Gを引いて輝いてギリをゼクにつけて出して木星帰りの男と報道撃って相手のアドバンテージを無に帰しました。

3回戦:緑ウィニー ×○○
1戦目:相手超ぶん周り。先行2ターン目19点とか何の冗談でしょうか。
2戦目:4ターン目まで耐えて輝いて勝ち。
3戦目:同上。

4回戦:緑ウィニー ○○
1戦目:相手事故
2戦目:輝き強いっス。

5回戦:赤茶正義破滅 ○××
1戦目:デラフォウ→報道2枚ぶっぱ。引き勝負に持ち込んで王留美→一日はって引いて引いてまわして勝ち。
2戦目:問題の1戦。プレイミスで負けた場所。
後攻3ターン目にデラフォウ撃った時に、相手のハンドに奪われた金塊があるのを確認。
その後紆余曲折あって、相手破滅プレイ。輝いて相手破壊にカットで正義の女神プレイ。
このときサイドINした木星帰りがあったので、撃とうと思ってふと相手にカウンターあったらやばくね?
と思い先に報道をプレイ。そしたら相手は喜んで公開してくれました。やっべぇーと思うもとりあえず木星帰り撃って圧倒的に不利な引き勝負へ。
その後3Gきれいに並び、相手は事故るもそこは6vs0、黒単でリグシャッコー出して殴れたまではいいものの、リカバーされてスローネアイン出されて負けました。
3戦目:最後の最後で4枚スタート。2Gストップ中に破滅女神決められて負けました。


結果17位でした。
2戦目にもし思い出して報道撃ってなければ・・・と思うと無念でならないです。
ってか、女神のテキスト把握してれば輝きは出撃前に撃つ筈なんですけどね。
さすがに疲れてたんでしょうか。
まぁ、最後の最後でプレイヤースキルの低さを露呈した感じでした。次頑張ろうと思います。はい。

GT

ただいまー
結果は3勝2敗でした。そのうち1敗は完全に自分のプレイミスが敗因。
しかもそれが最終戦で相手が3位にはいっているからもう悔しいのなんの。
次頑張りたいと思います。

詳しいレポはあとでか明日かに書きます。
ちなみに、上位はブーストガンダムと青赤00が独占してました。

GT

下見はすでに先週すませてあるぜ・・・!
いってきまーす

公式

今さらですが、ガンダムウォー通信にある入賞デッキに青単F90と書かれてました・・・
一枚さしてある黒基本Gが見えないんですか!メインに再結集入ってるし刹那も入ってるじゃないですか!
サイドに楔2枚も入ってるじゃないですか!何で青単色なんですか!

どうでもいいよね

白黒00

U*16
アスランザク*2
Oガンダム*3
サダルスード*3
ガンダムアストレイ・アウトフレーム*2
プトレマイオス*3
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3

CH*11
ミレイナ*3
ジェス・リブル*3
ロックオン*2
王留美*2
エコ・カローレ*1

C*10
報道された戦争*3
ソレスタルビーイング*1
裁きを下すもの*2
救国の英雄*2
ニュートロンジャマーキャンセラー*1
慈愛の眼差し*1

G*13
白基本G*3
黒基本G*4
月面*3
ガチ党*3

軽く組んでみたら案外いけそうな気がしてきた。
ってかミレイナとジェスの圧倒的アドバンテージやばそうですね。決まれば。
こちらは爆発的なアドバンテージを得て報道で相手のハンド削ってジョッシュ機でバシバシ殴ると。

黒茶00

U*15
カプル(コレン機)*2
Oガンダム*3
ガンダムサダルスード*3
ガンダムアブルホール*2
プトレマイオス*2
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3

CH*8
ミレイナ*3
王留美*2
ロックオン*2
アルゴ・ガルスキー*1

C*12
宝物没収*3
宝物投棄*2
ソレスタルビーイング*2
裁きを下すもの*2
出土品*2

O*2
ディアナ帰還*2

G*13
黒基本G*4
茶基本G*4
月面*3
ガチ党*3

どんどん電波になっていくー

青黒00

U*15
ボール改修型*3
サダルスード*3
Oガンダム*3
アストレア&プルトーネ*1
プトレマイオス*2
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3

CH*8
ミレイナ*3
ロックオン*2
王留美*1
フォン・スパーク*1
アストナージ*1

C*14
急ごしらえ*3
報道された戦争*3
形勢逆転*3
裁きを下すもの*2
周辺警護*3

G*13
黒基本G*6
青基本G*1
月面*3
青黒G*3

こちらの何も考えずに作ってみた。
強そうだね。うん。
やっぱミレイナつえーっす。はい。
こっちの動きとしてはハンデスしつつゼクツヴァイ降臨して殴りきれーって感じですかね。
フォレシュテ達は黒指定が濃ければ良いのでゼクツヴァイと組み合わせやすくて強いと思います。はい。
事故はミレイナ様が防いでくれるし。ミレイナまじつえぇっす。

赤黒00

U*16
サダルスード*3
プルトーネ*1
アストレアF*2
アストレア&プルトーネ*2
Oガンダム*3
エクシア*3
プトレマイオス*2

CH*7
ミレイナ*3
ロックオン*2
王留美*2

C*17
毒牙*3
密約*3
陶酔*2
ソレスタルビーイング*1
露払い*1
裁きを下すもの*2
大胆な計画*3
残忍な野獣*1
雲散霧消*2

G*10
赤基本G*2
黒基本G*5
月面民間企業*3

なんか強そうなんで特に何も考えずに作ってみました。
いやぁ、ミレイナさんつよいですぅ~まじパネェっですぅ~
ロックオンやアストレア&プルトーネとのシナジーが半端ない上にぶん回しやすすぎる。
このデッキはG6を格好の餌食とし、それ以外のデッキも基本G以外は根こそぎ食い荒らすという事をモットーにしております。

秋葉ホビステSCS

行ってきました。参加人数は27人。
時間的に4回戦で順位はオポで決まったみたいです。
使用デッキはゼク・ツヴァイ

1回戦目:白単 ○×○
1戦目:一日おいて報道ブッパしてドロー合戦。なんとかゼクツヴァイ引いて勝ち。
2戦目:ゼク・ツヴァイ引けずに負け。
3戦目:交渉のテーブルでドローしまくり、ゼクツヴァイ引いて勝ち。

2回戦目:青赤00 ××
1戦目:2Gストップ。
2戦目:輝き3枚使ってシンデレラ・フォウ2枚に報道3枚に戦争屋3枚にティタガン3枚にリグシャッコー2枚使ったのに一枚もゼク・ツヴァイと捲土重来引かずに負け・・・

3回戦目:ブーストSD ○×○
1戦目:先行4ターン目に輝き→報道→ゼクツヴァイ降臨で勝ち。
2戦目:3枚スタート1Gストップ
3戦目:交渉のテーブルと一日と平和への祈り起きました。警護使われて祈り割られたけどテーブルと一日で超ドローして輝きでコントロールしつつ捲土重来つけたリグシャッコーで殴り切りました。

4回戦目:白単 ○○
1戦目:4ターン目ゼク・ツヴァイ降臨で勝ち。
2戦目:ゼク・ツヴァイは最後まで引かず。ただ、捲土重来にティタガンと輝きでコントロールし、相手の資源で本国を残り10枚程度まで減らす。
報道とデラフォウできっちりハイマットとフリジャスを落としたり、交渉のテーブルがいい動きしたりで、なんとかゼク・ツヴァイなくても勝てました。
ってか、今回は引きがやばかったです。武力引かなきゃ負けって所で武力を引くこと2回。
相手のユニット除去しなきゃ負けるってところでティタガンひいたり捲土重来引いたり。

結果:6位
数はあんまし回してないのであれなんですが、交渉のテーブルがなかなかいい動きしてくれましたね。
ただ、やっぱり効かない相手には全く効かなかったり。
刺さる相手にはすごく刺さるんですけどね。
それから、やっぱり勝率がかなり低いです。
3回に一回は事故るくらいなので、GT予選とかCSとかにはあまり向かないデッキっぽいですね。
まぁ使いますが。

それから、新しく入れてみた最低最悪の戦争屋ですが、中々いい動きしてくれました。
彗星と比べて考えると、彗星のが役に立ったなーって場面も何度かありましたけど、これじゃないとダメだったーって場面も何度も。
2枚撃ち出来るのが偉いですね。
陸ジム・バックホーム倒せないのは辛いですけど。エクシアとかウィングゼロを一枚で落としたときは素晴らしいと思えました。素晴らしい。
まぁ、普通に考えたら彗星のが使い勝手はいいんですけど、ケンプもないし戦争屋このまま使ってみようかなーと思います。
楽しそうだし。

緑黒ゼクツヴァイ

U*8
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3
リグ・シャッコー*2
ティタガン*3

CH*1
王留美*1

C*15
最低最悪の戦争屋*3
魂の輝き*3
シンデレラ・フォウ*3
報道された戦争*3
運命の悪戯*3

O*12
一日の長*3
武力による統制*2
捲土重来*3
平和への祈り*2
交渉のテーブル*2

G*14
黒タメG*3
月面民間企業*3
緑基本G*4
黒基本G*2
ニタ研*2

試作型です。
完全に4国完結に。
焼きに彗星を廃して最低最悪の戦争屋を投入。
陸ジム・バックホームを単体で焼けないのはつらいんで悩み所なんですが、それ以外はかなり優秀です。
白相手は元々彗星一枚じゃ焼けないのが殆どだったので、ウィングゼロ焼けるし良いんじゃないかなーとか。
正直実践してみて試そうと思います。
このとき彗星だったらどう違うんだろうかという考え方で。
さらに、運命の悪戯を投入。
これが相当使い勝手がいいです。単純に汎用性が高いので、焼きのサポートやら2枚うちやら、打点の軽減やら。コンバットトリックとしても。

そして、5国力がネックだった最終兵器を全抜きで交渉のテーブルを。
役割としては全然違いますが、まぁ全体除去になるしこのカード自体パワーあるので試しに入れて見ます。
これでしばらくまわしてみて、余裕で事故るようならもう一枚G追加とかいろいろ試してみます。

交渉のテーブル

緑黒に入れてみたけど、いまいちな感じでした。
強いっちゃ強いんで入れたいんですが、枠が無くて最終兵器の枠に入れたら不安定感が物凄いです。
そもそも、削れるとしたら彗星か最終兵器か、って感じですからねー
なかなか難しいです。
とりあえず明日のホビステの大会で軽く試して見ようと思います。

帰宅

帰ってきてから今まで爆睡してました。
楽しかったですまる

明日から金曜に向けてGW三昧ですね

コミケット

2日目で死に掛けました。
自分の中では3日目よりもメインなので・・・
おかげで新作とかいろいろ買えました。チケットツヨス

C76

ついに来たぜ・・・この瞬間があああああ!


2日目は東方の日です。
月光蝶して頑張りたいと思います。

コミケ

トランザムしてがんばります



女の子の刺青を背負った男の人が怖い手です

夢屋SCS

いって来ました。
使用デッキはゼク・ツヴァイ。

1回戦目 青緑00 ×○×
前のCS1位の人。
デッキの相性自体は良いんですが・・・
1戦目:一日プレイ→警護。ユニコーンからのブリッツクリークに対して輝きで対処するも、そこから全く続かず。シャアゲルに殴り続けられ、負け。
2戦目:一日プレイ→警護。ただし、相手はG配備を犠牲にしておいたので、そのままGが並ばなくなりました。
その間にゼク出せて勝ち。
3戦目:一日プレイ→警護。こちらのハンドはかなり良かったのだけれど、Gが2Gでストップしているときにブリッツで負け。武力と輝きとジャンクに捲土重来あったので、Gさえ引ければなんとかなったんだけど・・・

2回戦目 茶単MF ○○
シャイニング型
1戦目:相手G事故
2戦目:相手逆G事故

3回戦目 白単 ○○
1戦目:一日おいてゼクツヴァイ出してデラフォウ*2、さらに輝きでコントロールで勝ち。
2戦目:報道ぶっぱで相手の足を引っ張り、ゼク・ツヴァイ引いて勝ち。

結果:2位
1位はゆだーんさんでした。強いね。
ってか、今更ですがケルディムむちゃくちゃ強いですね。
ゼクツヴァイが完封されたときはどうしようかと思いました。
寝ていても配備にいても、敵が戦闘エリアにさえくれば5点焼けるってのは非常に強いですね。

明日はコミケー

公式更新

・解体ヴァリアブル貯めGの宣言はGのプレイではないので、滅多打ちされている状態でも宣言可能。
・シャイマスの効果。解体・ヴぁりあぶる・貯めGの宣言しても、フィズる事は無く次に相手が何かプレイしたときカウンターが発動される。

シャイマス強くなりましたね。うん。
ちょっと納得行かない気もしなくも無いですが。

23弾環境

23弾が大会で使われるようになってしばらくですが、実際使ってるの見てるとテキストだけみて思ってたこととずいぶん違いますね。
救国の英雄なんかその筆頭で、強力なのは間違いないんですが、そこまでのカードパワーはありませんでした。
そもそも白という色がオペ対策できる色なんで、ヴァリで対策できること自体は素晴らしいんですが・・・なんというか、あんまし合わないんですよねー
ロゴスの私兵というカードも相当使い勝手いいので、あれを削って入れるのがもったいない感じ。
警護みたいに安易に3積みではなく、せいぜいが2積みくらいなのかなーという感想でした。
まぁ、ロゴスが減るのはゼクにとってうれしいことなんですが。
あと、ユニコーンマジ強いっす。
青茶で使われてその怖さが判りました。
A.W.ハリソンがほぼ毎回確実に決まるし、決まったあともハリソン持ってくるし、破滅も撃たれるし・・・
青茶というデッキにものすごくマッチしたカードでした。ただ、指定が高いのがいいバランスです。
事故という事意外にも、モルゲンあること考えると最短でも6ターン目のコンボとなるので、対策考えてサイド組んでれば、まぁそこまでは怖くないかなと。
それからガデッサやべぇっす。つえぇっす。微妙っていってすいませんでした。
交渉のテーブルも同。ガデッサ程ではないけど、すごく強いです。まぁ、ゼクだと何にも怖いこと無いんですが。
あと、使ってみて運命の悪戯はかなりいい感じでした。打点軽減というのも悪くは無いし、彗星と組み合わせて6点焼きなんかも。
超限定的な状況ですが、こちらに黒G2枚しかないのみて安心して突っ込んできた陸ジムの格闘0にしてカードぱくるとかやったりしました。えらい。

現在かなり強そうだなーと思うデッキ
青茶
赤黒
白単
青緑
ブーストSD

頭一個下くらいに
茶単
緑単

え、青赤が書いてない?そんなこと聞かないでくださいよ。

地雷として緑黒頑張りたいです。
F90で出たい気持ちは大いにあるんだけど、時期が悪すぎた。
ゼク・ツヴァイが出たばったでF90なんか大会で使えるわけが無い・・・楽しすぎるwww

最終兵器

最終兵器が5国なのがネックなので、タイムリミットに変更しようか検討中。。。
月面もどうしようか検討中・・・
月面全抜きして、そこに緑G追加、黒G6枚をガチ党に変更とかしようかなーとも。
Gの変更は事故率とか上がりそうなんですが、パワーは大幅に上がるんですよねー
悩みどころ。

緑黒ゼク・ツヴァイ報道型

U*9
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3
リグ・シャッコー*3
ティタガン*3

CH*1
王留美*1

C*14
赤い彗星*2
魂の輝き*3
シンデレラ・フォウ*3
報道された戦争*3
最終兵器*2


O*10
一日の長*3
武力による統制*2
捲土重来*3
平和への祈り*2

G*17
黒タメG*3
月面民間企業*3
緑基本G*5
黒基本G*4
ニタ研*2

変更点としては、Gをかなり減らして基本4国完結にしました。
最終兵器は5国だけど、これはやっぱり必要だろうなーということで。17枚でも4国なら大丈夫だろうし、オペを送るなりすればいけるかな、と。
また、慈愛の眼差しを抜いて祈りに変更。
このデッキだと、正直慈愛を使うタイミングがありませんでした。
一日を守ることは重要なんですけど、逆にいえばそれぐらいしか使う場面が存在せず、Gになるし報道と相性はいいだろう祈りにしました。
最速4ターン目に撃つ時に慈愛があると廃棄するだけですからね。
祈りなら貯めるなり張るなりして役に立ちますけど。
基本的な動きとしては、従来通りに4ターン目に捲土重来をカテシャッコーかティタガンに貼ってゼクツヴァイを出す、もしくはデラフォウ・報道で相手のキャラを落として出す。
また、報道で自分の捲土重来を落として出す、等。
報道を4ターン目に撃ってゼク・ツヴァイが出ればほぼ勝ちですよね。
ただ、それが決まらなければ前の形より若干パワーダウンしているので多少きつくはなるかもしれません。
それでも、ゼクセットが出ればいけるのには変わりないし、一日があればなにはなくとも報道ブッパもあり得ますし、トップドローゼク余裕ですにかけて何もなしに報道もありですよね。
総合的なパワーはこっちのが上かもしれません。
ニタ研は摂政が怖くて入れなかったんですけど、赤黒とやって必要だなーと思ったので。
ってか、赤黒とやると本当に毒牙怖い・・・Gさえ無事ならまず負けない相手なんですけどねー。

新宿ゲマSCS

行ってきました。
使用デッキは黒緑ゼク・ツヴァイ。ようやっと使えましたよー

1回戦目:青赤00 ○○
爆発的なアドバンテージ(笑)
1戦目:ぶん回りました。
1ターン目一日から相手に割られず、きっちり4ターン目にゼク・ツヴァイ降臨。
返しのターンに相手のバーチェブロックしにいったら来訪者→陶酔とやられたんですが、実はもう一セットあったので余裕でした。
2戦目:事故ってはいないけど、回ってもいない感じ。
序盤ばしばしアド稼がれてやばいなーって感じだったんですが、輝いてティタガンで相手のユニット破壊してゼク・ツヴァイで勝ち。

2回戦目:白単 ○×○
23弾を入れたデッキ。救国の英雄マジ怖いっす。
1戦目:ロゴスの私兵が怖かったのですが、相手最後まで引かず。
サイズで押し切られそうになったんですが、輝いて事なきを得て勝ちました。
2戦目:輝いたらヒイロが出てきました・・・え?
思わぬ天敵ヒイロ。ティタガンが完封され、リグシャッコーが便りなのにが引けなかった・・・
それでも資源と序盤の打点でちくちくしてたんで行けるかなーと思ったんですが、フリーダムジャステイスで負けました。つえぇ。
3戦目:サイドINした報道大活躍。ただしゼクが出ない。
ティタガンで頑張り続けるも、とうとう破壊しつくしてもう回収できなくなってハイマットをプレイされて回復される。
こちらの本国も薄いのでやばいなーってところでゼクと輝きを一日で今引き。
勝ちました。

3回戦目:赤黒00 ×○○
1戦目:一日出していい回りー と思ったのも束の間、Gひかずに3ターン程止まる。
ただし相手も止まる。ようやく回り始めたら今度はGしか引かない。
リグシャッコーとティタガンで殴り、ゼクツヴァイ引けば勝てる・・・!って状況に持ち込んだ上で一日で王留美ひいたり武力2枚使ったり慈愛で限界まで除外したりしたけどゼク・ツヴァイは最後まで引けなかった。無理っす。
2戦目:ゼク・ツヴァイをまたもや最後まで引けなかった。でも、今回は事故って程ではなく。
捲土重来3枚使ってティタガンと輝きでコントロールしてリグシャッコーで殴り続けて勝ちました。
ゼク以外のユニットは全部引きました。
3戦目:相手が虚偽の報告を出して大ピンチ。3ターンくらい何もできずにバーチェとスローネに殴り続けられましたが、なんとか黒基本G3枚+緑基本G1枚をそろえて武力使ってゼク・ツヴァイで。
赤黒だと、ゼクツヴァイセットが成立した時殆ど対応出来ないっぽいですね。毒牙2枚撃ちしたうえでゼクツヴァイをなんとかしなくちゃいけない。
セット成立した上で輝き撃って場も完全にコントロール出来たので勝てました。

階段崩れて3回戦でまたもや終了だったみたい。
それにしても、ゼクツヴァイマジやばい。
すげぇ強い。黒緑という組み合わせの相性の良さも半端ない。
これは・・・流行るんじゃないか?
いや、事故るからそこもまでじゃないのかもしれないけど。個人的にはGTに食い込めるデッキだと思うんですけどねー。
このデッキ調整してみて、いけそうだったらGTはこれで行くかもしれないっす。
ってか動きが最高に面白い。
回収してまだ出てさらに回収して・・・その合間合間に輝いたり最終兵器撃ったり、ゼク引けなくてもティタガンである程度コントロール出来たり。素晴らしい。

実はサイドに報道を入れて、どんな感じか試してみたんですけど、報道入れた形もかなりありっぽいですね。
後で作って回して晒そうと思います。
報道型ゼク・ツヴァイ。

秋葉アメSCS

いってきました。
使用デッキは普通の青タッチ黒の再結集が入ってるF90
本当はゼク使う予定でしたけど、パーツが揃わなかったので急遽こっちに。

1回戦目 赤黒00 ○○
終わった・・・・
相手のGを見たとき、とらはそう思った。
しかし、終わったのは相手だったのだ。
1戦目は相手が黒単となり、2戦目は相手のGは2枚以上並ぶことは無かった。
そうして、とらは赤黒に勝利することができた。

2回戦目:黒茶タッチ緑ジークジオン ×○×
すいません無理っすF90は赤黒とコンボデッキだけには逆立ちしても勝てないんですって。
2戦目は相手のG事故。
まぁ、あとはここに書く必要が無いくらい蹂躙されてました。

3回戦目:青ウィニー ×○○
おそらく一番まともだった戦い。
1戦目:自分G事故。蹂躙されました。
2戦目:軽く事故りかけたが、何とかF90Sのお陰で相手を焼き尽くす。
3戦目:豪雪地帯がやってくれました。

自分が階段を崩して3回戦で終了。
全敗者に青赤00がいて優勝者がジークジオンという不思議な大会でしたw

ちなみに、商品で自分は5パック抜いたんですが、AR3枚に救国の英雄1枚にデュオ1枚引きました。
大して優勝者は一番価値が高いレアはハイゼンスレイという・・・・
店員さんがラプラスの箱をプレゼントしてしまうくらいの格差でした。

急速拡大するカテジナさん

U*12
ギャプランTR-5[ファイバー]*2
ガンダムTR-1[ヘイズル改](サブ・アーム・ユニット)*2
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様)*2
ガンダムTR-6[ウーンドウォート]*3
ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォート]*3

CH*3
カテジナ・ルース(パンプ)*3

C*8
情報の把握*3
戦場の鈴音*2
急速拡大*3

O*6
劇場にて*2
シールド・キャノン*2
武力による統制*2

黒基本G*21

ふと思いついたので作ってみました。
5ターン目に拡大撃ってアドバンスド・ウーンドウォートor2号機の高機動使用に乗せて殴れば勝てるよ!的な感じ。
問題は耐久性の無さ。
緑に勝てず青赤にも勝てないオワタ
まぁ、ファイバーと一緒に行ければ問題は無いんですが。
でもそうなると、2号機3積みのがいいのかなー
強襲がいないので、いっそのことMk-Ⅱつむべきだろうか。サイコ。
これもほぼ紙束なので、そのうち改良してちゃんとした形にしたいと思うー
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
