

妄想その2

青単00を作ってみました。

U*18
フロンティアⅣ*3
Oガンダム*3
ガンダムバーチェ*3
ガンダムエクシア*3
エクシアセブンソード*1
ガンダム(ラストシューティング)*2
ユニコーンガンダム*3

CH*8
シンタ&クム*2
王留美*2
ミレイナ*3
アストナージ・メドッソ*1

C*9
エースの奮闘*1
裁きを下すもの*1
急ごしらえ*3
周辺警護*3
生還*1

O*1
凌駕*1

G*14
月面民間企業*3
青タメG*3
紫基本G*8

紙束紙束
でも、この妄想してる時がものすごく楽しいんですよね。
こっちはベースを青赤00に、フロンティアⅣで超ドローしてユニットいっぱい出して殴れー的な。
なんか物量入れたくなりますが枠無いのでとりあえず。
ってか早く紫基本Gでないかなー

妄想

赤単アフリカ00を妄想してみた。

U*12
スピードキング*3
バタラ(ローズマリー機)*3
ガンダムキュリオス*2
アヴァランチエクシア*2
ガンダムエクシア*2

CH*4
レズン・シュナイダー*1
ネーナ・トリニティ*2
ギリ・ガデューカ・アスピス*1

C*10
密約*3
サラサ再臨*3
勝利の陶酔*2
雲散霧消*3


O*9
アフリカ解放独立宣戦*3
洗脳教育*3
幻のコロニー*2
凌駕*1

G*14
黒の部隊*6
紫基本G*8


なーんにも考えず作った。
正直紙束。
まぁ、紫基本Gとやらがどんな形で出るかまだ分からないので、とりあえずこんな形でもいいんじゃないかなーと。
とりあえず作りたかっただけ。

ってか、紫基本Gを使った単色00が思いつきすぎて困る。

オールウェイズビギニングセットinシミュ研

布教用に作ってみた。
といっても中身は50枚なんだけど。
今のところ青・赤・緑・白の4つを制作。
現実とはかけ離れてるかもだけど、青は防御的なイメージ、赤はコントロール色としての特徴をだして、緑はウィニー、白は器用貧乏感+ユニットパワーを全面に押し出した感じで作りました。
昔読んだルールブックに書いてあった各色の特徴をそのままコンセプトにして作ったって感じですかね。
中身も、できる限りバニラに近いユニットのみを採用して、特殊効果をや戦闘の流れをまず覚えてもらうように。
キャラクターもゴタゴタ複雑なテキストの奴は抜いて単純に高い戦闘力持ってたりとかわかりやすいテキスト持ってるやつだけ。
コマンドもオペも以下略。

ってか、カード探してて思ったけど、そこそこの戦闘力を持ちつつもバニラなユニットって殆どいなかったんですね。
アヘッド的な奴がもっとあれば楽にできるのに。

ミントJAC小田原店SCS

行ってきました。使用デッキは青単F90
参加人数:15人 全4回戦

1回戦目:緑中 ×○○
1戦目:グラハムが止められずに押し切られて負け。
2戦目:出てきたグラハムをハリソンで対処し勝ち
3戦目:出てきたグラハムをIで対処して勝ち

2回戦目:赤黒00 ○○
現ルール下でどの程度出来るか試してみたらしい。
1戦目:ユニコーンにバルチャーつけたりⅡで再利用したりで勝ち
2戦目:相手事故
その後フリプレして何度か負けたりしました。
やっぱり、回られるとどうしようもない感があるのですが、それでも以前より確実にパワーが落ちていました。
何より、ハンデス・カウンター・バウンス等に枠を裂くと安定感がかなり下がってしまうらしく、F90が赤黒00を恐れる要素がほぼすべてにおいてパワーダウンしたのが今回の結果につながったっぽいです。

3回戦目:緑黒掘り出し物 ×○○
クロエレナさん
1戦目:クモの巣でハンデスされて輝かれて掘り出し物されて負け。
2戦目:ユニコーン超つえー
3戦目:相手G事故。最後まで4Gストップでした

4回戦目:赤黒00 ××
プルトーネ&アストレアを赤+黒+赤黒Gの紫指定で出して毒牙で更地に、報復行動を撃つデッキ。
1戦目:2Gストップ。何もせず終了。
2戦目:2Gストップ。何もせず終了。

・・・あれ?

結果:4位

最後のは正直しょうがないというしかない戦いでした。
初手Gは2枚、内容はそこそことマリガンをする要素が皆無でしたからね。1戦目は急ごしらえ2枚ハンドにありましたし。
んで、とりあえず現状のF90はいけてる感じでした。
といっても、ブーストに白単に緑ウィニーとメインメタと一度もやっていないのでこの内容信じちゃってもどうしようもないのですが。
身内にこれ使ってる人いないので、大会でこういう人といっぱい当たりたいんですけどね~
このあたりだと町田の大会くらいにしかいないんだろうなぁ・・・
ガチで勝ちに来てる人と戦いたい今日オノゴロ

青単F90

U*18
ガンダムF90*2
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*3
ガンダムF90Ⅱ*1
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*2
ガンダムF91(ハリソン機)*3
ユニコーンガンダム*3

CH*5
イーサン・ライヤー*1
アストナージ・メドッソ*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
クワトロ・バジーナ(破壊無効)*1
カミーユ・ビダン(クイック)*1

O*3
カタパルト*2
凌駕*1

C*12
急ごしらえ*3
政治特権*2
周辺警護*3
生還*1
戦いに戻る理由*3

G*11
青基本G*8
ソロモン海域*1
ホワイトベース隊*2

ルール改正にあわせて作りました。
ユニットにはユニコーンを投入。
キャラクターは再結集で出さなくなった回復アムロを抜いて、刹那の代わりに同じく交戦に強いクイックキャラのカミーユを。
オペレーションにはメインから凌駕を投入。
Gにもメインからソロモン海域を投入しました。

今の段階では、ルール改正は間違いなくF90にとって追い風です。
ですが、再結集が使えなくなったのはかなり痛手でした。
単体のユニットサイズで対抗できなくなっているF90にとって、キャラクターは非常に大きな要素ですからね。
特に奇襲性が高く、アドも多く取れる再結集がなくなるのは結構な痛手でした。
まぁ、仕方は無いのでとりあえずこれでしばらくまわしてみようと思います。

ルール改正

合宿中で今ルール変わったの知りました。ヒャッハー!
これでF90の天下だぜぇー!

というのはわからないんですが、とりあえず青赤F90は崩して青単F90にしたほうがいいかなーと思ってきました。
赤黒00の脅威が完全に消滅した今、青単F90の方ががんばれるんじゃないかなーと。
まぁ、赤黒が消えたことによってコンボデッキが台頭しやすいと思うので、それを考えると青赤F90のがいいかもしれないとは思わなくも無いんですが。
白単・緑ウィニー・ブーストガンダムあたりは青単F90の方が耐性高いので、そこは悩んでしまいます。
あと、再結集がつかえなくなったのがかなり痛い。

青赤F90

U*14
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90(A.D.S.混合装備)*2
ガンダムF90I(ミノル・スズキ機)*3
ガンダムF90Ⅱ*1
ガンダムF90ⅡI*3
ユニコーンガンダム*2


CH*4
刹那・F・セイエイ*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
シャア・アズナブル(移動しない)*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1

O*4
ドッキングパターン*2
内部調査*2

C*14
急ごしらえ*3
密約*3
彼方からの来訪者*3
再結集*1
周辺警護*3
ガンダムの力*2

G*13
退役軍人*3
赤基本G*5
ホワイトベース隊*5

微妙に形変えてみました。
ドッキングパターン採用してるとSが働きにくいので、いっそのこと抜いちゃえーと。
そして同様に、青赤という色では対して活躍できなかったⅡを1枚抜いてユニコーンを2枚。
キャラは、やっぱりIとの相性を考えて。
飛び込みキャラとしてはバルチャーを持つジュドーも採用しようかなーとまで考えたんですが、とりあえずは刹那で。
他にもカミーユを入れたかったりさりげなくトビア入れてみたかったりしてるんですが、何よりIとの相性だよなーという事で。

本厚木SCS

行ってきました。使用デッキはF90。参加者は13名。

1回戦目:G6白重 ○○
降臨キラが入ってるタイプ。
1戦目:I+ギリが出て宇宙にパンチ→キラ&フリーダムジャスティスが降ってくる→ダメージ与えてキラ破壊→防御下がったのでフリジャス破壊。
勝ちました。
2戦目:I+シャアできました。勝ちました。

2回戦目:緑黒ゼクツヴァイ ○○
デラフォウとか入って無くてジ・オが入ってるタイプ。6国まで考えてる形ですね
1戦目:バンバンドローはするんだけど、セットが全然完成しない。その間にこちらはシーブック+Iとギリ+Iコンビを確立。勝ちました。
2戦目:4ターン目にツヴァイ+捲土重来が成立。しかし、こちらもドッキングパターン+ⅡI+シーブックが。ぐるぐる換装で毎ターン相手に8ダメージ+10回復。そりゃ負けませんよね。
相手がもう一枚成立させれば話は別でしたけども。

3回戦目:緑ウィニー ○×○
1戦目:相手事故気味。その間にⅡI出して勝ち。
2戦目:シャアザクとゲムガモフのみで攻撃してくる。I換装ブロックでの換装が封じられ、残り本国2枚で引いてきた。相手の場には仇名すものが。無理です。
3戦目:木星圏3枚と嫉妬2枚使いました。そりゃ勝ちますよね。

4回戦目:白重 ○××
1戦目:I+ギリで勝ちました。
2戦目:逆G事故
3戦目:I+ギリで勝ちま・・・名無しさん強いっすね・・・あ、はい、ミーティアさんですか、わかりまs・・・切り開くんですか!?わかりました・・・じゃあ、こちらのユニット全部破壊で?あ、はい。
次のターンにF90プレイしますn・・・部品ドロボウ?あ、はい。あ、投了で><

結果:3位
最後のは相手が強かった!仕方ない!
ただし、やっぱり青単だったらいけてたんじゃないかなぁという思いに取りつかれてしまう。
青赤である利点をもっと出すためにいろいろと改造が必要だなーと思います。

秋葉ホビステSCS

行ってきました。使用デッキは青赤F90。参加人数は30人

1回戦目:コングロ ○○
1戦目:I+ギリ&I+シャア無双。破壊されない移動しない赤いコマンド効かない破壊されないはやはり強いですね。
2戦目:内憂外患ぶっ刺さりで勝ち。

2回戦目:白重 ××
1戦目:逆G事故
2戦目:後攻選んだら最速血バレで負け。

3回戦目:白重 ○○
エロチャイナ代表
1戦目:相手事故で勝ち。
2戦目:ハイマットを嫉妬して凌駕おいてシャア+Iセット完成させて勝ち。

4回戦目:緑ウィニー ○○
1戦目:相手微妙な回り。普通にこちら6ターン目まで回ってきたのでパターンで換装してIで勝ち。
2戦目:木星圏おいてエリク嫉妬して凌駕でシャアザク寝かせ続けて勝ち。

5回戦目:青単ブーストガンダム ○××
1戦目:ガンダム部隊をⅡI+ギリで一方して勝ち
2戦目:ⅡI引けずに負け
3戦目:無茶苦茶長引くが、膠着状態から凌駕引かれてシーブックのテキストをつかわさせられ、ハンマー装備で3体のF90が蒸発して30点くらって負け。

相性で勝ってるはずのブーストガンダムに負けたのが痛かった。
2戦目の負け方は正直仕方ないと思うので、やっぱり5戦目だなぁと。
回してみて思った事は、イーサン&Sはもういらないんじゃないかなーという事。
その枠にユニコーンと他のF90入れてもいいかもしれない。
A.D.S.とか。
やっぱり、防御6必要だなーと思わされる試合がありました。
後、Iのテキスト的に奇襲性のある刹那もやっぱり入れておいた方がいいかも、という考えに。
試してみます。

紙束

昨日サークルの先輩に、毎回毎回最初に作ってアップたデッキは紙束なんだけど何考えて作ってるの?って言われた
ぶっちゃけ何も考えてませーん
ただこれみんな使ってるしいれてみよーこれ面白そう入れてみよーこれ好きだからいれちゃえーの集合体です。
自分の場合、強いデッキを作る場合はそっから実際に回して要不要を分けて、その形での完成形を作ってからが本番なんですよね。
その形での完成形を作って、それがまぁ連戦連勝、事故以外で負けずそもそも殆ど事故らない、ってデッキならそれで完成なんですよ。
そんな訳ないのでそっからどう弱点を埋めていくか、長所を伸ばしていくかを考えてカードを選択して完成します。
青単F90はその果てに再結集が入っちゃったりしたわけで、黒緑ゼクツヴァイもその果てに慈愛が抜け祈りが入り、最終兵器が抜けちゃったわけです。
この場合F90は弱点を減らして黒緑ゼクは長所を伸ばしたって感じですよね。
だからまぁ、自分が最初にアップした紙束は参考にしない方がいいと思いますw
構築板でいう叩き台なので、それ見て面白そうだなーと思ったら適当にコンセプトだけ真似して独自の構築した方がまともなデッキになると思います~

青赤F90

と思ったけど、見つかった問題点ととりあえず修正しておきたい箇所だけ変更してみた

U*13
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*2
ガンダムF90I(ミノル・スズキ機)*3
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3

CH*4
イーサン・ライヤー*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
シャア・アズナブル(移動しない)*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1

O*5
ドッキングパターン*2
内部調査*3

C*14
急ごしらえ*3
密約*3
彼方からの来訪者*3
再結集*1
周辺警護*3
ガンダムの力*2

G*13
退役軍人*3
赤基本G*5
ホワイトベース隊*5

やっぱり内調いるよね!という事。
後生還が多分必要ない感じ。
後やっぱりタメGはたくさん必要だね。
んで、とりあえずこんな形に。
こっからもどんどん変わっていくと思う。

町田イエサブSCS

行ってきました。使用デッキは青赤F90

1回戦目:緑ウィニー ×○○
テンプレ
1戦目:3ターン目に本国蒸発しました^^
2戦目:嫉妬木星圏強いっす
3戦目:嫉妬木星圏強いっす
そりゃ、緑ウニィーやブースト謙信がいる環境ですからねぇ。
だいぶ対策はしてますよ

2回戦目:青緑謙信 ××
1戦目:ユニットがF90MのみタメGで下にGを5枚以上送っているという逆G事故
2戦目:Gが2枚しか並びませんでした

3回戦目:赤単クロボン ××
1戦目:ユニットがF90Mのみ。転向もされてもう無理でした。
2戦目:Gが2枚しか(ry

驚きの事故率。7戦中実に4回が事故。
ただ、事故のおこし方的に単に引きが弱かっただけという可能性もあるので、とりあえずもう一度大会に出てから考えてみます。
それでやばいほど事故ったら一度考える必要がありそうですね~

青中

U*17
北極基地*2
ガンダムF91(ハリソン機)*3
ユニコーンガンダム*3
Zガンダム3号機*2
Zガンダム*1
Zガンダム&ZZガンダム*2
νガンダム*1
ペーネロペー*1
謙信ガンダム*2

CH*7
カミーユ(クイック)*1
シーブック(アンタッチャブル)*1
アムロ・レイ(移動しない)*1
ファ・ユイリィ*2
アストナージ・メドッソ*1
刹那・F・セイエイ*1

C*14
急ごしらえ*3
政治特権*2
エースの奮闘*1
再結集*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3
才能の開花*1

O*3
アナハイム・エレクトロニクス*3

G*9
ホワイトベース隊*5
退役軍人*4

やべぇ紙束ができたwwwwww
あれもこれもと考えているうちにこんな紙束になってしまいました。
どういうことなの・・・
まぁ、F90が完成したら木星回してみるかこっちちゃんと作るかしようと思います。
いやまて、ゾディアックもまだ作ってすらいない・・・

そのうちちゃんと作ります

公式

朝起きたら直ってた。
反応見るに、すぐに直ったみたいですねー
内容自体は特に。
エラッタとか制限とか出す気はなさそうだなーとは思うものの、内容自体は相変わらずしっかりしててわかりやすいよね。


そして、ブースト謙信・緑ウィニー・青赤00・赤黒00と戦えるデッキは何かと考えてたら青中になった。
F90は前者3には勝てるけど、最後には絶対に勝てませんからねー

ZEXTさんのブログ見る→青中が作りたくなる&ファつえぇ!→緑ウィニーやらと戦えるんじゃね?
となりましたとさ。パーツはないけどね!

公式更新

しましたね!
内容はガンダムウォー通信・・・なんですが、中身が見れない。
相変わらず公式は仕事してないなぁと思ってしまうミスでした

青赤F90

U*13
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*2
ガンダムF90I(ミノル・スズキ機)*3
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3

CH*5
イーサン・ライヤー*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
シャア・アズナブル(移動しない)*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
刹那・F・セイエイ*1

O*2
ドッキングパターン*2

C*16
急ごしらえ*3
密約*3
彼方からの来訪者*3
再結集*2
周辺警護*3
生還*2
ガンダムの力*2

G*12
退役軍人*4
赤基本G*5
ホワイトベース隊*3

少々赤G多すぎたかなーという事で若干バランスを変えてみました。
赤Gしか引かない事故頻発しましたw
ってか、10回ほど回して6回色事故ってどういうことなの・・・
ただ、サイドに木星圏は確定で入ると思うので、あんまし抜くこともできず。
11:8→12:7にしてしばらく回してみようかなーと思います。
後生還強そうなのでなんとなく2枚入れてみました。
他もいじろうとは思うんですけど、あんまし数回してないのでとりあえず回してみてから。

ってか、回したくても忙しくて大会とか出れない;;
身内はあまり強いというか参考になる人がいなかったりそもそもGWできなかったりで調整が出来ない日々が続いております・・・
早く大会行きたい;;

赤単木星

U*15
スピードキング*3
ガザC*2
バタラ(ローズマリー機)*3
ペズ・バタラ*2
アラナ・バタラ*1
エルコプテ*2
エレゴレラ*2

CH*9
ベルナデット・ブリエット*3
レズン・シュナイダー*2
ラカン・ダカラン*3
ギリ・ガデューカ・アスピス*1

C*11
密約*3
サラサ再臨*3
勝利の陶酔*2
血の宿命*1
嫉妬*2


O*9
内部調査*3
軍事パレード*3
転向*2
凌駕*1

G*6
黒の部隊*6

つい作りたくなりました。
強いか弱いかって言ったら弱いと思う。バーチェで壊滅するし。
でもほら、面白そうじゃない!ね!?

某掲示板でのF90の評価

ミノル機が弱いって言っている奴、良く考えてみてくれ。
どう考えても奴は強いだろう?
キャラセット前提?
F90なら元々そんなもんですがな。
むしろ、キャラセット無しでそうそう勝てませんよ。
だからこそ青単の頃にすら再結集が入ってるんだし、あれだけキャラ入ってるんだし。
青赤にする利点が無い?
逆に青赤になればシャアがセット出来るようになって、移動せずに常時破壊無効してくるような奴が残るんだよ?
ⅡIにくるくる換装すればさらに無敵に。
この辺は実際に回してみればわかると思うけど、奴は強い。すごく強い。
まぁ、最初は自分も青赤にするメリットデメリット考えたら青黒のが良いって言ってたんですけどねー
青黒と青赤、それぞれのメリットとして考えていることを簡単に。


青タッチ黒
・F91や北極基地による序盤から発揮する硬さ
・高い移動耐性。具体的には戦いに戻る理由に楔
・ほぼ単色なので色事故はまずしない

青赤F90
・F90I投入によるユニット戦力の増強
・密約・来訪者・ガンダムの力等投入によるデッキパワーの強化
・サイドボードにカウンターを投入することが可能になったことによって、コンボデッキ相手にも有利に戦えるようになった
・シャア・アズナブル、ギリ・ガデューカ・アスピスの投入により、より強力なセットグループが

こんなところでしょうか。
どちらが強いとは一概には言えないのがあれなんで青単より絶対に強いよーって言う事は出来ないんですけど、強くなる可能性は十分にあると思います。
今の自分のデッキは正直、まだまだ全くと言っていいほど未完成なので、これからきちんと完成させることによって最終的に青赤と青タッチ黒どっちがいいかを決定できると思います。
そうなれば、環境次第で青赤と青タッチ黒使い分けで闘うとかできそうで良いですね。
ちなみに、自分は現在の環境では青赤のが有利だと思ってます。

青赤F90

実際に回してみると、シャアとF90デッキの相性が良すぎた感がありました
シャアいる状態で青赤00あたり相手にすると、使われて不味いカードは正直野獣くらいしかないんですよね。
だから、どんどんドローさせて相手の本国削っていく作戦も状況によっては十分に考えられるし、そうなればF90Ⅱのガンダム奪取能力も凄く生きてきます。
そして何より、F90I(ミノル・スズキ機)にシャアが乗ったらもう勝ちって言えるくらい強い。
これは、シャア2積みもありな気がしてきた。

青赤ブーストディビニダド

U*5
ユニコーン*3
ディビニダド*2

CH*2
シャア・アズナブル(移動しない)*2

C*29
来訪者*3
惹かれあう魂*2
サイコフレームの共振*2
知られざる全容*1
密約*3
政治特権*3
周辺警護*3
生還*3
ガンダムの力*3
雲散霧消*3
故障*3

O*6
隠された翻意*3
アナハイム・エレクトロニクス*3

G*8
黒の部隊*3
ホワイトベース隊*3
アナウンサー*2

作りたくて作った。後悔はしていない。
構築したは良いけど、足りないパーツがそれなりに。
無茶苦茶面白そうなデッキなので、今度ちゃんと作ろうかなーと思います。はい。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
