

学祭

いよいよ明日から学祭です。
準備だけでも非常に疲れましたが、本番はさらに大変らしい・・・もうやだ大会いきたい
だりー が最近口癖になってます。GWしたい

赤中

誰もが通った道・・・赤中にシュツルムファウストとギラドーガを入れてみた。

・・・微妙の一言に尽きました。
やっぱりノーティラスかなぁ
そうなると、
スピキンとグァバーゼとクシャトリアに、ノーティラスとギラドーガ?
微妙だなー
ガザC入れてみるか。
キャラはどうしよう。
スピキン用のセットカードはシュツルムファウストが入るのであれば@適当なキャラかオペ1~2枚で済むからそれでいいとして・・・
F90ミノル機?ロールINだしなぁ・・・
難しい。

クシャトリア

冷静に考えると別にクシャをサイコミュで使う必要ないんですよねー
単純に5国リロイン5-2-6の戦闘フェイズで相手ユニットのテキスト消すことが可能なユニットとしてみれば、かなりハイスペックな5国フィニッシャーですよね。
ということで赤中作ろうぜ!


・・・スピキンとグァバーゼとクシャトリア以外に何を入れればいいのだろうか

赤単サイコミュ

U*11
インプルースコルニグス*2
クシャトリア*3
キュベレイMk-II(プル機)*2
キュベレイ*2
グァバーゼ(ギリ・ガデューカ・アスピス機)*2

CH*5
カロッゾ・ロナ*2
ギリ・ガデューカ・アスピス*2
シャア・アズナブル*1

C*16
密約(新)*3
サラサ再臨*3
信号弾*2
勝利の陶酔*1
作戦の看破*2
雲散霧消*3
予期せぬ遭遇*2

O*4
内部調査*2
司令部の移送*2

G*14
黒の部隊*4
従属者*3
赤基本G*7

紙束作りました!
ユニット枠何を何枚入れていいからわからないからお茶を濁す感じで。
大体こんな感じだとは思うんだけどね。
コマンドのベースは昔作ってたΞ。
指定4の為遭遇2枚にとどめ、大胆は抜いてみた。ここら辺は実際に回してみて調整すればいいよね。
Gは19枚でコルニグス出すにはちょっと足りない感じだけど、貯めGあるしサイコミュうまく出せれば時間なんて稼げるし問題ないだろなーって感じで。

そらすべとかマシュマーとか積みたいです先生

クシャトリア!

クシャトリア  4-5-2
クシャトリア系 クイン・マンサ系 MS 専用「マリーダ・クルス」
【1枚制限/自軍】 戦闘配備 サイコミュ4 範囲兵器3
自A:このカードはNTを持たないキャラをセットできず、破壊を無効にできない。
(攻撃ステップ):①このターン、自軍ユニットが持つ「サイコミュ」の効果1つを、 「戦闘フェイズ:⓪敵軍ユニット1枚のテキストを、ターン終了時まで無効にする」 に変更する。
5/3/6

ガンダムナタク 2-5-2
シェンロン系 MS 専用「張 五飛」 別名「シェンロンガンダム」
【1枚制限/自軍】 戦闘配備 強襲 換装「シェンロン」
【(自動A):このカードのセットグループは敵軍効果の対象にならない】
(自動A):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、+1/+1/±0を得る。
6/1/6

クシャトリアキター!
これは強い。赤単期待の星。
ちょっとこいつ使ったデッキ考えてくる!

ナタク?強い気するけど白重わかんないし興味ないんで知らないっす

町田イエサブSCS

行ってきました 使用デッキは白スライ

1回戦目:青単ガンダム ○○
1戦目:激闘40分・・・長かった・・・
ラゴゥを3ターン目までに引けなかった以外はそこそこ良い引き。ただし相手もチョバム出してそれにファ乗っけて最速でかたい壁作ったり、4ターン目にきっちりガンダム出したり。
速攻15点とか言われたんだけど、ナイトガンダムによって戦闘2体やられても射撃でキャラ乗ったガンダム落とせるよーという状況を構築し、相手が攻めにくい状況に。
お互いこう着し、相手が動いてきたときに正義の行方で相手2体倒しつつ自分は1枚のみに抑える。
勿論PSユニットに撃ったので回収して、再びこう着に。
そのごうだうだとやって、相手の残り本国を5枚、自軍本国数枚で場にアスランザクとナイト+カガリ、慈愛に2つ乗ったタメG一枚の状況。
そこで2連切り開いてカガリ食って相手に強制3ドロー。これで相手が投了してくれました。
2戦目:自分ぶん回り。メビウスでG飛ばしてラゴゥとナイトでパンプしたりして勝ち

2戦目:白重 ××
1戦目:ノーGマリガン2連からの逆G事故
2戦目:部品ドロボウ2連でこちらのキャラがことごとく落とされる。なんとかスウェン出してアド稼ぐも、押し切られて負け。

3戦目:緑ウィニー ×○○
1戦目:ノーGマリガンからの逆G事故
2戦目:相手事故
3戦目:ムルタ+慈愛とテスタメント+ステラで圧勝の構え

結果:3位
最初としてはまずまずの結果ですかね
とりあえず、サイドにムルタとか無いと思った。
後、ロゴス2枚もしくは1枚+NJC+1枚したい気がした。
Gバランスはいい感じだったから、ステラ1にしてのどこか枠作ってかなー

白スライ

U*16
ラゴウ(アンドリュー・バルトフェルト機)3
ザクウォーリア(アスラン・ザラ機)*2
メビウス(核装備)*3
ナイトガンダム*3
エールストライクガンダム*1
テスタメントガンダム*2
リーオーアーリータイプ*2

CH*12
カガリ・ユラ・アスハ*3
ジェス・リブル*2
アンドリュー・バルトフェルト(テキスト無効)*1
名無し*1
ステラ・ルーシェ*2

C*16
正義の行方*3
ハッキング*2
切り開く力*2
部品ドロボウ*2
中東国の支援*3
ニュートロンジャマーキャンセラー*1
救国の英雄*2
慈愛の眼差し*1

G*8
歌姫の騎士団*6
有力貴族*2

なんとなーく作ってみました。
いや、これが意外に強そう。
少なくともF90とクロボンとだと勝率が7割超えるレベル。
もっと煮詰めれば、地雷として活躍できる子に育ちそう。
重速キラーだね
ただしウィニーは無理。
サイドでどうにかしたいけど今まで白の速攻対策なんて考えたこと無かったからなぁ・・・

公式更新

Zザク 青1-2-1
Zガンダム系 ザク系 MS
クイック
【追加コスト▶自軍ジャンクヤードにある、または破壊されているユニット1枚を、自軍ハンガーに移す】
4/1/4

Zガンダム&百式 青2-5-2
【一枚制限/自軍】 戦闘配備 範囲兵器(3)
換装〔Zガンダム〕 換装〔百式〕
(自動D)このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合5回復する
(自動D)このカードの部隊が敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合カード2枚を引く
5/2/4

ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機] 黒2-3-2
【一枚制限/自軍】 ブースト 換装[TR-1]
(自動A)「名称:ガンダム」ではないすべての敵軍ユニットと、このカードと交戦中のすべての敵軍ユニットは、-1/-1/-1を得る。
(自動D)このカード以外の、「名称:TR」であるユニットがプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
3/1/3

野獣の爪痕 黒2-4-0
破壊
プリベント(3) クイック
(自動D)このカードの部隊が敵軍部隊に戦闘ダメージを与えた場合、G以外の敵軍カード1枚を破壊する。

今回の更新で強そうだなーと思ったカード達。
ってかZザク強いでしょうどう考えてもwwwww
F90Ⅱが涙目すぎるんですけどw
・・・まぁ、F90Ⅱを抜くという選択肢はないんですが、このカードが青中に投入されたら同色に強いという特徴が消えてしまいかねないカードです。
ジャンクヤードも再利用可能という点・F90Ⅱと同じく追加コストでのサルベージという点で非常に強いので、恐らくこれからの青系統には必須となるカードではないでしょうか。
ってかこのカードを入れない人がいたらその理由を知りたい。自分は入れませんが。

Zガンダム&百式もいい感じですよねー
とりあえず名称Zかつ換装Zガンダムなので、最低1枚はさしたいカードです。
ただ、ドローも強いとはいえ、交戦に強い言うわけでもないので、3積みはどうなんでしょうか。
ZZZの存在があるだけこいつは強いので、青中組むとしたら自分は1~2積みかなぁという感じ。
まぁ青中なんて作らないと思いますが。

そしてTR-1はいいね!
ブッ壊れというほどのパワーはないけど、中々いい感じです。
1~2国のTR-1がいたらどれほど強いことか・・・
まぁ、ブースト持っているのでウーンドヴォートとの共存が可能、そしてそこそこの3国ユニットとしてはなかなかの戦闘力(実質4/2/4)でドローテキストと弱いことは書いてないんですよね。
それでもTRがいけるかというと・・・
とりあえず、換装ファイバーとか使うのかなーと思いました。TR-1、TR-5、TR-6が熱いですね。
まぁ、実用性考えるとTR-1とTR-6を合わせて使う感じになるんでしょうけど。

んで、野獣の爪痕は単純に使い勝手がよさそう。
使ってみないと何とも言えないだろうけど、タイミング的に警護にやられる前に何かしらのカード割れるのが強いですよね。
そしてオペレーションなので、貯めGとの相性が抜群。
個人的にすごく好きな感じのするカードです。

新型

先輩「今日麻雀しようぜー」
俺「いいっすよー。あ、明日11時に大会あるんで12時くらいまででいいっすか?」
先輩「徹夜してそのままいきゃーいーじゃん」
俺「あ、はい」

徹夜で麻雀をしました。
途中、先輩がゴホゴホ咳を。
「大丈夫っすか?」
「ちょっとつらくなってきた・・・熱測るわ」→38度
「やべぇ寝た方がいいですよwwww」
「おkそうするわ・・・」
午前7時頃
「やべぇ物凄くつらい・・・熱測る・・・」→39度
これインフルじゃないですか?ねぇ?
病院に電話したら可能性あるので徹夜で一緒にいた俺も3~4日外出控えろって言われました。

大会いけなかったよ!
まぁ、そんなレベルじゃないんで自重しますけど。

北海道CS

今さらだけどみました。
やっぱり虚偽は強いですねー
デッキを殺せるカードであり、1~3ターン目までに出せれば緑ウィニーをも止めれるカードですし。
それ以外に思う事は色々ありますが、それはまた今度書きまー

F90

U*16
ガンダムF90*1
ガンダムF90S*3
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*2
ガンダムF91(ハリソン機)*2
ユニコーンガンダム*3

CH*6
アストナージ・メドッソ*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
カミーユ・ビダン(クイック)*1
シンタ&クム*3

O*3
カタパルト*2
凌駕*1

C*11
急ごしらえ*3
政治特権*2
エースの奮闘*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3

G*13
青基本G*5
退役軍人*3
ソロモン海域*1
モルゲンレーテ*2
ホワイトベース隊*3

なんか新しい形にしたくて作ってみた。
一応、F90は自軍ターンのアクションが少ない&5ターン目1度動ければ2回くらい動けなくなっても大丈夫な事が多いので、モルゲン少なめ。
無くてもいいかもしれないけど、まだ脳内構築なのでこれで。
とりあえずこれで少し回してみて、ダメだこりゃー ってならなければ調整してみます。
あと、この形だとF90Vいれてもよさそうな気もするんですよね
環境にもあってるような気もしますし、ユニット枠見直しもそろそろ必要ですね



大会に週1回しか行けない事でモチベが大幅にダウンしてたんですが、町田ホビステが土曜17時から開いてくれてたのでモチベ少し上昇しました!

・・・建学祭がなければなぁ

赤単X1

U*16
スピードキング*3
クァバーゼ(ギリ機)*3
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)*3
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス*3
クロスボーン・ガンダムX1(ザンバスター装備)*2
クロスボーン・ガンダムX1&X2*2

CH*4
キンケドゥ・ナウ(飛び出し)*3
カロッゾ・ロナ*1

C*16
密約*3
サラサ再臨*3
勝利の陶酔*1
作戦の看破*1
雲散霧消*3
大胆な計画*2
予期せぬ遭遇*2
たった6日のクエスト*2

O*7
内部調査*2
転向*2
司令部の移送*2
凌駕*1

G*6
黒の部隊*6

とりあえずの構築。
電波が抜けてまともに一歩近づいた。現在地は紙束です。
とりあえず、ここからまともになるように作っていくとします。

タメG

かなりタメGが意識され対策カードも大体の人がサイドに入れるようになった今、あの形のX1じゃ厳しい気がする。
ただ、キンケドゥ型だと6日のクエストを入れたいんだけどヴァリ増やすと入らないという・・・
ベルナデッドやローズマリー機抜いてX1なり増やして安定感増したい気もするけど、キンケドゥ的にそれは出来ないし・・・
難しい

ポストホビー厚木店SCS

行ってきました。全3回戦
使用デッキは赤単X1

1回戦目:白単 ×○○
1戦目:3枚ノーGスタート。ミーティアが素だしされてようやく一枚G引けましたとさ
2戦目:普通に回って勝ち
3戦目:虚偽の報告ぶっささって勝ち

2回戦目:赤青グッドスタッフ ○○
1戦目:先行3ターン目キケンドゥノッセルで勝ち
2戦目:虚偽の報告ぶっささって勝ち

3回戦目:黒ウィニー ××
1戦目:相手事故る。こちらそこそこ回る。これはいけるか・・・?と思ったが、4ターン目報道ぶっぱからトップドローゼクツヴァイでマトッシュつけられて出されて負け
2戦目:相手回ってたけど、スピキンやカザC、クァバーゼで何とかしのいでキンケドゥでノッセルを。
相手残り本国数枚まで追いつめたところで、鉄則ドローで負け。

結果:3位でした。
まぁ、ウィニーとは壊滅的に相性悪いとは分かってたのでこんなものかなぁと。
実際に回してみると、陶酔メインより司令部メインにして信号弾積みたいなぁってのがありました。
高機動が多すぎる・・・

黒緑ゼクツヴァイ

U*8
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3
リグ・シャッコー*2
ティタガン*3

C*15
赤い彗星*1
最低最悪の戦争屋*2
魂の輝き*3
シンデレラ・フォウ*3
報道された戦争*3
運命の悪戯*3

O*12
一日の長*3
武力による統制*2
交渉のテーブル*2
捲土重来*3
平和への祈り*2

G*15
黒タメG*3
月面民間企業*3
緑基本G*4
黒基本G*3
ニタ研*2

某長野県民のIさんにUPしろと言われたので再うp。
GTの時と変わってません。
自分の中では完成形なので、変更するとしても焼きとか一部をちょいちょい変えるくらいですかね。
慈愛じゃなくなぜ祈りなのかは報道とタメGとの兼ね合い。
あとぶっちゃけ破壊無効したいカードなんて一日しかないんで。
それから、基本コンボデッキなのでどのデッキに対しても勝てます。
そして事故率高いのでどのデッキ相手にしても負けます。
回ったら勝ち、回らなかったら負け。以上。
ただ、粘りやすいので致命的な事故でない限り、大抵は勝てます。
4ターン目にそろえるのがベストですが、揃わなければ報道ぶっぱや輝き、ティタガン・シャッコー再利用で時間稼いで引くまで粘りましょうというデッキ。
最近全然使ってないですけど、現環境のメタにいる殆どのデッキに有利ついてます。
だけど白は苦手。

んで、ロゴスのような常時タイミングのジャンク除去に弱いので、基本サイドはそれ対策になります。
重要機密の察知強いよね。
後は出戻りぐらいですかね。
それ以外は正直自由枠。

赤単クロボン

U*14
コア・ファイター*3
クロスボーンガンダムX1(ザンバスター装備)*2
クロスボーンガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)*3
クロスボーンガンダムX1フルクロス*1
クロスボーンガンダムX1&X2*2
クロスボーンガンダムX3(ムラマサブラスター装備)*3

CH*9
カロッゾ・ロナ*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*2
シャア・アズナブル*2
影のカリスト*1
トビア・アロナクス(カウンター)*2
ミッチェル・ドレック・ナー*1

C*13
密約*6
サラサ再臨*3
たった6日のクエスト*3
信号弾*3
勝利の陶酔*1

O*7
内部調査*2
司令部の移送*2
凌駕*1
サボタージュ*2

G*6
黒の部隊*6

なんとなく作ってみた。
面白そうだからそのうち実際に回したいとも思うけど、当面はX1とF90が優先。
そして11月まで学祭の準備うんぬんで忙しくて、終わるとエクステ3発売。
・・・回す機会ないだろうなぁ

コンセプトは普通のG6クロボンにサボタージュでのロック効果入れてみようかーって程度。
あと、現環境下においては回復考えなければ陶酔より信号弾のが強いと思う。
司令部積まないって感じじゃ無ければ信号弾3積みの方が強いように感じました。
気のせいかな?

X1

U*13
スピードキング*3
バタラ(ローズマリー機)*3
クァバーゼ(ギリ機)*2
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)*3
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス*3

CH*8
キンケドゥ・ナウ(飛び出し)*3
ベルナデッド・ブリエット*3
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
カロッゾ・ロナ*1

C*13
密約*3
サラサ再臨*3
勝利の陶酔*3
作戦の看破*1
雲散霧消*2
たった6日のクエスト*1

O*9
軍事パレード*3
内部調査*2
転向*2
司令部の移送*1
凌駕*1

G*6
黒の部隊*6

微調整しました。
何度か大きい調整が必要だとは思うんですけど、実はまだ一度もSCSで回せてないのがあるのでとりあえず何度か実践してみるまではこの形で行こうと思います。
調整した場合、ベルナデットとバタラが抜けるのかなぁ。
でも、低国力ユニットは必須なわけで、そうなると他の候補は・・・ガザC?
ギラドーガを入れるってのもなくはないけど・・・ないなぁ

X1

現在かなり悩んでます。
ユニットをどうするか、ドロソをどうするか、キャラをどうするかカウンターをどうするか。
マルチプル持ちX1を1~2枚投入してもいい気がするんですよね
ただ、なにを入れればいいのか。
プロモのX1がありに思えてきたりして迷走中です。

最近思う事

高機動って強いよね

赤単X1

U*14
スピードキング*3
バタラ(ローズマリー機)*3
クァバーゼ(ギリ機)*2
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)*3
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス*3

CH*8
キンケドゥ・ナウ(飛び出し)*3
ベルナデッド・ブリエット*3
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
カロッゾ・ロナ*1

C*15
密約*3
サラサ再臨*3
勝利の陶酔*3
作戦の看破*1
血の宿命*1
雲散霧消*2
たった6日のクエスト*2

O*7
軍事パレード*3
内部調査*2
内憂外患*1
凌駕*1

G*6
黒の部隊*6

現在絶賛調整中。
俺の求めるX1はまぁだ遠い・・・

赤中

U*14
スピードキング*3
バタラ(ローズマリー機)*3
クァバーゼ(ギリ機)*2
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)*3
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス*3


CH*8
キンケドゥ・ナウ(飛び出し)*3
ベルナデッド・ブリエット*3
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
カロッゾ・ロナ*1

C*16
密約*3
サラサ再臨*3
勝利の陶酔*3
作戦の看破*1
血の宿命*1
雲散霧消*2
たった6日のクエスト*3

O*6
軍事パレード*3
内憂外患*1
虚偽の報告*1
凌駕*1

G*6
黒の部隊*6

軽く回した瞬間に大量の突っ込みどころを発見したのでとりあえず修正。
このデッキ、意外と面白そう。
F90もまだ完成してないけど、時間はあるしゆっくり作っていこうと思う。

とりあえず、現在のセントラルドグマはF90と赤中。

赤中

U*13
スピードキング*3
バタラ(ローズマリー機)*3
クァバーゼ(ギリ機)*2
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時)*3
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス*2

CH*8
キンケドゥ・ナウ(飛び出し)*3
ベルナデッド・ブリエット*3
レズン・シュナイダー*2

C*14
密約*3
サラサ再臨*3
勝利の陶酔*3
尊きお言葉*1
作戦の看破*1
血の宿命*1
雲散霧消*2

O*9
内部調査*2
軍事パレード*3
内憂外患*1
虚偽の報告*2
凌駕*1

G*6
黒の部隊*6

作ってみました。
正確にはX1スライになるのだろうか。
ちなみに何がしたいかは自分でもまだよく分かっていない。
とりあえず回してから考えてみようと思う。

現状

授業がわんさか入って大会に行こうにも日曜と木曜のイエサブくらいしか行けない・・・・
この辺で一番レベル高いのは町田なのは確定的に明らかなので、かなり残念。
下手すると新宿まで・・・往復1500+3時間すか。あ、はい。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
