

ポストホビー本厚木店SCS

行ってきました。 使用デッキは赤重

1回戦目:白単PSカガリ ×○○
最近頭角を現してきたある意味流行のデッキ。
ぶん回られるとどうしようもない。
1戦目:6ターン目で投了。相手のジャンクには切り開く力3枚に正義の行方3枚がありましたとさ。
2戦目:虚偽の報告で遅れさせてカガリを信号弾で対処。その後はハンマジャジャで抑制してコルニグスで勝ち。
3戦目:虚偽の報告で(ry ハンマジャジャとゾディアックで勝ち。

2回戦目:緑中 ○○
最近めっきり厳しくなったデッキ。
1戦目:ハンマジャジャ焼かれちゃうので配備にこもる。相手もバウンスは最低限されるので何もできずに膠着状態に。その後相手が殴ってきたのでバウンスし、焼かれる。次のターンにコルニグス出してギリ乗っけてから殴りつづけて勝ち。
2戦目:サイドから焼き満載。&仇名すもの。ゾディアック&ジャジャ&クシャでユニット戦は完全に制し、危ないものはカウンターしてかなり有利に。ただし仇名すもので資源がやばかった。
具体的に言うと、相手から殴られたのは8点(イナクトパンチ*2)だけなのに司令部貼って残り本国が10枚になるくらいでした。
仇名すもの強いね。

3回戦目:赤中 ○○
4国~5国主体の殴りきるデッキ。
1戦目:序盤軽く事故ってやばかったけど、ゾディアック出して勝ち。
2戦目:密約を脅迫、密約を看破、次のターン内憂外患貼って勝ち。

階段崩れたのでここで終了。1位でした。

赤中に関して。
4~5国主体でトランス状態やマリーダを使って殴りきるデッキも勿論ありだと思います。
ただ、それだと4~7国まで見てる赤重に勝てないし、赤重の方が多くのデッキに対処できるので、それだけだと若干厳しい感じになっちゃいます。
マリーダ慈愛やトランス慈愛はかなり強いんですけどね。
何で、自分の場合1~4国を主体としたデッキを作って差別化を図ろうとしたわけです。
作れそうになかったですけどね^^
やっぱり、赤単は赤重が一番作りやすいんじゃなかろうか。
そして、この赤重。
最初に作ってから何も変えてません。
一見して良くまとまってるため、あえて変える部分が無いように見えちゃうんですよね。
でもこのままじゃ勝ちきるデッキにはなれないので、思考錯誤して無理にでも形変えてみようと思います。

青紫00

U*16
フロンティアⅣ*3
ガンダムバーチェ*3
ガンダムエクシア*3
ガンダムエクシア(セブンソード)*1
ガンダムエクシア(トランザムモード)*2
ケルディムガンダム*3
νガンダム*1

CH*6
マリー・パーファシー*2
王留美*1
ですぅ*2
ジュドー・アーシタ*1

C*12
急ごしらえ*3
エースの奮闘*1
ソレスタルビーイング*2
周辺警護*3
生還*1
慈愛の眼差し*2

O*2
危険分子の収監*2

G*14
青タメG*6
退役軍人*1
紫基本G*7

俺と殴り合いしようぜ!なデッキ。
フロンティアⅣとドローキャラでハンドを充実させてユニット出して殴るだけ。
ね、簡単でしょ?
でも弱い。
そもそも環境に逆行しすぎですね。
何も考えずにユニットパワーでごり押し。

このデッキの評価とは別に、危険分子はすごい強いカードだと思います先生

赤中

U*14
スピードキング*3
ガザC*3
ノーティラス*2
ハンマ・ハンマ&Rジャジャ*3
ギラ・ドーガ(レズン機)*1
量産型クァバーゼ(ギリ機)*2

CH*3
トビア・アロナクス(パンプ)*2
マリーダ*1

C*22
サラサ再臨*3
密約(旧)*3
重力の恐怖*2
トランス状態*3
作戦の看破*1
勝利の統帥*1
血の宿命*1
大胆な計画*1
予期せぬ遭遇*3
雲散霧消*2
慈愛の眼差し*2

O*2
内部調査*2

G*9
赤基本G*9

作るだけ作ってみました。
ぶん回れば相応のパワーはあるんですが、いかんせん遅い・・・
動き出せるのが4ターン目なので、普通のデッキに早さで負けちゃうんですよね。
もはや白すら2ターン目に5点パンチしてくる今、4ターン目にようやく4点パンチは遅すぎる・・・
相手のキャラカウンターしつつ上手くトランス状態して打点を水増しして殴り切れればいいんですが、そううまくはいかない現実。
どうしても、赤中使うなら赤重使おうぜ!状態になるのが難しいです。
なんとか戦える赤中作りたいなー
紫Gとか黒とか混ぜるといける気がするんですけどねw

赤黒

作ってみました。


U*10
ハンマ・ハンマ&Rジャジャ*3
インプルース・コルニグス*2
ハンブラビ*2
ジ・オ*2

CH*2
パプテマス・シロッコ*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1

C*22
密約*3
サラサ再臨*3
完封*3
宇宙を統べるもの*1
信号弾*2
野望の毒牙*2
残忍な野獣*3
雲散霧消*2
運命の悪戯*3

O*5
内部調査*3
司令部の移送*2

G*11
黒の部隊*3
従属者*3
黒基本G*5

特に何も考えずにシンプルに。
ハンブラビの評価低いけど、個人的にはこいつ強いと思うんだけどなぁ。


赤中作ってみようとしたけど、やっぱりカードプールが足りない感じ。
1国・4国の間を埋めるユニットがギラ・ドーガくらいしかない・・・
1国と4国の性能は高いんだけどね。
トランス状態・重力の恐怖・マリーダというかなり強力なカードが入ってはいるから、全体的に相当強化はされているんだけど。
ギラ・ドーガ以外の3国ユニット欲しいなぁ・・・

環境予測

まず今後流行るであろう赤。
その恩恵を受けて作られるかもしれない赤黒。
そして強化された白。
それらに勝てる緑黒。
変わらず強い緑ウィニー・青単ブースト。
まぁ、ブーストや緑ウィニーに対して赤強いので、しばらくは赤最強かもしれない。
ただ、対策はしやすい(対策の対策もし易いのが赤だけど)ので、1強には絶対にならないはず。
そして、緑黒は対策を怠るとやばい。
個人的には、次の環境は緑黒と赤をどうするかが鍵を握ると思う。

本厚木高原屋SCS

行ってきました。デッキは赤重

1回戦目:白単PSカガリ ×○○
1戦目:先行2ターン目カイト機+カガリ+行方、3ターン目カイト機+カガリ+行方、4ターン目カイト機+カガリ+行方。無理です。
2戦目:カガリカウンターしてジャジャ出して勝ち。
3戦目:虚偽張ったら相手事故りました。

2回戦目:赤重 ○×○
1戦目:相手事故
2戦目:逆G事故
3戦目:先行4ターン目外患貼りますね→看破で→脅迫します

3回戦目:青単ブーストガンダム ○××
1戦目:ジャジャハンマでお茶を濁しクシャトリアでテキストを消してゾディアックで確実に相手を葬っていって勝ちました。
2戦目:逆G事故 虚偽張って相手4ターン遅れたのにユニット1枚も引かなかった^^
3戦目:G事故 2Gストップでした

4回戦目:白重 ×○○
1戦目:先行5ターン目ボワチュ看破したら血バレ撃たれて負け
2戦目:虚偽張って相手止めてる間にゾディアッく出して勝ち
3戦目:ハンマジャジャでお茶濁してレイ看破してゾディアック出して勝ち。

結果:3位
微妙な結果でした。
ふと思ったこととして、トランス状態とマシュマーを入れてみたくなりました。
それだけ
今回かなりプレイミスしてたので、そこどうにかしたいなぁ
徹夜明けというのもあったのかもしれないけど。

そしてその後ブードラしてきました。
使用パックはEB3*5
カオスです。
組んだデッキは赤茶。
クロボンアンカー含む4枚+コアファイターX3*2、ディアナ帰還*2にマスター(U・CH)やらシャイニングやらと神引きでした。
1戦目はマスター+マスターのごり押しと4ターン目クロボン降臨からディアナ帰還で落としたクロボン使ってマルチプルで勝ちました。
問題は2戦目。
相手先行1ターン目「一日貼りますね」
!?
それから相手アクションはなく、こちらユニット展開して殴り始めて3枚ぐらいたまった時「輝きプレイします」
!?
今引きでマスター引いてマスタープレイ「ジオで頂きますね」
さらにガンダム強奪でX1奪われました。
アリオス出てきたりジョニーライデンはブルーディスティニーに乗ったりとやばかったです。無理。
3戦目は青茶相手で、普通に勝てました。

2戦目はいわば、カードが足りない人の黒緑輝き・・・
EB3*5の恐ろしさを味わいました。

町田ゲマSCS

行ってきました。

・・・定員オーバーでしたorz
イッタダケー
まぁ、仕方ないのでフリプレして帰ってきました。
みた感じ、クロボンと白単多かったですね。
赤重はあんまし見無かったですけど、赤紫00は2人いました。見てて楽しかったです。
明日は厚木でSCSあるんでそっち行ってきます。
朝ちゃんと起きれれば・・・




ってか、12:35まである講義が12時に終わるという教授仕事しろ状態で全力で急いでも開始時間ぎりぎりに間に合わない・・・
やっぱり13時開始は無理だなぁ

れびゅー

個人的に気になったカードをいまさらレビューしていきます。

ハンマ・ハンマ&Rジャジャ 2-4-2 赤
ハンマ・ハンマ系 ギャン系 MS コンビ 専用マシュマー・セロ 専用キャラ・スーン
プリベント(3) 強襲 換装〔ハンマ・ハンマ〕 換装〔R・ジャジャ〕
(常時):《①毎》このカードと同じエリアにいる全てのユニットは、リロール状態とロール状態を入れ替える。この効果は、1ターンに2回まで使用できる。
(防御ステップ):《[2・X]①》このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ、敵軍ユニット1枚を持ち主の本国の上に移す。
4/3/2

超強い。まじつよい。赤単の救世主。
使う前から強いとは思いましたが、使ったら予想以上の働きをしてテンションが上がりっぱです。
ある程度認知されれば対策が取られ、思うように動けなくはなりそうですが、赤という色はその対策を対策し易い訳で。
今環境で活躍しそうです。

コア・ファイター(X3) 2-2-1赤
クロスボーン系 戦闘機
クイック 宙間戦闘(1)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、「名称:クロスボーン」である自軍ユニット1枚を、持ち主の手札に移す事ができる。
(常時):《[2・4]①》このカードを持ち主の本国の上に移す。その場合、手札にある、[名称:クロスボーン]であるユニット1枚を選んで、このカードと同じエリアにリロール状態で出す。
*/1/2

待望の新コアファイター。
個人的には旧コアファイターの上位互換だと思っちゃってます。
あちらにはアドを失わずに何度も再利用可能という点があるのですが、クイックを持っているので敵軍攻撃ステップまでコアファイターを守る必要がないというのと奇襲性が高いというのが素晴らしい。
クロボンをサルベージする能力も秀逸。無駄がないです。

デュエルガンダム&バスターガンダム 3-4-2白
デュエル系 バスター系 MS コンビ 専用イザーク 専用ディアッカ
【PS装甲】 クイック 範囲兵器(3) 特殊シールド(3) 換装〔デュエルガンダム〕 換装〔バスターガンダム〕
(戦闘フェイズ):《①》手札1枚を無作為に表にする。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、表にしたカードがユニットの場合、±0/±0/-2を、ユニット以外の場合、※/±0/±0を得る。
5/4/5

さんざん言われてるので、今さら特に自分が言う事もないとテキスト写したところで思いました。

テスタメントガンダム(カイト機)  2-2-2白
テスタメント系 MS 専用カイト・マディガン
【PS装甲(3)】 特殊シールド(3) 換装〔テスタメントガンダム〕
(自動D):このカードは破壊された場合、敵軍配備エリアに移る。その場合、このカードは、破壊が無効になると共に「補給」の効果が適用される。
5/2/5

白単速効期待のエース。PSザクのほぼ完全上位互換。
ただ、現在自分が使ってる白スライに枠はなさそうです。2ターン目にこのサイズは魅力的なんですけどねぇ。


マリーダ・クルス 2-4-0赤
女性 子供 NT
プリベント(3)
(自動D):このカードが戦闘ダメージ以外で廃棄、またはゲームから取り除かれる場合、このカードの持ち主は、カード1枚を破壊する。
(自動D):ターン終了時に、このカードが持ち主にコントロールされていない場合、このカードのセットグループ以外の自軍カード1枚を破壊する。
2/2/1

このカード使って悪さしたいお

ジュドー・アーシタ  2-5-0 青
エゥーゴ 男性 子供 NT
プリベント(3) バルチャー
(自動A):このカードのセットグループは、敵軍効果では、移動せずロールしない。
(自動A):このカードがユニット1枚のみの敵軍部隊と交戦中の場合、このカードがセットされているユニットは、「範囲兵器」+2を得る。
2/2/2

赤の天敵。
どうやらハンマジャジャはこいつを寝かせられるらしいので、それだけが救い。
野獣を積めない赤単ではこいつを出されると非常に厳しい戦いになります。
特にZZZなんてのに乗ったらもう投了フラグ。
百式に乗るぐらいだったら範囲兵器で焼けるんですけどね。

町田イエサブSCS

試し切りしてきました。
使用デッキは赤重

1回戦目:不戦勝
・・・あれ?
試し切りのはずが・・・orz

2回戦目:青重 ○○
1戦目:ハンマジャジャマジつえー・・・っと完封してると思ったら新ジュドーがZZZに降臨。
一気に劣勢へ。
しかしなんとかクシャにギリ乗っけて相討ち。
バルチャーで回収されるも総べて勝ち。
2戦目:ハンマジャジャ&ゾディアック出して勝ち。

3回戦目:白重 ○○
1戦目:ハンマジャジャが無双してゾディアック出して勝ち。
2戦目:虚偽の報告を後攻1ターン目に貼って相手投了。
どうやら完全にG6でサイドから対策入れ忘れてたみたい。

結果:1位
一応1位っちゃそうですが、不戦勝が入ってるので試し切りとしてはかなり微妙でした。
出来ることなら、緑系統と何度かやってどんな感じか試したいところです。
そして、ハンマジャジャとゾディアックが神すぎる。
逆にクシャトリアは2枚でいいかもしれない。

赤重

U*10
ハンマ・ハンマ&Rジャジャ*3
ゾディアック*2
クシャトリヤ*3
コルニグス*2

CH*3
シャア・アズナブル*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
カロッゾ・ロナ*1

C*21
密約(新)*3
サラサ再臨*3
信号弾*3
作戦の看破*2
宇宙を統べるもの*2
雲散霧消*3
故障*3
大胆な計画*2

O*6
内部調査*3
司令部の移送*2
凌駕*1

G*10
黒の部隊*6
従属者*4

情報出たので改築。
ってかハンマジャジャ強くないっすか?
最初見た時かなり好印象でした。
どんなもんかは実際に使ってみないと何とも言えないと思いますが、テキスト読む限り赤重の救世主的な雰囲気がしました。
っつかつえぇ。防御が3あればもうちょい良かったんですけどね。
まぁ、こいつのおかげでゾディアックがリロールインしたり重ユニット達が防御にも活躍したり、凌駕にある程度耐性出来たりといいこといっぱい。
こいつ単体のテキストにもシナジーがあっていい感じですね。
明日町田イエサブでSCSあるので、そこでEB3のカード買ってそのままデッキ構築して試し切りしてみます。

赤重

U*8
ゾディアック*2
ゾアン*1
クシャトリヤ*3
コルニグス*2

CH*3
シャア・アズナブル*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
カロッゾ・ロナ*1

C*22
密約(新)*3
サラサ再臨*3
信号弾*3
勝利の陶酔*1
作戦の看破*2
宇宙を統べるもの*2
雲散霧消*3
故障*3
大胆な計画*2

O*7
内部調査*3
木星圏からの出発*2
司令部の移送*2
凌駕*1

G*10
黒の部隊*6
従属者*4

ネタはないけど思ってた物を作ってみた。
本来のプレイスタイルに近いデッキになりそうなので、クシャトリヤ発売されたらぜひちゃんと作ってみたいと思う。

EB3前ということもあってネタがない・・・
なんでどうでもいいけど一番好きなポケモンの6VS6LV100のPT晒しますね!

ドータクン(ニックネーム:サモナー) 湿った岩
雨乞い ステルスロック トリックルーム 大爆発

ムウマージ(サモナー) あついいわ
日本晴れ 挑発 トリックルーム おきみやげ

キングドラ(オウサマ) いのちのたま
なみのり りゅうのはどう 冷凍ビーム どくどく

パールル(ゴッドカイ) 深海の牙
なみのり 目覚めるパワー(草) 冷凍ビーム 鉄壁

ウィンディ(デンセツw) パワフルハーブ
フレアドライブ しんそく きしかいせい ソーラービーム

キマワリ(ゴッドサン) こだわりメガネ
ソーラービーム 目覚めるパワー(炎) ヘドロ爆弾 はかいこうせん

雨パだと思ったらいきなり晴れパにシフトしたりして相手が驚く姿を見るのが楽しいです^^
勝率は・・・微妙の一言に 

考察

青茶F90はすごいと思う。
何がすごいって、他のどの色の組み合わせでも作れない勝利パターンを構築したところなんですよ。
通常、F90というのは場を制圧してから殴って勝利する、もしくは相手を動けなくさせてからちくちく殴って本国を削っていくかの形でしか勝てません。
だからこそ時間切れの可能性も高いし、どうしても長期戦にならざるをえないで事故が発生してもそれがそのまま勝ちにつながることも少ない。
F90というデッキコンセプトを選択している以上、多少形は違うように見えても、結局は真っ向からユニット戦をして、相手を完全に屈伏させるという方法でしか勝利出来ないデッキでした。
それは、赤・黒・緑を混ぜてもそれぞれ一部が強化されたり選択肢が増えるだけで、デッキとして勝利する方法は一切変わりませんでした。
しかし、青茶F90はそこにA.W.ハリソンという別の勝ちパターンを導入していました。
一見するとごちゃごちゃしてるように見えるかもしれませんが、形がものすごく考えられていて、完全にコンセプトが確立されていました。
多分、今の環境において最も勝てる形のF90はこのデッキだと思うんですよね。
青単F90なんてもう結構知られてしまって、わからん殺しが出来るという大きなアドバンテージは失われてしまいましたし、茶以外の他の形も軸が変わらないので、相手にとってはサイドチェンジしてから・・・というレベルでなく、1戦目で動き軽く見て十分対処できるレベルのデッキになってしまいました。
一方、青茶は確実に1戦目でその動きを予想して対策を取ることが不可能です。
そして、2戦目移行もA.W.ハリソンとF90デッキ両方、入っていたかもしれないorサイドから入ってくる可能性のある破滅に対する対策も取る必要があり、サイドチェンジの選択を間違える可能性も十分にあるでしょう。

・・・無駄ーに長く書きましたが、青茶F90が現在のF90デッキの完成形だと思ったというお話でした。
まぁ、それ以外にも作ってみないとわからないし、すぐ環境は変わるのでそれによってデッキの選択も変わりますからね。
茶色以外にしても、F90は奥も深いですし、もっと研究してみようと思います。

青緑F90

建学祭のゴタゴタもある程度終了し、ようやく時間が取れるようになってきました。
とりあえず色々試しに作ってみます。

U*18
AEUイナクト(デモカラー)*3
ガンダムF90(火星独立ジオン軍仕様)*2
ガンダムF90H*2
ガンダムF90S*2
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF91(ハリソン機)*1
ユニコーンガンダム*3

CH*6
アリー・アル・サーシェス*1
シーブック・アノー*1
サウス・バニング*1
カミーユ・ビダン*1
ファ・ユイリィ*2

C*16
急ごしらえ*3
政治特権*2
エースの奮闘*1
周辺警護*2
才能の開花*3
破壊工作*3
修羅を生きる漢*2

O*2
ドッキング・パターン*2

G*8
タメG*6
退役軍人*2

んで、最初に作ってみた青緑F90。
以前に作ったのを参考にして。
といっても、緑はほぼ使わない色なのでカードのチョイスも微妙。
このデッキは完全に紙束なので、他の色も適当に作ってみて自分に最も合ったデッキをメインにちゃんと作っていこうと思います。
青赤F90ももう一度ちゃんと作ろうかな。
今だとまた違った理論の構築が作れそうだし。
後、コメントで頂いて考えた結果、少なくとも混色はH型の方がいい感じでした。
キャラクター等の再利用もできますし、指定が低いのとカタパルトを必要としない4国というのも大きかったです。
やっぱり、混色の場合はドッキングパターン主体になってしまうので。
後、Sを入れるかやっぱり悩む。
カタパルトやセットGキャラを入れなければ、あえて入れる必要はないですからね。
緑もユニットサイズに優れないし、ADSの方が安定した強さを発揮してくれるのではないかという感じでした。
まぁ、その辺も含めていろいろ試して考えようと思います。

公式更新

学際も終了してようやく一息つけました。
これからもう授業ですが。
今さらになりましたが、公式更新でイベントレポートBブロック3位のデッキについて。

素晴らしい!すごい!感動した!
青単に限界を感じていた自分にとって、青赤・青緑・青黒以外の組み合わせのF90が斬新に過ぎた。
青茶F90なんて発想すらして無かったです。
形的には普通の青茶にF90を突っ込んだ形に近いですが、いくつもの勝ち筋が用意されていますね。
さらに、完全にわからん殺しが出来るデッキであったというのも大きいと思います。
F90がある程度認知されてきている今、こういう思い切ったデッキの方がいいのかもしれません。
その辺考えて、いろいろ形変えてタメしてみようかなーと思います。
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
