

欲しいもの買えて満足です



このお金あればPSPとPS3買えるんだなぁ

帰還。休息。そして・・・

具合かなり悪かったので午前中だけ買い物して帰ってきました。
まぁ、今回1日目はあまり買うものも無かったのですんなりと。
明日からが本番・・・



探さないでください

緑紫

友人と回して調整したら大分出来てきた
中々良い感じだけど、もうひとつ足りない感じもあり
難しいなぁ

風邪

風邪引きました
熱が40度近いとか…
自転車なくしたりパソコン壊れたり風邪引いたりipod壊れたり…
12月は不運がかさなりました…

アルヴァトーレ

緑紫00に入れてイナクトチャンプからの4ドローしたいね!


ウィニーに入れるよりも、既存の緑中や緑紫に入れたほうが絶対に強いと思う。

故障

故障凄く強いですよね
もはや3積み必須ですよね



…なんて事ではなく、PC故障しました
どうしよう…

戦闘配備

今さらですが、サンクルで戦闘配備のルール変わったみたいですね。
戦闘配備のテキストが、場に出る時リロールじゃなくて、プレイされたターンの防御ステップ開始時にリロールに変更になるそうな。
・・・・・・コルニグスきついですね。
F90に関しては全く問題が無いってかむしろパワーアップはしてるんですが、赤重の方が微妙。
クシャとコルニグスがロールインてのはきついですね。
まぁ、クシャに関しては防御的な役割&戦闘修正なのである程度はスルーできるんですけど、コルニグスがブロッカーになるってのはどうなのよ、って話ですね。
まぁ、アレより高性能なユニットってのはいないんで、変わっても使い続けると思いますけども。

ちなみに、戦闘配備が崩れると白が若干厳しくなるのかなー?と思いますね。
自爆特効が1ターン遅れるのはかなり大きいと思います。
今環境に見えてないけど、00系列と緑は相当苦しいですね。
実は、環境に存在しないデッキの方がダメージ大きいという戦闘配備でした。

町田イエサブSCS

行ってきました。使用デッキは赤重

2回戦目:青重○○
1戦目:お互い軽く事故った感じ。初手密約3枚タメG一枚ヴァリ1枚+ゾディアックで初めて2ターン止まりました。
ただ、相手も1ターン止まり、結局ジュドーを貯めてZ百式でパンチ。
G事故っただけでなく、その後ユニットを引けなかったため、ゾディアックを8ターン目に素だしという事態に。
ただ、相手がキャラクター引けてなかったので何とか焼いて勝ち切りました。
2戦目:ジュドーでると詰むんでサイドから存在しない人間とマリーダを。
先行5ターン目に存在しないマリーダコンボ完成して勝ちました。

3回戦目:赤紫00 ○○
1戦目:相手G事故。紫Gが1枚しか出ず、その間にこちら5国力たまりました。相手のサラサで引っ張って来た紫Gを総べて殴って勝ち。
2戦目:ハンマジャジャ+コルニグス*2出たら勝ちますよね。

結果:1位
存在しないマリーダが試せて良かったです。
ちなみに、この前のレシピから代わってメインにマリーダ積まなくなりました。サイドに2枚。
メインはカウンターを増量で。
あと、6枚チェンジ云々書いたから存在しない人間がサイドに3枚あるように思われて突っ込み貰ったんですが、存在しない人間は1枚です。

緑紫00

U*15
シャア専用ザクⅡ&ザクⅡ(ガルマ・ザビ機)*2
ジンクスⅢ(コーラサワー機)*2
AEUイナクト(デモカラー)*3
サキガケ*3
グラハム専用フラッグカスタム*3
ガンダムスローネツヴァイ(サーシェス機)*2

CH*8
シーマ・ガラハウ*2
グラハムエーカー*2
マリー・パーファシー*3
王留美*1

C*8
再結集*1
破壊工作*3
修羅を生きる男*2
慈愛の眼差し*2

O*6
世界の歪み*2
危険分子の収監*3
疑似太陽炉*1

G*13
対ガンダム調査隊*6
特別隊員*1
紫基本G*6


ドロソはマリー(キリッ

赤重

U*10
ハンマ・ハンマ&Rジャジャ*3
ゾディアック*2
クシャトリヤ*3
コルニグス*2

CH*3
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
カロッゾ・ロナ*1
マリーダ・クルス*1

C*21
密約(新)*3
サラサ再臨*3
信号弾*3
作戦の看破*1
重力の恐怖*1
宇宙を統べるもの*2
雲散霧消*3
故障*3
大胆な計画*2

O*6
内部調査*3
司令部の移送*2
凌駕*1

G*10
黒の部隊*6
従属者*4

微調整。
どう形を変えていくかについて、今現在はサイドを大きく変えることで対応しました。
具体的には、赤重で対応出来ない相手は存在しないマリーダで対応すればいいんじゃないか、というお話。
サイドに6枚枠を割いて、残り4枚で双方のデッキで対応できない相手をメタるという形に。
メインに積まれているマリーダは、どうしようか思考中。
相手によっては戦闘修正のみのバニラキャラとなってしまいますからね。
能動的に効果を起動できないというのも-。
ただ、このデッキのユニット達は除去を用いない限り対処しにくいという特徴をもったユニットが多いです。
ハンマ・ジャジャやそもそも除去されにくいコルニグス、ゾディアックなんかもそうですね。
特にハンマ・ジャジャは非常に除去されやすく、戦闘では対処しにくいユニットです。
そういった事を考えると、能動的な起動手段がなくても別にいいんじゃないかなーという考え。

ただ、実際中途半端な存在しないマリーダにしか変わらないし、今まで豊富に仕えていたサイド枠が一気に減少するわけで。
その辺との兼ね合いもあるので、何度かSCS出てみて考えようかと思います。

本厚木SCS

行ってきました。使用デッキは赤紫00

1回戦目:黒重 ××
1戦目:相手先行5ターン目ヤザンブラビからシロッコ、カットイン重力で落としたら内部分裂の後ゼク降ってきて負けました。
2戦目:こちら先行3枚スタート。最後まで2G以上並ぶ事はありませんでした。

2回戦目:白重 ○○
1戦目:相手のパンチをMAで抑制してこちらは高機動で殴り続けて勝ちました。
2戦目:同じく

3回戦目:白重 ×○×
1戦目:後攻3枚スタートG無。
2戦目:相手G事故
3戦目:色事故発生。

結果:圏外

非常に事故が多かったですね。
構築に問題があるにしても、今回のこの事故率は異常だったかなーと。
3回戦目の1戦目なんて、すべてのヴァリを引いておきながら場に出せるGは一切引きませんでしたからね。
とりあえず微調整だけして、もう一度このデッキでSCS出てみます。
その様子見て、どう変えるか考えようかなーと。

ブードラも行ってきました。
出来たのは黒茶。
←どなりにやばいカード以外は青・赤ビーム流して色固定させて、やりたい放題してました。
そして自分はスカッドガンダムや黒のガンキャノン等優秀な低国力カードを大量にピックしつつ、ローゼスハリケーンとギガンティックウーンドヴォード、TR-ファイバーの3枚のフィニッシャーカードを取って、没収と同士とって無茶苦茶安定性得ました。
1戦目から3戦目までG事故一切なく、全部スト勝ち。こういう勝ちって嬉しいですよね。
やっぱり、隣の人にビーム流して色固定させるのは有だと思う。

2日連続徹夜で麻雀・・・終わってみれば500円。
すごくいい勝負でしたね。







今さらだけどアリオス強いですね。

毒牙

赤重に物凄い勢いで毒牙を積みたくなる。
大胆な計画3積みにして試しに入れてみようかな

テンションあがるとできる

U*15
フロンティアⅣ*3
ガンダムF91(ハリソン機)*2
アヴァランチエクシア*2
アリオスガンダム*3
アリオスガンダム(MA)*2
アムロディアス*2
ガンダム(ラストシューティング)*1

CH*8
アストナージ・メドッソ*1
王留美*2
マリー・パーファシー*2
刹那・F・セイエイ(テキスト無効)*1
ジュドー・アーシタ*1

C*11
急ごしらえ*3
エースの奮闘*2
ソレスタルビーイング*2
再結集*1
周辺警護*3

O*2
危険分子の収監*2

G*15
紫基本G*8
青タメG*6
退役軍人*1

いろんな形の青紫00が思い浮かぶのにそれをまともな形にしようという気が全く起きないのはなぜだろう

オモイツイタダケー

赤紫00

U*10
Oガンダム*3
ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ*2
アリオスガンダム*3
アリオスガンダム(MA)*2

CH*7
王留美*2
マリー・パーファシー*2
マリーダ*2
刹那・F・セイエイ(回復)*1

C*18
密約(旧)*3
サラサ再臨*2
トランス状態*2
作戦の看破*2
重力の恐怖*1
再結集*1
雲散霧消*3
故障*2
慈愛の眼差し*2

O*2
危険分子の収監*2

G*13
紫基本G*7
黒の部隊*6

脳内構築状態。
前のSCSではあんまし得るもの無かったので、もう一度SCS出てからどう変えるか方向性決めようと思います。

秋葉アメSCS

行ってきました。咲の雀牌買うついでに。
使用デッキは赤紫00
アリオスやっと買えましたよー
まさか秋葉まで行かないと無いとは・・・


1回戦目:不戦勝
・・・あれ?
今日どんな調子か試すために来たんですけど・・・あれ?

2回戦目:緑紫00 ○○
1戦目:アリオスにマリー乗って相手の王留美でドローし放題。そして換装して相手のユニット破壊してトランス慈愛で除去しつつ回復しつつ打撃与えて最後は高機動パンチで勝ち。
2戦目:重力の恐怖で傭兵無効にしてシーマが乗ってるサキガケに危険分子の収監貼っちゃいました。
祈りで除外されてスローネでキャラが乗ったアリオス2回破壊されてやばかったんですが、最後は再結集でマリーダとハムとボッシュをユニットに貼って相手投了。

3回戦目:赤単クロボン ○○
今流行りの。
1戦目:2ターン目Oガンダムから3ターン目王留美4ターン目マリーのぶん回り。3ターン目のOガンのパンチで外患奪ったのもあって相手投了。
2戦目:2ターン目Oガン強いですね。

階段崩れたみたいで1位でした。
まぁ、対戦数も少ないのでまだ回さないとどんな感じかわからないんですよねー。
見た目変えるべきところは大量にあるので、もう少し回してから調整仕様と思います。
それにしても収監強いわー

町田ホビステSCS

終わって速攻で行ってきました。 アリオスないので使用デッキは相変わらず赤重。

1回戦目:緑紫00 ○○
1戦目:相手紫Gを引かず。やっとの思いで出した紫Gをカウンターして勝ちました。
2戦目:ゾディアック強いです。

2回戦目:緑黒ゼクツヴァイ ○○
ゲマで当たった人。
1戦目:相手ゼク引かずに勝ち。
2戦目:慣れ合いの拒絶貼って殴って勝ち。

3回戦目:赤中マリーダ型 ×○○
いろんなドラマがありました。
1戦目:相手先行。5ターン目に相手のジャンクには密約とサラサが3枚あった。つえぇ。
対してこっちは密約もサラサも一回も使わず。ハンマジャジャは出せたんで殴りあい。
相手がギリプレイしたのでカットインギリ。そして転向。カウンターしたら転向。
殴られて負けると思ったら密約引いてゾディアックと司令部GET
さぁここからだ!と思ったらクシャトリヤ来て終わりかけたと思ったらコルニグス引いてカロッゾ降臨。
そして相手も司令部を貼り、殴り合い。最後はマリーダ2連チャンで負けました。
2戦目:ハンマジャジャ&ゾディアックをストレートに出して勝ち。
3戦目:ハンマジャジャ&ゾディアックをストレートに出したけど相手のクシャトリヤとマリーダが強かった。
最終的にクシャトリヤとレコブレ*2、片方にはギリが。こちらの場にはコルニグスとゾディアック*2。
ハンドこちら1枚、相手4枚。自軍残り本国5枚。相手9枚。
負けたなーと思ったけど、司令部もカウンターもなかったみたいで信号弾撃ってゾディアック*2のパンチで勝ち。

階段崩れて終了。1位でした。
赤中は無理ーといってましたけど、マリーダ慈愛はそれを成立させるパワーありましたね。
赤に対象を選ばない破壊があるだけで強い。
赤重だと、例えばジュドー+ZZZなんかだと投了フラグですけど、マリーダだと全く気にしませんからね。
見た目のパワーもあるから、多分マリーダ型が流行るんじゃないかなーと予想。


サイドに謀殺を入れるべきなのか・・・

町田ゲーマーズSCS

行ってきました。使用デッキは赤重

赤紫00はアリオスが入手できなかったため使用できませんでした・・・売り切れてたよ!
赤重もシャアをマシュマーかハンジャジャと相性のいいトビアに変えようと思ったけど売って無かったよ!

1回戦目:茶単MF ×○○
1戦目:バーサーカー強いぞー!大きいぞー! ハンジャジャもゾディ・アックも紙となりました。テキスト効かないって!
2戦目:クシャトリヤ&ハンジャジャ+ゾディで勝ち。
3戦目:まさかのガンダムローズスクリーマー+ジョルジュ。積みかけました。でもクシャトリヤさんが助けてくれました。

2回戦目:緑黒ゼク・ツヴァイ ××
ジ・オとか入ってるタイプ。
1戦目:デラフォウでシャア落とされそれをゼクで拾われて積みかける。司令部貼って、ダメージを故障と凌駕でやり過ごすも、慈愛+武力*2で粘られ殴り合い宇宙。結局敵ユニットには一度も殴られなかったけど、テーブルのドローと資源で負け。
2戦目:4ターン目ゼク重来は無理だと思います。

基本赤重だとこのデッキ詰むので、対策としてサイドに慣れ合いの拒絶2枚積んだりしたんですが、引けなかったら無理ですね。
さらに言えば、引いてもカテシャッコーの恐怖におびえなくてはならないという。まぁ、まともな対策これしかないんですが。

3回戦目:白重 ×○○
1戦目:後攻2Gスタートで2GストップしちゃったZE
3G目張った頃には相手の場にミーティアいて怖かったです。
何とか粘ってハンマジャジャにギリ乗っけて信号弾撃ったり司令部貼ったりしたんですが、流石に無理でした。
2戦目:ハンマジャジャ&ゾディアックで勝ち。
3戦目:ハンマジャジャ&ゾディアックで勝ち。

4回戦目:存在しないマリーダ ××
1戦目:相手4枚スタート。そして先行4ターン目にコンボ決まっちゃいました
毎ターンGが削られ6点ずつ喰らっていく恐怖。最後は毒牙で決められました。
2戦目:後攻5ターン目にコンボが決まりかけるも、なんとか回避。だけどマリーダさんマジパネっす。
クシャ+ギリセットを転向され、司令部貼って粘るも慈愛貼られてマリーダ3回除外で負け。

やっぱり、こういう風に負けると課題見えていいですね!
特にマリーダは強いですね。
マシュマー本気でありに思えました。
それ抜きにしても、サイドの虚偽は1枚にしてその枠に脅迫とか追加してもいい気がしました。
今赤無茶苦茶多いですね。
当たった赤は1人ですけど、半分くらい赤でした。
やっぱり赤強いですねー。

前からF90みたいな認知されてないデッキでトップメタに勝つのが好きって言ってましたけど、元来赤使いなもんで、赤がトップメタの時に限ってはトップメタでも赤使っちゃいますよ。
と、とある先輩に。

赤紫00

これを調整していると、再結集抜いて別のカードを入れたくなる衝動に駆られる。
ダメ!絶対!



枠ねぇんだよ・・・

ゲマズ・ホビステSCS

明日ホビステとゲマでSCSあるので、形がある程度出来てきた赤紫00と形変えた赤重を試してみます。
明後日はいけそうなら秋葉まで行ってアメニティのSCSへ

赤紫00

適当に作ったのを基にして遊んでるけど、かなり面白いですね。
ユニット選定すらまだまともに決まって無いんで紙束としてアップするレベルにすら達してないので上げませんが、周辺のカードパワーがやばい。
そして懐かしの再結集が使えることがまじ嬉しい。
赤紫の最大のメリットは、再結集と収監ですね!
再結集やっぱいいわー
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
