

本厚木GTS

前日先輩と徹麻して寝坊して死にかけました。
ポストホビーのほうがジャッジ遅刻して開始遅れたので、そこからさらに先輩通して待ってもらうよう頼んでぎりぎり参加できました。
使用デッキは青中
以前使用していて思った問題点を改善できるような構築を目指しました。


1回戦目:赤単占領マリーダ ○○
相性で勝ってますね。
1戦目:3ターン目エリクのぶん周り。相手マリーダ出してこちらのエリク壊したけど、返しでユニコーンから相手のジャンクのユニットパクって相手死亡。
司令部も張られたけど、何もできずに相手のデッキ確認だけして勝ちました。
2戦目:存在しない人間張らずにサイコミュいっぱいでしたけど、フルバエリクして勝ちました。

2回戦目:白茶侵食ナタク ○○
1戦目:相手のディアナ割ってMk-Ⅱ強くて勝ち。
2戦目:Mk-Ⅱで相手の動き遅くして本国減らして、ディアナを対処してユニコーンで緑Gとエリク引っ張って勝ち。

3回戦目:緑黒ゼクツヴァイ -○○
1戦目:色々あって場に相手ゼクとリグシャッコー。残り本国互いに3枚。ユニコーンに箱があり、こちらハンド0枚。
相手両方パンチ来たので、片方光の翼撃って引き分けになりました。
2戦目:連携とキリマンジャロ貼ってツヴァイ引かれる前に殴りきって勝ち。
3戦目:4ターン目にブーストしてユニコーンからキリマンジャロ貼って換装からエリク引っ張って殴って勝ち。

結果:1位
やっぱり、きっちりエリク出せると負けないですね。
逆に出されると負けるんで、サイドからのエリク対策は必須です。
とりあえず、火曜秋葉の大会いければ行ってそこでも試したいと思います。
もう少しで環境も変わりますが、それまでに現在の形での完成系を作りたいなーと。

町田イエサブGTS

行ってきました 使用デッキは青中
参加人数は15人

1回戦目:赤単クロボン ×○○
旧コアファイター。Jさん
1戦目:ノッセルいてもいけるぜぇー!と全員でパンチしたらコンビクロボンに返されてさらに陶酔使われて負けました。
2戦目:今引き警護で勝ちました。
3戦目:エリク強いです

2回戦目:青黒報道ガンダム ○××
1戦目:4ターン目にきっちりガンダムと報道引かれましたが、Zザクが強くその後ドローしまくって挽回して勝ちました。
2戦目:3枚スタート。4ターン目にきっちりガンダムと報道引かれて負けました。
3戦目:色々あっていけるかと思ったけど打点が足りずに負けました。

3回戦目:赤紫00 ×○○
1戦目:逆G事故。3ターン目にGが7枚近くありました。ひでぶ
2戦目:普通に回って勝ちました
3戦目:ぶん回って勝ちました。

お店の閉店時間なのでここで終了。7位でした。
その後ハニわさんや夢人さん達とサイゼリアへ。
楽しいお話聞かせてもらい、何故か茶単がとても作りたくなりました。

青中

U*22
ガンダムMk-Ⅱ*2
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ*3
ガンダム試作1号機(フルバーニアン)*2
ガンダムラストシューティング*1
Z+C1型*1
ユニコーンガンダム*3
ボール改修型*2
ミデア輸送機*2
トリントン基地*3
Zザク*3

CH*7
シロー・アマダ*2
テルコット*1
エリク・ブランケ*2
ファ・ユイリィ*1
クリスチーナ・マッケンジー*1

C*13
急ごしらえ*3
火急の措置*3
光の翼*1
才能の開花*3
周辺警護*3

O*2
アナハイム・エレクトロニクス*2

G*6
ホワイトベース隊*6


スライのウィニー寄りは先輩の青スライとほぼ同じ構築になってしまったのでとりあえず諦めて、中速にしました。
実際に相手を殴るのは早くて2ターン目、大体3ターン目なのであまり猶予が無い。
ということで、少しでもMk-Ⅱを早く出す為に生Mk-Ⅱ入れました。
扱い的には火急やアナハイムと同じようなブースト剤。
フルバにも換装できるので、シローとあわせて引ければ青ウィニーに近い打点が出せる。
流れとしては、序盤軽く殴って中盤以降はユニコーンからエリクを引っ張ってきて、相手が場を形成する前に殴りきる。
もしくは、相手のブロッカーを無視してフルバにエリク乗っけて殴りきる。
デッキ圧縮・ドロソが3分の1以上を占めているので、かなり高い確率で動けます。
タメG6枚構築にした理由は、単純にパワーが足りないので、それを補うため。
もはや余剰Gをバンバン引いてヒィヒィ言っていては勝ち目が無いので、パワーの底上げが必須でした。
だいぶ形としてはまとまっていますが、足りないものもあるのでこの形のものをとりあえず完成させて行きたいと思います。

黒紫00

U*17
マケドニア・コロニー*3
戦斗バイク甲タイプ*3
GNアーチャー*3
ガンダムラジエル*3
ガンダムアブルホール(タイプF)*2
ゼク・ツヴァイ*3

CH*5
シャクティ・カリン*1
エマ・シーン*2
ヤザン・ゲーブル*2

C*15
ブリーフィング*3
シンデレラ・フォウ*3
報道された戦争*3
異なる時を刻む物語*2
内部分裂*1
慈愛の眼差し*1
運命の悪戯*2

G*13
黒タメG*6
黒バリアG*3
紫基本G*4

なんとなく作ってみた!



作ってみただけ!

秋葉ホビステGTS

行ってきました。使用デッキは青スライ
フルバ1枚足りなかったので急遽ZZZが入り、青タメGを2枚家に忘れてきたので急遽メインに光の翼とファが入りました。
G7になってしまったので事故率やばそうでしたけど、まぁそこはそれ。
参加人数はいっぱい

1回戦目:ブーストディープストライカー ×○×
ブーストで謙信出しつつハミングバードでディープストライカー出す型。
1戦目:ノーGマリガンから5枚スタートで。後攻4ターン目に何とか謙信出すも、アストナージでハミングバードがたつのでどうにも出来ず。
その後ユニコーンからエリク引っ張ってきてダメージを与えるも、ディープストライカー光臨で除去られる。
Zザクで回収して、最後はラスシューが通れば勝ちという状況に。
相手の場を見ると、アストナージがおきていておきている謙信と寝ているハミングバードのみ。
ZZZ後ろにつけてラスシューパンチで勝てるんじゃね?とパンチ行ったら、タメGの上にあったコインが防御にきたでござる。
いや、存在を覚えてなかった自分も悪いけど、タメGコインと同じコインを同じ場所に重ねておいておくのはやめようよ・・・
結局そのチャンプブロックで負け。
あれないとわかっていたなら、ハンドにあったZザクでユニコーン回収して光の翼を回収するかエリクを持ってくるか出来たのでそれで勝ててたっぽいです。
まぁ、謙信で出たコインが残っていたことを忘れていた自分も悪いということでそのままで。
2戦目:事故らず回って勝ちました。
3戦目:逆G事故。G7枚しかないのでマリガン出来ず、5ターン目にやっと謙信を。返しでディープストライカー2枚に謙信も来てるので投了。

2回戦目:緑単ゲルググ ××
ゲルググといえばこのお方。
1戦目:ノーGマリガン5枚スタート。相手先行4ターン目ブリッツからゲルググいっぱいのシャルマエリクで本国消し飛びました。
2戦目:ノーGマリガン5枚スタート。相手後攻1ターン目シャアからゲルググ、4ターン目ブリッツからゲルググいっぱいで無理でした。

3回戦目:黒単TR ○××
1戦目:ノーGマリガン4枚スタート。急ごしらえとZザクで何とかドローして3ターン目に謙信を。4ターン目Mk-Ⅱを引いてこれたので出して殴って5ターン目ユニコーンからエリク出して殴って勝ち。
2戦目:序盤G事故るも相手も大型出せず、Zザクでぐるぐる殴れるようになって長期戦へ。
ゼクツヴァイ降臨されてのパンチで本国残り7枚。
そこでユニコーン引けたので、捨て山見たら光の翼もエリクも奮闘もありませんでした。
まぁ、それはそれで仕方ないけど6分の4ならどれかは引けるだろうと急ごしらえを選択。プレイしたら引けませんでした。
相手の本国が2枚だったので、どれか1枚でも引けていれば勝てていたっぽいんですが、残り4枚の本国にきっかり4枚眠っていました。
これはひどい
3戦目:序盤いい周りで殴り、ユニコーンをプレイ。エリク引ければそのまま勝ちでしたが、エリク見つからずに。
2枚目合ったので、今度は本国を見るも無く。カテシャッコーのパンチで2枚とも流れていたっぽい。
後は壁を突破できずに負け。

次不戦勝ぽかったのでドロップしました。



さすがに事故率高かったのはありましたが、普通に回っても勝てない場面もあったりで、かなり得るものありました。
とりあえず、先輩の友人さんがスライは無理って言っていた理由が良くわかった。
構築も中途半端にするのではなく、どちらかに寄せた方が良いみたいね。
実際に回してみてわかることはいっぱいでした。
後、謙信要らないかも。
自分で回していてもあまり強さを感じなかったけど、正直Mk-Ⅱ出した方が強い。
中盤以降引いたら腐っちゃうしね。
ということで、とりあえずウィニーよりのを作ってみようと思います。
その後は重速よりのを作ってと、中間作っての3本立て。

どうでもいいこと

どうでもいいけど、「とら」という名前の由来はドラマの寅さんとかタイガーの虎とかじゃなくて、魚類のオコゼ(虎魚)です。
なんでオコゼかって言われると当時何を考えていたのかわからないので困るんですが、FEZでの持ちキャラはとらうおというHNで活動しています。
このとらうおが縮まってとらになりました。



初めて会う人にとらって言うと必ず寅さんやタイガーを引き合いに出されるからつい言ってみたくなった!それだけ!

ぶーりぶーりはーまち

U*20
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ*3
謙信ガンダム*2
ガンダムラストシューティング*1
ガンダム試作1号機(フルバーニアン)*2
ユニコーンガンダム*3
Zザク*3
ミデア輸送機*3
トリントン基地*3

CH*5
アストナージ・メドッソ*1
カミーユ・ビダン*1
エリク・ブランケ*2
テルコット*1

C*13
急ごしらえ*3
火急の措置*3
エースの奮闘*1
才能の開花*3
周辺警護*3

O*3
アナハイム・エレクトロニクス*3

G*9
ホワイトベース隊*6
退役軍人*3

微調整してみました。
ZZZ強いけど換装できないとあまり出すタイミングないね。
とりあえずこのデッキがエリクを勝ち筋としている以上、4~5ターン目エリク展開→Zザクやユニコーンを戻してのパンチ→再配備になることが多いので、ZZZは出そうと思わないとなかなか出せない。
そう考えると、アンタッチャブルを持っているのでより安心なフルバを2枚で良いんじゃないかという結論でした。
明日の大会出れたら、これを試してみたいと思います。

東盤会

明日秋葉のイエサブに東盤会告知の紙置かせてもらいに行きますね。
そのついでにホビステの大会出れたら行ってきます
というかそっちがメイン^^

後、シミュ研以外に東海大学にカードゲームサークルが出来そうです。
そのお話し合いも明日してきます。
東海大にいる人はそこに入るべき!そうするべき!

もっ先へ・・・加速したくはないか?青中!

U*20
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ*3
謙信ガンダム*2
ガンダムラストシューティング*1
ZZZガンダム*2
ユニコーンガンダム*3
Zザク*3
ミデア輸送機*3
トリントン基地*3

CH*5
アストナージ・メドッソ*1
シーブック・アノー*1
カミーユ・ビダン*1
エリク・ブランケ*2

C*13
急ごしらえ*3
火急の措置*3
エースの奮闘*1
才能の開花*3
周辺警護*3

O*3
アナハイム・エレクトロニクス*3

G*9
ホワイトベース隊*6
退役軍人*3

リゼルは気のせいでした。
まだまだお試し期間中。
とりあえずブーストすりゃ何でも強いよという感じ。
ZZZは4ターン目に出たりもするし、エリクのセット先として最強なので2枚残してみた。
何度か回したところでは普通に強かったので入れて見ます。
こいつでGTSとか出てみて様子みたいと思います。

閃いた!

ラスシューだ!

町田ホビステGTS

行って来・・・れませんでした。
前日麻雀→仮眠→寝坊のコンボ発動。
現地行ってフリプレしてました^^
途中から合流した先輩とその友達と遊んでるうちに色々思いつきました。
そして青スライを使いたいテンションになりました。
なので今日の大会は青スライ(?)を使いたいと思います。ちなみに、あれスライじゃなくて中速でいいのかな?
スライの定義が良くわからないから適当にスライっていってるんだけど。
後、青赤ディビニダドとか作りたいです。
ってか作りました。
カード足りなかったので今日は使えませんが。
本当は今日ディビ使いたかったです・・・

青スライ(?)

まじめに作る気は全く無いけどとりあえず作ってみた。

U*21
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ*3
リゼル*3
Zザク*3
ZZZ*2
Z百式*2
ユニコーンガンダム*3
ミデア輸送機*3
トリントン基地*2

CH*5
アストナージ・メドッソ*1
ジュドー・アーシタ*1
カミーユ・ビダン*1
エリク・ブランケ*2

C*10
急ごしらえ*3
火急の措置*3
才能の開花*3
周辺警護*3

O*3
アナハイム・エレクトロニクス*3

G*9
ホワイトベース隊*6
退役軍人*3

目指すは3ターン目以内のMk-ⅡorリゼルでZ系降臨。
ぶん周りは先行2ターン目のリゼルorMk-Ⅱ。
回らなかったらユニコーン先生のお力でパワーの落ちた青重として戦っていくことになる。
エリクと緑Gをサーチしてダメージ飛ばして頑張ろうぜ!的な。
暇があったら実際に作って様子見てみようかな。
とりあえず土日はF90で出る確率高いけど、春休みで長い期間暇だし新弾まで時間ありますからね~
最近何故か青い系統のモチベが高い。
フルアーマーMk-Ⅱを使ったデッキは、先輩の青ウィニーに入ったガンダムMk-Ⅱから換装するタイプしか見てないので、火急アナハイムブーストの方はどうなるか見てみたいとは思いますね。

あれだね

環境考えてデッキ作ろうとすると、どう考えてもF90より青スライの方が強い気がする。
事実そうだと思うけど。
とりあえず、青の重速デッキはハリソン3積みしないとやっていけない気がした。
Mk-Ⅱの存在があるから、今後さらに環境は早くなる可能性があります。
そうなった時、悠長に6国貯めて5国ユニコーンだして量産νだしてさあ展開だ!なんてやってられないですからね。
現在簡単に予想できる範囲では、
黒単TR、緑ウィニー、青スライ、青単ブースト系、黒緑ゼク・ツヴァイがさらにはやるんじゃないかなーと。
赤も依然強いけど、苦手な相手が増えてくればつらくはなるだろうし。

ということでメインから輝く炎が抜けてキリマンジャロが入りそうです^^

町田イエサブGTS

行ってきました。使用デッキはF90。参加人数15人
F90は調整した結果物凄く普通の構築に近づきました。

1回戦目:青ウィニー ×○×
1戦目:お互い普通に回ってぐだぐだ。30分くらいたってやっと終わりました。ちなみに敗因は自分のプレイミス。
プレイミスしなかったらどっちが勝つか負けるかわからない状態でずっと続いてた気がします。
お互い動いた方が負け。
2戦目:ぐだぐだ。消耗戦に持ち込み、サイドから入ったオペ割で習熟とか色々破壊して何とか勝ちました。
3戦目:相手事故って勝ちそうだったけど時間切れ。相手が身内というのもあり、ダイス振って大きい方が勝ちということに。6連続で振られてで負けました。

2回戦目:青重 ○○
はにわさん。
1戦目:相手4枚スタート。そこからきれいにG並べたけど、ユニットが無く勝ち。
2戦目:相手4枚スタート。またもやそこからきれいにG並べたけど、やっぱりユニットがあまり出ずジュドー先出しもあって勝ち。

3戦目:黒単TR ××
無理っす^^
昔からいってるでしょ!黒は無理なんだって!
1戦目:デラフォウと報道撃たれて負けました。
2戦目:4ターン目に報道と内部分裂打たれてゼクツヴァイ出されて負けました。
ですよねー

結果:枠外
お店が閉店時間だったのでここで終了。
い、一戦目のが無ければまだ上にいけた可能性だってあったんだい・・・!
まぁ、考えると黒とあたったら無理という時点でつらいですよね。
キリマンジャロ入れるしか無いのかなぁ・・・

高まった!

U*16
ユニコーンガンダム*3
信玄ガンダム*2
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90A*2
ガンダムF90S*1
ガンダムF91(ハリソン機)*3

CH*5
エル・ビアンノ*1
カミーユ・ビダン*1
ジュドー・アーシタ*1
シーブック・アノー*1
アストナージ・メドッソ*1

C*16
急ごしらえ*3
海*3
ニュータイプの再来*1
青く輝く炎で*2
エースの奮闘*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3

O*1
ドッキングパターン*1

G*12
青タメG*6
退役軍人*6


基本G構築よりこっちのが安定するんだもん><
仕方ないね。
構築がより普通に近づきました。普通ってそれ相応の理由があるもんだもんね^^
後、Mk-Ⅱはやっぱり勘違いでした。
自分で軽く回しただけではあるんですが、物凄く使いづらいです。
やっぱりこういう形のデッキに入れたら駄目ですね。
ということで、時間稼ぎ第二号として信玄さんを試してみます。
信玄があわなかったら次、それが駄目なら次という感じで色々試してみようと思います。

青単F90

U*16
ユニコーンガンダム*3
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ*2
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90A*2
ガンダムF90S*1
ガンダムF91(ハリソン機)*3

CH*5
エル・ビアンノ*1
カミーユ・ビダン*1
ジュドー・アーシタ*1
シーブック・アノー*1
アストナージ・メドッソ*1

C*17
急ごしらえ*3
政治特権*3
ニュータイプの再来*1
青く輝く炎で*2
光の翼*1
エースの奮闘*1
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3

G*12
青基本G*12


基本G構築してみました。
いざというときのタメGの安心感は無いけど、赤相手にした時の信頼度は高い。
青く輝く炎ではマリーダメタがメイン。
それ以外にも、シャッコーや野獣・核・輝きを要するゼクと前2つを持つTRもメタれるっちゃメタれる。
どうでしても重いデッキはランデスを対策しなくてはならない以上、もはやサイドから悠長にチェンジしてたら無理だと思うのよね。
F90も速さについていかなくちゃいけない。
ということでこんな構築。
MK-Ⅱはデッキのシナジーは特にないんですが、試しに入れてみた。
4ターン目にきちんと配備できれば非常に強い。
その後の展開がやりやすくなりますね。
後、現在のF90は拠点配備してSで焼いてコントロールとか、そういうのは無理だと思った。
純粋に戦闘力が足りなくて入らなかったAも、現在の環境内では非常に頼りになるユニットだと思います。
A+シーブックで赤は積む可能性高いです。
まぁ勘違い成分高めなので、実際に回さないとだと思うからしばらくこれで大会出てみようと思います。

雛形

U*14
ガンダムアブルホールタイプF*2
ガンダムラジエル*3
ガンダムサダルスード*2
GNアーチャー*3
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*3

CH*6
マウアー・ファラオ*1
ヤザン・ゲーブル*1
フォン・スパーク*1
刹那・F・セイエイ(テキスト無効)*1
874*1
王留美*1

C*16
報道された戦争*3
シンデレラ・フォウ*2
ブリーフィング*3
慈愛の眼差し*2
裁きを下すもの*2
運命の悪戯*3

O*2
不平分子の収監*2

G*12
紫基本G*6
月面民間企業*3
黒タメG*3

黒紫00の雛形作ってみた。
どの程度まで作るかは別にして、これを元に作っていこうと思います。

東盤会

うちのサークルでイベントやるので広告をば。
東海大学の校舎内でやるというやる気の無さですが。
小田急線沿いの東海大学前駅から歩いてちょっとなんで、割と気軽に行けたりするかもです。
ボードゲーム好きな人は暇だったら来てもらえると嬉しかったり。
やった事無い人でも、ルールの説明はちゃんとできるから興味持ったら来てくれると嬉しいな

以下概要。
東海大学盤上遊戯体験会、略して東盤会。
3月7日の日曜日の朝11時から夜6時まで。
東海大学湘南校舎の1号館の2階でやります。
入退場自由。
内容はひたすらボードゲームで遊びましょう的な。
置いてあるボードゲームは
・カタン
・ドミニオン
・スコットランドヤード
・スリードラゴンアンティ
など等。
ちなみにとら一押しはドミニオン。
スタッフに言えば陰謀や海辺出来るんでドミニオン一緒やろうぜ!
東盤会で僕と握手!

新弾

はいはーい、ユーリディスとかデストロイモードがスターターに入ってると思ってた馬鹿がきましたよ。
あの後色々出てたみたいなのでレビュー。
今更ですけどね^^

フルアーマーガンダムMk-Ⅱ 青U 2-4-1
戦闘配備 《[2・2]》換装<ガンダムMk-Ⅱ>
<自動A>:敵軍ターン中、すべての敵軍ユニットは[速攻]を得る。
<自動A>:このカードが戦闘エリアにいる、またはロール状態の場合、敵軍手札と敵軍ハンガーにあるすべてのカードは、合計国力+1を得る。
4-2-5

ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー] 黒U 2-4-2
戦闘配備 速攻 換装 《①》特殊兵装(シールドキャノン)
(自動D):攻撃に出撃している[名称:TR-6]である自軍ユニットが場以外の場所に移動する場合、移動する代わりに、そのユニット1枚を持ち主の配備エリアにリロール状態で移す。その後、(破壊されているならば)その破壊を無効にする。
3-1-3

リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス 赤U 2-6-2
プリベント(3) ブースト 変形 【強襲】 サイコミュ(3)
[チーム:カリスト兄弟](自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与え場合、敵軍配備エリアにある、G以外のカード1枚を破壊する]
5-2-5
MA形態
[チーム:カリスト兄弟](自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、戦闘エリアにいる敵軍カード1枚を破壊する]
6-0-2

こんな感じ。
フルアーマーガンダムMk-Ⅱは普通に強そう。
3ターン目に出れば密約5国です^^
ウーンドウォート・ラーもこれまた。恫喝とコンボしてます^^
単体でも機能しているので、なかなかの強さ。
かなり厄介です。
ディキトゥスは普通の強さに。
これじゃディキトゥス両方採用したデッキなんて作ろうと思えません・・・なんというか、こう、普通の強さのカードじゃなくて、変な強さのものを使いたいのであって・・・
赤重に入れて使おうと思ったら、ロールインなのね。
これだと、ゾディアックのが制圧力に優れているので、その座を脅かすことができるかというのは微妙な所。
決して弱くないので、入る可能性も十分にあると思いますけどね。
変形後のテキストが起動しにくいのは-

後、アウトフレームのテキスト勘違いしてました。
白いνガンダムじゃなかったのね。
それだと結構微妙ですね><
弱くは無いけど、積むとなるとスペースが微妙になりそう。まぁ、それでも入る可能性はある程度はあるんじゃないかなー的なカードだとは思います。
アンコモンだけどGNセファー良いね。
ちょっと黒紫00作ってくる^^

本厚木ポストホビーGTS

行ってきました。参加人数は15人。使用デッキは3色スピキン

1回戦目:不戦勝
・・・orz

2回戦目:白重 ○○
1戦目:普通に回って勝ちました。相手ブロックワードプレイ「アリオスガンダム」^^
2戦目:スピキンが3ターン目に場に3枚出て怒号と形勢逆転とシローで22点与えて相手投了しました。

3回戦目:茶単MFアレンビー破滅 ○○
1戦目:普通に回って相手を追い詰め、ハンガーにGとコプルある状態で破滅ぶっぱ。戻る理由をGNアーチャーに撃って勝ちまみた。
2戦目:普通に回って相手を追い詰め、破滅ぶっぱに対して戻る理由2枚をGNアーチャーとZザクに撃って勝ちました。

4回戦目:赤単マリーダ ×○×
1戦目:相手先行1ターン目虚偽でつみました。
2戦目:こちら先行1ターン目虚偽でつみました。
3戦目:相手先行1ターン目虚偽でつみました。
クソゲー^^
どちらも虚偽に対する回答は勿論何枚かあったわけですが、どちらもそれを積もることなく終了まで行ってしまいました。

結果:4位
不戦勝は2-1スコアらしく、最大限まで頑張りましたが4位でした。
悲しいね。

その後4人でブードラ
1パック目でコンティオが流れて来て、2パック目でTRコンビを獲得した為黒を入れました。
その後、イフリートナハトやスローネツヴァイを入手した為、3色に。
G25枚体勢でしたが、ユニットがどれもパワーカード揃いだった為、どれか出せれば勝ちに近づく状態に。
そして毎回TRコンビや-4修正与えるTR、高機動TR等をツモって来るので総当たり戦全勝で1位になれました。
ウィングスリーブ美味しいです。

町田ホビステGTS

行ってきました。使用デッキは3色スピキン

1回戦目:赤重 ××
1戦目:場にGがストレートで8G並びました。密約急ごしらえ使ってユニットミデア以外引きませんでした。
2戦目:ミデアとトリトン基地は2枚ずつ引いたんですけど、それ以外のユニットを一切引きませんでした。

2回戦目:白重 ○××
1戦目:ユニットGNアーチャーとZザクしか引かなかったけど、相手のバックホームを焼いてZザク出して何とか殴りきりました。
2戦目:3枚スタート2Gストップで負け。
3戦目:場にGがストレートで8G並びました^^ヴァリアブルは引いてません^^すべての特殊・基本G引きました^^
ちなみに初手に合ったGが2枚。

3回戦目:青重 ○○
1戦目:ぶん周りで勝ち。
2戦目:ハリソンはスローネのお兄さんで封じて普通に回って勝ち。

4回戦目:赤紫00 ×○○
1戦目:普通に回ったけど転向と雲散霧消とハンジャと先出しされたGNアーチャーで負けてしまいました。
2戦目:普通に回って勝ち
3戦目:普通に回って勝ち

結果:枠外
結果はこんなんでしたけど、対戦中は相手の悲鳴が絶えないとても楽しい試合でした。
サイドチェンジ時、曰く「何はいってんのかわっかんね!」
白重相手の時、ブロックワード「アリオスガンダム」
やっぱりこのデッキは楽しいですね^^

眠い・・・

日曜の大会終わってから今までひたすら麻雀してました・・・
疲れた・・・眠い・・・おやすみなさい・・・


ユーリディスシニストラディキトゥスは先行収録じゃなかったんですね;;

いいいいいよっしゃあああああああ

オーモーイーガー

ということで軽く調整。

U*22
ZZ&Zガンダム*2
Z&百式*2
Zザク*3
リゼル*3
謙信ガンダム*3
ユニコーン*3
ユニコーンデストロイ*1
ミデア*3
トリトン*2

CH*4
シーブック・アノー*1
ジュドー・アーシタ*1
カミーユ・ビダン*1
エリク・ブランケ*1

C*15
急ごしらえ*3
火急の措置*3
エースの奮闘*1
戦いに戻る理由*2
才能の開花*3
周辺警護*2

G*10
青基本G*3
青変えG*3
タメG*4

リゼル出したら、Zザク含めて1枚出るかどうかってレベル。
火急使って出す分には当然謙信のが安定して強いわけだけど、ZZZ出た時のパワーは勿論ある。
まぁ、とりあえずZザクでも3ターン目に出せれば7点パンチと弱くは無い。
出せなかった時は残念。
青中にリゼル入れた構築するとすれば、リゼルで出せたらいいなー程度にしておくべきだと思った。
後、これで試しに回したらデストロイモード強すぎワロタ状態でした。

新弾

宣戦布告 緑オペ 2-2-0
(自動D)自軍基本Gがプレイされて場に出た場合、敵軍本国に2ダメージを与える。この効果は重複しない

スローネヴァヌラス 緑紫U 1-1-3-2
戦闘配備 (①)特殊兵装〔擬似太陽炉〕
(戦闘フェイズ):(0毎)このカードが戦闘エリアにいる場合、手札、自軍ハンガーにある「特徴:スローネ系」「特徴:ジンクス系」を持つユニット1枚をゲームから取り除く。その場合、G以外の、セットカードがセットされていない敵軍カード1枚を持ち主の手札に移す。
4-2-3

アウトフレームD 白U 1-4-1
【1枚制限/自軍】 特殊シールド(1) 換装[アウトフレーム]
【(自動A):スクープコインが上にある、すべての自軍ユニットはマイナスの戦闘修正を受けず、すべての敵軍ユニットはテキストが無効となる】
(自動D):([1・3])戦闘ダメージが与えられた場合、ターン終了時に、ユニット1枚の上にスクープコイン1個を乗せることができる。
4-1-4

公開された中で、めぼしそうなものを選んで書いてみました。
宣戦布告は、絶対変なコンボデッキ作られる。
スローネヴァヌラスは、既存のデッキにははいらないんだけど、今後強さをあらわしてきそうな感じが。
アウトフレームDも同じような感じ。
発動までラグあるけど、白いνガンダムが弱いはずが無いと重います、はい。

3色スピキン

U*15
スピードキング*3
ガンダムアブルホール(タイプF)*2
GNアーチャー*3
Zザク*3
ミデア輸送機*2
トリトン基地*2

CH*5
シロー・アマダ*2
アムロ・レイ*2
アストナージ・メドッソ*1

C*21
怒号*3
形勢逆転*3
急ごしらえ*3
密約*3
彼方からの来訪者*2
戦いに戻る理由*3
周辺警護*2
ガンダムの力*3

G*8
青基本G*2
青赤G*3
月面民間企業*3

マーベットさんや慈愛は不要であることがわかりました。
アブルホールがかなり強かったので増量、アスプルは使う場面がほぼ無かったのでなくしました。
2国クイック414はバニラと考えてもやっぱり強いね。
アムロで呼び出しても普通に戦闘力高いし、実質3ターン目始動のこのデッキにはかなり強いと思いました。

ちなみに、このデッキの動きとしては、3ターン目にシローがアムロ乗っけて怒号か形勢逆転打って大打点を与え、相手が動き出す4ターン目以降は高機動で相手をスルーして殴るって感じですかね。
GTSでも1回だけ、後は自分で適当に回しただけですが、それほど事故ることはありませんでした。
初手で出せるGが少ないので、事故に関して問題があるとすれば初手が悪くてマリガンすると3枚スタートになる可能性がそれなりにあるという点でしょうか。
まぁ、多少悪いくらいだったら引きまくる事である程度カバーはできるので良いんじゃないかなーと思ってます。

メタ

メタなんて来週で変わるんだけど、とりあえず赤中勝てるデッキは何かと考えてみると
・緑ウィニー
回復される前に、何かされる前に倒してしまえばいいんですよ^^
・緑黒ゼクツヴァイ
先にコンボ完成したら負けないよね
・ブースト系
何かされる前に倒してしまえば(ry
大体、メタにいるデッキである程度勝率を保てるのはこのあたりだと思います。
黒単TRなんかは、レラフォウと報道決められればって感じなので、3回に2回以上勝てるかどうかはちょっと厳しいですかね。
という環境変わる前の確認。

青中

U*23
ZZ&Zガンダム*2
Z&百式*3
Zザク*3
リゼル*3
ユニコーン*3
ユニコーンデストロイ*1
ガンダム7号機*2
重装フルアーマーガンダム*1
ミデア*3
トリトン*2

CH*4
シーブック・アノー*1
ジュドー・アーシタ*1
アストナージ・メドッソ*1
エリク・ブランケ*1

C*11
急ごしらえ*3
戦いに戻る理由*2
才能の開花*3
周辺警護*3

O*2
確固たる一歩*2

G*10
青基本G*3
青変えG*3
タメG*4

なんとなく作ってみました。
リゼルとユニコーンデストロイつかおーぜ!

本厚木高原屋GTS

行ってきました。使用デッキは青赤黒スピキン。

1回戦目:緑ウィニー ××
1戦目:G8枚引きました^^ユニットミデア輸送機しか引きませんでした^^
2戦目:3ターン目に残り本国3枚でした^^制圧も打たれてG1枚しかありませんでした^^

2回戦目:白茶ウィング ○○
1戦目:普通に回って勝ちました。怒号強い。
2戦目:普通に回って勝ちました。形勢逆転強い。

3回戦目:赤紫00 ○○
1戦目:怒号強いっす^^形勢逆転強いっす^^
2戦目:サイドに入れてた毒牙で相手のG消して殴って勝ちました

上位引き分けで終了。
4位でした。

ってか、Zザクエンジンいいね。
1回戦目のはあれだったけど、その後結構フリプレで回しても殆ど事故りませんでした。
まさか3色がこんなに回るとは。
今週中はこのデッキを使っていこうと思います。

その後ブードラ。
8人でやりました。
デュアルカードが回ってたので、途中から3色にシフト。
黒緑+αで、デュアルユニット10枚TR6枚イフリート1枚のデッキ作ってウィングスリーブ貰ってきました。
ファング超強い^^

解せぬ・・・

U*14
スピードキング*3
ガンダムアブルホール(タイプF)*1
GNアーチャー*3
アストレア&プルトーネ*1
Zザク*2
ミデア輸送機*2
トリトン基地*2

CH*6
シロー・アマダ*2
アムロ・レイ*2
アストナージ・メドッソ*1
マーベット・フィンガーハット*1

C*21
怒号*3
形勢逆転*3
急ごしらえ*3
密約*3
彼方からの来訪者*2
戦いに戻る理由*3
周辺警護*1
ガンダムの力*2
慈愛の眼差し*1

G*9
青基本G*3
青赤G*3
月面民間企業*3

4色ウィニーもとうとう3色に。
ってか、これもはや青赤スピキンじゃないか・・・
ネタデッキも強さを求めて無駄をなくすと、いつの間にかガチに近づくものなのですね。
まぁ環境的にぜんぜんガチじゃないからこっちの方向で伸ばすか^^

全色ウィニー

がいつの間にか4色ウィニーになった。

U*12
カプル(コレン機)*2
スピードキング*2
トムリアット(クロノクル機)*1
Oガンダム*3
ガンダムアブルホール(タイプF)*1
GNアーチャー*3

CH*5
シロー・アマダ*2
王留美*2
アストナージ・メドッソ*1

C*18
怒号*3
形勢逆転*2
急ごしらえ*3
宝物没収*3
密約*2
かつての同士*3
周辺警護*1
人格の改竄*1

G*15
茶基本G*3
青基本G*4
赤基本G*3
黒基本G*2
月面民間企業*3

楽しいよ^^
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
