

ちなみに

バナー変わりました。
昨日まではキラークイーン!
今日からはうたてめぐり!
企業化してからの実質初作品。
どんなんができるか期待してます。
皆も買ってやってみよう!

青単F90

U*18
フロンティアⅣ*3
ガンダムF91(ハリソン機)*3
ガンダムF90S*3
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ユニコーンガンダム*3
ユニコーンガンダム(デストロイモード)*1

CH*7
シンタクム*3
オードリー・バーン*2
ジュドー・アーシタ*1
シーブック・アノー*1


C*6
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3

O*4
カタパルト*2
確固たる一歩*2

ACE*3
ユニコーン&バナージ*3

G*12
青タメG*6
青基本G*6

これぞF90の新しい可能性!
これで本当にいいのかどうかは知らない!
フロンティアⅣを使えという電波を受信したから考えた!

明日アパートに戻るので、明日からデッキ製作がちゃんと始まります。
それまでは脳内妄想を忘れないようにメモしてるだけなのであしからず^^

青紫F90

U*15
ガンダムF91(ハリソン機)*3
ガンダムF90S*3
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムユニコーン*3
ガンダムユニコーンデストロイ*1

CH*4
イーサン・ライヤー*1
シーブック・アノー*1
ジュドー・アーシタ*1
刹那・F・セイエイ*1

C*7
急ごしらえ*3
再結集*1
周辺警護*3

O*6
カタパルト*2
確固たる一歩*2
危険分子の収監*2

ACE*3
ユニコーン&バナージ*3

G*15
青タメG*6
青基本G*5
紫基本G*4

紫の意味は収監と危険分子、そしてサイドボード。

GT予選・決勝のときのディキコン

デッキ名は 東の海の大きな学校 シミュ研をよろしく!でした
宣伝できなくて残念です^^

U*7
ガンダムラジエル*3
量産型クァバーゼ(ギリ機)*1
ユーリディス・シニストラ・ディキトゥス*3

CH*1
シャア・アズナブル*1

C*19
密約(旧)*3
戦場の鈴音*2
野望の毒牙*3
完封*2
魂の輝き*3
雲散霧消*2
大胆な計画*2
千年女王*2

O*6
内部調査*2
同胞の援助*2
司令部の移送*2

ACE*3
ハマーン&キュベレイ*3

G*14
月面民間企業*3
赤基本G*6
黒基本G*2
緑基本G*3

サイドボード*10
ガンダムエクシア(トランザムモード)*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
脅迫*2
虚偽の報告*1
武力による戦争の根絶*1
木星圏からの出発*2
タイムリミット*1
隠遁者*1

クァバーゼはとらの大好きなコンバットトリック。
GTでは、ジオシロッコと相打ちして計算狂わしたり、ラジエルが巨大化したり輝いた後殴ったりウィニー相手にちゃんぷブロックして時間稼いだりと大活躍でした。
やっぱりこの子好きだわー。いじょ
シャアはディキトゥスと相性が最高なイケメン。
赤相手にこのセット揃うと、マリーダでシャアを破壊しないとどうにもならなくなります。
赤を相手にした時、ディキトゥス単体だとハンジャ・ギナ・転向・クシャトリアとどうしようもない敵が多すぎます。
まぁ、大抵はハマキュベ・輝きでその問題をクリアしてから場に出すんですけど、転向だけはどうしようも無いんですよね。
対策としては打たれてから毒牙、または完封。
ただし、いつ引かれるか判らない転向の為に毒牙を握っておかなければならないというのはかなり弱いですし、そもそもカウンターの総量で負けてるので転向を完封した所でカウンターされるのが落ちです。
なんで高いプリベントを持ちつつ移動耐性持ちつつ高修正のシャアは神カードという訳。
赤が多い環境なのはわかりきってるので、シャアメインから。
ディキトゥスが苦手なものに無力なのでギリはサイド。
まぁ、サイコミュ使えるし黒相手に強いしクイックだしメインでも良かったんですけどね~。いじょ
んで、コマンドに移って完封2枚。
これは、考えた結果赤相手ならそもそもカウンター勝ちなんて無理だし相手にカウンター撃たせて握っておいて、本当にやばいカード(転向・司令部やこちらの司令部に対するカウンター)をピンポイントで狙えればいいやという感じで。
プリベントが無い時点で赤相手にするなら無理なんですよ。
なので、こいつは他のデッキを狙う意味が高い。
青の優秀なキャラ群や、黒の分裂や回復など。
黒を考える場合、デッキ的に3ターン目に赤2黒1を常時は難しいのでそもそもハンデスカウンターなんて考えません。
やっぱり、終盤におかれるであろう回復や枚数的に序盤には撃たれずらい分裂のをカウンターできればいいやな感じで。
まぁ、その辺考えると大体、早くても5ターン目以降に撃つことが多いので2積みで十分だろうという判断でした。いじょ
オペ・ACEは変わってなくて、G配分。
黒G1枚が緑Gに変わりました。
まぁ、この辺は同胞や輝き強いから仕方ないねって感じ。
ちなみに、総枚数を何度か19枚でも試したんですが、案外十分に回りました。
ただやっぱり、不安なんで20枚。いじょ

んで、サイドについて。
トラシアは予選当日にこいつ強いんじゃね!って思って入りました。
結局1回しかデッキに入れてない上に出してないんで良くわかんなかったです^^
脅迫はまんま対赤
虚偽はタメG他。
根絶は、対ゼクツヴァイ。
2枚撃ちしないとつらいゼク相手なんで、4枚目の毒牙的立ち居地になるのかな。
後、青中相手にも入りますね。
青中対策としてみると心元ない枚数ではありますが。
んで、木星圏はそのままウィニーで、隠遁者は主に対赤黒。
露骨にGを狙ってくるデッキや、茶単と当たったときもサイドINすると思います。
タイムリミットは主に青対策として。
輝きで破壊できない相手多すぎて辛いんで。
ただ、今回に関しては緑ウィニー相手に大活躍でした。
サイドに関してはいじょ!


ってことで、大体こんな形でした。
考えてたけど試せなかった形として、ジオッコを入れる形や月面全抜き、いっそのことラジエル全抜きやら色々ありました。
かなり電波な考えのもありましたね。
そういったモノも試すと案外良かったりいい方法思いついたりするんですけど、まぁやっぱり時間不足と言うことで。
身内にいろんなデッキ持ってる人がいれば調整もかなり早く出来るんですけどね。

これからの予定ですが、しばらくディキトゥスは封印です。
理由はここ最近こいつしか使わなくて飽きてきたから^^
いったん他のデッキを回して楽しんで、モチベ上がったらこいつ完成させたいと思います。
まぁ、もうすぐブードラパックから変なの出るし、どうなるかは判りませんけどねー

青紫00

U*14
フロンティアⅣ*3
GNアーチャー*3
アリオスガンダム*3
ガンダム(ラストシューティング)*2
ガンダムF91(ハリソン機)*3

CH*7
アストナージ・メドッソ*1
王留美*2
マリー・パーファシー*2
刹那・F・セイエイ*1
ジュドー・アーシタ*1

C*5
再結集*2
周辺警護*3

O*5
確固たる一歩*2
アナハイム・エレクトロニクス*3

ACE*3
ユニコーン&バナージ*3

G*16
青基本G*8
紫基本G*8

何も考えずに作ってみました!紫基本Gを使うデッキ。
黒紫00と赤紫00と緑紫00はポピュラーなので、まだあまり使われてない○紫系で青を選択。
茶紫00とか白紫00とかも心惹かれるものはあるんですが、ぱっと回り見てすぐ作ってまわせる色これしかなかったんですよねー
まぁ、いつものごとく紙束なのは気にしないでください。

GT決勝

行ってきました。使用デッキは予選と同じ。

1回戦目:赤中 ××
1戦目:2Gストップしてる間に殴られて3G目を張った頃にはどうにもならないところまで来てしまいました。
2戦目:初手2G(緑G赤G)+内部調査+密約+ラジエル+ハマキュベあったので喜んで始めたら最後まで3G目を引けませんでした。

2回戦目:緑黒ゼクツヴァイ ○××
1戦目:ぶん回って勝ち。
2戦目:相手黒G1緑G6という壮大な色事故。ただしこちらもラジエルだけでペシペシ殴って輝かれてはまた出してというスローな展開をしていたので倒しきれませんでした。
その後はジオシロッコ等で徐々に押し戻され、負けました。
3戦目:相手のジオシロッコ倒すのにギリを消費してしまい、ディキトゥスをジオで奪われました。輝いてこちらのディキトゥスだけにするも、単体ではどうしようもなくゼクツヴァイ出されて投了。

ちなみに、ここから全勝されて4位に入ったそうです。
おめでとうございます~

3回戦目:赤単占領マリーダクロボン ××
クロボンに占領マリーダを詰め込んだデッキ。
1戦目:相手先行4ターン目にコンボ決められて負けました。
2戦目:初手3G+内調ではじめたら4G目を引けずに1ターンとまり、相手後攻4ターン目にコンボ決められて負けました。

4回戦目:緑ウィニー ○××
1戦目:ハマキュベで相手の打点抑えて司令部で勝ち。
2戦目:輝いたりハマキュベで打点抑えたりしたんですが、司令部引かずに負け。
3戦目:ハマキュベ引かずG割られて時間稼がれエリクシュートで本国が大分削れる。何とか輝くも、シャッガイがどうにもならず司令部引けずに負け。

5回戦目:赤中 ×○○
1戦目:3Gストップで負けました。
2戦目:普通に回って勝ちました。
3戦目:相手のG毒牙してディキトゥスにシャア乗っけて勝ちました。

6回戦目:緑ウィニー ○○
1戦目:ハマキュベで時間稼いで輝いて司令部はってディキトゥス出して勝ちました。
2戦目:ハマキュベで時間稼いで輝いたんですが司令部引けなくて負けたかなーなんて思ってたら、本国の下から2枚目に司令部が眠ってました。
貼ってディキトゥス出して殴って勝ち。

結果:42位。

振り返ってみるとかなりの数ゲームできてる試合あったんですねー。
事故ってばかりのイメージでしたが。
どの試合も振り返ってみると、引ければ勝ち・引けなければ負けという試合ばかりでしたね。
やっぱり最後に物を言うのは引きって感じでした。
構築的に言うなら、サーチ強いよねっていう。
ACEがある今、単純なドローカードよりもサラサのような質の高いドローカードの価値が高いので、こういうデッキは若干時代遅れ感はありますが、Gを狙える事と輝きのパワーを考えた結果+ディキトゥス的な意味でのデッキ選択でした。
おそらく、メタを考えるならこの選択は間違ってはいなかったと思います。
自分がGTで見たデッキのうち、不利が付くと思われるデッキは青重・黒緑の2つだけでした。
その二つも総数が少ないので、メタ読み的には正しかったのですが、問題はデッキの完成度でしたね。
予選・決勝共に月面の弱さが凄く際立ったので、そこを何とかしてみたいなーと思いますね。
難しいですけども。
まぁとにもかくにも、決勝に進めて楽しめたのでディキコンは成功だったと思うよ!

ちなみに英雄は紫がもらえました。
紫使ったデッキ作るか・・・

どうでもいいけど

ビギナ・ギナⅡが緑黒ゼクの対策になるとかいう話をたまに聞くけど、あれなんでなんでしょう。
単純に5点焼きして強襲4点通るよって話?でもそれだとアド取れてないし・・・
廃棄カット重来カットバウンス?それだけだとACEかタシロさえあれば終わるし・・・

特にビギナギナについて考えたわけでもないんでわかってる人にとっては何言ってんだって話だと思いますが、簡単に教えてくれるとうれしいっすー

GT予選

行ってきました。使用デッキは調整したディキコン
Cブロック。

1回戦目:不戦勝
なん・・だと・・・
まさかの不戦勝でした。びっくり。

2回戦目:赤中 ××
ヒャッハー!お客様だぜぇー!
1戦目:G事故して負けました><
2戦目:G事故して負けました><
なん・・・だと・・・

3回戦目:赤中 ○○
赤中再び。
1戦目:1ターン止まりましたが、輝いて相手のG毒牙してラジエル出してディキトゥス出してシャア乗っけて勝ちました。
2戦目:隠遁者はってマリーダごと輝いて相手に内調割らせてラジエルでアド稼いでディキトゥス出そうと思ったら引かないで結局そのままACEとラジエルで殴りきったでござる。

4回戦目:赤中 ○○
赤には負けません^^
1戦目:ラジエルで殴って相手のG2枚除外してディキトゥス出して勝ちました。
2戦目:色々あったけどディキトゥスシャアが解決してくれました。

5回戦目:緑ウィニー ○×○
赤以外本日初。
1戦目:4枚スタート。ただし内訳は赤基本G、緑基本G、千年女王、ハマキュベというぶん周り手札。3ターン目にきっちりおいて相手の打点を軽減し、5ターン目にきっちりと司令部置いて輝いてディキトゥス出して勝ちました。
2戦目:木星圏おいて時間稼いだけど司令部引けず、輝きを撃てない状態のとき(月面ロール状態)に今引きエリクでシュートされて負けました。
3戦目:5枚スタート。木星置いてACEで足止めしてタイムリミットはって一度場をまっさらに。ただし司令部が無くピンチ。相手ハムフラがいたがACEのお陰で膠着してたんですけど、シャア引かれて高機動で負けたと思ったらACE先生のお力で司令部引けました。ぱねっす。
結局その後はディキトゥス出して勝ち。

結果:7位
不戦勝とあたり運のお陰で何とか突破できました。
2回戦目で事故ったのは痛かったですけど、結果オーライということで。

ただあれだね、結局このデッキの何が強いって毒牙とACEと輝きだね。
ラジエルはそこまで強くない。はまれば強いけど。
ディキトゥスはACEとかで土台をしっかりと作ったうえで出してやれば最強になる萌えキャラです。
つまり何が言いたいかというと、このデッキはガチで考えるならギャグ。
まぁ昔からこういうデッキばかり使ってるから気にしないけどね^^

トレード

ちなみに、とらは現在
・リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス
・ユーリディス・シニストラ・ディキトゥス
・インプルース・コルニグス
を集めています。
トレードしてくれる方いましたらよろしく!

GT環境

ブログ上での考察見ていると、かなりバラバラみたいですね。
まぁ、そりゃ自分の周りから判断したり個人個人の考えによって予測しているのだから当然っちゃ当然ですけど。
ちなみに、自分の考えの中心にあるのは「G」です。
今までの環境ではタメG・ヴァリアブルが物凄く横行しています。
だからこそ、これからの環境ではそのデッキそのものをメタったデッキが増えてくるはずだ という考えですね。
ショップの大会ではあまり見ませんでしたけど、GTになればそれも増えるんじゃないかなーと。
だからこそディキトゥスもヴァリ最低限なんですよねー。

アレハンドロ!

U*12
ザクⅠ(トップ機)*3
Oガンダム*3
GNアーチャー*3
ヴェーダ*3

CH*8
ジェス・リブル*3
王留美*2
アレハンドロ・コーナー*3

C*13
意識の共有*2
救国の英雄*3
裁きを下すもの*3
卓越した才覚*2
慈愛の眼差し*2

O*6
紛争に利するもの*2
有効活用*1
世界の歪み*3

ACE*3
緑*3

G*9
緑基本G*6
月面民間企業*3

ディキコンのサイドを考えようとしていたらいつの間にか作っていた。
回るとか回らないとか、強いとか弱いとか、そんな些細な事はどうでもいい。
ただ、相手のカードでゲームがしたい。



紙束?何ぃ~聞こえんなぁ~?

明日

明日はGT予選の日ですねー
実はまだサイド考えてなかったりします。
これから必死に考えねば・・・!

とりあえず、明日来る人はよろしくお願いします~

秋葉原ホビステGTS

行ってきました。使用デッキはディキコン。
レシピは試したい事があったので一部だけ替えました。

1回戦目:赤中 ○○
ビギナ・ギナⅡが多分2積みかな?メイン虚偽IN
1戦目:1ターン目虚偽おかれましたけど緑基本G持ってたんで全く怖く無かったです^^
こちらラジエル引きませんでしたが、相手のユニットを輝いた後に毒牙でタメG流してディキトゥス出して勝ち。
2戦目:4ターン目ラジエルから毒牙、返しにACE出して2ドローして虚偽おいて勝ち。

2回戦目:ナイトビート ○××
ZEXTさん。
1戦目:初手に毒牙あって切り開くで毒牙引いて鈴音で毒牙引いて相手のG消し飛ばして勝ちました。
2戦目:G戻されて切り開かれて脅迫されて負けました。
3戦目:G戻されて切り開かれて脅迫されて負けました。

3回戦目:青単νガンダム ×○×
青は苦手です・・・
1戦目:逆G事故気味。序盤Gばかり腐って何もできない間にユニコーン出され、途中ある程度リカバーしたけど本国足りなくて負け。
2戦目:ディキトゥス2枚出して輝いたりして勝ちました
3戦目:事故って負けました。
シーブックをカウンターしないとゲームが始まらないよ!でもDFF出されると輝きも効かないしきつい・・・

4回戦目:青単ユニコーン ××
ガンダム入り
1戦目:ガンダム出されて輝いても倒せなくて毒牙で相手のG削ったけど無理でした。
2戦目:ディキトゥスでガンダムどうにかなると思ったけどZZZがどうにもならなくて負けました。
輝き効かないと無理だよ!

結果:枠外

この後も大分フリプレさせてもらって、いろんなデッキとやれました。
サイドもまだちゃんと決まってませんでしたけど、何を入れるべきかこれで大分わかりました。
後は自分で回したり友人とまわすなりしてメインとサイド確定したいと思います。
ただ、やっぱり時間足りない感じですねー
もう1週間は調整で欲しいなーなんて思っちゃいました。

秋葉原チェルモGTS

行ってきました。使用デッキはディキコン
前回のレシピまんま。

1回戦目:青黒報復ユニコーン ××
1戦目:初手内調と赤G1月面1の後攻でいけると思ったら本国うえから10枚近くにG成分0でした^^
相手は5T謙信出した以外何も出来ていませんでしたが、結局3G目置いたところで投了。
2戦目:初手2G+内調ではじめたら2Gストップしてその間に報復くらったでござるの巻き。

2回戦目:緑ウィニー ○○
1戦目:1ターンGとまるも、相手の展開がゆっくりだった為輝いて司令部はって勝ち。
2戦目:特に事故らず勝ち。

3回戦目:緑紫 ×○○
1戦目:3G目で2T止まる。その間に殴られて司令部おく前に死にました。
2戦目:特に事故らず勝ちました。
3戦目:特に事故らず勝ちました。

4回戦目:黒紫 ×○×
1戦目:2Gストップ。その後4T目内部分裂撃たれて負けました。
2戦目:4T目分裂を完封して特に事故らず勝ちました。
3戦目:2Gで1ターンとまったらで内部分裂を4T目に撃たれて負けました。

結果:枠外

今回の敗因が、ほぼ全てG事故というのがなんとも。
3色だから仕方が無い・・・という話ではない事故っていうのがまた憎いですよね。
色の方の問題ではなく、単純に枚数の問題であり。
ただ、回った方見てるとかなりの余剰Gがあった展開が数多く見受けられたので、枚数が少ないという話ではないんですよねー。
赤単のデッキを基本G0構築として考えてみると、大体基本G+ヴァリで19、そこにサラサがある(ヴァリアブル(2)として考える)ので22+2~3(内部調査)くらいはG成分として考えることが可能です。
こちらのデッキはどうあがこうと20+2で固定されているので、そこの不利が出た形でしょうかね。
といっても、内部調査おけて事故というのが良くあった&回数があまりにも多いので、G成分の不足というよりは単純な引きの悪さというのもあったんでしょうね。
まぁ、もう何度か回してみて自分が回せないようなら、G成分追加するかもです。

ディキコン

U*5
ガンダムラジエル*3
ユーリディス・シニストラ・デキトゥス*2

CH*2
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
シャア・アズナブル*1

C*18
密約(旧)*3
戦場の鈴音*2
野望の毒牙*3
魂の輝き*3
完封*3
大胆な計画*2
雲散霧消*2
千年女王*2

O*6
内部調査*2
同胞の援助*2
司令部の移送*2

ACE*3
キュベレイ&ハマーン*3

G*14
月面民間企業*3
赤基本G*6
黒基本G*3
緑基本G*2

大会ではセファーラジエルがアスプルに、緑1枚がタイムリミットでした。
両方とも自由枠的な位置にいたんですが、かなりの割合で抜けてたのでもう抜いちゃいました。
んで、新たに入れたのがキャラ2枚。
いや、無いと白相手に詰んじゃうんですよ。
シャアディキは成立するとゲーム終わらせるパワーがありますし、ギリはクイックが強いんでまずは両方お試し。
キャラが余分だなーって感じたらまた変えますけどとりあえずこれで。

今後考えているのは、ジ・オ&シロッコの投入。
ACE4枚も十分ありだと思った。
ってか、ACE自分の場に無くて相手の場にあるとそれだけで詰みゲーになりかけるから困る。
後、このデッキだとディキトゥス出さないとACEに殴り殺されるのも困る。
まぁ、それはどうでもいいとして、やっぱりG寝かせたんであなたのカード1枚廃棄してください^^は強いよね。
多分、実際に詰むとしたら3+1になるのかな。

秋葉ゲマズGTS

行ってきました。使用デッキは軽く改変した赤黒緑ディキトゥス
参加人数は15人

1回戦目:白中 ××
相性がかなり悪い相手です。
デュエバスとウィングゼロにディキトゥスがぼっこにされる為。
1戦目:ウィングゼロに負けました。
2戦目:デュエバスに負けました。
ちなみに両方とも逆G事故気味。
完全にと言うわけではないけれど、15枚見てG以外が5枚しかない程度には事故ってました。
引きというより、多めのG枚数に加えてサラサも無いんで偏るとそれをごまかしにくいんですよねー

2回戦目:赤単存在しないマリーダ ○×○
1戦目:相性で勝ってるので普通に勝ちました。
2戦目:1Gストップで存在マリーダ決められて負けました。
3戦目:相性で勝ってるので以下

3回戦目:赤中(?) ○○
1戦目:ぶん周りで手の内見る前に相手投了。
2戦目:相手事故ってどんなデッキか見る前に相手投了。

4回戦目:黒緑ゼク ××
1戦目:色々あって司令部とかユニット引けずに負けました。ジオッコ強い
2戦目:色々あって司令部引けずに負けました。ジオッコ強い

結果:圏外
勝率50%下回るという結果自体はやばいレベルですが、内容的には得るものが物凄い大量にありました。
やっぱり実際にまわさないと分からない事多いね!
まわさずにやっぱりこうだーとかこうしたほうがいいんじゃね?なんて考えてもいい案浮かばないっすね。
ということで、今回感じた点を纏めて修正してみようと思います。
まぁ、実際にまわしたのは1回目なんで明らかに要らないと思った点と欲しいと思った点を軽く交換する形で様子見。

ただ今、京葉線は強風の影響で

15分程遅れて運行しています

ヒャッハー間に合うと思ったら余裕で間に合わなかったぜぇー!

ゲマ行ってきます

予測ー

はーい、いつも当てにならないとらの環境予測ー
GT予選付近では、
・黒単TR
・赤黒コントロール
・青緑紫コングロ
・白中
・緑ウィニー
・赤中
あたりが活躍できるのではないかなーと思います。
この中で、特に警戒するべきなのは黒単TRとコングロと緑ウィニー。
まぁ基本ですね。
これらに一歩劣った位置にいるのが茶単MFかなーなんて思ってます。
地雷的位置に青ウィニー、○紫、青赤あたりが来るのかな。
こいつらは普通に強いので、メインの相性が悪いデッキの場合、対策を怠ると死にます。多分。

今白確かにつらいと思うけど、カード1枚1枚見てると十分にやれそうな気がするんですよねー
ナイトビート的なデッキではなく、白重的なデッキもいけそうな気がします。
後、今回のGTで赤を選択する人がいるのならメイン嫉妬入れると強いと思うよ!
嫉妬を補佐する形でメイン外患もありかもね!
それからビギナギナは今の赤中には求められてはいないと思うんだけどどうでしょうか。
そりゃ強いけど、ハンジャとクシャとゾディがきれいにまとまってるから、あえて入れる必要はないんじゃいかなー的な。


とりあえずこれから池袋来ますね!
・・・間に合うかなぁ

帰還

実家に帰ってきました。
3月いっぱいはこっちにいる予定なので、大会参加は主に秋葉中心に戻りますー
GT前の調整にも良い場所だね!
大会の数自体も多いし!

F90

F90とユニバナの相性それなりに良いですね。
ユニバナのおかげで入らないような奴が使えるようになりました。
後、ユニバナ積めば積むほど混色有利ですねー
色々と考えることが出来て楽しいです

KBA

トキ相手にサウザーつかって肋骨折れました。


どうでもいいとして、ディキコンどうしようかなー
かなり形変えれそうなんだけど、枠がなさ過ぎてやばい。
何度デッキが60枚であれば良いと思ったことか・・・
あ、Gの枚数は20枚固定っぽいです。
20でもG事故はそう多くなく、21だと逆につらい感じがありました。逆的な意味で。

GT

Cブロックの一番最後のほうでした。106番。
とりあえず、よろしくお願いします~
おそらくディキコンで出ると思います。


とらにあたった人はラッキー!

進撃の巨人

第1巻発売されました。
さぁ、書店へレッツゴー!

Q&A

先生!破滅がすごく強いです!

ディキコン

ディキトゥスが使いたくて作ったんだ!俺は絶対にラジコンなんて呼ばないぜ!

U*6
ガンダムラジエル*3
セファー・ラジエル(第1形態)*1
ユーリディス・シニストラ・デキトゥス*2

C*21
密約(旧)*3
戦場の鈴音*2
野望の毒牙*3
魂の輝き*3
完封*3
思わぬ遭遇*3
大胆な計画*2
雲散霧消*2
千年女王*2

O*6
内部調査*2
同胞の援助*2
司令部の移送*2

ACE*3
キュベレイ&ハマーン*3

G*12
月面民間企業*3
赤基本G*6
黒基本G*3

第1形態が思ったより使いにくかったので1に変更。
換装というものの使いやすさから0にまではする必要はないと思ったので0にはしません。
開いた枠に緑成分を追加。
5でも十分引けるけど、3ターン目にラジエルを出す確立&援助を置ける確率を上げれるのはいいこと。
3ターン目にラジエルorACEは高確率で配備できるので、なかなかの動きができると思います。

今悩んでいるところは、遭遇を緑Gに変更するか否か。
緑成分が簡単に除去されるとそれだけで負けかねないので、除去されにくい基本Gをおきたい気持ちがかなりあるんですよね。
基本Gが増えればサイドからの隠遁者もかなりやりやすくなりますし。
ただ、そうするとそれ以外の相手に対したとき、相対的なパワーダウンがおきることと、初手の事故率が上がるという2つのデメリットがあるんですよね。
その辺は何度か大会で回してみて決めようと思います。


後、赤黒緑コンでお勧めのカードとかありますか?
正直初めて組むデッキタイプなので、カードの選出でかなり悩んでます。

帰還ステップ

規定の効果完了しました。
何も無ければこのままエンドまで行きたいです。
はい、ではおやすみなさい。

ジェネレーション

特に書くこと無いので適当に
基本G構築は重速デッキに必須になりつつあると思うんですよ
理由は単純で、虚偽などで1ターン足止めされるだけでもかなりきついから
赤黒系も強いしね
逆に速攻デッキはG6優勢ですね
これも単純に安定して早いターンに勝負を決める為、無駄積もを無くし国力を伸ばす為

まぁ、色々考え方はあるけど、基本G構築と貯めG構築についてそれぞれ考える時代が来ていると思うよ

これから

徹夜でカラオケ行ってその後合宿へ行ってきます。
合宿では麻雀とGWとスキーとドミニオンだけしてきます^^
更新は向こうにPCが使える場所が無い場合携帯からのみになるので長文やレシピは載せなくなりそうです。

どうでもいいけどよく考えたらディキトゥスデッキじゃなくてラジコンじゃない?あれ

発想の転換

をした結果がこれだよ!

U*7
ガンダムラジエル*3
セファー・ラジエル(第1形態)*2
ユーリディス・シニストラ・デキトゥス*2

C*22
密約(旧)*3
戦場の鈴音*2
野望の毒牙*3
魂の輝き*3
完封*3
思わぬ遭遇*2
大胆な計画*2
雲散霧消*2
千年女王*2

O*6
内部調査*2
同胞の援助*2
司令部の移送*2

ACE*3
キュベレイ&ハマーン*3

G*12
月面民間企業*3
赤基本G*6
黒基本G*3

とりあえず脳筋で作りました。
本気でこういう路線で行くかはわかりませんが、実際に作って試してみたいと思います。
弱そう^^

ちなみに

基本G構築は、ACEの為にしているのではなく赤黒怖いよーって理由でそうなってます。はい。
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
