

青紫00

んまー、いろいろ考えまして。
青紫00は現状あの形以上のものはつくれないなーというのが結論でした。
あのレベルの付近をうろうろする程度に強いものは出来ると思いますが、大会で安定して上位に入るような形には出来ませんね。
回った時のパワーはあるので、結果を残せる時には残せると思いますが、長期的に見ると勝率は50%前後で落ち着くと思います。

まぁ最初っからわかってたことなんですけどね!
ただまぁ、面白さは指折りなので使ってみると面白いデッキだと思います。
でも強い青紫00は見たいから誰かとらの考えの斜め90度を行くデッキ作ってくれないかなー

モチベ

なんか最近モチベが低いんですよねー
遊ぶようのデッキは色々考えはするんですけどね
まだディキトゥスも青紫00も完成してませんし。
まぁ、もうすぐ新弾出るだろうしそれまではグダグダでもいいですかね~

後、デュナシアそれなりに良いと思ったりしてるんですけど・・・弱い?

ネット小説

http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=etc&all=17159&n=0&count=1
かってに宣伝

今日完結したヒカルの碁の二次小説。
もし、佐為があのままネット碁を続けていたら、もし佐為が消えなかったら・・・
そんなIFのお話です。
第1話をUPしてから毎日更新して完結。
素晴らしいです。
内容も、原作の雰囲気を壊さずきれいに終わっていると感じました。
自分が今まで読んだネット小説の中でも素晴らしい出来だと思います。
ヒカルの碁を読んだことのある人にお勧め

青茶ユニコーン

U*11
コレンカプル*3
ガンダムF91(ハリソン機)*3
ユニコーンガンダム*3
ユニコーンガンダム(デストロイモード)*1

CH*4
ジャミル・ニート*1
オードリー・バーン*2
ジュドー・アーシタ*1

C*16
宝物没収*3
急ごしらえ*3
破滅の終幕*1
周辺警護*3
託された意思*2
エネルギー吸収*2

O*3
確固たる一歩*2
ニュータイプの排除*1

ACE*4
ユニコーンガンダム&バナージ*3
ゴッド&ドモン*1

G*13
ホワイトベース隊*6
退役軍人*2
茶色基本G*5

実際に回したら出土品なんて要らないんじゃね!?
ていう感触を得たのでこうなりました!
やったね!これなら何も買わなくても出来るぜ!

ポストホビーブードラ

昨日は時間無くてあそこまでしかかけなかったので続き。
ブードラに入って人数がぐわっと増えて17人。
先週行われた高原屋と同じ方式で。

初手に重層フルアーマーをピックしそのほかは中堅~小型を適当にピック。
それ以降中々大型にありつけずに4パック目まで。
これはきついかなーと思っていると、レイダーやらカイト機やらカラミティやらの白の大型ユニット、強化型ZZやハイザックベースジャンパー、リィアン*2などの優秀な奴らが来たので青黒白に決定。
Gは白8青9黒6変革2の25。
変革は2枚しか無かったのでこれで。
1戦目はいきなり先輩と。
なんかデュナメスにドモン乗ったりアレルヤでぱくられかけたりしましたが、すべて重層フルアーマーが解決してくれました。
2戦目は3ターン目にカイト機、その後フルアーマーとZZが出て勝ちました。
3戦目もぶん周り、レイダー出して重装フルアーマー出してZZ出して勝ちました。

1位卓へ移動。
新入生である広島君と対戦。
色々合ってぎりぎりで勝ちました。
その後、厚木で良くお会いする方と。
アリオスにアレルヤ乗ったりディアナ帰還あったりNダガーNにデュオ乗ったりと色々強すぎて無理でした。
重装フルアーマーはきっちり出てアリオス倒せたんですが、それ以外にもよくは覚えてないんですけど、強い高機動ユニットがいたはず。
そいつのパンチが止められないので投了しました。

結果2位で緑タメG貰いました
それにしても人数多いですねー
同じ厚木で2箇所かぶってるし、ここ以外にも複数の場所で大会あるからここまでこないと思ってたんですが、予想が外れました。

ポストホビーGTS

いってきました。
当初は高原屋に行く予定だったんですが、主催者さんが急遽これなくなったとかで、代理で運営任されたのでこちらに。
先輩と一緒に始めて運営しましたが、割とグダグダになってよかったと思います。

使用デッキは青茶ユニコーン。参加人数は12人。

1回戦目:青ウィニー ○×○
先輩。
1戦目:A.W.ハリソンで勝ちました^^
2戦目:茶G引けずに負けました
3戦目:A.W.ハリソン決めて勝ちました^^

2回戦目:クロボン ○○
1戦目:A.W.を張ったらカリスマされて負けたかと思いました。が、相手の周りがよくなくハリソンとACEとデスコーンで殴り勝てました。
2戦目:相手先行4ターン目にパッチワークとアンカーで殴りに着たのでハリソン2枚で倒してACEとハリソンだけでビートして勝っちゃいました。

3回戦目:赤中 ○○
1戦目:A.W.カウンターされなかったので勝ちました。
2戦目:A.W.カウンターされたけどオードリーでもう一回出して勝ちました。

4回戦目:青重 ○○
青重にジオリジンとフォウがこっそり入っているデッキ。
一番やべぇーと思ったデッキ。
A.W.おくと相手にもやられちゃう><
1戦目:A.W.おけずに困ってると、相手がユニコーンのサーチでフォウ持って来ました。
次のターンユニコーンで数が少ない方の捨て山みて一瞬でカードおいたので、こいつはやべぇーっ!と負けるの覚悟で破滅ぶっぱ。
幸い、相手のハンドに戻る理由が無かったのでそこから引き勝負に。
その後、何とか先にリカバーして勝ちました。
2戦目:色々あって今度は相手がジオリジンぶっぱ。こちらはハンド0で相手ハンド3枚(うち2枚G)だったんですが、神引きして勝てました。

結果:1位
このデッキで勝てると思ってなかったんですけどねー
1勝くらいは出来ると思ってましたけど、上位には絶対に入れないだろうと思ってたので。
まぁ、後から見返してみると神引きしてたり相手事故ったりが多いので次やったら普通に負けると思いますけども。

青茶A.W.ハリソン

U*10
コレンカプル*3
ガンダムF91(ハリソン機)*3
ユニコーンガンダム*3
ユニコーンガンダム(デストロイモード)*1

CH*3
ジャミル・ニート*1
オードリー・バーン*2

C*16
宝物没収*3
急ごしらえ*3
一時休戦*2
破滅の終幕*2
周辺警護*3
託された意思*1
エネルギー吸収*2

O*3
確固たる一歩*2
デート*1

ACE*3
ユニコーンガンダム&バナージ*2
ゴッド&ドモン*1

G*15
ホワイトベース隊*6
退役軍人*2
茶色基本G*5

今日の午前4時にふと思いついて作ったデッキ。
今日はこれで出ようと思います。

殆ど寝てないのでなんかテンション高いです。
回してみて物凄いヴァリアブルとかエースとか色々入れたかったけど、カード無いんでこれで行きます^^
なんかやばいわー
テンションがおかしい

現時点での形

U*15
フロンティアⅣ*3
GNアーチャー*3
ガンダム*3
ガンキャノン*2
ガンキャノン*1
ガンダムアリオス*3

CH*8
アストナージ・メドッソ*1
オードリー・バーン*1
王留美*2
マリー・パーファシー*2
刹那・F・セイエイ*1
ジュドー・アーシタ*1

C*9
急ごしらえ*3
決戦前夜*1
再結集*2
周辺警護*3

O*3
ナビゲーター*3

ACE*2
ユニコーン&バナージ*2

G*13
タメG*6
紫基本G*7

こんなんになりました。
いやぁ、ナビゲーターやっぱり入りますわ
前回の時点での形が単純に悪かったのと、役割を把握できない自分が弱かったです。
やっぱり、カードの性質とデッキの相性を理解しないでパクッちゃうと駄目ですね。
今回の変更点は、G2・一歩・収監を抜いてナビゲーター&ACEが入りました。
ACEの役割は515アンタッチャブルパンチャー+ドロー+おまけ付き。
ナビゲーターの役割は、Gの円滑な配備+爆発的なアドバンテージを成立させる為の低国サーチ。
後ACEのコスト。
終盤は無駄ヅモを減らします。
終盤には基本的に1ターンに付きカード3枚は引けるはず(規定+ACEorマリーorフロンティアⅣ+その他ドロソ)なので、このカードを引いても悪くないです。
というより、余剰Gの排除手段が無いので、それらを減らすことの出来るこいつはそれなりに優秀。
何より、序盤の安定感が魅力。
新入生のパワーでフリプレがそれなりに出来たので試せましたが、G18よりも今の方がきれいに回りやすいです。
後、マリガンの判断がしやすくなったのも魅力。
大会やらで回してないのであれですが、現状としては中々いい感じだと思います。
後は実践してみてどんな感じかを試す形ですね。

エピオーン!

U*12
L3コロニー*2
テスタメントガンダム(カイト機)*3
カテシャッコー*2
ガンダムエピオン*3
ウィングゼロ*2

CH*1
ムルタ・アズラエル*1

C*18
ハッキング*3
中東国の支援*3
ジャブローの風*2
退路の確保*2
ロゴス私兵*3
救国の英雄*3
自由の代償*2

O*5
平和への祈り*2
御しえぬ野心*3

ACE*3
ジオ&シロッコ*3

G*11
ガチ党*6
白基本G*5

作りたくなったので作りました。
ジャブ風とエピオンとジオシロッコで相手の場をボロボロDAZE☆
しかし問題はおそらく異常に高いであろう事故率。
でも気にしません。
作りたかったんです。
完成度とか知りません。

ディキトゥース

U*3
ユーリディス・シニストラ・デキトゥス*3

CH*1
シャア・アズナブル*1

C*26
密約(旧)*3
サラサ再臨*3
戦場の鈴音*2
野望の毒牙*3
魂の輝き*3
完封*2
核の衝撃*3
思わぬ遭遇*2
雲散霧消*1
大胆な計画*2
千年女王*2

O*4
内部調査*2
司令部の移送*2

ACE*5
キュベレイ&ハマーン*2
ジオ&シロッコ*3

G*11
黒の部隊*2
赤基本G*5
ガチ党*4


これぞ新しいディキトゥスの形!
ラジエルの使いにくさとACEの強さを考慮しG配分も見直して作ってみました。
場合によっては、ハマキュベはハムフラでもいいかも知れない。
この形で調整していきたいです・・・が、ジ・オシロッコ持って無いんでどうしましょうかね。
まぁ、しばらくはダミーカードで回してどう動くか見てみます。

ライトノベル

ネタが全っっっく無いので、好きなラノベの紹介でも

・輪還の魔導士
一押し。イラストもきれいだし、文章もとても読みやすい。
ストーリーも面白いし、主人公も可愛い。
中世のような時代の、異世界的な場所でのお話。
魔道具(魔法ではなく、魔法のような現象をおこしたり出来る道具。魔法は恐らくありません)が存在するのですが、主人公はいわゆるイマイジンブレイカー的な魔道具をその身に宿し、それを巡って様々な騒動が起きるという感じ。
可愛い主人公がヤンデレっぽい女の子と可愛い猫と美形のあんちゃんと旅します。

ちなみに、作者さんはこれまでいくつかの作品を出しているのですが、それらも強くお勧めします。
特に、パラサイト・ムーン(2つめの作品)に登場する迷宮神群という存在が、名前だけですがこの作品にも登場するので読んでみるとニヤッと出来ます。
電撃の地味作家その1

・偽りのドラグーン
お勧め。文章読みやすいです。
ヒロインが可愛い。ネタバレになるからあまりいえませんが、サブヒロインとメインヒロインとの人気の差が結構あるらしい。でもとら的にはメインヒロインを強く押します。
時代は・・・良くわかりません。本文をそのまま読み解くなら、現在の文明が発展して滅び、また人類が再興した後。
後は、タイトルにドラグーンとあるように、竜がいます。というか、ヒロインが竜です。
とある王国の王子だった主人公でしたが、敵国に攻め入られて家族知り合い全てを失います。俺から全てを奪ったあいつ(そのときの司令官)に復讐してぇ!と憤っていた主人公でしたが、もはや戦争孤児なので生きるので精一杯でした。
やがて成長した時、ヒロインに出会います。そこから色々頑張って復讐しようぜー!というお話。
復讐がテーマになってるっぽいですけど、内容は明るいです。ギャグもあったり恋愛もあったり。

この作者さんもこれまでにかなりの量の作品を出しています。ちなみに、その作品の殆どのヒロインが幼馴染なので幼馴染好きな人はとりあえず買って読んでみるといいと思うよ。
お勧めはシャドウテイカー。
電撃の地味作家その2。
地味作家として渡瀬さんとライバル。

・アクセルワールド
ネットで話題を呼んだソードアートオンラインや現在連載中の絶対ナル孤独の作者さんの作品。
相変わらず面白いです。
ただ、主人公がちょっと卑屈というかそんな感じなので、そういうのがいやだなーという人はSAO読んでください。
ソードアートオンラインとアクセルワールドは、どちらも電撃文庫から出版されていますので。

とりあえず今回はこのくらいだよ!
いやぁ、ネタが無いって怖いですね。
そういえば、今青紫00が物凄い迷走してます。
何を血迷ったから青紫タッチ黒とかタッチ赤とかタッチ緑とか試したらいいんじゃね!と思ってしまったり、ダブルオーガンダム(太陽炉)使ったら負けないだろ!とか考えてしまったり。
難しいね!

高原屋GTS

行ってきました。使用デッキは青紫00
ところで、今回は新入生と一緒に行ってきました!
いやぁ・・・先輩以外のシミュ研員と大会いけるなんて・・・
勧誘とか頑張ったけど、大会に行こうって人は全くいませんでしたからね~
もうすばらしいです。


1回戦目:黒緑ゼク ×○×
おそらくGT4・5位のマルコピかな。メインにアプⅡとか入ってました。
1戦目:普通に回ったけど、アド稼げなかったので輝きとかその辺で辛くなったところでゼク落とされて負け。
2戦目:爆発的アドバンテージ(笑)
3戦目:アプⅡと輝きはバリアキャノンが何とかしてくれました。ただ、ハンデスでゼク対処カード落とされて変なプレイミスして本国残り少しをつめられず負け。

2回戦目:青重 ×○×
1戦目:G以外殆ど引けず負けだったはず
2戦目:爆発的アドバンテージ(笑)で勝った気がする。
3戦目:3枚スタートで負けた気がする。

3回戦目:青緑黒コン ○○
1戦目:ガンキャノンが強くて勝ちました。
2戦目:ガンキャノンが強くて勝ちました。

4回戦目:白重 ×○○
1戦目:3枚ノーGスタートで無理でした。
2戦目:7-8ターン目くらいまで紫G引けずに負けかけましたが、何とか紫G引いたのでそこからリカバーしてぎりぎり勝てました。
3戦目:相手が事故って勝ちました。

結果:枠外
なんていうか弱いっすね^^;
まぁ、色々と思うところはあったので考えてみますー


そしてブードラ。
参加者は脅威の18人。・・・どうしてこうなった
6人ずつの3卓にわけ、1本勝負で上位2名が決勝卓へ という形に。
デッキに関しては、青黒の2色。
初手で強化型ZZと黒のMk-Ⅱと緑のゲルググっぽいのを取り、2パック目で黒が良く流れてきたので黒確定に。
3パック目でギャッシマーを引き、4パック目でハンブラビを引いてキターって思っていたら、隣からブラビ・ファイバー・ガブスレイという超ビーム。
結果、ブラビ2枚のファイバーのガブスレイに強化型ZZにギャッシマーその他優良中堅小粒が揃う良いデッキに。
優秀な解体ユニットとヴァリ引けたので、G枠28の超安定構築になりました。

自分の卓では、1戦目は大型バカスカだしてきれいに勝ちました。
2戦目がウィニーっぽい形で回復が無い&資源が重いことによって死に掛けましたが、残り本国2枚で何とか勝ち。
3戦目は身内とで相手逆G事故おきて勝ちました。
決勝卓では1戦目相手4枚スタートで勝ち、2戦目は小粒並べてギャッシマーとハンブラビの高機動アタックで勝ちました。
こちらは結果1位。
ラクスGとスリーブ貰いました。おいしいかったです。

町田ゲマGTS

行ってきました。使用デッキは青紫00

1回戦目:茶単
はにわさんー
1戦目:ガンキャノンが強くて勝ちました。
2戦目:ガンキャノンが強くて勝ちました。
相性ですね~

2回戦目:赤黒エースコン ×○○
1戦目:普通に相性悪い上に微妙に劣勢なときに物凄いプレミして自分に止めをさして負け。
2戦目:オードリーが強くてアドバンテージ稼げてたんで勝てました。
3戦目:相手3枚ノーGスタート。時間内に終わりませんでしたが、投了頂きました。

3回戦目:赤白カウンターナタク
1戦目:逆G事故
2戦目:G事故
特に何かできずに負けました・・・

4回戦目:黒単TR ○××
デッキ的な相性はそんなに悪くないですよ。でもプレイヤー的な相性で黒は無理!
1戦目:なんか良くわからない間に物凄いこう着状態に。場にガンダム隊いっぱいにキャラ全種類にアーチャーアリオスとかいたんですけど殴れませんでした。最後は追加でアリオス引いて相手のユニットを焼ききれるようになってようやく出撃できました。
2戦目:色事故ってアドも稼げなかったので負けました。
3戦目:軽く事故ってギガンティックウーンドが強すぎて負けました。

結果:枠外
1~2回戦は事故ら無かった結果で、3~4回戦は事故った結果。
やっぱり、このデッキの最大の敵は事故です。
2色00でかつ、ドロソも急ごしらえ以外はほぼ00のカードなんでそりゃ事故る確立高いですねーって話ですねー
まぁ、もうちょいこの形で回して調整してみます

ネタ

が無いので書くことが無い
ということは書くことが無くてつまり書くことが無いんです。
何が言いたいのかというと、麻雀で地和上がっちゃいました・・・

俺、死ぬのかな・・・

決戦前夜

正直このカード今でもパワーやばいと思うんですけどどうでしょう!

・・・勘違い?

試した結果

ナビゲーターは勘違いでした
十分な量のドロソがあるなら、それ以上ドロソに枠さいて引っ張ってこれるものの量・質を落としちゃったら意味ないね、って話だったんですかねー
あの形がねぇなってだけだったのかも知れないですけど、とりあえず従来の方が明らかに強く感じたんで元に戻してしばらく回してみます。

サークルの話だけど、新入生が結構GWやってそうでうれしいよ!
普通にコングロとかACEとか使ってくれてたし。
サークルのレベルが上がることはいいことだ!

青紫00

ゆだーんさんの青重を見て思いついた型。
ぱくりとも言う。

U*13
フロンティアⅣ*3
GNアーチャー*3
ガンダム*3
ガンキャノン*2
ガンキャノン*1
ガンダムアリオス*1

CH*8
アストナージ・メドッソ*1
オードリー・バーン*1
王留美*2
マリー・パーファシー*2
刹那・F・セイエイ*1
ジュドー・アーシタ*1

C*8
急ごしらえ*3
決戦前夜*1
再結集*1
周辺警護*3

O*5
危険分子の収監*2
ナビゲーター*3

ACE*2
ユニコーン&バナージ*2

G*13
タメG*6
青基本G*1
紫基本G*6

アリオス2枚、紫G2枚、再結集1枚にアレルヤを抜いて、
ナビゲータ3枚、ユニバナを3枚投入。
紫指定2を1枚+1にしたことにより、紫基本Gを抑える。
6枚あれば1枚は高い確率で引けるし、ナビゲーターにより色事故の度合いも今より減ると思われる。
また、ドロソが増えたことによるさらなる超ドローに加えて、ACEという最低限の仕事が出来るユニットを獲得。
こっちにしたことによる最大のメリットは色事故の緩和。
逆にデメリットに関しては
事故ることが無かった時における最大パワーの差。
以前の構築の事故率が大分減った事を考えると、その差と事故率の差という2点の差を考えて、どちらをメインに手を加えていくかを考えようと思います。

実際、ACE無いのはうそ臭かったんですよねー
デッキ的に会わないといっても、やっぱり3枚以下でドローできるしそれなりの戦闘力とユニットとして最低限の仕事は出来るし。
ただ、こちらの構築だと純粋なデッキとしてのパワーが落ちすぎている気もします。
バランスって難しいね!

ポストホビー本厚木店GTS

行ってきました。使用デッキは青紫00
参加人数17人の4回戦

1回戦目:赤黒紫00 ×○×
毒牙と報復と占領でGを狙いつつ00ユニットで殴るデッキっぽかった。
1戦目:紫単00だったので負けました。
2戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)超ドローがすでに完成していたので、毒牙2枚打たれて系3国力ぶんの青Gが消えましたがなんともありませんでした
3戦目:毒牙3枚撃たれて紫単00になってしまいました。一応GNアーチャーとオードリーが出れていたので、その2枚で必死に頑張って本国数枚まで減らしたんですけど、刹那先生が登場して終わりました。

2回戦目:青単リゼル ○○
1戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)
2戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)

3回戦目:青赤マリーダ ○○
1戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)
2戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)

4回戦目:青重タッチ緑 ○○
既存の青重にエリクとおっちゃんが1枚だけ入っている形。
1戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)オードリー先出しゲーでした。
2戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)オードリー先に出されてけどアド差で押しつぶして勝ちました。


あれですね、マリーかフロンティアⅣが出ればとりあえず毎ターン2ドローして、そのほかドロソもあったりで結局高確率で3枚揃っちゃうんですよねー。
なんで、時間かけて戦うデッキだとどうしようもなくなることが多いっぽいです。
速攻デッキも、GNアーチャー強かったりするんで、生半可な周りだと返り討ちにあう可能性っていうのが強いね。
青紫00・・・意外と強そうです。
まぁ、今回青がらみばかりとしかやってないんであれなんですけども。

ちなみに、毒牙は無理ゲーです。
相性からいってまず勝てません。相手が毒牙打つ前に場を構築しないと100%負けます。
実質3ターン目始動なデッキなんで、4ターン目に毒牙が飛んでくるとほぼ負けちゃうんですよねー
ぶん回って3ターン目に留美+フロンティアⅣとか揃っちゃうともう大丈夫っていえるんですけど。


後、大会終わって色々して先輩の家に行ってカード勝手にあさって夢幻のデッキ作って遊んでみました。
超面白かったですねー
GW+デュエルマスターズという感じ?
ギャザよりかはデュエルマスターズといったほうがしっくり来る。
個人的な趣味からてゐれーせんコントロール作ったら、先輩のデッキふるぼっこにしてしまいました。
とても楽しかったです^^

おもちゃの高原屋

明日は何とか大会いけそう!
これでようやくまともに調整が出来る!

ところで、付近のカードショップのどこにもアレルヤが売ってない件について・・・
身内は誰も持ってないみたいで、明日の大会はアレルヤの代わりに適当なカード入れて試すことになりそうです。
アレルヤがどんな動きするか見たかったんだけどなー

サイドに再開、母よ・・・が入りました。
今日先輩の青重とやったんですが、オードリー先出しされたらもう勝てなくなる。
逆にこっちが先出しできるとほぼ勝てる。
なんというオードリーゲー
びっくりしました。
ということで、安易にキャラ対策を考えたら再開、母よ・・・になりました!
とりあえずミラーを考えるだけなら十分ですね。
さりげにシーブックにテキスト使わせてカシュッとしたりジュッてしたり出来ますし。
後別にサイドじゃないけど決戦前夜強いよ決戦前夜

青紫00

U*15
フロンティアⅣ*3
GNアーチャー*3
ガンダム*3
ガンキャノン*2
ガンキャノン*1
ガンダムアリオス*3

CH*9
アストナージ・メドッソ*1
オードリー・バーン*1
王留美*2
マリー・パーファシー*2
刹那・F・セイエイ*1
ジュドー・アーシタ*1
アレルヤ・ハプティズム*1

C*9
急ごしらえ*3
決戦前夜*1
再結集*2
周辺警護*3

O*2
危険分子の収監*2

G*15
タメG*6
青基本G*1
紫基本G*8

これが新しい青紫00だ!

ということでガンダム隊以下6名さま入りまーす
いやだって強いんだもん
オードリーで戻したカードをどう引っ張ってくるか、っていうのは常々考えてましたが、ユニコーンは重いしどうしようかなーって悩んだ結果がガンダムです。
とりあえず、シャッフルすれば引ける可能性出来るし良いんじゃねーっていう。
何より、ガンダム隊参入により
・フロンティアⅣでマリーを寝かせて殴れるってかリロール手段
・再結集でいっぱいキャラ乗っけられる
・速攻強い
・破壊耐性
・爆発的なアドバンテージ(笑)
等が得られますねー
やっぱりガンダム強いね!
後、青単でもある程度の時間稼ぎが出来るというのは良いですね。

ちなみに、ACE全抜きしました。
何故かって?ACEいてもドローテキスト起動したこと殆ど無いからだよ!
コストでロールを要求するカードが多すぎて、あまり殴る事もありませんでした。
勿論ACEのパワーは折り紙つきなんですけど、デッキ的に考えて相性が良いか悪いかで考えたらそこまでよくは無いんですよねー
まぁ、フロンティアⅣかマリーが引けない時のドロー力のダウンがあるんで実際に回してみないとなんともなんですけどね。

とりあえず青紫00面白いよ青紫00

思いついた!

U*10
ユニコーンガンダム*3
ユニコーンガンダム(デストロイモード)*1
ハンブラビ(ヤザン機)*1
パラス・アテネ*1
ジ・オ*1
ガンダムF91(ハリソン機)*3

CH*6
アストナージ・メドッソ*1
バナージ・リンクス*3
オードリー・バーン*2

C*13
急ごしらえ*3
政治特権*2
周辺警護*3
戦いに戻る理由*3
残された者の決意*2

O*6
武力による統制*2
物量作戦*1
アハナイム・エレクトロニクス*3

ACE*4
ユニバナ*1
ジオッコ*3

G*11
青タメG*6
退役軍人*2
黒基本G*3


ユニコンだ!これで勝つる!

ところで

ザンネックキャノン強くね!

ディキトゥース!

U*3
ユーリディス・シニストラ・ディキトゥス*3

CH*1
シャア・アズナブル*1

C*21
密約(旧)*3
戦場の鈴音*2
野望の毒牙*3
完封*2
魂の輝き*3
最終兵器*1
雲散霧消*2
大胆な計画*3
千年女王*2

O*6
内部調査*2
同胞の援助*2
司令部の移送*2

ACE*5
ハマーン&キュベレイ*2
ジオ&シロッコ*3

G*14
月面民間企業*3
赤基本G*6
黒基本G*2
緑基本G*3


ディキトゥース!
これがディキトゥスの新しい可能性だ!
もうラジエルなんて流行らない!時代はジオッコだ!

という事で、ACEコンっぽくしてみました。
黒発生源10枚なので、それになりに出せると思いますが、出せないことも多いと思うのでG回りの調整はしたいですね。
現物があれば簡単に済むんだけど、無いので細かい調整はしばらくはお預けっぽいですけどね~
まぁ、大雑把な調整は現物無くても出来るんでこの形がどうなのか試してみようと思います。
これが駄目でもまだまだ案はあるじぇ!

公式更新

特に面白そうなカードはありませんでしたねー
一応、キルケーユニットが色々出来そうなんですけど、できそうで終わっちゃいそうなんですよねー
もしデッキに採用されるとしたら、ブースト系に対するサイドカードになるんでしょうねー
ブースト謙信系なら合計5まで出せるぜ!

・・・といってもそういうデッキ対策としてハリソンがいるわけで、ハリソンより使いにくいこのカードに出番は無いんだろうなぁ。
というか、ガンダム隊考えたら大体一方的にやられて終わりなんだし、そういう対策カードとして使うカードじゃ無いのかなぁ

スローネは勘違いでした。
とりあえず始動5ターン目が重いね。
5ターン目までにつなげるカードを入れると、枠が取れなくなってスローネの強いところを消してしまう。
3色にするか2色にするかで変化も出るけど、どっちも無理やね~って話でした。
ヴァヌラスあるしいけると思ったんだけどなー

ところで、ちょっとジャギとサウザーに絶望してレイ使ったんだけどやっぱり強いですねー
コンボもお手軽だし威力高いし百列簡単だし。
☆もちゃんと取れるしジャンプキャンセルしてるだけで勝てるとかなんだろうね
ジャギで必死に牽制していたのが嘘のような高性能でした。

ふと思った

スローネ強くね!

青紫00

U*11
フロンティアⅣ*3
GNアーチャー*3
ガンダムアヴァランチエクシア*1
ガンダムラストシューティング*1
ガンダムアリオス*3

CH*8
アストナージ・メドッソ*1
オードリー・バーン*1
王留美*2
マリー・パーファシー*2
刹那・F・セイエイ*1
ジュドー・アーシタ*1

C*9
急ごしらえ*3
決戦前夜*1
再結集*2
周辺警護*3

O*4
確固たる一歩*2
危険分子の収監*2

ACE*3
ユニバナ*3

G*15
タメG*6
青基本G*1
紫基本G*8


若干Gを多めにして事故を減らしたい構え!
ただ、他に直すところが思いつかない。
何故かって?勝った試合は全部ぶん回って負けた試合は殆ど事故ったから殆ど身になる試合が無かったのSA☆HAHAHA!
使う場面が少なかった光の翼を決戦前夜に。
場が揃っちゃうとハンドなんてなくなっても次の瞬間には復活しているので前夜の悪いところがあまり無いように思える。
光の翼は、場が出来ると使う場面あまり無いですからねー
GNアーチャーで焼いちゃうし。
いや、正直どっちも試さないとわからないし翼も試してないからわからないんですが。
大会デタイヨー

今日大会行こうと思ったら近場に無かったでござる

ということで、GT上位者構成について自分の考えをー

その前に、今回入賞した赤で旧密約が採用されていた理由について。
簡単な話、4ターン目に3枚見ることが出来るのと、3ターン目にACE配備する確立、カウンターを握る確率をあげるのとどっちが強いかって話ですよね。
もうひとつとしては、事故率を下げることにも繋がりますね。
まぁ、最近のタメGが入っている赤単で事故る事自体が早々無いんですが、それでも事故る時は事故りますし。
ひとつ上のはあまり関係ないとしても、いくつかの要素を考えると、3ターン目に2枚カードを引けるということの重要性がわかると思います。

んで、1位の赤中の方のデッキ。
楓さんですねー。
ユニット選定については、まぁテンプレ通りというか、一番完成されているというか。
僕が特に言えることなんて無いと思います^^

ひとつ気になったのがサイドなんですが、馴れ合いの拒絶はやっぱりゼク系対策だと思うんですよね。
でも、黒緑ゼク、後は黒単TRあたりはサイドチェンジで必ずといって良いほどグラナダ爆破を2~3枚積んできますし、メインからカテシャッコーもある訳で、黒緑ゼクを狙う物としては不適切なサイドであると思うんですよねー。
クロボンもコアファイターのおかげでこのカードでどうにかできることは少なくなっているので、なれないの拒絶がサイドに入る時期はもう終わったと思うんですけどどうでしょうか。

次ー
緑中はいつも結果残してますよね~
すごいなーとしかいいようが無いです。緑中の構築なんて全くわかりませんしね~。
ってことで次。

礼儀正しさに定評のある3位の方。
こちらはビギナ・ギナを積んでいるようですね~。
個人的にはクシャ3のゾディアック1のが強いと思うんですが、構築見ていると自分の思想とは全く異なった考えの下に作られているっぽいですね~
マリーダ2に対しての薄情な思想2というのもすごいです。
元々薄情な思想はそんなにパワーのあるカードでは無いんですけど、マリーダとの組み合わせによって立場を得たカードですから、マリーダは3積みなのかと考えちゃいます。
Gの枚数に関して、15枚しかありませんが、3国密約内調サラサで事故を防ぎACEで引く事ができるため、枚数の少なさを感じることはあまり無いと思う。
タメGもありますしね。

サイドの選定に関して。
個人的に、サイドに占領3枚は普通にありだと思います。
G6型(非完全G6)は、虚偽を相手にするとGを貯めて変えGでその1枚を守るという戦い方をすることが多いと思います。
そういう相手はこれ一枚でゲームを終えることが出来ますし、カリスマ・薄情がある為ぶっぱしても無駄になりにくいというのは強いですよね。
赤のタメG対策は虚偽で終わっていると思っている人が多いので、そういう人相手にはかなりぶっささるカードだったんだと思いますね。

まだ4つしか書いてないですけど何かもう疲れたので終わりー
途中から文章が変なことになった気がしたけどもう気にしないでござる

町田ホビステGTS

行ってきました。使用デッキは青紫00。
ちなみに、向こう行ったらカード足りなかったので急遽あるもので代用して出ました。
具体的には収監1枚がゲリ村に!

1回戦目:赤タッチ黒 ○○
1戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)
2戦目:爆発的なアドバンテージ(笑) 毒牙で青タメG2枚消されたけど次のターン4枚カードを引いてタメG出して普通にリカバーできました。

2回戦目:黒中 ×○×
1戦目:爆発的なアドバンテージを実現できず、普通に展開で負けました。
2戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)
3戦目:爆発的なアドバンテージを実現できず、ゼクツヴァイ先生で負けました。

3回戦目:白重 ○××
1戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)
2戦目:青単してました。
3戦目:紫単してました。

4回戦目:黒中 ×○×
1戦目:青単してました。
2戦目:爆発的なアドバンテージ(笑)
3戦目:相手3枚スタートも青単してました。

結果:枠外。
こんな結果でしたけど大満足でした。
サイドチェンジのたびに響く相手の悲鳴がとらの心を満たしてくれたようです。
「何変えて良いのかわかんねー!」
^^
試合内容ですが、フロンティアⅣと王留美とマリーのうち、どれか2つが揃うと早々負けなくなりますね。
そして、どちらかが揃えばすぐもうひとつも引いてこれるので、毎ターン3枚ドロー。
さらに状況に応じて、急ごしらえやACE、もう一枚のフロンティアⅣなどが入るわけで、よっぽどな引きしない限り負けないですよねーという話ですね。
何やられてもすぐリカバーできるのは強みですね。

ただ、デッキ的にどうしても対応できない敵はいますので、その辺をサイドからどうするかが問題。
まぁそんなこと考えるより先に、青単多かったので紫G増やすか2国以下のドロソ増やしたいですねぇ。
といっても、2国以下でデッキパワーを下げないドロソって行ったら急ごしらえしかないわけで・・・
月の支援者?ありえん・・・
やっぱり紫基本G増量かな?

青紫00

爆発的なアドバンテージ(笑)がすごく面白いです^^
しばらくこいつ使って遊ぶと思うのでよろしくです。
後、微妙にディキトゥスのモチベも回復してきたのでそっちも徐々に調整していくかも~
軽くGバランス変えたら事故率が劇的に変わりました。
まぁ相変わらず10回回して様子見る感じなんでほんとのところはどうかぜんぜんわからないんですけどね。

ただ、4月は予定がいっぱいいっぱいなのであまり大会で様子見れそうにも無いです。
そこがかなり無念。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
