FC2ブログ

本厚木GTS

行ってきました。使用デッキは4色
参加人数は13人。

1回戦目:緑紫ジンクス ○○
1戦目:惹かれあう魂無くて死にそうになりましたが、何とかトーレとジオッコで殴りきって勝ち。
2戦目:惹かれあう魂撃って余裕でした

2回戦目:白単ディアゴ ×○○
1戦目:相手先行。1ターン目メビウスからの2ターン目フレイ、3ターン目ディアゴでハイメガ。
4ターン目ウィングゼロでこちら3G並んだあたりで本国切れました。
2戦目:3ターン目ディアゴ来たけどメビウス来てなかったんで輝いて勝ち
3戦目:来訪者して輝いて毒牙して勝ち

3回戦目:赤黒占領報復00 ×○○
1戦目:相手先行3ターン目にシロ目からの4ターン目に毒牙*2打たれ、次のターンにアスプルからの毒牙2連発で報復打たれて更地にされました。
何とかそこから3Gまで伸ばしたんですけど、トップドロー報復余裕でしたされてまた更地にされて負けました。
2戦目:こちら先行取れたんで余裕でした
3戦目:木星圏貼ってハンデスと報復撃たせず、毒牙も1枚しか撃たれなかったんで勝てました

4回戦目:青赤スピキン ○○
先輩。
1戦目:来訪者と輝きと惹かれあう魂で余裕でした
2戦目:来訪者と輝きとアルヴァトーレと惹かれあう魂で余裕でした

結果:1位
終わってブードラへ
変革あり。
2卓に分かれてやりました。

参加人数12人。
赤メインのサブ黒、タッチ緑白。
1戦2戦勝ちましたが、3戦目に緑紫使ってる先輩とあたって負けました。
敗因は2戦連続先行5ターン目にきっちり出されるアルヴァトーレ。
そりゃ無理だって!

青赤スピキン

U*15
スピードキング*2
ガンダムMk-Ⅱ*2
ガンダムMk-Ⅱ(エル機)*3
ボール改修型*3
陸戦型ジム*3
ガンダム試作1号機フルバーニアン*2

CH*7
シロー・アマダ*3
ハロ*2
マーベット・フィンガーハット*1
カツ・コバヤシ*1

C*12
急ごしらえ*3
怒号*3
彼方からの来訪者*2
周辺警護*3
生還*1

O*6
ナビゲーター*3
虚偽の報告*2
各機の連携*1

ACE*2
ユニコーンガンダム&バナージ*2

G*8
ロンドベル客員*6
青基本G*2

昨日思い付きで作りました!
そして今日このデッキで先輩が出てくれるんで反応みたいですね
楽しみ^^

風邪?

何か頭がすごい痛いんですけど。
サークル員に風邪が蔓延しているらしく、もしかして移った?
偏頭痛持ってるから、そっちの方だといいんだけど・・・

U*2
アルヴァトーレ*2

C*29
密約*3
急ごしらえ*2
戦場の鈴音*2
魂の輝き*3
彼方からの来訪者*2
野望の毒牙*3
惹かれあう魂*2
周辺警護*2
残忍な野獣*2
大胆な計画*2
千年女王*2
卓越した才覚*1
破壊工作*2
核の衝撃*1

O*4
内部調査*2
攻勢の機運*2

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
ユニコーンガンダム&バナージ*2

G*10
月面民間企業*3
赤基本G*1
青基本G*3
黒基本G*3

結局こうなりましたよ!
やっぱりアルヴァトーレが強いね!
ということで4色作ってみましたが、回した感じ3色でも十分な気もしています。
来訪者が入ったことでウィニー耐性上がったかなーなんて思うも、結局引かれあうが6国で指定きついのでそんなこともないようで。
いやぁ、4色って難しいですねー
もうしばらく考えて見ます。

4色コン

U*3
ガンダムエクシア&デュナメス*3

C*30
密約*3
急ごしらえ*2
サラサ再臨*2
魂の輝き*3
彼方からの来訪者*3
野望の毒牙*3
惹かれあう魂*2
周辺警護*2
残忍な野獣*3
雲散霧消*1
大胆な計画*2
千年女王*2
卓越した才覚*1
核の衝撃*1

O*2
内部調査*2

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
ユニコーンガンダム&バナージ*2

G*10
月面民間企業*3
赤基本G*1
青基本G*3
黒基本G*4


授業中暇だったので紙束作ってみました。
どんな感じか試しにまわして見ますね!

公式更新

ディキトゥスかっけえええええ

ディキトゥス

にしても、ディキディキいいですねー
敵軍ターンにもダメージ与えられるし、ロールインで駄目な子だったリーベルダスに存在意義を与えられるようなカードです。
ただ、これら3枚をつむとコントロールよりもビートダウンっぽくなる気がするんですよねー
作るんなら、青赤が一番作り安そうなんですけど、うまく使える方を探してみます。

3色

んで次。
エース面での選定について。

まず、赤・黒・緑を使っている以上、3種類のエースが選択できます。
このうち、515というサイズを持っているジオッコは、対エースという点からも3積み必須。
ということで、残りのどちらのエースを入れるかでした。

選択肢はいくつかあって、
緑エース2枚いれて、サイドに赤エース
赤エース2枚いれて、さらに緑エース1枚。サイドに赤エース1枚。
両方2積み
等など。
ただ、エース積みすぎてのデッキの動き阻害してしまうので、自分の中では多くて6枚という結論に達しました。
んで、結局最終的に考えたのが
赤2+緑1
緑2+赤1
赤2のみ
の3択。
緑エースの強さとして、まず対ユニット性能の高さ。
これと機運があれば、まずそこらのユニットには負けません。
つまり、6枚で非常に優秀なブロッカーに、7枚で非常に優秀なアタッカーになれるため、是非欲しいカードでした。
でも最終的には入りませんでした。
一番の要因は、シャザビーを倒せないこと。
黒エースならば、機運1枚あれば相打ち。
赤エースも、7枚寝かせられれば機運1枚or破壊工作でも相打ちが可能。
しかし、緑だと機運+破壊工作or破壊工作*2という非常にシビアな形でしか対処が出来ません。
勿論、シャザビー以外を考えるのであれば、対赤としては最高に近いエースなんですけれども。
当初、シャザビーが出る前までは、緑エース2積みも純分ありだと考えて作っていたんですけど、あれが出た瞬間に多くて1積みのカードになってしまいました。
結局は、指定2というのもあり、黒3の赤2という形で落ち着きましたねー
アルヴァトーレを入れたい上、結局緑指定2は必要なので問題ないと思うかもしれませんが、月面を採用している都合上、入れ変えたいときに自由に入れ替えられないというのは辛かったんですよね。
緑ヴァリ2枚張っていれば問題は無いんですけど、そもそも緑ヴァリ自体が非常に強いカードなので、あまり場に出したくないというのもあるんですよね。
基本的に、緑指定1はヴァリで、もう1は月面という形が理想なんで、フットワークの重さからも抜けてしまいました。

後は、オペレーションですかねー
機運が対赤という点で必須になったのがあるのと、タイムリミットの数の調整くらいかな。
リミットは非常に強力なんですが、トーレもリミットに求められている役割をある程度果たしてくれているので、メインは1枚のみになりました。
リミットが入っている大きな理由は、シャザビーとガンダムチーム。
その両方共をトーレでほぼ対処可能な為、とりあえずは1枚。
ただし、ガンダム系にはシーブックがあるし、赤にはテキスト無効等もあるわけだし、万が一白とあたった時のことや追加の除去カードの位置づけがあるので、サイドに+1枚くらいが妥当かなーと思ったわけでした。
そして、このリミットの枠との争いでもっとも悩んだのが、司令部ですね。
今はメイン2枚追加1枚ですが、メイン3枚も十分にありだと思います。
このデッキの理想的な流れとしては、4ターン目前後に輝いてリセットして、エースでアドを稼ぎつつゆっくりコントロールをして場を掌握するといった流れです。
ただ、4ターン目にきっちり毎回輝きを打てるわけではないし、ユニットは殆どありません。なんでうまくコントロールしても序盤に殴られていれば、終盤、戦闘配備持ちにやられてしまうことも良くあります。
ということで、司令部を引くことが前提となる試合が非常に多いんです。
別に、回復のカードでもあれば話は別ですが、そういうわけでもないんで、司令部3積みはありだと思った次第でした。
ただまぁ、やっぱりかさばるのはありますし、中速以上のデッキ相手には別になくても問題ないことが多いので、やっぱり2枚でいいかなーと。
それにまぁ、2枚でも大体の場合は引けるんで。
エース強いですよね。
ということで、司令部はメイン2枚に収まったのでした。

いいいいよおおおしゃあああああああ

U*6
ユーリスディス・シニストラ・ディキトゥス*3
リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス*1
ユーリスディス・シニストラ・ディキトゥス&リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス*2

CH*2
ジュドー・アーシタ*2

C*23
密約*3
急ごしらえ*3
サラサ再臨*3
彼方からの来訪者*3
V作戦*3
惹かれあう魂*2
周辺警護*3
故障*2
雲散霧消*1

O*5
内部調査*2
アナハイム・エレクトロニクス*3

ACE*3
ハマーン&キュベレイ*3

G*11
青赤G*6
赤基本G*5


何も考えず3分27秒でデッキが出来たじぇ!
数数えたらぴったり50枚で驚いた!
何か足りない?変なもの入ってる?気にするな!
俺はただ早くディキトゥスを出して楽しみたいだけなんだ!
強いとか弱いとか、そんなのはどうでも良い!

3色

もうCSも終わったので、3色コンで何を迷っていたか適当にあげていきますねー

選択肢は細かいところではもう沢山ありましたが、大きいところはユニット面の選定。

アルヴァトーレ:メリットとしては、圧倒的な制圧力。ウィニー相手にも効果的だし、破壊耐性の強い青にも非常に有効。また、天敵であるシャザビーの回答にもなり、6というサイズは白相手にも有効に働く。
デメリットとしては、やはりその色拘束。緑指定2が必要であるため、欲しい状況で出せないことがある。
また、確実に相手を除去するには場に出してから時間がかかる。-4させるためには交戦しなくてはならないこともあり、状況次第では間に合わない可能性がある。

ディキトゥス:メリットは、やっぱり除去耐性。自分の輝き・タイムリミットでも破壊されないことから、一度出せば最後まで活躍してくれることが多い。
シャアが乗ることがあれば、ほぼ無敵セットグループとなる。茶や白エース相手も一方的に倒してくれるし、シャザビーも他に何も無ければ対処しやすい。
デメリットとしては、アルヴァトーレに比べて不利な状況に出しても挽回しにくい事。これが活躍するにはお膳立てが必要なので、使いにくい印象を持ってしまう。
また、相手に奪われてしまうと対処する方法が限られるし、赤を相手にするとジャジャ・クシャ・雲散霧消で簡単に対処されてしまう。

GNドライブ:ユニットではないが、ユニットとなるオペ。
メリットとしては、除去耐性。最速始動6ターン目となるが、6ターン目以降はまず場から離れることは無い。
自らの輝きも防げるし、2枚目・3枚目を展開することでより強固になる。
また、00ガンダムを投入することが出来るのも魅力。
また、パーマネントとして場に残るので、状況次第ではエースのコストに出来るなど、応用が利きやすい。
ラスシューなどがもしきても、規定前に取り除けるので対応力もそれなり。
デメリットとしては、オペ割相手に対する脆さ。
警護で何も出来ずに終わることが多い。黒もグラナダ爆破があるし、2戦目以降は比較的簡単に対処されやすい。
特に、苦手な青にたいして相性が悪いのが辛い。

大体、この3枚が候補でした。
結局はトーレが入りましたねー
ディキトゥスが入らなかった要因として、一番大きいのはやっぱり赤ですよねー
それ以外相手ならディキトゥスでも大体仕事は出来るんですけど。
GNドライブは、研究仕切れなかったってのか大きなところ。
ドライブ型を作るには、もうちょっと時間が欲しかったですね

ということで、3色コンは多分チョコチョコ変えて終わりになると思います。
もう少ししたらディキディキ出るらしいんで、その辺を使ったデッキを使いたいと思いますね~



ところで新しいF90はいつ出るのかな・・・

ポストホビーGTS

行ってきました。使用デッキは3色コン

1回戦目:緑スライ ○×○
何故か3倍シャアが2積み
1戦目:司令部貼ってトーレ出して勝ち
2戦目:輝いて司令部貼って勝ったと思ったら、まさかの3倍シャア。
大胆で時間稼いでトーレで処理したまでは良いものの、まさかの2枚目が来て本国足りずに負け
3戦目:3倍シャア1枚だけだったので、トーレで処理して勝ちました

2回戦目:緑紫 ○○
身内
輝いてトーレ出してジオッコで勝ちました。

3回戦目:赤黒占領報復 ○××
1戦目:占領報復が決まらず、長期戦に。シャザビーもトーレや機運+ジオッコで処理。
最後はエースのパワーと数の差で勝ち。
2戦目:報復打たれ時間を稼がれる。幸いシャザビーいなかったので、リカバーして何とかなる思った所に2度目の報復ぶっぱ。さらに毒牙。これにより、司令部を貼るまで国力伸ばせずに負け。
3戦目:4枚スタート。相手の周りもそれほどではなく、何とかなるかと思ったけど、最後はシャザビー+報復で負け。

結果:3位
まぁこんな時もあるよね的な。
ちなみにCS2位の先輩は1勝しかしてませんでした。
おんや~^^

その後ブードラ。
変革無しで。
出来たデッキは茶色タッチ青黒
茶色の優秀なMFが何枚か取れたのでこれをメインに、指定1の青と黒のカードを軽く入れて3色に。
デュアルカードが結構回ってたので、それを含めて。

1戦目は身内で2スト。ブードラ初心者だったので、G配分が良く出来てなかったのが勝因でしたね。
2戦目はMFでビートして。輝きをピックしていた方がったので、ハンドに常にユニットを残しておくようにしてたら勝てました。
3戦目は身内でさっき最終戦であたった人。ここで雪辱を晴らせるか、と思ったけど、そんなことは無く負けました。

ということで結果は2位。
マリーダと緑G貰いました。
先輩に緑G渡して食券に。
1位の人からブードラポイントも貰ったんで、@1ポイントでシミュ研員がもう一人ブードラキング行けますね。
シミュ研員とGT会場行くとか楽しみすぎる
まぁGTには出れませんけどね!

町田ゲマズGTS

行ってきました。使用デッキは白重

サイドが全く無い状態で向かい、現地でカードを購入して行こうと思ってましたが、遅れた為そのまま。

1回戦目:緑ウィニー ××
1戦目:色々あったけど回復できずに負け。
2戦目:カウンターされて負け。

この後のフリプレで、寸断はエースがあるとそもそもプレイ自体が出来ないことを知り、デッキが崩壊してしまいました。
事前に良く調べずに使ってたんで、次はこんな事無いようにしたいですね
何より、対戦相手に本当に申し訳ないことをしてしまいました。

2回戦目:ハニわさん ○××
1戦目:色々あって勝ち
2戦目:ローゼススクリーマー強かったです
3戦目:レオパルドとローゼスとコプルが強かったです

3回戦目:不戦勝

ここでドロップ
そもそも47枚のデッキなんで、回して様子見るとかどうとかいうレベルではありませんでした。
こういう基本的なルールを把握してないとこんな失敗しちゃいますね~
使うカードは一枚一枚きちんとルール把握出来るようしていきたいと思いますね

CS

自分が最終戦に当たった相手が1位入賞してましたねー
おめでとうございます
そして、こういうの見ると物凄く悔しいんですよね~
あそこで勝てていれば・・・というのを感じてしまって。
次は悔しい思いしないように頑張りたいです

それはそうと、黒紫系にとどまらず、ラジエルを使用したデッキがすごく多いですね。
自分の中ではそういうデッキはここまで勝てると思ってなかったので驚きです。
自分のメタ読みが大きく外れていたのか、偶々3位以上に多くいたのか。
メタ読みが外れていたのが現実的な理由ですね。
いやぁ、黒紫がこんなにいると思いませんでしたよ。
ハンデス系は、エースが場にあるととたんにパワー下がるんで、そこまでじゃないんじゃないかなーなんて考えしていたんですが
やっぱり大会出ないとダメですねー
理解が足りてませんでした。



ところで、黒紫って何が強いんでしょうか
勿論、強いとは思うんですが、レシピ見てもここまで使われる理由がわからないんです
教えて頂けると嬉しいですよ~

ということで

何とか白重のメインパーツは揃いました。
しかし、問題はサイドが一切無いということ・・・
白ウィニーと白スライのパーツしか白持ってないじぇ!

町田GTS

公式を見ると
開始時間:16:00~


・・・きたああああああ!!!
これでかつる!やったね!ひとりでできるもん!
土曜日も普通に大会いけるようになりました!とりあえず白重回したい!
実は寸断1枚も持ってなかったりするけど当日探してあれば出たい!
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード