

ただいま

聖戦から帰ってきました。
といっても、今回は頼まれ物意外はほぼ夢幻だけですが。
ということでレビュー


メディスン
強い。超つよい
青は生物弱いはずなんじゃなかったんですかね?全然強いんですけど

えーりん
中々ですね~
てるよからもって来れたりサイズが6あったりと、青単の可能性を作ってくれました

まりさ
強いんだけど・・・うーんという感じ
属性考えなければ先制天狗使うならこっちという感じかな

てんこ
つよい!これは天子史上最強の天子だ!
といいたいけど、4弾あたりに出てれば強かったかなという感じ。
選択肢にはなり得るので、いいデザインではないでしょうか

オモイカネデバイス
いやーつよいでしょう
普通に使っても良いし、蓬莱の樹海等がある状況で使えばもっと強い

蓬莱の樹海
今弾一押しのカード。
いやこれ、すごく強くないですか?


秋姉妹
面白い!
ぱっとじゃあまり思いつかなかったけど、今後考える余地を作ったのは凄い良いと思います

好敵手
これも面白いですね~
現状コスト踏み倒して場に出してもあまり強いキャラクターがいないので、今後に期待。


めーりん
さり気に対象とってなかったりして強いですよね
さり気に

ヤマメ
強化版ゴブリンの燃えさし運び
ゲーム的にカリスマの違いやライフの総量などがあるから、これくらいが妥当なのかもね

スカーレットディスティニー
普通に良いですねー
今まで赤が持っていなかった確定除去を得れました。

ペットの気持ち
強いっしょこれ!
スペルだったらうーんだったけど、アクションというのがもう強い


まぁそんな感じで

始まりにして終わりの日

探さないで下さい

使用デッキ

GT地方予選も大分近づいてきまして、そろそろちゃんとデッキを考えようと思ってます。
このまま何も無ければ3色なわけですが、3色自体が大分広まってしまった事でちょっときつくなってしまいましたね。
意識されてもある程度は強いデッキではあるんですけれども、以前ほどもう勝ちやすくは無いでしょうし。
所詮地雷の範疇のデッキなので、もし名古屋あたりで結果を残してしまうと違うデッキを選択したほうが良いという事にもなりかねませんからねー
という事でユニコーンと00とコンボデッキの内2つに対して有利がつくデッキを作りたいのですが、中々ですねー

東幻郷

いって来ました。
まぁ自分は同日予定があったので最大3回戦でしたけども。
使用デッキは白青
参加人数はいっぱい

1回戦目:白赤 ○××
初心者さんっぽい
1戦目:何事も無く勝ち
2戦目:初手微妙だったのでマリガンしたら初手が青7枚だったでござる
流石にびっくりしました
3戦目:10ターン目くらいまでチルノだけで頑張りました。
後相手ライフ確認してなかったみたいで、残ライフ2の時にヴァンクロをよく自分の生き物に撃って来ました。
カウンター握ってたので自分に撃っても死ぬことは無かったですが、まぁ、あれだよね、って事で。
んで、エネルギーが9枚ある状態でやっとチルノ以外の生物出せました
まぁ、その時点でライフ2という状況だし結構無理だよね、って事で。
あ、チルノは5ターン目あたりで3枚揃いました
相手は3戦全部確実に3ターン目に三月精4枚、4ターン目に早苗を展開してきたりと、本当にきつかったです
こういうゲームだから引きって影響及ぼしにくいけど酷かった

2回戦目:白単 ○○
時間的にここでドロップ確定
1戦目:3ターン目に三月精4枚、4ターン目にチルノ。
からのカエル6連発。
何とか全部除去したけどきつすぎました。
ライフ維持でいっぱいいっぱい
2戦目:4ターン目カエルを裁いてから以降大型来なかったので勝ち

結果はまぁドロップなんであれです。
次は全部参加したいですね~
最初から全部参加できないって分かってたのでデッキ選択・調整も思考停止してましたけど、次はこんな事は無いだろうからきちんと考えたいですね
後、今回初めて大きい大会に参加してどういう感じのデッキを選択すればいいのか分かった感じです
プレイヤー層が、なんと言うか「プレイヤー」と「東方ファン」に分かれている感じなんですよね
いわば、GWやMTG的な思考で大会に来ている人と同人イベントとして大会に来ている人的な。
後、カードゲーム初心者も結構多いですね
基本ルールを把握していない方も何人かいらしたようで、ちょっと新鮮でした。
まぁ、そんな感じなんでメタを読んでそれに合わせてデッキを作るよりも、単純に安定性とパワーが高いデッキを選択した用が良いようで。
地雷よりメタられるデッキを使おうという感じですね。
普通のカードゲームの大会よりも、そうした方が大きい効果を得れそうです。
そういう点では、今回の選択は大分正解でしたね。
まぁ白青を選択した後輩は見事に白青をガンメタした白青にやられたようですが。
後あれですね、今回大会を見て驚いたことその2は、赤タッチ何某が殆どいなかった事ですね。
自分の考えの中には大きい大会ではウィニーの需要が高いというか、5回闘ったら1人はいる的なイメージがあるのですが。
今回見た感じ、殆ど速攻を選択している人はいませんでしたね。
大体が中速重速でした。

他にもいって初めて分かった事が沢山ありましたね。
まぁ、その辺があるからこそ同人カードゲームの大きい大会なんでしょう
次回はその辺を留意してデッキ・カード選択をしたいと思います。




あ、モンハン始めてしまいました。
友人から古いPSPを安く買い叩いて先輩に修理してもらって・・・という感じ。
とりあえず面白くて仕方ない
オンラインゲームをやっていた頃を思い出しちまったぜ・・・!

相互リンク

馬鹿な煙は高い所が好き
相互リンク追加させて頂きました!
煙さんのブログです

色々な考察をかかれる方で、凄い参考になります
イメージ的には白っぽい感じなのかなーと思ってますが、かなり色々なデッキも作っておられるようで、レシピも結構公開されてますねー
後、ヴァイスシュバルツの方もやってらっしゃるようなので、そちらをやってる方も~

夢幻

東幻郷も近いので夢幻ですよ

CH*16
紅の自警隊「藤原 妹紅」*3
霧雨の魔法使い「霧雨 魔理沙」 *1
山の新人神様「東風谷 早苗」*3
はた迷惑な謎の神様「洩矢 諏訪子」*3
土着神の頂点「洩矢 諏訪子」*3
湖上の氷精「チルノ」*3

S*6
審判「ラストジャッジメント」*3
不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」*3

A*17
賽銭強請り *3
対抗呪文 *3
人形だけがお友達*2
スキャンダル*3
死神の大鎌*3
アイシクルアタック*3

E*11
神技「八方鬼縛陣」*3
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」*3
夢符「封魔陣」*2
秘術「グレイソーマタージ」*3

サイド*10
輝夜に仕える月の民「八意 永琳」*3
霊符「夢想封印 集」*3
「マエリベリー・ハーン」*3
お守り枠*1

こんな感じので出ますよー
メインはもう言うこと無いと思いますのでサイドについて
えーりんは主にミラー対策
青白・青単にINします
青相手だと殆どすべてのキャラクターに一方取れるのがいいですね
夢想封印は主に対黒枠として入っていますが、白相手にした時に1~2枚、ぬえビートの時にも1枚くらい入りますかねー
装備品方ウィニーの場合は3枚入りますし、まぁ必要ですよねって1枚
マエベリー・ハーンは完全に対ぬえ枠。
UFO・地霊殿を壊しつつブロッカー残せるし、それ以外の物もまぁ1マナで割れるんだったら悪くないよねって感じですね。
夢想封印 散 とどちらを積むかという話ですが、そもそも2枚あって出てこないなら特に割る必要無いよねって事でこいつ。
1枚のお守りはまぁギャグなんですが、きちんと考えるのならば対青系対策としての追加マリサか念写あたりでしょうかねー
まぁそんな感じです。
ちなみに、後輩はこれの装填先を少し削ってそこに追加のカウンターと霊夢を入れた形ですね
そこまで触れて無いのでなんともいえませんが、多分上位は青白が席巻するレベルなんじゃないかなーと思ってます
1ターン目黒猫2ターン目ぬえをしてくる赤黒にも割と安定して勝てるデッキですからねー

公式更新

お久しぶりです。
スパⅣが楽しすぎてサークルに行った時以外カードゲーム自体に殆ど触れていないとらです。
流石に放置しすぎたかなーという所で公式が更新していたことに今気づきました!

それにしても、ガンダムウォー通信は毎回良い事書いてますね~
殆ど間違った事書いて無いんじゃ無いですか?
恐らく大体の人が把握している範囲を出ない事しか書いて無いと思うので、そういう意味での参考にはなりませんが、思い返して今後を考えるという意味では凄い有用ですね
公式が口をすっぱくして言ってるように、コンボデッキ・00はこれからを考えるうえで非常に重要ですし、かかれてはいなくとも確実に多数入賞しているユニコーンも考えなくては駄目ですねー
それから、やっぱり緑ウィニーは絶対いるはずですし、青系速攻も一定数いるだろうという事を頭においておきたいです
後は、茶・白がどれだけ使用されるかですね
まぁ、赤を使えるデッキはとりあえずサイドにカウンター積んでおけばいいんでないでしょうか!
嫉妬がわりと時代来ている気がするのは気のせい・・・なんだろうなぁ


それはそうと、玉虫色の選択使ってみたら凄い弱かった!

今日はサークルで夢幻とMTGばっかやってましたわ
夢幻は28日に大きな大会あるので調整してたんですけど、結論は白青最強でしたねー
プレイヤー同士の交流が殆ど無いカードゲームなので、メタが読みづらいというのもあるんですけど、白青というデッキタイプが話題で上ること自体があまりないので、これをメタったデッキを作る傾向があるのかどうかが分からないのが問題
単純に取り残されているのであれば自分が馬鹿だなぁで済むんですけどね
まぁ、28日になれば結果は分かるので、それまでは話題に良く上るデッキを作ってそれと対戦してますね

後MTGもやったんですけど、青単フェニックス使ったんですよ
そしたらやたらと土地引くんですよね
嫌になって18にして10戦くらい回したんですけど、土地無くてマリガンとか一回も無かったのにびびりましたわ
確率上は18だとちょっときつい感じなんですけど、まぁ3ターン目にきっちり3マナ出さずとも杯やモックスでわりとなんとかなりますからねー
それでも4ターン目に4マナあるのが理想ではあるので、18にするのは無い気はするんですけど・・・
いっその事やっちゃいましょうかねー土地18。


ガンダムウォーはやる相手がいなくて悲しい

青単フェニックス

クリーチャー*16
飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist*4
謎鍛冶/Riddlesmith*4
大建築家/Grand Architect*4
カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix*4

アーティファクト*24
メムナイト/Memnite*4
オパールのモックス/Mox Opal*3
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice*4
通電式キー/Voltaic Key*1
刻まれた勇者/Etched Champion*4
溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore *2
磁石のゴーレム/Lodestone Golem*4
エルドラージの碑/Eldrazi Monument*2

土地*20
島*20


お試し版
カウンターとか積む枠ねぇよ!

町田ホビステウィナスタ大会

いってきました。参加人数は6人。使用デッキは3色

ちなみに、当日午後1時からの別のにも出ようと思ってたんですけど、スパⅣが楽しすぎて気づいたら時間過ぎてました

1回戦目:赤単クロボン ○○
クロボンの人
1戦目:ギリ+ノッセルを除去しようと輝き撃ったら統べられたでござる
それ以降それを中々除去できず、蟹さんとジオッコで殴り合い。
司令部を何とか通し、何とか頑張って相手のノッセルを除去してぎりぎり勝ち
2戦目:内憂外患が強かったです

2回戦目:白紫 ××
1戦目:相手のユニーク2枚が場にある状態で、ユニークを獣で本国の下に送ったのを確認。
その時の相手のハンドは1枚で、次のターンにオーライザーをトップで出されたのを確認。
その次のターンの次のこちらの手番にリグラタンのコイン達で相手を殴りに。
ハンドにGNフラッグがあったので、その1枚がユニークでない限り勝ちという状態でユニーク引かれてました
2戦目:初手2G+内調2枚で始めたら相手クアンタ出しても3G目引けなかったでござる

3回戦目:茶単MF ○○
1戦目:毒牙2枚撃ったら相手の心折れて投了
2戦目:毒牙2枚撃ったら相手の心折れて投了

結果:2位
いやまぁ、あれですね
白紫とやれたんで良かったです。
実際対戦した感じ、ヒイロ+クアンタ出ても何とかなるし普通にいけそうでした。
フォビドゥン+クアンタ+ヒイロまで来るとオワタ感しますが、それ以外なら大体何とかなりそうです




それはそうと、おじいちゃん辛いキャラ増えすぎワロタ
マコトが今回の調整で相当きつくなって、ユンヤンも普通につらい
これから先まだまだ未来あるとはいえ中々に辛そうです

スパⅣAE

とりあえずユンヤンがやばいらしいね
地元は猛者少ないからあまり出来なかったけど、一回触った感じでは確かに強そうだった。
それよりも剛拳なんだけど、竜巻がやっぱり糞強い
対空としては十分すぎる性能ですねー
ただ、後ろ投げの補正がきつすぎるのと、当身の変化がかなり痛い感じ。
変更点はただぼやーとやってるだけじゃ全く生きないので、しばらくは練習の日々になりそうです。
現状自分の使い方だとただの劣化ですからねー
いやぁ、おじいちゃんの道は険しい

3色ぅぼわー

U*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*21
密約*3
戦場の鈴音*2
魂の輝き*3
無差別攻撃*2
野望の毒牙*3
宇宙を統べるもの*2
大胆な計画*3
残忍な野獣*1
千年女王*1
思わぬ遭遇*3

O*10
内部調査*3
可能性の獣*2
ジオンの姫巫女*3
司令部の移送*2

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2

G*9
月面民間企業*3
赤ユニーク*3
赤基本G*3

これ強くないかな!どうだろ!

環境考察しようと思ったけど何か

色々考えたけど、つまりは除去かハンデスかカウンターすればいいんだよね
フィニッシャーが少ないからピンポイントで1:1交換すれば多分勝てる
というか2:1交換でも多分いける
それが安定して撃てるならば

スパⅣAE

明日稼動しますね
多分明日からゲーセンの子になります

3色ヴェンセール

クリーチャー*9
粗石の魔道士/Trinket Mage*4
銀白のスフィンクス/Argent Sphinx*2
墓所のタイタン/Grave Titan*3

インスタント*7
破滅の刃/Doom Blade*3
冷静な反論/Stoic Rebuttal*4

ソーサリー*1
消耗の蒸気/Consuming Vapors*1

アーティファクト*16
通電式キー/Voltaic Key*1
バジリスクの首輪/Basilisk Collar*1
漸増爆弾/Ratchet Bomb*3
伝染病の留め金/Contagion Clasp*4
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice*4
オパールのモックス/Mox Opal*1
光明の大砲/Lux Cannon*2

プレインズウォーカー*2
滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner*2

土地*25
平地*3
沼*4
島*10
湿地の干潟/Marsh Flats*4
水没した地下墓地/Drowned Catacomb*4


どんどんメイン色が変わっていくぞー!
とりあえず青黒タッチ白に。
白要素はメインだとヴェンセールだけで、サイドから存在の破棄が入るかなーくらい
墓所のタイタンいいね!
こいつもヴェンセールにかなりあってるカードです
場に出た時に2個出るんで、出したターンに4個にして次のターンに14点パンチ!
それだけでゲーム決めかねないね!

赤単ダギ・イルス

U*11
ダギ・イルス*3
ハンマ・ハンマ&R・ジャジャ*3
シナンジュ*3
クシャトリア*2

CH*4
マフティー・ナビーユ・エリン*1
フル・フロンタル*1
カウンターカロッゾ*2

C*17
サラサ再臨*3
新密約*3
魂の邂逅*2
勝利の陶酔*1
雲散霧消*3
大胆な計画*3
残忍な野獣*2

O*5
内部調査*3
司令部の移送*2

ACE*4
ハマーン&キュベレイ*2
刹那&エクシア*2

G*9
黒の部隊*6
従属者*3

さっきふと思いついた。
大分前に似たようなの考えた気がしなくもない。
まぁ思いついてしまった以上は作りたいんですけど、問題点としてパーツは大分売り払ったりしてもう無いと言うこと。
ジャジャまだ高いみたいだし、買いなおすにはちょっと資金面での問題があってピンチ。
どうしよう

無差別攻撃

割とアリなんじゃないかと思った
そもそもはプリベントありの除去を探してたんですけど、本当に何も無くて唯一合ったのがこれ。
とりあえずダブルオー見るだけならこれで十分だし、ついでにユニコーンもやりやすくなるのがいいですね
ジュドーには廃棄効かないけど、まぁガンキャノン倒せるしキリマンジャロ抜けるしサイドに積んでみよう

青赤フェニックス

クリーチャー14
飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist*4
謎鍛冶/Riddlesmith*4
銀白のスフィンクス/Argent Sphinx*2
カルドーサのフェニックス/Kuldotha Phoenix*4

インスタント*4
稲妻/Lightning Bolt*4

ソーサリー*1
反逆の印/Mark of Mutiny*1

アーティファクト*17
オパールのモックス/Mox Opal*3
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice*4
殺戮の祭壇/Carnage Altar*3
通電式キー/Voltaic Key*2
予言のプリズム/Prophetic Prism*2
漸増爆弾/Ratchet Bomb*3

土地*24
沸騰する小湖/Scalding Tarn*4
島*14
山*6

萌えチャンドラ漫画を買った時についてきたフェニックスを使いたくて作ってみた。
やっぱりデッキを考えるの楽しいね!
試験も全部終わったししばらく遊び放題や!
問題は昨日行った所為で金が無いと言うことやね
足りないパーツはモックス以外軒並み安い&後輩が持ってるので頑張れば作れるが・・・ねぇ
でも猛烈にこれ使いたくなってきた!

青白ヴェンセール

クリーチャー*12
前兆の壁/Wall of Omens*4
粗石の魔道士/Trinket Mage*3
銀白のスフィンクス/Argent Sphinx*3
太陽のタイタン/Sun Titan*2

インスタント*6
破滅の刃/Doom Blade*3
冷静な反論/Stoic Rebuttal*3

ソーサリー*1
消耗の蒸気/Consuming Vapors*1

アーティファクト*14
通電式キー/Voltaic Key*1
漸増爆弾/Ratchet Bomb*3
伝染病の留め金/Contagion Clasp*4
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice*3
オパールのモックス/Mox Opal*1
光明の大砲/Lux Cannon*2

プレインズウォーカー*2
滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner*2

土地*25
平地*6
沼*2
島*6
湿地の干潟/Marsh Flats*3
ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge*4
氷河の城砦/Glacial Fortress*4

やっぱり鼠は嘘でした・・・悲しみ
鼠強いと思ったんですけどねー
んで、やりたい事を再確認してからのとりあえずの形。

世界選手権

の併催イベント行ってきました。
朝5時に家を出て後輩を拾って電車で幕張へ・・・行く途中で人身事故発生のため遅れましたorz
結局\300000ブードラチャレンジ大会出れず、11時開催からのシールドの方に出ました。
参加人数は128人
全部で6パックです

生物*17
マイア鍛冶*1
オーリオックの太陽追い*1
きらめく鷹*1
きらめく鷹の偶像*2
ワームとぐろエンジン*1
ソリトン*3
シルヴォクの模造品*2
銅のマイア*2
銀のマイア*1
金のマイア*1
マイアの繁殖者*1
金属の駿馬*1

呪文*10
浸透のレンズ*1
拘引*1
転倒の磁石*1
地平線の呪文爆弾*1
大石弓*1
真っ二つ*1
鍛えられた鋼*1
分散*2
荒々しき力*1

土地*14

こんなデッキが出来ました。
どのカードも強すぎて絡み線の壁が抜けたり生体融合外骨格が抜けたり感染の三角護符が抜けたりするレベル。
何よりワームとぐろエンジンが最強でした
という事で以下レポ

1回戦目:赤白 ×-
緒戦からいきなり引き分け。
外人さんです
1戦目:5ターン目にマイアからワームとぐろエンジン。しかしこちらの場には模造品が1枚とハンドに分散、真っ二つ。
とりあえず2体で殴ってきたので別のブロックしつつとぐろ破壊。
こちらは2ターン目から出したきらめく鷹の偶像でひたすらパンチし続ける。
ライフリンクだけはやられたら負けると2回転倒で寝かせた後分散。
だが、他にもダークスティールの歩哨やらケンパの保護者やらがいて、大分辛い状況。
磁石と真っ二つとチャンプで何とか耐えつつ、飛行でライフをちまちま削る・・・が、感電波によって落とされる。
その後何とか太陽追いを出すも、金屑化で落とされ、残り2のライフを削りきれず負け。
2戦目:こちらはマナマイアを序盤に展開しつつきらめく鷹を展開。
相手もマナマイアを展開し、ダークスティールの歩哨を金属の駿馬、闊歩するものの装具を。
対してこちらもヴォルショクの模造品、ソリトンを。
だが、歩哨を止めきれずじわじわと削られる中、トップドローで相手がワームとぐろエンジンを唱える。
やべー!となりつつ、こちらのターンドローしたらワームとぐろエンジン。
お互い噴出して2ターンすごすも、拘引を引いて相手のとぐろをとめる。
荒々しき力があったので、とぐろで殴ってブロッカーを排除しつつ12点回復。
が、粉砕されてとぐろが分裂。
その後お互い牽制しあううちにとぐろが死にました。
その内鍛えられた鋼引いてお互い動けなくなる。
残りデッキもお互い10枚前後というところでやっと大石弓を引きソリトンコンボ完成。
このあたりで残り時間が切れエクストラターンに。
こちらの場には繁殖者とコピー、ソリトン大石弓青マナ*2。相手の場にはダークスティールの歩哨と闊歩するものの装具、ヴォルショクの模造品。
相手の緑マナは一回も見ないしあれはただの壁なのかなーと思ってたら、トップドローで緑マナ出されてコンボで2回だけ焼いてソリトン死。
残りライフはお互い10ちょい。
マイアの繁殖者で展開して数で押し切ればいけるか・・・という所で時間切れ。
良い闘いでした。
最初っから頭フルスロットルで回転してましたからねー
とぐろの出しあいとかお互いの引きというかなんというか運命的なものを感じずにはいられない。

2回戦目:青黒 ○○
1戦目:きらめく鷹+鋼が3ターン目に決まって勝ちました。
2戦目:ソリトンコンボととぐろエンジンが出て勝ちました!
強かったです。

3回戦目:白緑 ○○
外人さん。1戦目の方とお仲間っぽいです。
1戦目:6ターン目相手ワームとぐろエンジンだしてこちらも6ターン目ワームとぐろエンジン出しました。
2度も戦場にとぐろエンジンがいるとかまじびっくり。
さらにお互い転倒の磁石がカウンター3個ずつ出会ったんですが、こっちは模造品抱えてたのでそれで割ってとぐろパンチで勝ちました。
2戦目:相手が事故ってしまい、鷹とマイアでちまちま殴って勝てました。

4回戦目:白赤 ○××
1戦目:相手6枚からのこちら生命鍛冶が物凄い働きをして勝ち。
2戦目:お互い生命鍛冶を出してマイアトークンだらけに。
その後こちらワームとぐろエンジンを出しました。返しにヘルカイト出されました。
分散でやり過ごしてとぐろに浸透のレンズつけてドローしつつライフ稼ぎつつブロッカー除去。
それで何とか飛行を引いて壁出してとぐろで殴り続ける。
・・・が、生命鍛冶が強くて中々相手に届かない。
そのあたりで何とかソリトンコンボを完成・・・させるも拘引。
2枚目の分散は引けず、最後はくず鉄溶かしにとぐろ壊された所にヘルカイトでX=0を宣言されこちら全滅。
返しのターンで拘引引いて遅い・・・と思いつつも貼りましたが、くず鉄溶かしに殴られ、さびた秘宝を出されて殴られ負け。
相手のライフは1、こちら0という接戦でした。
3戦目:相手ヘルカイト、こちらソリトンコンボで相手のヘルカイトを倒す。が、またもくず鉄溶かしにやられる。
ハンドにとぐろエンジンがありましたが、マナマイアが除去られて6マナ出せずに負け。

5戦目:青黒 ○○
感染。
1戦目:鷹と鋼が強かったです。
2戦目:ソリトンコンボは最強ですね

6戦目:青白
1戦目:相手トリプルマリガンで勝ち。
2戦目:ケンパに装備されて猫トークン大量生産。が、こちらにはサイドからの壁がいて相手突破できず、そのうちにとぐろエンジンが光臨して相手動けなくなる。
存在の破棄を打たれたが、それも分散で交わす。
こちらは浸透のレンズがあったので、とぐろに装備し、鍛えられた鋼もプレイし、こちら磐石の状態にしてからパンチ。
あれどうにかしないと無理と、猫4体でブロック。
おかげで8枚引いてどわーと展開して勝ち。

1~4、戦目は実は時間いっぱいまで使ってやりまして、頭フルスロットルで使ってまじ疲れました。
それでも物凄い楽しかったですね~
結果は11位だそうです。
本来は1位~4位までしか賞品もらえませんが、おまけで4勝2敗以上の人はパックとポイントがもらえるとの事でいただきました。
そこからミミック出てきたんで大分いい感じですね~
負けた試合はどちらも本当にあと少しだったので、そこが凄い悔やまれますね。
ただまぁ、初めてのマジックの大会で、しかも初めてやるシールドでそれなりに良い成果残せたので良かったですね
あと一年早くマジック始めていれば・・・と思いつつ、次もこんな感じで楽しみたいですわ

カウントダウンウンフォメーション

チルノ無茶苦茶強く無いですか?
だってとりあえず1マナ1/1装填持ちというだけでどの色にも無い最強の1マナ生物だってのに、持ってくる先もそこそこ実用性があるカードという。
青相手にこのテキストがおまけで使えるというのがどれだけ強いかということですねー
そして地味なテキストの方も、もしかしたら使えるかもしれないという期待。
これをメインにすえるには今のカードプールでは厳しいでしょうが、いやいや、装填1マナ1/1だけで十分オーバースペックですわ

世界選手権併催イベント

へれっつごー!
とりあえず5時前には家出ないと8時には間に合わんぜ!

町田ホビステWSC&日本一

帰りに間に合いそうだったので行ってきました。
使用デッキは3色 参加人数は13人。

1回戦目:赤紫ライザー ○○
ティトテレイさん 
1戦目からやりたかったデッキと出来てラッキーでした!
1戦目:相手に外患張られるも、鈴音撃ったら毒牙ハンガーに来たのでハンド切らせてこちらも外患。
外患出して切らせて除去した方が良かったでも無い。
お互いの外患がお互いの動きを阻害したりしましたが、向こうのドロソが指定2なぶんこちらが若干不利な感じ。
ジオッコでクシャマリにブロック強要し、パーマネント1枚を道連れにしつつ。
姫巫女からダブライも、輝き2枚で蓋をする形に・・・という所でクアンタ来てそれをカウンター。
最後はこちらユニットなしの所にオーライザー+ギリで2点ちくちく。
負けそうになった所から何とか下に送ったゴトラタンを引き込んで勝ち。
2戦目:お互い事故。
相手は獣があり、こちらは内部調査2枚。
ちなみに、自分は初手G1+内調2で引けるだろーと余裕こいてたら、1枚は引けたもののその後4ターン引けませんでした。
ただ、相手も相手でこちらより事故り、結局こちらが毒牙撃って勝ち。

2回戦目:ウィナスタ ×○×
ツバサさん
だからウィナスタは不利っていったじゃないですかー!
1戦目:2ターン目ガンダム3ターン目ガンダム部隊編成から貴族であべし
2戦目:2ターン目ガンダムとGNフラッグさんのおかげで何とかなり司令部で回復して勝ち
3戦目:2ターン目ガンダムから貴族で割られて展開間に合わず負け

3回戦目:青赤ユニコーン ○○
1戦目:ガンダムをフラッグで相打ちとりつつユニークでこっそり焼いてユニコーン出てきたので一緒に輝き。
蟹出して場を制圧し、ペーペー来たのでそれを落とす。ここでハリソン+ACE来て相打ち。
その後のユニコーンからまさかの2枚目デストロイ
それを何とか返しのターンで毒牙でパーマネント落としてジオッコで落とす。
また来たユニコーンを輝きで対処し、もう一度来たユニコーンをユニークで頑張って落とし、3枚目のユニコーンを3枚目の輝きで落として最後はリグゴトラで勝ち。
2戦目:蟹さんとジオッコと輝きと毒牙で勝ちました。

結果:2位
メタったデッキに勝てたので良かったですけど、何かと課題が残りましたねー
もうちょい経験積んで頭の中修正したいですね
後現環境の白と黒紫とやりたいですお・・・
特に白は身内に所持者が全くいないし自分の思考の理解の外にあるデッキなので、対策とか何したらいいかまったく思いつかない
メインから何か不利な気がするし、そもそもどんなアクションを起こしてくるか分からないから経験積んでおきたいですねー

公式更新

あんましユニーク使われて無かったですね・・・
環境の中身まだ把握できてないのであれですが、デッキとしてはユニークは積極的に使ったほうが良いと思ってる自分なんで、この結果は自分の考えと大分違っていて残念という感じです
まぁ、タメGとユニークはかなり難しいし多分正解は無いと思うんで問題ないっちゃ問題ないとは思うんですけどね。
やっぱりこう、最近かなり空回ってますし、ちょっとなんというかね、こう・・・
勉強しなくちゃなーと思うわけですよ

ハンガー

実際回してないんでなんともなんですけど、ダブライってハンガーいっても別にあんまし辛く無く無いですか?
クシャマリいれば割とどうとにでもなる気がして

相互リンク

とみたろうの雑記帳
相互リンクさせて頂きました~
かなり前から見させて頂いていて、機会があればリンクしたいなーと思っていたんですけれども、中々機会が無くて・・・
先日、3色デッキの記事を見かけたのでチャンスとばかりにお願いしてしまいました。
記事の方は茶色・緑のものを良く書かれる印象があります
それ以外にもなのはさんの記事を良く見かけたりします

かなり適当な内容しか書かない自分ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

3色

Gに何を積むかでかなり悩み中
残忍な野獣はやっぱり積みたいけど、そうすると赤基本G1枚を変更する必要がある。
この際、赤ユニーク1枚を緑ユニークに変更するのもありかな
そうすれば野獣を積むスペースが微妙に出来る。
そして出来れば雲散霧消も積みたい・・・
ただ、流石に9分の2が赤以外となると、内部調査のパワーも大分落っこちちゃいますからねー
どーしよ

夢と現の白黒

CH*22
リリーホワイト*3
湖上の氷精「チルノ」*3
静かなる月の光「ルナチャイルド」*2
悪戯好きな日の光「サニーミルク」*1
降り注ぐ星の光「スターサファイア」*1
土着神の頂点「洩矢 諏訪子」*3
はた迷惑な謎の神様「洩矢 諏訪子」*3
焼死しない人間「藤原 妹紅」*3
冬の妖怪「レティ・ホワイトロック」*1
冬の忘れ物「レティ・ホワイトロック」*2

A*3
アイシクルアタック*3

S*14
審判「ラストジャッジメント」*3
霊符「夢想封印 集」*2
散霊「夢想封印 寂」*1
夜雀「真夜中のコーラスマスター」*3
亡郷「亡我郷」*2
剣伎「桜花閃々」*3


E*11
結界「夢と現の呪」*3
死価「プライス・オブ・ライフ」*3
神技「八方鬼縛陣」*3
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」*2

夢と現を根幹としたデッキ。
とりあえずこれを引く所からゲームが始まります。
幸い、このゲームは最初に14枚までカードを見れるので3戦中2本は引けるだろうということで頑張れ!
ただ、これを貼っても3ターン後には自滅してしまうのでライフ回復手段は必須ですね
本当はドレイン系だけで何とかしたかったんですが、流石に無理だったので。
理想の展開としては、1~2ターン目に壁を出来るだけ展開して3ターン目に現。
4ターン目は適当にのまのまして、5ターン目にドレインケロケロかプライス・オブ・ライフを貼ってライフを維持。
6ターン目までくれば、もうハンドの圧倒的差で大体勝てます。
ようは、1~3ターン目までの行動が物凄い重要。
もこたんは揃ったらいいな枠。
気軽に切れるし揃わなければマナにすればいいのであまり気にならないはず。
まぁ、6ターン目まで回ってくればもうライフ維持は出来るはずなのでもこたんもすぐ揃うんですけどね。

デッキの性質上、赤黒に糞弱いです
ただ、白黒・青白と一晩中やった感触としては、まぁ1本目は確実に取れそうです。
2本目以降は相手の理解度次第
夢と現を見てからじっとカウンターを握り続けて何もしてこない相手だったらまぁ無理。
サイドに現を落として劣化白黒として闘う定めになります。
エンチャント破壊をサイドから入れてのまのましてるくらいの相手だったら勝てます。




要するにギャグ

世界選手権

今日から併催イベント開催やでー
本当は今日の夕方からでも行ってブードラあたりでもしたかったんですけど・・・
サークルの総会あっていけん!
そして明日も明後日も明々後日も用事あって行けん・・・
結局いけるのは日曜日だけっていうね

特に土曜日は行きたかったなぁ・・・

ヴェンセール

いやぁギャグっぽいですねぇ
軽く回してみたけど弱い弱い
3つの能力を考えたら一番上手く使えるのが感染かつCIP持ちの鼠だと思ったんですけどね~
構築見直します!
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
