

文々。杯 冬の号外 増刊号

いって来ました。参加人数は8チーム(24人)
使用デッキは自分が青単

1回戦目:白単 ○○
1戦目:序盤殴られてライフ残り3からコントロールしきって勝ち
2戦目:序盤から邪魔と賽銭握れたので打点を抑えられ、中盤はマリサ中心にコントロールできて勝ち
チーム戦績は2-1で勝利

2回戦目:赤ウィニー ××
詰みゲー
1戦目:賽銭と邪魔撃ったけど無理だよね、という話で
2戦目:先行とって頑張ったけど無理だよね、という話でしたね
チームは仲間が頑張ってくれて2-1で勝利

3回戦目:赤ウィニー ×○×
だから無理だって
1戦目:4ターン目には死んでました
2戦目:何とか京人形とマリアリで耐えて勝ち
3戦目:4ターン目には死んでました
チームは0-3で負け

結果は2位でした。
まぁ、急ごしらえの割には中々だったと思います。
2回戦目の方は多分MTG勢かな?という感じでプレイングも上手く、結果は駄目でしたけど良い形での勝負が出来たので満足ですねー
その方と3色コン使って色々とフリプレしたりで楽しかったです。

デッキとしては、一応赤以外には不利つきにくい形にしてました。
有利つくデッキもあまり無いけど、そこは頑張ってどうにか、という感じですね
特殊ルールなので、赤と当たる確立は確実に3分の1以下ということでしたのでこういう選択にしたんですけど、ちょっと運が悪かった感じですかね
まぁ仲間の方も頑張ってくれたので良かったと思います。

公式大会以外で20人を超える参加というのは非常に珍しく、凄い良かったと思います。
チーム戦という事で、若干来にくかった面もあると思いますが、イベントとしては成功だったんでは無いでしょうかー
少し身内臭というか、マナーが悪い人が目立ったのでそこだけが残念ですかねー

ちなみに、この後タッグ戦があったらしいんですが、仲間が猛烈に空腹を主張してきたのでここで終わりになってしまいました
本当は横浜によってそこで夕飯食べようとしてたんですけど、もうここでいいよという事で良くわからない近くの店に入ったり。
まぁ悪くは無かったのでいいんですけどねー

青黒テゼレット

クリーチャー*3
粗石の魔道士/Trinket Mage*3

インスタント*8
冷静な反論/Stoic Rebuttal*1
マナ漏出*4
喉首狙い/Doom Blade*3

ソーサリー*6
定業*4
脅迫*2

アーティファクト*15
オパールのモックス*2
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice*4
太陽の宝玉*3
通電式キー/Voltaic Key*1
胆液の水源*2
饗宴と飢餓の剣*1
飛行機械の組み立て工*2

プレインズウォーカー*4
ボーラスの工作員テゼレット*4

土地*24
忍び寄るタール坑*4
闇滑りの岸*4
水没した地下墓地*4
島*8
墨蛾の生息地*4

仮組みしてみました。
テゼレットが繰り出す5/5クリーチャーをフィニッシャーとしてみてますねー
飛行機械の組み立て工のトークンが出ると、毎ターン5/5飛行が生まれるという異常事態も作れたり。
胆液の水源も場に出たら1ドロー、死んだら1ドローできる5/5という凶カードに変化します。
土地である墨蛾は、最初だけ飛行感染5/5になりえまして、その後は土地でもあり(1)で飛行と感染をもつ5/5のアーティファクトクリーチャーにもなるようになります。ぶっ壊れてますね
感染つけて殴ると2回でゲーム終わるんで、状況によっては墨蛾でゲームが終わることもありえるかもしれません。
ただし、その形上テゼレットにかなり依存しています。
テゼレットが出せなかったりすると途端に脆いのでがんばりましょう的な
後、大体クリーチャー化してもマナコスト低いんで弱者の損耗で全滅したり、普通にクリーチャー除去にもアーティファクト除去にも余裕でやられるんで割とマストカウンターが多かったりします
回ればクリーチャー戦ではまず負けない数とサイズを用意出来るので、除去を減らしてカウンターとハンデスに割り振るのもありかなーと思わなくも無かったり
相変わらず速攻には物凄く脆そうですけどね~
まぁ環境という方が速攻を駆逐してくださっているようなので、あまり心配しなくてもいいのかもしれません。

公式更新

初日
・A1位
光輝くファング
後ろで鈍く光っているルビコン計画
メインから3積みされている重要機密の察知といい、激しい構築です

・B1位
そういえば、変革ラジエルには決まった形がありませんね
凄いいろんな型があるというか、幅が広いんですねー
この形は3ターン目スタートのコントロールしつつで、上手くいけばそのまま殴り殺せる形ですね~
回復といえる回復はありませんが、序盤の打点も抑えやすそうですし、そんなに必要なさそうな形ではありますねー
それでも自分だとちょっと怖くて回復詰んでしまいそうですが、そこを抑えて自分の考えを貫いたって感じがするいいレシピだと思います

・B2位
茶単バルチャーですね。
実は自分、こういうデッキと闘ったことが無くて全く分からないんですよねー
なんで、もし万が一こういうデッキと対戦であたったら分からん殺しで無理だったと思います
それにしても、茶色は凄いふるいエキスパンションのユニットが唯一使われている色ですよねー
エアマスターバーストって何段のカードでしたっけ

・C3位
青単スライ
以前自分も青スライを作りましたが、いや全く違いますね~
その時自分が作ったのはただ早いだけのデッキで、全くといってよいほどユニコーンにもライザーにも勝てませんでした。
1ターン目にガンダム出して勝てないことが何度かあったので、このデッキは無理だなーと諦めてたんですけども、なるほど、素直に感心しました
覚悟の先へとマーベットを生かす多くのキャラに、ZZZも光ってますね
序盤に引いたら引いたで除外できますし、4ターン目に出てくることもありそうですね
良いデッキだと思います

・D3位
ゆだーんさんです
朝から参加なされたようで、きっちりと結果を出す所も流石です。
構築も凄いきれいで、凄いです
ブログに乗ってるレシピもよく参考にさせて貰って、調整する際にも非常にお世話になりました
前からそうですけれども、カードひとつひとつを紐解いていくとそれが絡み合うようになっていて、本当にきれいな形だと思います




とりあえず初日の気になったレシピでした


3色コン

CH*7
白もこう*3
秋姉妹(スペル)*3
1弾カエル*1

A*19
スキャンダル*3
賽銭強請り*3
対抗呪文*3
交換*2
死神の大鎌*1
実力の片鱗*3
ヴァンパイアクロウ*1
ペットの気持ち*3

S*15
オモイカネディバイス*3
投げ銭*3
ラストジャッジメント*3
白エンド2ドロー*1
青UFOサーチ*3
白UFOサーチ*2

E*9
蓬莱の樹海*3
青UFO*2
白UFO*2
蛙は口ゆえに蛇にのまるる*2

久々の夢幻更新
秋姉妹・オモイカネディバイス・蓬莱の樹海がどれも強いので組んでみました
地味にUFOもデッキの潤滑油としていい動きをしてくれます
基本的に、序盤はゆっくり耐えてラスジャあたりパナしてからがゲームスタートです。
軽く回してみましたが、早いデッキ相手にも重いデッキ相手にも良い感じで闘えました
赤単スライがちょっと辛い感はありましたが。
もうちょい調整したいと思います



ちなみに、http://d.hatena.ne.jp/REDFAKE/にある、文々。杯 冬の号外 増刊号 大会に参加させて貰う事になりましたー
夢幻は大会自体が少ないのでこういう個人での大きい規模の大会を開催してくれるのは凄い嬉しいですねー
今回はチーム戦の変則ルールという事で、自分は青単色での参加になりますが、今後もこういうのを開いてくれると良いですね~

公式更新

今更だけど公式更新しましたね
フルバは凄い強いと思います
無敵フルバと評価分かれるでしょうし、実際どっちが良いのかといわれたらそう簡単には結論は出ない気もしますが。
ただ、青ウィニー自体が奇跡の降下などの破壊耐性が充実してますし、シロハロ決めること考えたら打点を確実に通せるこちらの方に軍杯があがる気がします
問題はmk-2から換装できないことですねー

ネオガンダムは何か面白い気がします
なんとなく気になって変な青緑に入れてみましたが弱かったです
ただ、自分でもこういうんじゃなくて、こう・・・
言葉に出来ないけど何か上手く使えるデッキがある気がする
気がするだけの可能性は高いですけどねー
でも、アンコモンでこういうカード出るのは凄い良いですよね~

リディは良くわかりません。
何か出来そうだと思ったんですけど、忘れちゃいました

それぞれの思惑は凄い良い強いカードですね
相手のハンガーに送るのが全く使えないカードであると仮定したらば3枚見て2枚引く強カードですからねー
公式にもあるように、ジークジオンデッキなんて大喜びでしょうし、新兵器の投入とか入れてる緑紫だと実質3枚のカードを引いてるような形にすることも出来ますし
34色でも入るなーと思ったけど、新弾で興味を引くカードが多そうなので作るかどうなる事か


んでもう一個の方の更新ですが、他の方の見る前に一言だけ。
僕のデッキ名は
F90新録お願いします@東海シミュ
でした
どこが問題なんでしょうね!東海とかアウト?

リンク

ひかる。のチラシの裏
連続になりますがリンク追加しました~
先輩の友人で、元々名古屋勢の方です
様々な地雷デッキを作る方で、お話を聞かせてもらってはかなり参考にさせて貰っています

後名古屋でゼロのコスプレしてたらしいです

相互リンク

赤服のガンダムウォー
リンク追加させて頂きました~
いろんなデッキレシピを乗せながら、凄い考察を沢山記事にしている所です
物凄い参考になります
特に考察の方は今回デッキに作るさいも参考にさせてもらいましたm(_ _)m

こんなブログですがよろしくお願いしますm(_ _)m

4色コン

U*6
GNフラッグ*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*24
急ごしらえ*3
密約*3
戦場の鈴音*1
魂の輝き*3
彼方からの来訪者*2
野望の毒牙*3
運命の悪戯*1
大胆な計画3
周辺警護*3
千年女王*1
卓越した才覚*1

O*6
可能性の獣*3
確固たる一歩*2
凌駕*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2

G*9
月面民間企業*3
赤ユニーク*3
赤基本G*1
緑基本G*2

サイド
リグ・シャッコー(カテジナ機)*1
戒めの処断*2
カリスマ*2
再開と離別と*2
最後の照準*1
隠された翻意*2

こんな感じでした。
メインに関しては自分の中ではかなり満足のいく形になったと思います。
サイドの方は、照準が微妙なのが一点ですね
翻意はメタとはまた別の方向で、青系と当たる可能性と黒紫等とあたる可能性を考慮したうえでこちらを選択したので良いと思っています。
再開と離別とは投機ネロス枠。
カリスマは投機とコンボデッキ枠で、処断がダブライや同系・赤系枠ですね。
リグシャッコーは殆ど青茶枠です
一応汎用性は高いのでまぁいいかな的な。
お守りに近いですね



ちなみに、現在エンプラスとガンダムサバーニャについて考えてます
これ凄く強いですよね!
後TRも面白そうでちょっと楽しみ

GT7都市地方予選

いってきました。使用デッキは4色コンで。
シード権使用の3回戦から

1-2回戦不戦勝

3回戦目:赤紫 ○○
総帥さん
1戦目:2連マリガンからの後手5枚スタート。からのGの枚数2枚で不安があったのですが、案の定1ターン止まりました。
が、相手に紫基本Gしか出せないという事故が発生してしまいそのまま赤Gを見ることなく勝ち
2戦目:上手く毒牙・ジオッコ・GNフラッグが噛み合い、凌駕が強くて勝ち

4回戦目:白中
王者
1戦目:相手が無警戒にエクシアとカイタメントで殴ってきたのでフラッグで両方とって一気に流れを。
その後血バレ撃たれました。
ジオッコがいたのでリカバーしましたが、相手のゼロヒイロも強くてお互い本国残り数枚に
その後フラッグを出し、場がお互いエースだけになったので、こちらの本国3枚でジオッコでパンチ。
相手の本国残り数枚の時に、ウィングヒイロで殴ってきたのでフラッグで守ったら相手速攻のことを失念していたらしくそのまま投了。
2戦目:2連マリガンから。4ターン目にウィングゼロカスタムで本国一気に削られ同時にG事故ってたのでどうしようもなく投了
3戦目:相手のユニットを除去しつくし、血バレを撃たれお互い引き勝負に。
結局、無為に3ターンくらい経過してフラッグ出して凌駕だして、相手は相手でデュエバにヒイロ乗ったりでお互い動けない状態に。
再開と離別を引いたので、無理やりハンド使ってドロー、そこから殆ど引いていなかったドロソが連鎖してハンドが一気に増えました。
攻撃ステップに凌駕をヒイロ対象に宣言し、相手がカットでテキスト起動したので輝き撃ってハンドからフラッグ出してリャンメンで殴って勝ち

5回戦目:ディアゴ ○○
1戦目:相手が無警戒に展開しまくってたので輝いたらそれ以降何も出なくて勝ち
2戦目:輝きが強くて勝ち


結果:2位

何とか入賞することが出来ました!
かなりの割合でポニョさんと杏さんのおかげです
このデッキは結構前から色々調整してたんですけど、微妙に満足のいく形になってなかったんですよ
まぁ仕方ないのでサイドで色々ゴニョゴニョやってたんですけど、今日の大会直前にポニョさんから凌駕いいですよ って言われて考えたら凄く上手くはまったんですねー
なんで必死に知り合いの人に無いか聞いて回って、杏さんに貸してもらいました!
そうしたらもう、きれいに動きますね~
今回は直前になってしまいましたが、満足のいく形になったと思います
助言してくれたポニョさんには物凄い感謝です

それから、今日は煙さんと初めてお会いできました
あまりお話ができませんでしたが、また今度色々とお話できたらな~と思います
昨日今日と参加された皆様お疲れ様でした

公式更新

なんかもうやっほーいって感じの更新でしたね
新しいカード効果は強いわユニークテキスト自体が強いわで。
現状、新ユニークと現ユニークを3色無いし4色で考えた場合現ユニークが勝るわけですが、環境次第でもあり、他のデッキではどちらを選択するかが大きな問題になりますねー
回復の後の3枚廃棄もデッキ次第では上手く運用できそうですし。
また、ガンダムの力が全色に存在するみたいな扱いでもありますねー
アドバンテージを失わないので、とりあえず入れておけみたいな感じでもあります
また、ただの特殊Gと比べて、毒牙に対して強いというのも良いですね
とりまー、資源死する事が多いとらの早い系のデッキには3積み確定な感じですねー
新弾楽しみやー

カードゲームってやっぱり難しいね

4色

U*6
GNフラッグ*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*24
急ごしらえ*3
密約*3
戦場の鈴音*1
魂の輝き*3
彼方からの来訪者*2
野望の毒牙*3
運命の悪戯*1
大胆な計画3
周辺警護*3
千年女王*1
卓越した才覚*1

O*6
可能性の獣*3
確固たる一歩*2
最後の照準*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2

G*9
月面民間企業*3
赤ユニーク*3
赤基本G*1
緑基本G*2

最新版
環境の微妙な速さとG割・ハンデスの存在を意識して回復を確固に。
その代わりオペ割等に弱くなっているので、そこはサイドから。
今まで4色は、ダメージを受けた上で戦いながら大回復、という形で戦って来ましたが、確固になったことでプレイングも結構変わったものになりますねー
回復カードとしてみる分には、少々パワーが足りないので、上手くカバーした立ち回りを要求されそうです。
後、結構適当だったG配分を直しました
現状考えている所はGNフラッグを2枚にするかどうか。
その場合、鈴音増量かオペレーションに何がしかのカードですかねー

4色コン

U*6
GNフラッグ*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*26
急ごしらえ*2
密約*3
戦場の鈴音*2
魂の輝き*3
彼方からの来訪者*2
野望の毒牙*3
惹かれあう魂*2
大胆な計画3
周辺警護*2
残忍な野獣*1
思わぬ遭遇*1
千年女王*1
卓越した才覚*1

O*4
可能性の獣*3
最後の照準*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2

G*9
月面民間企業*3
赤ユニーク*3
青基本G*2
緑基本G*1

またまたぶらぶら揺れるとらです
3色がいいのか4色が良いのか。
現在色々お試し期間中です
流石に予選が近いので真面目に考えますよー!

ラノベ

2010年も終わりまして、昨年読んで印象に残った新作のまとめでも

・神と奴隷の誕生構文
個人的に前年の新作No.1
読みやすくいい感じで中二病。
最初はうたわれが好きな人で設定に嫌悪を持たなければすぐに好きになれると思います

・煉獄姫
今月ようやく2巻が発売したばかりで様子見な感じは強いです
面白いけど、これが好き!ってなるまでにはまだ行かない気がする
今後の展開では継続して読むか切るかのどちらにも転ぶので、3巻打ち切りだけはやめて欲しい

・竜と勇者と可愛げのない私
ちょっと微妙臭がしてきた
作家さんは有名な人なんでとりあえず読みましたが、そこまで面白さを感じれませんでしたね
決して悪くは無いんですが、なんというかこう・・・
今月3巻発売なので、それから決める感じで。

・小さな魔女と空飛ぶ狐
続巻でないかなーと待っています
文句なしに面白い
前年度TOP3に入る感じ

・さくら荘のペットな彼女
これも文句なしに面白いですね
TOP3です

・ご主人さん&メイドさま
微妙でした
イラスト可愛いし一応銀賞だったので買いましたが・・・
2巻までの現状微妙の一言。
一応3巻まで読みますが切る可能性は大

・ヴァンダル画廊街の奇跡
凄い面白かった・・・好きだった・・・のに・・・
3巻打ち切りになってしましました。
ただ、終わり方は綺麗だったし下手に人気が出てぐだぐだになるよりかは良かったのかなーなんて思わなくは無い
凄いお勧めなんで是非読んでみてください

・幕末魔法士
続巻出ないなーと思ってたら来月ようやく出るそうです
個人的には良いと思えた作品でした。
ただ、周りの評価聞くとあまり良い評価が出てないようで・・・打ち切られない事を願います

・エアリエル
続巻もそれなりのペースで出てるし、それなりに売れてるっぽいので打ち切られなさそうだなーと安心してます
結構期待している作品の一つ

・ヴィークルエンド
面白かったよ?面白かった・・・けど・・・
完結しないだろうし、もう新作とかいいので早くシフトの続編書いてください

・隙間女(幅広)
ぺろぺろ

電撃以外のはちょっと覚えてないですね

新宿アメ日本一対抗戦

言ってきました。使用デッキはOガンラジエル
参加人数は驚きの5人

1回戦目:赤黒 ○○
1戦目:Oガンラジエルで詰みゲー
2戦目:事故って4枚からの2ターン目Oガンアストナージ→ラジエルで詰みゲー
ひどかった

2回戦目:青赤ユニコーン ○○
1戦目:Oガンラジエル白目で詰みゲー
2戦目:ラジエルグラーヴェ毒牙白目で詰みゲー
これもひどかった

3回戦目:黒紫コントロール ○○
ラジエル中心
1戦目:Oガンダムの強さがぱなかったです
2戦目:第4形態のコインだけ殴るを続けて勝ちました

結果:1位
サイドが適当だったりそもそも大会として微妙な人数だったので結果はあれですけどあまり参考になったとはいえない気がしますねー
ちなみに、予定していたよりもあまりにも早く終わったのでそのまま秋葉ゲマ大会へ向かいました
本来ならそのままときどが出没するらしいゲーセンに行く予定だったんですけどねー
んでまぁ、秋葉に向かったんですがギリギリ間に合いませんでした^^
そもそも人数も足りなかったりで。
なんでゲーセンまわってたりした後ちょっとカードみに秋葉アメに言ったらひーとさん方や丁寧な( がいらしたので見学。
その後、少し対戦してもらいましたー
全く出来ていなかった投機ネロスとやらせてもらいまして、ラジエルじゃ相当きついなーということを再確認。
そもそもOガンダムが機能しにくいのに加えて、殴らざる終えないデッキ構成とか、瞬発力の高すぎる打点とか、破壊してもすぐ復活する点やリングエリア自体がきついですねー
ディアゴの方は対策とりやすそうなので問題ないと思ってましたが、ネロスは多少サイド入れ替えたくらいじゃ無理ですね
このデッキ使うなら、一定数いるはずだけど当たらない事を祈ルしかない感じか。
そもそもデッキ自体が全く練られてないので、しばらく考えましょうか





どうでもいいけどゲーセン合計19戦2勝でした・・・猛者多いというのと単純にコマミスが多すぎたorz

サイドボードに周辺警護・・・それこそがこの俺の狙いだったのさ!

Oガンダム

という名の変革ラジエル

U*11
Oガンダム*3
ガンダム試作1号機ブロッサム*2
ガンダムラジエル*3
セファーラジエル第4形態*3

CH*6
アストナージ・メドッソ*2
ハナヨ*2
グラーベ・ヴィオレント*2

C*19
急ごしらえ*3
シロッコの目*3
野望の毒牙*3
知られざる戦い*2
双極の閃光*3
生還*2
残されたものの決意*2
千年女王*1

ACE*2
刹那&エクシア*2

G*12
紫基本G*6
変革の目撃者*6

強いかどうかは別にして回したら凄い面白かったので酷かった所を修正
もうちょい試してみます

Oガンダム

レシピをさらせレシピを!早くしろとら!
このヤローもたもたするなーっ!
やめなさい!!
な、なんだとー!
は・・・ハートさま!
ファ~ったくカスどもが~
たった数週間の遅れでガタガタいいおって
情けない奴らだ!!
さっ(電波受信を)続けなさい
きみは大事なとらなんだ
困った事があるならなんでもいいなさい
・・・ん!?
電波が・・・こない~~
みてえよ~~!!


ということでOガンダムが使いたかったので。

U*10
Oガンダム*3
ガンダム試作1号機ブロッサム*2
ガンダムラジエル*3
セファーラジエル第4形態*2

CH*5
アストナージ・メドッソ*2
874*2
グラーベ・ヴィオレント*1

C*17
急ごしらえ*3
シロッコの目*3
野望の毒牙*3
知られざる戦い*2
周辺警護*1
残されたものの決意*2
千年女王*1

ACE*3
ジオ&シロッコ*1
刹那&エクシア*2

G*15
紫基本G*9
変革の目撃者*6


実家のPCなんで、紙に書いてあるレシピ移すのに30分もかかりました
疲れた・・・

あけましておめでとうございます

新年早々風邪引きました。とらです。
なんともまぁ縁起悪いですが、今年は夢幻・MTG・GWと頑張りたいですね!
あと学業の方も。

とりあえず、新弾出たばかりの夢幻とGT地方予選が近いGWをメインにやっていくと思います。
2月に入ったらMTGとGWがメインになりそう
GWなんですけど、初夢っぽいので凄い強そうなデッキを思いついたと思ったんですよねー
やべー!これやべー!って思った気がしたんですが、もう覚えて無かったです
残念
何かコルニグスがいた気がします



あ、ふと思ったんでけど今Oガンダム強くないですか!
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
