

町田ホビステ対抗戦

いって来ました。
参加人数は6人。
使用デッキは冷静になって直した3色

1回戦目:茶単MF ○○
1戦目:先行4枚スタートから。
有効牌を中々引けず、ユニークとヴァリアブルで必死に耐えている所に月光蝶。
相手の場にはウォルター・キャラ無バーサーカー・フラッシュ
大胆で1ターン耐えてから情念でウォルターを焼き、遭遇でバーサーカー返して打点を減らす。
その後輝き積もったので流して、毒牙で少ないG飛ばしてリグゴトラとACEで殴って勝ち
2戦目:毒牙と輝きとジオッコで勝ちました。

2回戦目:赤紫 ○○
1戦目:ハンガーに輝き見せている状態でクアンタを知られざる戦いで飛ばして、リグゴトラとジオッコで殴る。
ライザーくるも、場にはコインが2枚とジオッコ。さらにGNフラッグ 3体で殴ってフラッグ飛んで倒す。
相手にトップクアンタされたけど、輝きがハンガーとハンドにもあり相手投了。
2戦目:相手が密約1枚撃ってる間にこちらは6枚のドロソコマンド撃ってました。
アド差で押しつぶして勝ち

3回戦目:赤黒クロボン ○×○
ジャンケンで勝ちました。
1戦目:4ターン目に毒牙引けず、びくびくしながらターン渡したらお互い毒牙引いてませんでした。
平和に輝きとGNフラッグとジオッコとリグゴトラで勝ち。
2戦目:相手先行から毒牙*2とマリーダでまけ
3戦目:こちら先行から毒牙と処断で勝ち

結果:1位
赤黒は本当にジャンケンなんで、基本1戦目に先行とった方が勝ちますよね
ところで、シマゲル3枚詰んでるんですけど1度も引きませんでした。
なんだろうこれ
試すとかそういうレベルではなかったですねー
ただ、対戦中に今シマゲル引いて嬉しいと思う場面があまり無かったんですよね
しばらく使ってみて様子見ようと思います
あ、才能は悪く無かったですけど微妙でした

3色

U*11
GNフラッグ*2
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)*3
シャア専用ゲルググ&ギャン*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*18
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
一握りの天才*1
魂の輝き*3
野望の毒牙*2
大胆な計画*3
思わぬ遭遇*3

O*4
内部調査*3
司令部の移送*1

ACE*7
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2
シャア&シャアザク*2

G*9
月面民間企業*3
赤旧ユニーク*1
緑新ユニーク*1
赤新ユニーク*1
赤タメG*3

一握りの天才手に入らなかったので、試すまでとりあえずレシピの中にはIN
ゲルググが思った以上に強かったので、ゲルググを中心に。
殴ってれば強いし、パクられても全然痛く無いし。
ただ、サイズが小さくてエースに勝てなかったりユニークでちゅんちゅんされちゃったり月面と起動コストが噛み合わなかったりする事も多かったです
なので、上手く使うにはどうしたら良いか色々試して行こうと思います。
といっても現状ではあまり変わっていないんですけどねー
ゲルググのパワーはもうしばらく使ってみて、それが本当に強いと思ったら一回一からゲルググ中心のデッキに組みなおします。
そこまでだと思ったらこのデッキの中の一パーツとして使うかどうか検討する形ですねぇ
カードが揃ってなくて試しにくいというのもあるんで、明日足りないもの買いに行ってちゃんと試します

3色

U*12
GNフラッグ*3
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)*3
シャア専用ゲルググ&ギャン*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*19
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
魂の輝き*3
一握りの天才*1
野望の毒牙*2
大胆な計画*3
思わぬ遭遇*3

O*4
内部調査*3
司令部の移送*1

ACE*6
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*3

G*9
月面民間企業*3
赤新ユニーク*2
黒旧ユニーク*1
赤タメG*3

ゲルググかなり強そうに思えたので積んでみました
後一握りの天才もお試し期間という事でピン積み
とりあえずコンバットトリックとしては面白いのでうってどや顔したいです

耐久

しかし、自分が今回強いと思ったカード軒並み耐久3ですねー
つまりはそこが弱いと判断される所であるわけで
GNフラッグとは違うのは、明確にユニットとして存在している所なんですよね
デザイナーの悪意が見えるようだよ・・・

ゲルギャン

今眠いんですけどゲルギャンが強く思えてきた
これはあれですかね、眠いと強く見えるんですかね

とりあえず早く買って試そう

ゲルググM

一晩寝たらちょっと微妙に思えてきちゃいましたねー
だって攻撃に出撃して1枚除外してもエクシアには一方取られるし新ACEから何か飛び出してきたらそれも一方取られるでしょうし。
輝きと相性が良いカードでも無いし資源も2なので気軽に使い捨てにもしにくいですしね。
まぁ試さないと強さは分からないので試そうと思いますが、現時点では微妙に思えてきました

赤単シナンジュ

U*10
ハンマハンマ&Rジャジャ*2
ギラ・ズール*2
シナンジュ*3
ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)*3

CH*3
マフティー・ナビーユ・エリン*1
フル・フロンタル*1
シャア・アズナブル*1

C*18
新密約*3
サラサ再臨*3
戦場の鈴音*2
作戦の看破*2
勝利の統帥*1
雲散霧消*2
残忍な野獣*1
大胆な計画*3

O*6
内部調査*3
転向*2
内憂外患*1

ACE*5
刹那&エクシア*3
クシャマリ*2

G*9
赤タメG*6
赤新ユニーク*2
赤旧ユニーク*1

土台

青紫サバーニャ

U*11
ガンダム*3
ガンキャノン*2
ガンキャノン*1
ガンダムサバーニャ*3
ガンダムサバーニャビット*3

CH*2
シーブック・アノー*1
ジュドー・アーシタ*1

C*14
急ごしらえ*3
政治特権*3
ニュータイプの再来*1
周辺警護*3
生還*1
双極の閃光*3

O*7
アナハイム・エレクトロニクス*3
ドッキングパターン*2
確固たる一歩*2

ACE*3
刹那&エクシア*3

G*12
青タメG*5
青旧ユニーク*3
紫基本G*4


ウヒョー

新弾レビュー(真)

今日はサークルの用事があり、行って最低限の物だけ買って急いで帰ってきました。
もっとちゃんと見て買いたかったので残念ですねー

IRは全部出ているので飛ばして、AR(非ヴァリから)

・デルタプラス
面白そうなカードですよねー
上手く本国トップに仕込めればアドをとりつつ打点を見込めるという。
コンボっぽい動きになりそうなので、そういうデッキで使われ・・・もっと他に選択肢があるので、この効果を上手く使えるデッキが登場しないときつそうですね
ただ、本国の上におくカードは非常に数があるので、割と簡単に出来そうな気がします
茶バリとかもそうですしね

・ウォルターガンダム(アタックモード)
これは分かりやすく強いですねー
水・速攻と持っている為、地球からだけなら(重いですけど)ハリソン以上のブロッカーになりつつ、攻撃面ではリングに2枚でいけたり。
場に出てからも、例えばアレンビー付けてリングから防御後に置き換えてドーン!って出来ますしね
かなり使い道が多そうなユニットです

・フルサイコフレーム
先輩が喜んでました

・ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)
割といけそうな気がするんですけどどうでしょう?
3色コンで出番があるかというと微妙なんですが、上手く使えれば強いテキストを持っているということは上手く使えれば強いですね
上手く使えるといいですねぇ・・・って自軍ユニットは除外しなくても良いのか!
良さそう!強そう!
どうだろう、一回試してみよう!
とりあえず4国戦闘配備高機動323攻撃に出たら敵軍ユニット1枚除外は魅力的だ!


・ファラ・グリフォン
銀河南無持ってきてバーン!
黒単ディアゴ!

・ギラ・ズール
おっ!って思いました
ケツ4あれば凄い強いんですけどねー
配備から焼くにしてもキャラ付けてなければユニークに常におびえてなければならないのが。
でも原作再現的には凄い良いよね
上手く使えるデッキを作りたいと思います

・狂信的な崇拝者
これを中心にしたデッキは正直弱いと思う
つまり、自然に向こうに行ってしまうカードが自然に入るデッキにアクセントに積むと強いよね
そんなカードが赤系統にあるかというと・・・
その為の指定1かぁ・・・うーん・・・
敵軍カード1枚だったら強いんだけどなー

・サバーニャビット
ぐるぐるサバーニャ面白い動きしそう
除去られ無ければ強い。
青紫でシーブックかジュドー乗せてぐるぐるだ!

・来るべき対話
対話コン作ろうぜ!


・ACEサイクル
青と黒にわんちゃん!

新弾レビュー

U*10
強化型ZZガンダム*1
ダブルオークアンタ*3
マスラオ(トランザムモード)*3
シャア専用ゲルググ&ギャン*3

C*22
それぞれの思惑*3
密約*3
魂の輝き*3
クーデター*3
敵対する同胞*2
捕獲兵器*3
残忍な野獣*1
大胆な計画*3
千年女王*1

O*6
可能性の獣*3
タシロの賭け*3

ACE*3
刹那&エクシア*3

G*9
月面民間企業*3
緑タメG*3
緑新ユニーク*2
赤新ユニーク*1


・・・をしようと思ったら何故かデッキが出来ていた
クーデター面白そう!
問題はクーデターデッキを作ると何故か別のものになっていることだ!

新弾

今回かなり面白いですねー
わくわくが止まりませんわ

東海大学盤上遊戯体験会

お久しぶりです東海大学文化部連合会シミュレーションゲーム研究会会員略してシミュ研員のとらです。
来る3月6日(日)に東海大学盤上遊戯体験会略して東盤会を開催します。
東盤会とは何かというと、みんなでカタンやドミニオンやその他の新しかったり古かったりするボードゲームで遊びましょうというものですね。
詳しくは
http://www.u-tokai-sim.org/
でご確認下さいませ

町田のイエサブやら秋葉のどこかのお店にちまちま広告出したりしているのでもし宜しければ来て下さい
まぁ自分は所要でいませんけどね

3色スラーン

クリーチャー*12
草茂る胸壁*4
絡み線の壁*4
最後のトロールスラーン*2
酸のスライム*1
猛り狂うベイロス*1

インスタント*8
否認*2
喉首狙い*3
破滅の刃*1

ソーサリー*14
定業*4
緑の太陽の頂点*4
コジレックの審問*4
脅迫*2

アーティファクト*4
饗宴と飢餓の剣*2
漸増爆弾*2

土地*24
霧深い雨林*4
新緑の地下墓地*4
忍び寄るタール杭*4
地盤の際*2
沼*3
島*3
森*4

ヒョー!
シャアウ!

3色スラーン

クリーチャー*16
極楽鳥*1
草茂る胸壁*4
絡み線の壁*4
最後のトロールスラーン*2
酸のスライム*1
猛り狂うベイロス*1
石鍛冶の神秘家*2

ソーサリー*8
緑の太陽の頂点*4
審判の日*4

アーティファクト*8
太陽の宝球*4
転倒の磁石*2
肉体と精神の剣*1
饗宴と飢餓の剣*1

プレインズウォーカー*5
精神を刻むものジェイス*4
滞留者ヴェンセール*1

土地*24
霧深い雨林*4
天界の列柱*4
剃刀境の茂み*4
地盤の際*3
平地*4
島*3
森*2

スラーンに剣付けて殴れば止まらないよね?
あと緑の頂点強いよね?

3色

時代が4色より3色を必要としているだけのことだ!!

U*11
GNフラッグ*3
ガンダムサバーニャ*1
ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)*1
シャア専用ゲルググ&ギャン*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*20
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
魂の輝き*3
知られざる戦い*1
野望の毒牙*2
大胆な計画*3
思わぬ遭遇*3

O*5
内部調査*3
内憂外患*1
司令部の移送*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*2
刹那&エクシア*3

G*9
月面民間企業*3
赤新ユニーク*2
黒旧ユニーク*1
赤タメG*3

3色色々考えてみたけど、やっぱり自分の中での基本系が一番しっくり来ちゃいますねー
それぞれの思惑強いから赤いらない3色色々試してみたけどどうもしっくりこなかった。
悪くは決して無いので、もうしばらくはっきり強いといえる形が見つかりそうではありましたけどねー

まぁ、今作っているのだって環境を見ていない形なので判断できないんですけどね。
あくまで現在の環境だけで見るのであればこの形の方が戦いやすいというだけです。
新弾の今まで出ているカード次第でこのデッキだってガラリと変わるかも出し、そもそも3色を採用するメリットが大きく減ってしまうかも知れませんしねー
新弾発売は来週の火曜日らしいので、それまでは新しいカードのなじみ具合を試す程度にしておこうと思います。


ちなみに、今分かっている新弾のカードで最も大きい影響を受けた色は緑ですねー
まぁ周知の事実なのであれですが、新ヴァリでダメージコントロール能力が非常に高くなり、思惑でのドロー力が上がって回しやすい。
緑はもう多色から絶対に抜けなくなってしまいましたねー
試しに緑使わずにやってみたりしましたが、緑を抜くデメリットがメリットを大きく上回っていました。
まだ試せていない事は多いので一概には言えませんが。
そしてぶっちゃけ赤が一番微妙なんですよねー
万能除去である毒牙、それから内部調査を採用したいから仕方なく入っているというのが一番正解な気がします。
カウンターは正直緑が入っている以上重要な要素になりえませんからね。
密約の枠は青が混ざれば急ごしらえ・政治特権で(少し違うけど)代用できますし。
獣はまだ強さは高いですけども、個人的に同じ役割を持つカードが違う種類にばらけてしまったので使いづらいというのがあるんですよね。
上手い人はちゃんと使えるのかも知れませんが、多分自分が使ったら爆死します。
あまた使ったプレイング得意じゃないんでね!
何も考えずにパワーカードぶっぱしているだけの脳筋プレイが自分にはあっています。
って話それましたが、何が言いたいかというと早く新弾出ろ!

新デュアルユニット楽しみですね
赤タッチ何某スライっぽいの作りたいんでそういうの出してくれると嬉しいですね
指定1-1-2or3が望ましい
そして出来れば赤指定2以下で4国の強そうな奴、そして指定1で3国の強そうな奴出てくれるとさらに凄くとても嬉しい

マイコン

クリーチャー*2
宝物の魔導師*2

インスタント*6
呪文貫き*4
マナ漏出*2

ソーサリー*4
黒い太陽の頂点*4

アーティファクト*20
オパールのモックス*2
永遠溢れの杯*4
危険なマイア*4
蜃気楼のマイア*4
饗宴と飢餓の剣*2
ワームとぐろエンジン*1
飛行機械の組立工*1
マイアの戦闘球*2

プレインズウォーカー*3
ボーラスの工作員テゼレット*3

土地*23
忍び寄るタール坑*4
闇滑りの岸*4
地盤の際*4
白黒フェッチ*2
島*5
沼*4

マイアでコントロール!

3色

U*10
GNフラッグ*3
ジ・オ*2
ゲルググ&ギャン*2
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*18
急ごしらえ*3
それぞれの思惑*3
政治特権*1
シロッコの目*3
魂の輝き*3
周辺警護*3
激突戦域*1
卓越した才覚*1

O*8
可能性の獣*3
交渉のテーブル*2
最後の照準*1
確固たる一歩*2

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*2
刹那&エクシア*3

G*9
月面民間企業*3
地球連邦政府高官*2
ガチ党*1
緑新ユニーク*3

うーん・・・微妙
もうちょい考えるか

プロツアーパリ

気になったデッキ
Patrick Chapin - 25 points
Pro Tour Paris, Standard 1 《黒割れの崖》
4 《忍び寄るタール坑》
3 《闇滑りの岸》
2 《墨蛾の生息地》
3 《島》
2 《山》
4 《沸騰する小湖》
3 《地盤の際》

--------------------------------------------------------------------------------
-土地(22)-


1 《宝物の魔道士》
1 《ワームとぐろエンジン》

--------------------------------------------------------------------------------
-クリーチャー(2)-
4 《永遠溢れの杯》
2 《感電破》
3 《精神を刻む者、ジェイス》
1 《精神隷属器》
2 《オパールのモックス》
4 《定業》
4 《予言のプリズム》
2 《紅蓮地獄》
2 《金屑の嵐》
3 《太陽の宝球》
2 《冷静な反論》
4 《ボーラスの工作員、テゼレット》
3 《転倒の磁石》

--------------------------------------------------------------------------------
-呪文(36)-
3 《強迫》
1 《瞬間凍結》
1 《精神を刻む者、ジェイス》
1 《カルドーサの再誕》
2 《紅蓮地獄》
1 《漸増爆弾》
4 《広がりゆく海》
2 《冷静な反論》

--------------------------------------------------------------------------------
-サイドボード(15



Christian Huttenberger - 22 points
Pro Tour Paris, Standard 4 《忍び寄るタール坑》
4 《闇滑りの岸》
3 《水没した地下墓地》
4 《島》
2 《沼》
4 《地盤の際》

--------------------------------------------------------------------------------
-土地(21)-


2 《ワームとぐろエンジン》

--------------------------------------------------------------------------------
-クリーチャー(2)-
4 《永遠溢れの杯》
2 《胆液の水源》
3 《コジレックの審問》
3 《精神を刻む者、ジェイス》
1 《マナ漏出》
3 《オパールのモックス》
4 《定業》
3 《漸増爆弾》
2 《呪文貫き》
3 《冷静な反論》
4 《ボーラスの工作員、テゼレット》
2 《ゲスの玉座》
3 《転倒の磁石》

--------------------------------------------------------------------------------
-呪文(37)-
3 《黒の太陽の頂点》
2 《見栄え損ない》
3 《強迫》
1 《マナ漏出》
2 《記憶殺し》
1 《漸増爆弾》
2 《燻し》
1 《冷静な反論》

--------------------------------------------------------------------------------
-サイドボード(15

テゼコン

クリーチャー*1
宝物の魔導師*1

インスタント*5
呪文貫き*4
冷静な反論*1

ソーサリー*8
黒い太陽の頂点*4
定業*4

アーティファクト*19
永遠溢れの杯*4
巡礼者の目*4
太陽の宝玉*4
転倒の磁石*2
饗宴と飢餓の剣*2
ワームとぐろエンジン*2
精神隷属機*1

プレインズウォーカー*4
ボーラスの工作員テゼレット*4

土地*23
忍び寄るタール坑*4
闇滑りの岸*4
墨蛾の生息地*2
地盤の際*3
島*5
沼*5

面白すぎてぐりぐりデッキが変わっていくじぇ!
最初のと大分変わったなぁ・・・
まぁある程度は完成度は上がってるはずなので、もうしばらく試してみましょう

3色

U*8
リグ・シャッコー*1
リグ・コンティオ&ゴトラタン*3
ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)*2
ジ・オ*1
ガンダムサバーニャ*2

C*13
密約*3
急ごしらえ*3
戦場の鈴音*1
野望の毒牙*2
彼方からの来訪者*2
大胆な計画*2
千年女王*1
周辺警護*2
作戦の看破*1

O*11
内部調査*3
最後の照準*1
確固たる一歩*2
アナハイム・エレクトロニクス*3
転向*2

ACE*4
刹那&エクシア*3
ジオ&シロッコ*1

G*9
月面民間企業*3
黒の部隊*3
赤新ユニーク*2
青新ユニーク*1

うーんという感じ
赤青黒にしてみたけど何ともいえません。
いっそ青黒緑にしてみるか?
密約無くても思惑あるし、割とそっちでいけるかも
でも赤抜けると毒牙も赤ヴァリも入らないんだよなー
そこなんか欲しいけど難しい
うーん

赤黒

あいていないので5時間くらいずっと寂しい思いしながら一人回ししてたけど、やっぱり弱いね!
ちょっとやそっと変えたくらいじゃ絶対に弱いのでもう少し頭の中で考えまとめてから作ろう
やっぱ、作ろうと思って作ったデッキは弱い。デザイナーズの言うこともう少し聞くべきなんだろうなぁ

青黒テゼコン

インスタント*6
マナ漏出*4
喉首掻き*2

ソーサリー*6
黒い太陽の頂点*2
定業*4

アーティファクト*22
永遠溢れの杯*4
巡礼者の目*4
太陽の宝玉*3
予言のプリズム*2
転倒の磁石*2
漸増爆弾*2
饗宴と飢餓の剣*2
ワームとぐろエンジン*2

プレインズウォーカー*4
ボーラスの工作員テゼレット*4

土地*23
忍び寄るタール坑*4
水没した地下墓地*4
墨蛾の生息地*3
地盤の際*3
島*4
沼*5

最新版です。
変更点としては、胆液の水源をプリズムと磁石に、組立工ととぐろエンジンに変更した所ですね。
ハンデスは使っていて強さを感じる所でもありましたが、いろいろと理由をつけて抜いてみました。
とりあえず、しばらくはこの形で試して見ます

パリ

パリで世界大会的な規模の何かがあったらしいですね
詳しくは分からないんですが、その中で青黒赤テゼコンが出たみたいで。
やはり、プロの方は凄いなーと実感しましたねー
太陽の宝玉とプリズム、モックスがあるので3色はいけると最初はサイドが豊富になる青黒白か金属術の恩恵を得やすい青黒赤を作ろうと自分も思っていました。
しかし、最初にレシピを作った段階であまりにも枠が無かった為に青黒を作成することに決めました。
このレシピを見ると、テゼレットは本当に-1能力を使って5/5のフィニッシャーを出すためにいるのだと感じますねー
気になった点は、軽い全体除去が4枚入っている点と、カウンターが2枚しか入っていないという2点ですね。
特に冷静な反論だけという形になっているのは、やはり早い相手には全体除去で問題ないし、遅い相手にはピンポイントで1枚流せれば良いという判断からなのでしょう
サイドのほうにも色々感じ入るものはありますが、このデッキは自分の目指す形と違うタイプなので、軽く回して参考にする程度にとどめておこうと思います


ちなみに、自分のタイプは-1能力をメインに使いつつも、-4能力も視野に入れたデッキでした。
細かい構成に関しては、2回の大会を経て胆液の水源は強くない、組立工も辛い、と結論に達し、水源をプリズム2枚と転倒の磁石に、組立工をそのままとぐろエンジンに変更し単体除去を減らしてメインに漸増爆弾を積んだ形に変更しました。
このレシピを見ると、それがだいぶ正解に近い形(その時のプロの判断の中では)であったという事ですので、まぁいいんじゃないかなーと思ったり。
まぁ、テゼコンがこうして世に出ましたが青黒赤という形ではありますので、それとは違う方向性を持ったデッキをきちんと確立させたいですねー

赤黒コン

U*7
ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)*3
リグ・コンティオ&ゴトラタン*3
ジ・オ*1

C*21
旧密約*3
サラサ再臨*3
戦場の鈴音*2
奪われた獣*3
退路の確保*2
野望の毒牙*2
大胆な計画*2
双極の閃光*3
残忍な野獣*1

O*9
内部調査*3
転向*3
新兵器の投入*2
司令部の移送*1

ACE*4
ジオ&シロッコ*2
刹那&エクシア*2

G*9
歴史の立会人*3
黒の部隊*3
赤新ユニーク*3


久しぶりに作ろうと思って作ったらこんなん出来てしまった!
でも面白そうだからしばらく回してみるよ!

青黒マイコン

インスタント*6
呪文貫き*2
マナ漏出*4

ソーサリー*4
脅迫*4

プレインズウォーカー*3
ボーラスの工作員テゼレット*3

アーティファクト*27
鉛のマイア*4
銀のマイア*4
パラジウムのマイア*4
マイアの感電者*4
マイアの戦闘球*3
マイアの貯蔵庫*4
マイアのタービン*4

土地*20
青黒ミラディン*4
地盤の際*4
島*7
沼*5

青黒マイアコントロール
コントロールしてないとかそういう突っ込みはなしの方向で
あえて言うならマイアをコントロールしてるんだ

テゼレットは+1能力と-4能力がメイン。
タービンの下の能力が起動したら大体勝ち
土地は3枚あれば強いけど2枚でも十分に回るから1枚減らそうかと考えなくも無い
十数回しか回してないのであれだけど、思った以上に土地事故が起きないので土地の適正枚数を考えませう
ただまぁ、除去ある相手のこと考えたら絶対に3枚欲しいわけだから、20枚を切らせるのは冷静に考えてないよな

青黒テゼコン

インスタント*7
マナ漏出*4
喉首狙い*3

ソーサリー*10
黒の太陽の頂点*2
定業*4
脅迫*4

アーティファクト*15
永遠溢れの杯*4
巡礼者の目*3
胆液の水源*4
饗宴と飢餓の剣*2
飛行機械の組み立て工*2

プレインズウォーカー*4
ボーラスの工作員テゼレット*4

土地*24
忍び寄るタール坑*4
闇滑りの岸*4
水没した地下墓地*4
島*4
沼*4
墨蛾の生息地*4

サイド*15
黒の太陽の頂点*2
漸増爆弾*2
ファイレクシアの破棄者*3
瞬間凍結*4
記憶殺し*2
地盤の際*2

サイド含めて。
メインはあまり変わっておらず、組立工を2に、目を3にしました。
テゼレットか剣のどちらかが場にあるときに組立工よりも目の方が小回り効くので。
メインで今考えているのは喉首狙いを2にして頂点をメイン3にするかどうか。
どうしましょうね

サイドの頂点・漸増は速攻対策。
エルフ・ボロスあたりはここガン積みでおいしい相手になります。
エルフ相手の時のみ破棄者も追加で入ります。
その際には水源が少し抜けますね
青黒相手には頂点が抜けて破棄者が入ります。
2枚積むか3枚積むかは相手の出方しだいですが、1戦目で特に何も見なければ2枚で。
青白相手には記憶殺しと破棄者
白は辛いカード多いですからねー
んで、瞬間凍結と記憶殺しと際はヴァラメタ。
頂点・喉首1・水源1・マナリーク2・墨蛾2を抜いてINします。
というか、サイドに際ってどうなんでしょ?
自分は普通に強いと思ったりしてたんですけど、友人にいったら無いって言われたり実際レシピ見ると誰もしてなかったりで。
まぁ、とにかく辛いヴァラ用にサイド8枚割いてみました。
ぶっちゃけ他のデッキは良く知らないので自分で出来るサイドは今はこれくらい。
早く経験積んでデッキタイプを理解したいですねー

町田一刻館大会

行ってきました。
使用デッキは青黒テゼレット

1回戦目:青黒コン ○○
1戦目:定業撃ったら脅迫2枚見えて幸せでした
相手のハンドみつつマナリーク2枚落として緩やかに展開。
5ターン目にテゼレット出して殴り、返しに神ジェイス。
返しに墨蛾5/5にしてジェイス倒して5点与え、マナリークで相手の何かをカウンターして次のターンに10点殴って勝ち。
2戦目:相手の場には夜鷲2枚、こちらの場には巡礼者の目2枚に剣。相手の他のカードをカウンターしてこちらの他のカードをカウンターされてで、結局剣が強くて勝ちました。

2回戦目:ヴァラクート ××
1戦目:ダブルマリガンからマナも止まって死にました。
2戦目:途中1ターン止まってしまい、それが響いて後ワンパン足りなくて負け。

3回戦目:緑単エルフ ××
1戦目:初手土地2枚定業1枚で初めて土地3枚ストップ。8ターン目あたりに何とか土地引いたけどタップインだったのでワンチャン無く投了
2戦目:黒頂点2枚と土地2枚と定業1枚と水源2枚で始め、定業合計で3回撃ったけど土地1枚も見なかったでござる

4回戦目:緑単エルフ ○○
1戦目:土地さえ弾ければこんなもんよ! 黒頂点も引けました
2戦目:漸増爆弾とファイレクシアの破棄者が強くて勝ちました

結果:圏外
なんか負けた要因が土地事故だけなのは気のせいかな
かろうじてヴァラが土地事故以外の要因で落とした所っちゃそうだけど、土地事故ってなければたぶん勝って3戦目あったからやっぱり事故ですね
まぁ、たまにはあるよねこんな事ということで。
マナがストレートに4枚並ばない事の方が少ないですからねー
長い目で見れば事故率は低いはずなのでこの形でしばらく出たいと思います



MTG楽しい!

青黒テゼレット

インスタント*7
マナ漏出*4
喉首狙い/Doom Blade*3

ソーサリー*10
黒の太陽の頂点*2
定業*4
脅迫*4

アーティファクト*15
永遠溢れの杯/Everflowing Chalice*4
巡礼者の目*2
胆液の水源*4
饗宴と飢餓の剣*2
飛行機械の組み立て工*3

プレインズウォーカー*4
ボーラスの工作員テゼレット*4

土地*24
忍び寄るタール坑*4
闇滑りの岸*4
水没した地下墓地*4
島*4
沼*4
墨蛾の生息地*4



新弾発売したばかりでMTGが面白すぎてやばい
GWは新弾情報もうちょい出たら本気だす

メインから黒の太陽の頂点を投入
それに伴い色の配置を変更
また、組立工と組み合わせ悪いと入れてなかった巡礼者の目ですが、考えたら強かったので入れました。
5/5化して場にいるのなら出す必要ないし、1/1のままなのならチャンプで消せるし太陽でついでに消せるし。
とりあえずマナの安定にも繋がるといえばそうだし、テゼレット引かなかった時でも剣があれば最低限の仕事は出来るしね、という感じ。
飛行機械が結構強くて、青黒コンと何回かやった感じではそれなりの勝率が出せましたー
問題は相手の青黒コンは全環境下であり、なおかつサイド全く造って無いのでその辺が分からない事ですねー
まぁ、今物凄く面白いのでテゼレットを入手し次第FNMあたりにでも行きたいと思います。
おそらくとらの初MTG構築戦大会はテゼレット!

喊声ボロス

クリーチャー*26
メム*4
飛行機械*4
信号の邪魔者*2
ゴブリンの先達*4
ゴブリンの奇襲隊*4
ゴブリンの戦煽り*4
調和者隊の聖騎士*4

インスタント*8
稲妻*4
主の呼び声*4

ソーサリー*4
カルドーサの再誕*4

土地*22
山*11
赤白フェッチ*4
平地*4
激戦の戦域*3


ブードラやってる時に後輩が閃いてそのままノリで作っちゃいました
トークンとかいっぱい並べてパンプすれば強いよねデッキです
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
