

エスパーテゼコン

クリーチャー*1
宝物の魔導師*1

インスタント*2
喉首狙い*1
破滅の刃*1

ソーサリー*8
定業*2
コジレックの審問*4
審判の日*2

アーティファクト*21
オパールのモックス*2
永遠の杯*4
太陽の宝球*4
伝染病の留め金*2
漸増爆弾*2
転倒の磁石*3
饗宴と飢餓の剣*2
ワームとぐろエンジン*1
精神隷属機*1

プレインズウォーカー*6
ボーラスの工作員テゼレット*4
滞留者ヴェンセール*2

土地*22
天界の列柱*4
忍び寄るタール杭*4
黒白フェッチ*3
金属海の沿岸*2
闇滑りの岸*2
平地*4
沼*2
地盤の際*1

最新版です
ヴァージョンアップは十数回はしたんですけど、何かこっちに書くの忘れちゃってたんですよねー
ヴェンセールさんがCaw-Balde相手に凄く強かったんで2枚積まれてます
打点が低かったり、相手のアタックを止めやすかったりするんで、用意に最終奥義起動まで行っちゃうんですよね
今までCaw-Bladeとは20回近くやってますが、ヴェンセールを出して負けたことは殆ど無いです。
留め金はお試し帰還。
定業は、このデッキだと序盤に撃つタイミングが全く無いため。
このデッキの理想の動きは決まっています。
1ターン目にタップインランドorコジレック、2ターン目にマナアーティファクト、3ターン目にテゼレットという動きです。
それが出来なくても、2ターン目には確実にマナアーティファクトをおき、3ターン目に磁石か剣をおきます。
1ターン目定業というのは、基本的に弱い動きで、5ターン目あたりにやっと定業撃つかな?って感じなんですよね
このデッキでは、ゲーム中盤~終盤にかけてトップドローで何かを引きたい!という時にきてくれた良いな、という期待をこめての2積みです。
3積みといったりきたりしているのであまり厳格なあれでも無いですが。
地盤の際1枚は、やっぱり色拘束厳しいし難しいよねーでも入れたいよねーという結果ですね
サイドボードに追加の際を入れてあるので、そういう動きが前提になってます。
精神隷属機は最強の一枚。
今までこれを撃って負けたことなど1度しかありません!
テゼレットすら、これがハンドにあった場合はこれを通すための捨て駒になる事もありますね
そして、このデッキの影の主役はミシュラランドと剣です。
基本的にフィニッシャーはテゼレットになってますが、剣ミシュラをそこに加えることによって引けなくてどうしようも無かった・・・という事が少なくなります。
勿論、テゼレットが出るのが一番強いんですけどね。
ただ、ミシュラ+剣だけでゲームに勝つことも良くあるのは事実です。
そこには、磁石の存在が大きいですね。
ってか磁石まじぱないっすね
この前、テゼレットのミラーを20回近く連続でやったんですけども、出た結論はテゼレット先出しゲーではなく磁石ゲー。
磁石を多く出した方が勝つという事でした。
青黒VSエスパーで、こちらはヴェンセールによる磁石使いまわしが出来ることがあったんで、その分勝率が高かった感じ。
サイドから脅迫があったとき、磁石とテゼがあった場合は流石にテゼを落としますが、磁石の方を落としたい気持ちもいっぱいなんです。
ということで、磁石4積みも検討してます

三月精コントロール

CH*15
チルノ*3
ルナチャ*3
サニー*3
スタサ*3
星熊遊戯*3

A*30
アイシクルアタック*3
スカーレッド*3
邪魔*3
実力の片鱗*3
賽銭強請り*3
ヴァンパイアクロウ*3
スキャンダル*3
死神の大鎌*3
人形だけがお友達*2
対抗呪文*1
ペットの気持ち*3

S*5
ラストジャッジメント*3
オモイカネディバイス*2

低コスの優秀なクリーチャーをフィニッシャーにすえて、ひたすら相手のカードを除去・カウンターして殴りきるデッキ。
チルノは戦闘サポートでありアイシクルアタック要因。
ゆうぎっぎは3マナ4/4強襲として見てます。
状況次第で3マナ7/7まで膨れ上がるというのは化け物級ですね。

スカーレッドは正直入れたくなかったけど、他に入れるカード無かったんで入りました。
昇天衝との2択はきつかった

カード紹介

大分時間が空いてしまいましたね。
こんなに遅くなるとは自分でも予想外です。
風邪の方はまだ治って無いですけど、大分良くなった感はあります。


ということで青偏


キャラクター

メディスン・メランコリー(5)
青にも登場したメリット能力持ちの1マナ2/1。耐久1という点から賽銭投げやスカーオブダビデなどでは非常に除去られやすいが、装填を封じるいやらしいテキストを持っている。
チルノ・サクヤ・早苗・にとりあたりが対象。上記の除去を詰んで無い場合、このカードにわざわざ除去を撃たれる事はあまり無いので、割と自由に動ける。
青単速攻ではこいつを利用しない手は無いし、青単コントロールでもこいつは採用するに値する性能を持っている。

犬走 椛(4,5)
2マナ閃光2/2
自分以外の天狗をハンドに返せるテキストを持っている。現状優秀な天狗の数が少ないため日の目を見ることは少ないが、テキスト自体は非常に優秀。
今後に期待のカード。

河城 にとり(4)
閃光装填3マナ3/3とスペックは良好。単純にハンドが減らないので強いといえばそうなのだが、このゲームのシステム上、パーミッションにおける閃光は決して強くない。
とはいえ、3マナ3/3ハンド消費無しという性能は及第点なので、いまだに良く使われている。

河城 にとり(5)
閃光が消えた代わりに、エンチャント(C)を廃棄し、それが付けられていたキャラクターを強化するテキストを得た。また、自身の装填で持ってこれるカードが非常に強力。
4弾にとりが中盤の壁なら、このカードは3マナで出せるフィニッシャー。
緊急時には4弾にとりと同じ動きが出来る為、個人的にはこちらを強くお勧めする。

姫海棠 はたて(4,5)
3マナ閃光2/3。
青マナ1を支払えば内部調査が出来る。また、タップする事でルーター能力を発動できる。
このカードが長い間場に残ることが出来れば非常に有利な状況を作りやすいのだが、いかんせん環境が早く、また防御3点は排除されやすい環境な為、少し難しい。
ただ、能力自体は優秀な為、環境が遅くなればこいつも使われるようになるだろう。

霧雨 魔理沙(4,5)
4マナ閃光速攻4/3。
青最強のクリーチャーといっても過言では無いレベルの存在。場に出たらデッキから4マナ以下のアクションをサーチできる。その汎用性が非常に高いくせに、青の4マナ標準サイズを持ちながら閃光に速攻を持っている。
出来ることが多すぎる。青が濃いデッキならこれを採用しない理由は無い。
青が薄くても、ピンざしする事もある。

霧雨 魔理沙(4)
4マナ閃光速攻4/3。能力により、場に出たら5/3となる。
また、マスタースパークが2マナで撃てたりとかなり高いパワーを持っている。
・・・が、耐久が3であり同じマナ域にさらに強いカードが多い所為で採用されない不遇のカード。

霧雨 魔理沙(5)
4マナ閃光速攻4/3。
ライフが15以下の場合、先制を得、8以下の場合アンタッチャブルになり、3以下の場合防御されなくなる。
基本的には1弾射命丸の上位互換として扱うことが多い。
相手が速攻であったり、またコントロール同士でもあえてダメージを受けて8以下に調整したりすると、アタッカーとしてもブロッカーとしても大きく活躍する。
あまり使われていないが、現在の青でも十分に採用できるスペック。

鈴仙・優曇華院・イナバ(5)
4マナ速攻4/4 
4マナ速攻持ちの耐久4。能力も非常に優秀で、アタックorブロックした時、墓地のカード1枚を1/1兎トークンとして場に出せる。
ただ、4マナ域のカードは軒並みパワー4なので、相打ちしやすいカードでもある。
そして、採用されている4マナのカードの殆どは装填があったりなんなりでハンドが減らないカードである事が多いので、そこまで活躍することは無かったりする。
ただ、先行4ターン目におければまず2体のトークンは用意できるし、こいつが放置されようものなら場がどんどん固まっていくので、上手く活躍出来ればそれだけでゲームに勝利できるだろう。

霧雨 魔理沙&アリス・マーガトロイド(5)
4マナ先行速攻4/4。名称マリサが場に出たターン中5/5になる。このカードも名前にマリサを含んでいるため、場に出たターン中は5/5となる。
また、このカードと3以下のパワーを持つカードが交戦した場合、ターン終了時にそのカードをぱくれる。
コンビ能力と合わせて、対ウィニー性能が非常に高い。
それだけでなく、ほぼすべての4マナ域のカードに対して一方を取れるため、4マナ立っているだけで相手は安易に殴れなくなる優れもの。
指定も2と軽いので、青を入れているなら採用しない理由が無いレベルの強カード。

八意 永琳(1)
5マナ速攻4/5。打ち消されない為、その4/5という戦闘力を含めて対青戦で重宝する。
一応、輝夜がいれば5/6になるが、基本的に一緒に使われることは無い。


アクション

邪魔
1マナで2マナ以下のキャラクターとアクションを打ち消せる。
青が苦手とするヴァンパイアクロウや、先手ならば黒猫を打ち消したり、三月精を打ち消せるため非常に優秀。
メインから詰んでも腐ることは少ないので、個人的にはメイン3積み推奨。

賽銭強請り
1Xで相手がXのマナを支払わない限り打ち消せるカウンター。
現状、夢幻唯一の汎用性の高いカウンターといえる。
青交じりならとりあえず3枚詰んでおくレベルのカード。

スキャンダル
現状夢幻最強候補のドロソ1。
シングルシンボル2マナで、相手のクリーチャーの数だけドローできる。最高3枚。
マナコストも軽く打ちやすいが、これを撃つ状況ではすでに相手の場にクリーチャーがいるということなので、のんびりすることは出来ない。
正直、青単ではあまり強くない。
ラスジャをつめる青白では大活躍する。
ただ、3枚積んでも撃てるタイミングが多いわけでは無いので、個人的には2積みが一番しっくりくる。
マリサがいるならなおさら。

人形だけがお友達
3マナダブルシンボルでのキャラクター限定打消し。
正直あまり強いと思わないが、しかしこれを積まないと戦えないため積む感じ。
一番打ち消したい大型がおまけのように打ち消されない能力を持っているのが一番の悩み。
ただ、場に出た後対処しても遅いものが殆どの4マナ域のクリーチャーを消せる為、3ターン目にきちんと指定2を出せるのなら採用する価値はある。
でもやっぱりもうちょい強いカウンター欲しいね

トベるくすり
シングルシンボル3マナのバウンス。
CIPでアドを稼げるカードが多いこのゲームで、ただ撃つだけではとても弱い。
が、非常に汎用性が高いので使いやすいカードではある。
個人的にはマリサで持ってきて相手に警戒させる使い方が好きなのでピン積みする事が多い。

対抗呪文
まんま対抗呪文。ただし(2)増えている。
つまり4マナダブルシンボル。
正直重過ぎる。が、後半の賽銭が弱い事もあり、このカードを一緒に積むことが多い。
でも正直重過ぎる。

六震-相-
5マナ。マリサで持って来ることが出来ないという非常に大きな欠点を持っている。
が、テキストは非常に強く、相手キャラクターだけを寝かせることが出来る。
重くて使いにくいカードではあるが、能力は強力なのでワンチャンで採用する事も出来る。



スペル

洪水「ウーズフラッディング」
スペル版トベるくすり。
さらに指定もあがっているが、その結果相手のパーマネントどれでも戻すことが出来るようになった。
青単速攻では主にエネルギーを戻すが、それ以外では黒に貼られたオールドヒストリーをどうにかできる唯一の手段でもある。

恋符「マスタースパーク」
数少ない青の除去。
5マナかかるがほぼ確実に相手のクリーチャーを除去できる。
青単の場合、カウンターできない相手のファッティをアド損無しで除去れる数少ない手段。

恋心「ダブルスパーク」
墓地のマスタースパークを追放する事で、2体のクリーチャーを破壊できる。5マナ。
2対のクリーチャーを目標にしなければならない為、状況次第では自分のクリーチャーを指定する事もあるかもしれない。
ぶっちゃけ強く無いけど、上手く決まると強いから使いたくなるカード。

操神「オモイカネディバイス」
ダブルシンボル5マナ。
夢幻最強候補のドロソ2。
ハンドが5枚になるまでカードを引ける。
「手札を減らさないように戦う」が基本であるこのゲームの中で、突然現れた手札を増やす手段。それももっさり。
このカードのおかげで、多少のアド損を意識せずに除去をぶっぱ出来るようになった。
主に青白や青赤で使われる。
後述の蓬莱の樹海との相性は抜群。
青系コントロールならこのカードは何も考えずに3枚積んでいいレベル・・・言いたい所だが、マナコストが重いのもあり、何も考えずに入れても強くはあるだろうが、上手く使うのは難しい。
このカードを生かせる構築にしたい。


エンチャント

蓬莱の樹海
3マナダブルシンボル。
個人的にお勧めのカード。
というか、カウンターが重過ぎる所為でパーミッションしたかったらこれが無いと厳しいってレベル。
3ターン目に貼っても対して強くないので、出来れば6~7ターン目に張りたい。
青系コントロール対決だと、このカードがある方が大体勝つ。
相手が速攻デッキの場合は即エネルギー。


大体こんな感じですかね。
面白いカードはそれなりにあるんですけど、いかんせん弱かったり数が少ないカードとのコンボを強制される所為で、有効に使えるカードが物凄く少ないですねー
それは全色にいえることですけれど。
5弾が入って青は物凄い強化されたので、単色もいまやワンチャンあります。
まぁメインメタの赤に相性が最悪なんで、無茶苦茶厳しいですけど。
それでも、前みたいに青単=紙束って状況ではなくなったんで、青が好きな自分みたいな人間はこれからって感じですね。
色の組み合わせ的には、青白か青赤の2択。

徹夜で遊ぶ→3時間くらい寝る→徹夜で遊ぶ→昼に仮眠とる→徹夜で遊ぶ→4時間くらい寝る→徹夜で遊ぶ
な生活をしていたらとうとう体調崩しました。
のどいてぇ頭いてぇ寒い

・・・それはそうと、FNMではじめての優勝を飾りました!
その次の日曜大会では1勝4敗というぼろくそな結果になりましたが。
後、その後のブードラでゴブナイトっぽいの作れちゃいました。
2ターン目に1点パンチ+カルドーサ、3ターン目に4点、4ターン目に16点なんでたたき出した時は脳汁出るかと思いました

黒紫ファラツヴァイ

U*10
ガンダムラジエル*3
リグ・シャッコー*3
ガンダムラジエル(第五形態)*2
ゼク・ツヴァイ*2

CH*8
ファラ・ギンガナム*5
シャル*1
ハナヨ*2

C*12
シンデレラ・フォウ*3
ブリーフィング*2
内部分裂*1
報復行動*3
双極の閃光*3

O*3
タシロの賭け*3

ACE*3
ジ・オ&シロッコ*3

G*14
黒タメG*6
黒ユニーク*3
黒変えG*1
紫基本G*4

杏さんのついーと見て何か来た気がしたので10分くらいで作りました!
ちなみに思考時間は3分くらいなんでデッキとして何かが崩れている気がしなくも無い!

んで、どういうデッキなのかというと、とりあえずファラ出して強い
紫を入れた理由は、黒のユニット達があまりにも貧弱すぎたから。
ってか、本当に何も無いんですね。20弾以降の黒のユニットって、まともなのTRとシャッコーくらいしかない。
一応ギャッシマーいましたけど。普通の黒指定のユニット収録してくんないと辛い!
まぁそれはそれとして、ラジエル先生まじパネェッって感じですね。
3ターン目にラジエル出せれば大体ボーナスゲームな感じ。
4ターン目にファラにアクセスする為に3国のドロソ積んでますけど、まぁそれでも出せるかって言うと結構きつそう。
ついでに紫指定7枚しかないんで、3ターン目に出ない可能性も結構ある。
タシロやブリーフィング、で何とかアクセスできればいいな的な感じ。
ファラで引っ張ってくるのは基本ギンガナムだけど、報復がある場合は優先的にシャル。
報復プレイ→シャル+ファラ+何か で次のターンにまたファラ出してギンガナムに繋げられますからね。
状況次第では、ラジエルにファラ乗っけてシャル引っ張ってきて、相手のターンに換装した後に報復もあり。
レラフォウは基本相手のターンに撃つ。
本当は決意入れたかったんだけど、枠なさ過ぎたんで入りませんでした。
変えG1はサイドに入れればいいんじゃね的な発想。
ってか、かなり前から思ってたんですけどメインだけかいてもどういうデッキかはわりと分からなかったりしますよね。
デッキって60枚なはずなんで。
まぁこのデッキのサイドは4枚くらいしか考えて無い上に形として全く出来てないんで乗せれるようなレベルじゃないんですけども。
というかこのデッキも紙束なんでやる気が出たら何度か回してみたいと思います。

考察(夢幻)

現環境(5弾)に存在するカードについてのまとめ

まず、色の役割について。
白:基本器用貧乏色・・・のはずだったが、最強の除去色でありクリーチャーも非常に優秀。ドローも十分使用に耐える物を持っており、他を圧倒するレベルの性能を持っています。ただ、指定2が基準になっているのでタッチ白は難しい。
コントロールを作るのであれば、この色は必須といっても過言ではない。

青:ドローとカウンターの色。4弾まではドローといっても・・・という感じだったけど、4,5弾からのてこ入れで優秀なドロースペルを2種類獲得した。カウンターは強いと言って良いものは賽銭しか無いのがネック。クリーチャーの弱さがネックだったが、4,5弾・5弾で4マナ域に優秀なクリーチャーを4種類も獲得し、1マナ2/1+能力という優秀なウィニーも獲得しその弱点も無くなりつつある。フィニッシャー級のカードが無いのが一番の問題。タッチ色としても非常に優秀

黒:除去とハンデスの色。1~3弾あたりまでは天下だった(らしい)。4弾以降使用に耐えるスペックのカードを(他色に比べて)殆ど得れていない為、苦しい立場にある。特色であった除去は白に負けており、妖夢もカリスマがあふれかえるこのゲームにおいてはテキストほど強くない。
色の特色の1つであるハンデスに関しても、3マナ・指定2という重さから非常に使い勝手が悪い。ゲームスピードが非常に速いので、3ターン目の行動を放棄しなければ打てないハンデスは相手を選びすぎるのだ。
それでも、6マナ打ち消されない・速攻・除去能力持ち・7/7という化け物を擁しているので、選択する価値が無いという程ではない・・・がやはり苦しい。

赤:優秀なクリーチャーに優秀な焼きを擁する色。1~6マナ全ての領域において夢幻最強クラスのクリーチャーを擁する。また、焼きも1~2マナで非常に性能の高いものを持っている。ただ、生物は高い指定がネックではある。
4マナには打ち消されずハンド消費無しで出せる4.3。6マナに打ち消されないランデス効果を持つ7/6先制ととにかく生物の質が高い。単純な打点要素でも、3マナと6マナに優秀なカードが集中しているため、速攻デッキも重速デッキも組みやすい。


夢幻というカードゲームは、速攻を持つクリーチャーがやたら多い。どのくらい多いかというと、デッキに入っている4マナ以上のものはほぼ全て速攻を持っているくらいだ。その為、ソーサリータイミングの除去は基本的にあまり強くない。基本的に1パンチは食らっているからだ。
ライフが25と多めではあるものの、2マナ速攻3点、4マナ速攻4点、6マナ速攻7点が基準値のこのゲームでは1回のパンチでくらう打点があまりにも多すぎる。
また、多くの速攻クリーチャーは場に出た時ハンドを1枚補充したりと、何かしらの手段でアドバンテージを得て場に出ることが多いため、単純に除去を打っていたのであれば、ライフと手札の両方で相手に差をつけられてしまう。
その上、対象を状態を問わない確定除去は最低でも4マナと非常に重い。そうでなくとも、最低でも3マナかかってしまう。テンポの面でも有利になる事は少ない。何かしらのライフ回復手段・手札回復手段が無い限り、単純なソーサリータイミングの除去はデッキに積むことは出来ない。
また、インスタントタイミングの除去も非常に少ない。まともに運用できるカードは、白の死神の大鎌と赤の焼きぐらいである。焼きに関しては、ウィニーを破壊する分には十分であるが、前述の通りサイズが非常に大きいため、4マナ域以上のカードを破壊することは基本的に出来ない。アドバンテージの損失を覚悟のうえで、2~3枚のカードを消費してやっと1体倒すのが精精である。
無論、小型を焼けるというのは非常に強いし、大型も状況次第では損失無く焼けることが出来る為、高いパワーは有している。
また、除去に近い性質を持つものとしてカウンターが上げられる。クリーチャーをカウンターできるカードは3種類あり、2マナの賽銭強請り・3マナの人形・4マナの対抗呪文だ。しかし、4マナ・6マナのフィニッシャー達の一部は、おまけのようにカウンターされない能力を持っている。カウンター自身も賽銭強請り以外はマナコストが重かったり、対象が狭かったりで使いにくい。
採用しているデッキも、他に何もつめないから仕方なく、という点が大きい。

んまー、非常に長ったらしく書いちゃいましたけど、つまるところ何が言いたかったかというと、つまりは生物で殴るのが一番強いということです。
ドロー・除去・カウンターを沢山詰んでフィニッシャーをちょっと詰む。というデッキは夢幻では成立させるのが非常に難しいという事ですね。
夢幻でのコントロールとは、つまるところ他よりちょっとクリーチャーが少な目なデッキ、という事です。
生物なんて6枚もいれば十分なんだよ!なんてデッキはこのゲームだと難しいですねー


次に各色の優秀カード紹介でも。
カードについては、コントロールデッキの視点から。

死神の鎌:攻撃しているクリーチャーを破壊できる。夢幻というゲームにおいて、唯一のアクションタイミングでの確定除去。指定2

ラストジャッジメント:いわずと知れた最強除去。除去の性能が非常に低いこのゲームで、何故か存在する4マナ全体破壊。死神の鎌と合わせて、白を選択する理由。

蛙は口ゆえ蛇に呑まるる:3マナの(実質)除去エンチャント。エンチャントされているクリーチャーは戦闘に参加できない。コンビカードにセットすると相手のコンビを完全に封殺できる。システムクリーチャーには効果が薄いのが難点だが、システムクリーチャー自体が希少なゲームなのでその点はほぼ無視できる。ただ、6マナの赤と黒には、おまけ程度に付いている癖に馬鹿なパワーを持つテキストを持つクリーチャーもいる為、忘れていると痛い目を見ることがある。 指定2

八方鬼縛陣:2マナの除去エンチャント。エンチャントされているクリーチャーがタップすると破壊。これをセットされると、基本的に全てのカードはチャンプブロッカーに成り下がる。相手を選ばない2マナ唯一の除去。指定2

穀物神の約束:3マナエンド時2ドロー。このゲーム唯一の指定2での2ドローカード。青を使用しない場合のドロースペルとして選択肢にあがる。指定2

チルノ:手札消費の無い1マナ閃光1/1。持ってこれるカードが交戦中の相手に2ダメージのアクションの為、チルノがたっているだけで耐久3以下のクリーチャーはアタックできなくなる。非常に優秀な壁。

三月精:場に出た時に2体に増える。基本的に壁であるが、状況次第ではフィニッシャーにもなる。2マナ3/3or2マナ4/2と書けばそのスペックの高さが分かると思う。特に、ルナチャイルドは速攻・耐久2とあり、コントロールの序盤の要。ルナチャは指定2

早苗:4マナ速攻カリスマのハンド消費無しの4/4。妖怪と交戦してもダメージを受けない能力も持つ。耐久3と4に大きな壁がある事から、耐久4というのも非常に優秀。白の中速の要。指定2

霊夢:4マナ・打ち消されない・ターン終了時にアンタップする能力を持つ4/4。4マナ基準値を持ちつつ打ち消されないため、対青戦では高い威力を発揮する。

諏訪子:5マナ速攻カリスマ5/6。直接攻撃に成功した場合、そのダメージと同じ値だけ回復できる。速攻デッキが強いこのゲームにおいて、唯一の使用に耐えるライフゲイン。ライフゲインという要素を考えなくとも、5マナ速攻カリスマ5/6だけで十分なスペックである。 指定4

諏訪子:5マナ速攻カリスマ3/5。エネルギー3枚につき+1/+1を得る。タップする事で2点ゲイン。主に青白コントロールなどでフィニッシャーとして使われる。エネルギーを伸ばしていくデッキだと、6/8あたりに落ち着くことが多い。また、地味ながら2点ゲインも優秀。 指定4

青・赤・黒はまた今度

スイッチクルセイダー

クリーチャー*6
石鍛冶の神秘化*2
ファイレクシアの十字軍*4

インスタント*7
呪文貫き*4
喉首狙い*2
乱動への突入*1

ソーサリー*10
定業*4
コジレックの審問*4
審判の日*2

エンチャント*4
広がり行く海*4

アーティファクト*6
精神と肉体の剣*1
饗宴と飢餓の剣*1
太陽の宝玉*4

プレインズウォーカー*2
ギデオン・ジュラ*2

土地*25
金属海の沿岸*4
闇滑りの岸*4
氷河の城砦*2
水没した地下墓地*2
湿地の干潟*4
平地*3
沼*3
墨蛾の生息地*3

メインこれで、相手によってサイドからファイレクシアの十字軍をミラディンの十字軍へ、墨蛾を際へ変える・・・
というのを思いついた。
そしていざサイドを考える段階にいたって、ミラディンの十字軍を入れる相手が思い浮かばない事に気づいた。
いや、細かい相手には色々といるんだけど、Caw-Baldeもヴァラも赤単もボロスも吸血鬼もファイレクシアのほうが強いよね。
一応、入れ替えて強い相手は青黒・エスパーブレード・・・かな
割かしいるっちゃいるけど、そこまでいるわけでは無い相手に4枚ものサイドを割くのかといわれたら疑問ですね
むしろ、メインミラディンからファイレクシアに入れ替えた方が相手はびっくりするか。
入れ替えて驚いた相手の顔みたいが為のデッキなんで、その方が良さそうですね。
うんそうするか

ウィナーズ大会用4色

U*3
GNフラッグ*3

C*27
シロッコの目*3
ギロチンの家系*1
魂の輝き*3
野望の毒牙*3
核の衝撃(ヴァリ)*2
大胆な計画*2
WS急ごしらえ*3
WS政治特権*2
WS周辺警護*3
WS雲散霧消*3
WS破壊工作*2

O*4
可能性の獣*3
確固たる一歩*1

ACE*6
ジ・オ&シロッコ*3
WSユニコーンガンダム&バナージ*3

G*10
月面民間企業*3
WSガチ党*3
WS青基本G*1
青通じ合う心*3

頑張ったけど弱い・・・
ワンチャンメインに命令の錯綜が入れられるかな。
ディアゴと青ブーストに刺さるし、ユニコーン相手にも完全に腐る、という事は無い。
ただ、退官許可と当たった時に単純に抜いてしまうと20枚に満たなくなってしまう可能性がある為、WBからサイドカードを一定枚数用意しないといけない。
きつい


ユニコーン・退官・ブー謙・ディアゴ・白重は殆ど無制限にデッキを組めるので、そこを意識すれば大体いけるはず。
回復の一歩は元々2枚あったけど、どの道オペ割り強い色というか必ず3入っているので、一歩が回収される事はまずない。
なら、7点回復のユニークでも結果同じだよねということで。
低国力の回復は一歩くらいしか無いので、それでも1枚入ってます。
ハンデスはユニコーンと退官を見て。
赤を濃く出来なかったので、退官はハンデスでしか対処出来ません。
ので、メインからハンデスを少し多めに。
サイドからは女スパイ潜入と追加のギロチンが入るかな。
ただ、ユニコーンは正直きついと思う。
元々ガンキャノンが辛いのに対処手段が二枚撃ちぐらいしかないですからね。

黒単急速拡大

U*3
リグ・コンティオ&ゴトラタン*3

C*18
ブリーフィング*3
戦場の鈴音*2
シンデレラ・フォウ*3
無差別攻撃*3
ジャブローの風*2
報復行動*3
内部分裂*1
フォン・ブラウン制圧*1

O*7
可能性の獣*3
交渉のテーブル*3
武力による統制*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2

G*17
黒タメG*3
ニタ研*3
黒基本G*8
通じ合う心*3

とりあえず

黒緑急速拡大

U*3
リグ・コンティオ&ゴトラタン*3

C*17
情報の把握*3
戦場の鈴音*1
シンデレラ・フォウ*3
魂の輝き*3
ジャブローの風*3
報復行動*3
内部分裂*1

O*7
一日の長*3
交渉のテーブル*3
武力による統制*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
エクシア&刹那*2

G*18
月面民間企業*3
ジャブロー残留部隊*3
緑基本G*2
黒基本G*7
通じ合う心黒*3

何か変なデッキ作りたいなーと思ってたらゴミみたいなものを作ってしまった。
流石に弱そう
緑要素が輝きと一日の長だけだし、輝きも基本自軍ターンにしか撃てないんだし黒単のが確実に安定するよねこれ
とりあえずプロキシとかで仮組みして一回回してみてから直そうっと

遊戯王

モンスター*22
ライオウ*3
見習い魔術師*3
執念深き老魔術師*2
マシュマロン*1
エフェクトベーラー*1
クリッター*1
異次元の女戦士*3
邪帝ガイウス*3
風帝ライザー*3
冥府の使者ゴーズ*1
ダーク・アームド・ドラゴン*1

魔法*10
ブラックホール*1
闇の誘惑*1
サイクロン*2
死者蘇生*1
月の書*2
強欲で謙虚な壷*3

罠*8
神の宣告*1
リビングデッドの呼び声*1
激流葬*1
聖なるバリア-ミラーフォース-*1
奈落の落とし穴*2
次元幽閉*2


遊戯王を全く知らないとらが友人と遊ぶ為に作ったデッキ。
正直何が強いのか弱いのか全くわかってないんで、遊戯王wiki見て適当に良さそうなの見繕って適当に作りました。
強欲な壷と天使の施しとブラックホール3枚使いたい・・・

緑白トークン

インスタント*12
白の太陽の頂点*4
糾弾*4
刺し込む光*4

ソーサリー*11
探検*4
耕作*4
成長の発作*3

エンチャント*4
カルニの心臓の探検*4

プレインズウォーカー*8
エルズペス・ティレル*3
ギデオン・ジュラ*2
野生語りのガラク*3

土地*25
剃刀境の茂み*4
陽花弁の木立ち*4
活発な野生林*2
霧深い雨林*3
森*3
湿地の干潟*1
平地*5
地盤の際*3

土台!
とりあえずマナブーストから白頂点でうひゃー!を目指すデッキ。
ガラクはマナブーストしつつトークンだしつつトークン大パンプとパーフェクトな性能でございますね

GT中止のお知らせ

まぁ仕方無いですよねー
計画停電の影響も大きく、開催されたとして行くだけで相当大変でしょうし。
仕方無いですよねぇ


・・・ただまぁ、GWに対するモチベが大幅に下がってしのもまた仕方の無いことですよねー
GTに向けて調整とかもする必要が無くなってしまったわけで。
この先しばらくの公認大会にも魅力を感じないので、しばらくGWは省エネモードになりそう。
MTGと夢幻メインになりそうです。
遊戯王も身内が活発なんで、微妙にデッキ作るぐらいはするかなぁ
GWに関しては、何か思いついたらデッキ作る程度ですかねー
環境考察とかあまたの中で微妙にしたりもしてたんですけど、もうなんかどうでもいいよね!

ただいまー

実家から帰ってきました。
実家では家自体の被害はほぼ無かったんですけど、液状化現象によってですね、街のインフラが大分破壊されてしまいました。
上下水道が断絶し、ガスも完全に止まってしまった為大変でした。
食料もコンビニとスーパーしかなく、火使えないのでカップめんとか一部の食品しか食べれないんですよね。
隣町は普通に水も出るしガスも出るんで、食事は車で外食or隣町で買って・・・となってました。
そんなもんだで実家よりアパートに行った方が色々と充実しているので帰ってきました。
便利やー

という事で調整版

U*11
GNフラッグ*3
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)*2
シャア専用ゲルググ&ギャン*3
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*21
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
シロッコの目*3
魂の輝き*3
野望の毒牙*3
大胆な計画*3
思わぬ遭遇*2

O*4
内部調査*3
司令部の移送*1

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
刹那&エクシア*2

G*9
月面民間企業*3
緑新ユニーク*1
赤新ユニーク*2
赤タメG*3


白目が強い気がしたので積んでみました。
といっても最近GWできて無いので実際にはどんな動きするか不明。
作りたいデッキもあるけどカード無いので作れない悲しい


地震

今実家にいまして、うちのマンションの耐震性凄いなーなんて思った次第です。
殆ど被害なしというか、なかに居たとき大きい揺れとは思いましたけどここまでとは思いませんでした。
うちのすぐ横に警察署あるんですけど、なんか沈んでましたしね
液状化現象だと思うんですけど、うちの市は全体的に水びだしでした

家族や友人達は全員無事だったので何よりです。
GWの知り合いの方がたも皆さん無事のようで、地震直後にショップに行ってたり、お店の方も営業していたりとすげーって思ってましたねw

下宿先の方はどうなってるか見たくないなぁ・・・
全然掃除もしてなかったしうずたかく積まれてた本や、ちゃんと整理していなかったカード類がどうなってるか・・・

共振ディビニダド

U*1
ディビニダド*1

CH*1
フォウ・ムラサメ*1

C*35
宇宙世紀の始まり*3
戦士、再び・・・*3
新密約*3
急ごしらえ*3
政治特権*3
サラサ再臨*3
サイコフレームの共振*3
旧作戦の看破*2
周辺警護*3
託された遺志*3
宇宙が呼ぶ声*3
ガンダムの力*3

O*3
木星圏からの出発*3

G*10
赤タメG*4
赤基本G*3
黒ユニーク*3

ふぅ・・・楽しかった!



ぶんぶんすればディビが4ターン目に殴って来るよ!
まぁぶんまわんないけどな!

町田一刻館FNM

いって来ました
参加人数は12人
使用デッキはエスパーデゼレット

1回戦目:緑白 ○×○
バントの人さん
1戦目:コブラ2体から物凄いマナブーストで刃砦の英雄登場。返しにDOJでその後相手のマナが伸びず宝物から隷属気を持ってきて相手投了
2戦目:コブラ・ガラクに続いてモニュメント。場にタール杭がありハンドに破棄があったので、先にガラクを処理してから破棄撃とうと思ったら沈黙打たれて破棄撃てずに死んだでござる
3戦目:相手ダブマリ。刃砦の英雄が出てきたりしましたが、磁石で転倒させ続けテゼレットで勝ち

2回戦目:Caw-Blade ○×○
1戦目:相手1マリ。先手1ターン目コジレックから相手の定業を落とし軽く事故らせる。
3ターン目宝物から隷属機を持ってきて相手にプレッシャーを与えつつ、テゼレット等を展開していく。
カウンターを撃ってこないので引かなかったのか隷属機用にがめているのかとりあえずとぐろ・剣などのパワーカードを展開。それでも撃たれなかったのでこれは無いと隷属機を出し、起動。
相手は投了しなかったので、トップで引いてきたフェッチを起動してデッキを確認し、さらにサイドを確認。その後テゼで勝ち
2戦目:土地以外殆ど引けず、行動が出来ないうちに殴られて負け
3戦目:石鍛冶出された時に破滅で落とし、返しに脅迫で剣を落とす。次のターンにテゼ出して5/5で殴る。その時に相手のハンドにDOJが2枚あったが、白土地が場・ハンド合わせてに2枚しか無かったので際起動。さらに際トップしたので4枚目貼るまでたたせておきつつ、2体目の5/5出して殴り相手投了

3回戦目:Caw-Blade ××
1戦目:後手、初手タール・青白ミラディン・平地・mox・杯・宝球・DOJで始める。これ以降ツモがすべて土地・マナアーティファクトでなす統べなく負け
大量にマナ加速は出来ますが、それでも実質土地6枚というこのハンドで始めるべきだったかどうかといわれるとマリガンしたほうが良かったはず。
2戦目:初手に悩んでマリガン。その後コジレックと脅迫がハンドに来たのでとりあえず1ターン目コジレックぶっぱ。鷹を落としてゆっくり展開。が、その後有効杯を全く積もらない。石鍛冶も盛ってなかったので、3ターン目に脅迫を撃って神ジェイスを落とす。が、返しに神ジェイスを出されトップ操作開始。まともなカードがタール杭しかなかったのでそれで何とか攻めるも、ジェイスを削れずそのうちに石鍛冶光臨。青緑剣装備から殴られると、テゼレットが4枚・剣1枚・漸増2枚がいっぺんに落ちて軽く絶望。それでも剣・ヴェンセ・とぐろ・隷属機と希望はあったので続けましたが、神ジェイスで操作されたこともあり、存在の破棄1枚引いた以外は引けずに負け。

結果:2位
オポが良かったのか何とか2位に入れました。
正直戦績自体は良いものでは無いですが、MTGの構築戦の大会に出始めて、初めて上位入賞出来たので記念に。
他のカードゲームの経験があるのに5回目で運に多分に助けられやっと、というのはちょっとふがいない気もしますが、まぁ楽しかったので良しとしたいと思います。
次は1位目指して頑張りたいですねー

ウィナーズデッキ

そろそろ新入生が入る時期という事で、ガンダムウォー勧誘の為に安いデッキ(出来れば諭吉1枚でデッキが作れるくらいの)を考えてます
そして、ちょうどその頃にはウィナーズ大会もあるわけで、それに合わせようと色々と考えているんですけど・・・
相当難しいですねー
何よりウィナーズシリーズのカード20枚という制限が厳しすぎる
黒緑ツヴァイ(タシロ高いので何とか無しで頑張る)とか緑紫とかワンチャンできるかなーって考えてたんですけど、20枚がとてもじゃないけど用意できない
だってタメGで6枚使えるとして、14枚用意しなければいけないんですよ?
ツヴァイならツヴァイ・重来・黒緑ヴァリで12枚。
後2枚をどうしたらいいのか・・・
シャルかマケドニアコロニーでも積むか
そして緑紫は確実に無理ですねー
白と青しか殆ど存在出来ないぞこれ!

緑紫

U*13
GNフラッグ*2
マスラオ(トランザムモード)*3
ダブルオークアンタ*2
アルヴァアロン*3
シャア専用ゲルググ&ギャン*3

CH*5
王留美*2
ディバイン・ノア*2
ブリング・スタビティ*1

C*14
クーデター*3
それぞれの思惑*3
戦場の鈴音*2
修羅を生きる漢*1
ガンダム鹵獲作戦*2
双極の閃光*3

O*4
世界の歪み*3
最後の照準*1

ACE*4
刹那&エクシア*3
シャアザク&シャア*1

G*10
隊ガンダム調査隊*3
通じ合う心*2
激しき情念*1
紫基本G*4

Y先輩に向けて
ちょっと適当ですけど組んでみたんでよければ使ってみて下さい
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
