

町田ホビステ大会

行って来ました。使用デッキはフルバコウ
参加人数はそれなりに大目だった気がしますけど覚えて無いです

1回戦目:赤紫ライザー ○○
旧環境のままらしい
1戦目:6ターン目あたりにフルバが50点くらいで殴って勝ち
2戦目:フルバコウ引かなかったけど普通にジオッコとツヴァイが強くて勝ち

2回戦目:赤黒紫ライザー ○○
杏さん
1戦目:3ターン目に白目撃ったら毒牙2枚あってちょっと絶望。でも一枚除外したらサラサから毒牙2枚撃たれて絶望。
そして貴族でG割られて4ターン目なのに場に何もありませんでした。
ただ、相手もそれ以外何も無くてリカバーするまで一切殴られなかったので、ゆっくりと展開してツヴァイ&ジオッコで勝ち
2戦目:相手ユニット全然引かなくて輝きで除去ったらそのままツヴァイ&ジオッコで勝っちゃいました

3回戦目:投機ネロス ○×○
ハニわさんの変態型
1戦目:バーサーカー強くて負けたー!ってところでユニークおいたら重来落ちたので50点くらいで殴って勝ちました。
2戦目:バーサーカーはさすがに強かったです
3戦目:やべぇー!ってところでフルバコウが50点くらいで殴って勝ちました。

階段が崩れず、4回戦へもつれ込む・・・という所でサークルの役員からはよ来いという電話。
物凄い申し訳なかったんですけど、ここでドロップしました。
まじすいません;;
自分自身もいい感じで勝ててたので残念だったりなんだりで悲しみでした
ってかまじすいませんorz

町田一刻館FNM

行って来ました。使用デッキは青黒コン
参加人数は12人

1回戦目:黒緑感染 ○○
1戦目:見栄え損ない、マナリークでコントロールしてジェイス着地。からの返しで化膿獣出てきて物凄いパンプしたけど、そこから完全にコントロールして勝ち
2戦目:見栄え損ない強くてジェイス強くてカーン着地して勝ち

2回戦目:カルドーサレッド ×○○
1戦目:先行1ターン目にモックスからどばどばされて見栄え損ない1枚撃ったけどそんなんじゃどうにもならず3ターン目こないで負け
2戦目:お互い1マリ。先達出されたけど見栄え損ないで除去り、カルドーサの再誕された返しに黒頂点撃ってジェイス着地から勝ち
3戦目:先達から黒頂点がめくれて相手がうぇっとなる。次のターンのパンチで漸増がめくれて相手が絶望しました。
それでもライフ7まで削られるあたりやべぇけど何とか勝ちました

3回戦目:ダイケンキ ×○○
1戦目:大建築家2枚カウンターしたけどおかわり来て戦闘球→隷属機と出されて投了
2戦目:ジェイス着地からリリアナ着地、聖別されたスフィンクスだしてソリン着地して勝ち
3戦目:ジェイス着地からソリン着地してカーン着地して勝ち

結果:2位
時間的に強制3回戦でオポ計算の末2位になってしまいました。
でもまぁ、鷹もらえたし良かったですねー
シェオルドレッドがマジ使い辛かったのと、迷路がいまいちどうだかなーって感じでした
もうちょい試してみます

青黒コン

C*4
墓所のタイタン*1
囁く者、シェオルドレッド*1
聖別されたスフィンクス*1
ワームとぐろエンジン*1

I*10
マナ漏出*4
見え損ない*4
乱動への突入*2

S*9
定業*4
脅迫*4
黒の太陽の頂点*1

P*11
ジェイス・ベレレン*2
精神を刻むもの、ジェイス*4
リリアナ・ヴェス*3
ソリン・マルコフ*1
開放されたもの、カーン*1

土地*26
闇滑りの岸*3
水没した地下墓地*4
忍び寄るタール杭*4
島*4
沼*3
霧深い雨林*2
深緑の地下墓地*1
地盤の際*4
惑いの迷路*1


なんとなく作ってみました!
シェオルドレッドちゃんはネタ要因呼ばわりされてるけど効果は強いから強いはず!
カーンだって出れば勝ち系のカードなんだし、そういうカードを積みまくってリリアナで持ってきたりすりゃかてんべデッキ
ぶっちゃけ石鍛冶ちょう辛い
でも頑張る

黒青緑フルバツヴァイ

U*8
GNフラッグ*3
ゼク・ツヴァイ*3
リグ・コンティオ&ゴトラタン*2

C*23
急ごしらえ*3
政治特権*3
それぞれの思惑*1
シロッコの目*3
魂の輝き*3
偏向メガ粒子砲*2
周辺警護*3
宇宙が呼ぶ声*2
残されたものの決意*3
核の衝撃*1
卓越した才覚*1

O*3
捲土重来*3

ACE*5
ジ・オ&シロッコ*3
フルバーニアン&コウ*2

G*9
月面民間企業*3
黒タメG*3
黒ユニーク*1
緑ユニーク*2

新弾のデッキで何を作ろうかと悩んだ結果これが出来ました
捲土ツヴァイ&フルバコウで即死!これは使うしかない!
構成としては割と普通の3色ツヴァイですよねー
3色ツヴァイだと大体赤が入ると思いますけど、フルバコウの為に青入っています。
捲土重来はGNフラッグに付けても強いし、GNフラッグの特殊兵装の確認からユニークで落としたり運よく落ちたり、特権で落としたり出来るのでタシロ無くてもいけると思います
本当は可能性の獣とかノイエジールとか積みたかったんですけど、枠が無かったので優先順位で落としました
獣抜くのは物凄くうそ臭かったんですけど、とりあえず新弾のカードや重来&GNフラッグ回りの動きを見たかったので。
まだデッキ無いのであれですけど、デッキ用意したら実際に回してみて様子見てから獣等変えていきたいと思いますねー


ところで、偏向メガ粒子砲を重来ツヴァイに撃たれてカットインで逃げた場合、ダメージはどうなるんでしょう?
部隊に0ダメージ与えて本国に貫通になるんでしょうかね?
その辺良くわからないので教えて下さい!

相互リンク

相互リンクさせて頂きました!
2人の方とさせて頂いて、
Rock My World!!
のJさんと
Eternal Fantasy
の楓さんです

Jさんは別名:触手さんで、すばらしい趣味の方と聞いています。
また、サイトのデザインが秀逸で僕は毎回癒されています
えーりんマジ可愛い
ちなみに、たまにあるエロ方面の記事は新しい分野を開発してくれたりするので凄い参考になりますよ!

楓さんは自分が紹介するまでも無く相当有名な方なんであれですが、とりあえず西又さんのイラストが特徴的ですよね
実際お会いした時はいつも楓(キャラクターの方の)のTシャツを着ているのですぐ分かります
プレイヤーとして凄い強い方なので、見たことの無い方がいれば覗いてみることをお勧めします!

GT決勝

行って来ました。参加人数は62人(らしい)
使用デッキは3色。

1回戦目:青赤ユニコーン ○×○
1戦目:GNフラッグでガンダムと相打ちとって、大胆でリロールキャノンをはがして輝き撃って頑張ってバリアキャノン処理しました。その後に出てきたユニコーンは2枚目の輝きで倒して、刹那エクシアとGNフラッグが頑張って殴って勝ち。
2戦目:白目撃ったらユニコーンがハンドに3枚いてびっくりしました。頑張って2枚倒す&ペーペー1枚も倒し、最後の1枚を処理できると換装した後のユニコーンに輝き撃ったら2枚目のペーペーが出てきて絶望しました。
これでもう除去もなくなったので、残る1枚のユニコーンをどうにも出来ずに負け
3戦目:白目撃ったらユニコーン1枚だったので除外して、ダム隊来たけどゲルググが無双して結局ジオッコとで殴って勝ち

2回戦目:赤紫ライザー ○○
普通の赤紫ライザー・・・
1戦目:かと思ったらメインから内憂外患あって無茶きつかったです。
毒牙一枚カウンターさせ、2枚目で外患除去→輝きでライザー&クアンタ除去からジオッコで蓋して勝ち
2戦目:白目で外患抜いて、ゲルググ&野獣でギリとライザー除去って刹那と一緒に7点クロックして勝ち

3回戦目:ディアゴ ○○
1戦目:相手先行。2ターン目にカイタメントにカガリ乗って、ハッキング撃ったりで行方捜すも引けなかったみたいでエンド宣言。こちらのターンに遭遇撃ってハンドに返し、手札から中東国とラジエルを抜く。ついでにドローで野獣ツモ。返しのターンでまたカイタメント&カガリ出てくるも、大胆で一時休戦。
返しのターンで野獣撃ってカガリ破壊してハンドをボロボロに。次のツモでヴォワチュール惹かれたみたいでマスラオ出てきて殴られましたが、次の相手のターンに大胆&遭遇でハンドに返して勝ち。
2戦目:相手事故って毒牙で貯めG飛ばして勝ち

4回戦目:ジオンウィニー ○○
前日、うわさに上ってた4ターン目には本国が消えていると言ううわさの6G型ジオンウィニー
1戦目:こちら先行。GNフラッグでドズルが乗って部隊にシャルマ&モニクがいるシャッガイと相打ちを取り、返しに毒牙&輝きから勝ち。
2戦目:4ターン目に輝き&毒牙で勝ち。

5回戦目:赤紫ライザー ○○
1戦目:白目でギリ抜いてシマゲルとジオッコでロック決まって勝ち
2戦目:こちらも周りが良くなくて色々やばかったけど、毒牙で相手のG一枚を狙って国力を7にして、輝きを確実にとおした返しにシマゲル出して相手投了

6回戦目:投機ネロス ×○○
とうとう来た天敵
1戦目:ノーベルバーサーカーに殴られるも、返しに白目白目毒牙で勝ち・・・という所で最悪のプレミ。
配備フェイズに月面寝かして戦闘フェイズに毒牙撃つ糞プレイしてまけました。
苦手な相手になんとか勝てそうな場面で即敗北というレベルのプレミはありえないですよねー。
本当にこの時やっちゃったーって絶望でした
2戦目:4ターン目に鈴音から白目引いて、白目で相手のハンド確認からGが無い事を確認して、投機あったけど捧げ者を除外→毒牙で相手のタメG除外
そこからジオッコ殴り、相手G引かず投了
3戦目:相手ダブマリ、自分は1マリから。4ターン目まで打点受けず、4ターン目もバーサーカー単機から3点だけ。返しのターンに密約・思惑・鈴音から2枚目の白目か毒牙を探して白目を引き、相手のハンドにあった投機と破滅を除外してゲルググ出してバーサーカーも除外。
これで負ける要因がトップの破滅だけになり、2枚目の鈴音からハンガーにヴァリ2枚、ハンドに再開と離別とを握り、8点クロック。
そのまま相手が何も引けず勝ち

結果:1位
相手の事故に助けられたり、都合の良い引きをしたり、また非常に大きいプレイミスをしたりとありましたが、何とか勝てました。

その後に統一王者戦
青赤ユニコーン ×○○
1戦目:序盤ちょっと覚えて無いんですけど、アンマンとダム隊が出てきました。GNフラッグでガンダムと相打ちとって、ゲルググ出してアンマンかバリアキャノンどちらを除外するかでバリアキャノン除外したらユニコーン出てきてキリマンジャロ持ってこられ、シーブック貼られて換装されて負けました。
2戦目:白目でユニコーン除外して毒牙と輝き握りながらGNフラッグとリグラタンで殴って勝ち
3戦目:相手3マリからのノーGスタート。こちらも1ターン止まったりはしたものの、GNフラッグと刹那出して相手投了

1戦目は相手凄い量のドロソ撃ってたんで、おそらくユニコーンはいるだろうと言うことで、アンマン除外してユニコーンの登場を遅らせるかバリアキャノンを除外するかで悩んだんですよねー
ワンチャンハリソンがいるとバリアキャノンを対処出来ないままユニコーンの登場という可能性があったので、バリアキャノンを優先したら案の定ユニコーンからキリマンジャロとシーブックなんてやられちゃったので無理でした
これはデッキに1枚あるかどうかのハリソンを警戒してユニコーンという最大の脅威をスルーしてしまった自分のミスかなーと思いましたねー
3戦目はなんというか、グダグダでごめんなさいでした
それでもなんとかまぁ、勝てたんで良かったです

そして応援して下さった方、ありがとうございました~
また、GT参加された皆さんもお疲れ様です!



GT賞品
ちなみにこんなの貰いました。
後、アヴァランチエクシアのガンプラももらいましたー
新弾はまだ買ってなかったんで凄い良かったです

GT予選

行って来ました。
参加人数はいっぱい。使用デッキは3色コン

1回戦目:白重 ○×○
ウィングカスタムゼロ3積みで高い打点をたたき出すタイプ。
1戦目:輝きとジオッコで
2戦目:輝き引けず、頑張ってゼロカス1体倒したらお変わりが来ておまけにレイ乗って無理でした。
3戦目:白目と輝きとゲルググとジオッコで勝ちました。

2回戦目:赤黒紫ライザー ○×○
来ちゃいましたねー
決して不利では無いんですけど、じゃんけんで結果が決まってしまうことが多いのであまりやりたくない組み合わせです。
1戦目:ジャンケンに勝ったので毒牙撃って勝ちました。
2戦目:毒牙強いよね。3色ってね、G2枚無くなると勝てないんだ。色出ないし
3戦目:白目撃って毒牙抜いて黒G毒牙で消して上からジオッコとGNフラッグで殴って勝ちました。

3回戦目:赤黒紫ライザー ○○
1戦目:先行から。ラジエル出てきたりしたんですけど、プレミがあったりであまり活躍できず、毒牙で黒G抜いてGNフラッグが無想して、うえから白目とリグラタンで勝ちました。
2戦目:相手先行から、事故気味。GNフラッグ転向され、転向はがそうとしたら奪われた獣を使ってきたので大胆使って転向ごと貰って勝ち

4回戦目:3色コン ○×○
ここから予選抜け確定したのでゆるゆるモード。
お互いにプレミしても笑って、簡単なまき戻しもオーケーなフリプレ状態
1戦目:白目と毒牙!
2戦目:1ターン目虚偽された瞬間ゲームが終わりました
3戦目:相手事故り気味だったので毒牙で事故の手助けをして勝ち
やっぱりあれですね、ゲームにならないですよねー
3色だと(赤黒紫も含む)、1色かけるだけでデッキの動きが大きく制限されますし、デッキを動かすためにサブ色やらはみんな特殊Gから発生するので、須く毒牙で消せます。
サブ色であればそれだけGの枚数少ないし、3色であっても各色のGの総量は多く無いので止まっちゃいます
特に3色だと、赤を消すだけで密約撃てないし思惑撃てないし、カードのプレイもあまり出来ないからハンド減らせないしでリカバーが非常に大変です。
そらまぁ、先行ゲーになりますよねー

5回戦目:白単PS ○×○
レイダーデストロイですね
1戦目:良くわからないけど勝ちました。お互い朗らかに笑ってました。
2戦目:良くわからないけど負けました。楽しくお話してました。
3戦目:良くわからないけど勝ちました。雑談楽しかったです
いやもう、勝ち点12あると万が一も無く抜け確定なんで、ほんとうに勝っても負けても良くて遊ぶ感じでした。
内容で印象に残っているのは、鈴音でハンガーにGNフラッグいるのが分かっているのに、反対側のエリアにカラミティが出撃して、ダメ判に効果宣言してGNフラッグがとんできてやられるーとか、白目でハンド見たターンにGNフラッグが殴ってデュエバスに一方取られたり。
でもまぁ楽しかったです

結果:3位
予選突破できてよかったです。
ちなみに、この後ゆだーんさん達と飲み屋さんに行って来ました。
さり気に初めての経験だったので結構緊張しましたけど楽しかったですね~
本当はその後に変える予定だったんですけど、朝起きるの無理そうだったのでゆだーんさん宅にお邪魔して泊めて頂きました。
夜中にひーとさん達のお話を聴いたりして、結構勉強になったりしました。
特に投機ネロスの話や、サイドボードに関してちょっと聞けたりで楽しかったです

GT使用デッキ

U*8
GNフラッグ*3
ゲルググ(シーマ機)*2
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*25
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
シロッコの目*3
魂の輝き*3
野望の毒牙*3
大胆な計画*3
残忍な野獣*3
思わぬ遭遇*2
千年女王*1

O*3
可能性の獣*3

ACE*5
刹那&エクシア*2
ジ・オ&シロッコ*3

G*9
月面民間企業*3
緑タメG*3
黒ユニーク*1
赤ユニーク*2

サイドボード*10
カリスマ*2
戒めの処断*2
連邦会議の懐柔*1
再開と離別と*2
木星圏からの出発*2
タイムリミット*1

はい、前回あげたレシピと殆ど全くと言っていいほど変わっていません。
変更点はなんと緑成分を1減らして毒牙を増やしただけという、割と改悪に近い点。
一応、それでも緑が欲しいターンまでに引ける確率は維持していますが、ゲルググの指定2を達成し辛い等の点が気になりますね
まぁゲルググ自体4ターン目に出すものではなくて、盤面をある程度制圧した後や、相手のフィニッシャーに対処する為等、かなり後半にプレイすることを想定しているのでそんなに問題があるというわけでは無いと思っています。
ヴァリアブルは、当初は核の衝撃を採用使用と思っていたのですが、ディアゴとの相性(組み合わせでマスラオをバウンスできる)を考えて、また核の衝撃の効く範囲の狭さや指定・合計の高さを考慮してこっちにしました。
残忍な野獣はジュドー・カガリ・ギリ枠ですね。
特にジュドーとギリが乗られていると輝きでしか対処できず、ジュドー+ガンキャンが成立してしまうとほぼ詰みという状況もあった為、野獣+ゲルググで乗り切ろうという事ですね。
ジュドー割った後にユニコーンがペーペーに代わったら今度はバリアキャンを除外する方向に変更する、出撃前にギリが出てきたら野獣で割ってから出撃等、ゲルググのタイミングの強さと噛み合っていると言うのも良い所だと思います。
ユニット選定に関して、GNフラッグとリグラタンは確定枠で、ゲルググと蟹との2択でした。
蟹はサイズが非常に優秀でGNフラッグとも強襲が噛み合ったりで凄い強いんですけど、除去として機能するには時間がかかるというのが一番の問題でした
このデッキに一番の課題であるバリアキャノンに関しても、1ターン待たないと除去できず、さらに雲散霧消で対処されてしまうというかなり大きい問題があったのですが、ゲルググはそれに関しては全く問題ないという点を評価しての採用でした。
飛ばされた刹那にぼこぼこにやられると言うのは結構大きいところではあったんですけど、結局その状況で一番辛い奴除外してくれるんだから問題ないだろうという感じで。

ここまで書きましたが、実はこの形が一番良い形とは思っていません。
というか、ぶっちゃけ強く無いと思ってました。
そもそも、この形で出ることになったのもGWをサボりまくってた所為で調整しきれず・・・という感じで。
GT予選の前日にパンダにお邪魔した時、茶バルや黒混じりライザーとやらせてもらった際、特に前者に絶望的な勝率でした。
黒交じりライザーも、5分よりちょっと良いくらいの勝率で、これが純正より多ければこのデッキを選択する意味が失われるレベルです。
純正にほぼ負けないというのが大きな強みですからね
環境が昔のままだったら、この形でも十分いけると思っていましたが、これらが流行っていると無理だなーと思ってました。
そんな事もあり、デッキ選択を間違えたとか耐性的に構築をミスっているとか色々思ってたんですけど、あたり運もあって何とかなっちゃいました
予選では赤黒紫ライザーが純正より圧倒的に多かったんですけど、本戦ではほぼいなくなっていたと言うのが非常に大きかったです。
また、苦手な投機ネロスも数が少なく、茶バルも殆どいなかった為、結局有利なデッキばかりとあたったのが良かったですね。
デッキ選択やデッキ自体の完成度にも満足行ってはいませんでしたが、逆にそれが良い結果に繋がった形だったと思います

・・・何か申し訳ない感じるところも結構あります
強い人は毎回きちんと上位に入っているのを見ると、みんなちゃんと考えてメタも読んで、その結果として勝っているのに対して、自分は運が良かっただけですからね
次は胸を張って調整頑張った結果だよ!っていえるようにしたいです

GT予選

なんとか勝てました
詳しいレポは家に帰ったらしますねー

クインマンサ

やっぱり無理ー!
弩級がもっと出ないとデッキになりません!
人圭さんのブログにあるような形だと強いと思いますけどね~
弩級撃って出して殴って帰って、相手のアタックに対して弩級撃って出してまた殴って帰って、除去撃たれてもまた弩級撃って出して殴って・・・
って運用がしたいんです
でも、現状本当にいつでも撃てる弩級ってヴァリくらいしか無いし、何とか使えるものも弩級焼きと弩級核衝くらいしか無い!
弩級奪われた獣や弩級撤退命令や、弩級知られざる戦いを期待してたんですけど、流石にやっぱり出ないですよねー残念!

という事で黒紫とかをメインに作って行きたいと思います。
他に何か思いついたらそれも

GT用デッキ

U*8
GNフラッグ*3
ゲルググ(シーマ機)*2
リグコンティオ&ゴトラタン*3

C*25
密約*3
それぞれの思惑*2
戦場の鈴音*2
シロッコの目*3
魂の輝き*3
野望の毒牙*2
大胆な計画*3
残忍な野獣*3
思わぬ遭遇*3
千年女王*1

O*3
可能性の獣*3

ACE*5
刹那&エクシア*2
ジ・オ&シロッコ*3

G*9
月面民間企業*3
緑タメG*3
黒ユニーク*1
赤ユニーク*2

見て分かるとおりまだまだ全然出来てません
ようやく土台が出来たレベル
正直やばい

黒紫

U*13
ガンダムアストレア(タイプF改)*3
1ガンダム*3
ガンダムアストレア(タイプF改)&ガンダムサダルスード(タイプF)*1
ガンダムアストレア(タイプF改・トランザム)*2
ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)*2
ガブスレイ(ジェリド機&マウアー機)*2

CH*8
レイヴ・レチタティーヴォ*2
マリー・パーファシー*2
ハヤナ*2
グラーベ・ヴィオレント*1
アレルヤ・ハプティズム*1

C*8
シロッコの目*3
報道された戦争*1
内部分裂*1
双極の閃光*3

ACE*6
刹那&エクシア*3
ゴトラタン&カテジナ*3

G*15
黒タメG*6
黒ユニーク(新)*3
紫基本G*6


こいつはくせぇー!紙束臭がぷんぷんするぜぇ~!!!
とりあえず土台という事で。
新弾アストレアを使いたかったけど、換装元があまりにも悲惨なので悲しいです。
後2国の強い奴欲しい

28弾レビュー

プロジェクトコアで大体ですけど見ましたー
パッと見で特に考えて無いんであれですけども
面白そうなカードだけ

・ノイエ・ジール
流石にこれは誰でもおっ、って思いますよねー
7国とはいえ646戦闘配備高機動と単体でも最低限以上のスペックを持ちつつ、G1枚を10/10、指定3あれば大気圏突入を。さらに弩級撃てば光る宇宙相手だけ。
パネェッす
3色に転向を入れる時代が来てるっぽいですねー

・ルイス
今までのルイスの中で一番可愛いと思う
このルイスならワンチャン無限回収しても良いと思えるレベル
テキストはでかいなー大きいなーに劣化ティエリア
まぁ普通に強いし共有イノベイターからも持ってこれるから良いと思います

・レイヴ・レチタディーヴォ
名前が難しい。
それはそれとして、テキストは相当優秀だと思います
まずハンド減らなくて捨て山作りつつサーチできるという。
ユニークや特殊兵装など、生かす方法はいくらでもありますねー
問題はこれを使えそうなデッキがあまりなさそうな事くらい
その辺は頑張れば解決できたり今後お呼びがかかったりするかも何でまぁ大丈夫ですね
ってか普通に黒紫に入れればいいじゃんとIガンダムとか見て思いました

・1ガンダム
かなり強くないっすかね?
黒紫普通に強そう

・ガンダムアストレア(タイプF改・トランザム)
普通に強そうですよね
ってか、黒紫勢を3色ウィニーで使いたい・・・Iガンダムの指定2が物凄い辛いですけど

・シルエットガンダム(レイラ機)
アフリカ復権?いいえ、まだ無理です
やっぱり3色スライ作りたい
まぁこいつは入るかといわれれば入りませんけど
それはそうと、ハマーン様と一緒に使いたいカードですよね

・ウイングガンダム&トールギス
単純に打点凄いから白ウィニーには強いよね
まぁディアゴいるし使われないかな

・試作開発プラン
弩級デッキ必須
とりあえず弩級をプレイしつつおまけがついてくる感じ

・ダグザ・マックール
さり気に月面メタるのやめてくれませんかねェ・・・?

とら的評価ACE
赤≧黒>>>>その他
青は別枠
こんな感じ
適当に使って強いのは赤だと思うけど、黒はいやらしさと打点6が光ってるので凄い強いと思います
青は無限パンプだけじゃなくて普通に青単速攻さんに採用されますよねー
先輩が喜びそう


そして、思ってたより強いといえる弩級が少なかったですねー
大体のカードが配備フェイズor戦闘エリアに敵軍ユニットがいる状況でしかプレイできないというのがちょっと弱い感じ。
クインマンサデッキは組んでもあまり強そうには思えませんでした
が、とりあえず作る
もしかしたら凄い強いかも知れないし。

強そうな弩級
・偏向メガ粒子砲
・試作開発プラン
・ビッグキャノン
・(機動弾薬庫)
こんだけ
デッキに3枚積みたいのは上2つ。
ビッグキャノンは積めて2枚くらいだと思う
弾薬庫は指定合計重すぎるのがネック
クインマンサでは扱うのは難しいとして、それでも一気にカード増やせるのは強いのでとりあえず

大体こんな感じ。
とらの中では黒紫の時代来てるんじゃないかなーって感じでした

28弾

フラゲ情報大分出ましたねー
レビューもしたい所なんですけど、とらは微妙にコモンアンコにも今回期待しているのでコア待ちということで。
今日の夜・・・か、明日あたりにレビューすると思います

最近

GW全く触れてません^q^
MTGが楽しすぎてやばいです。
サークルにGWやってる新入生が入ったので、彼とちょこっと回したくらいで後はひたすらMTG。
GT目前だってのに本当にどうなんでしょうね
GWブログなのにGWやって無いし、考えてもいないので何もかけませんねー
多分、新弾情報もうちょい出てきたら妄想が始まると思うのですけども、作りたいと思ったデッキがクインマンサくらいなんで妄想のしようも無いんですよね




という事でしばらくはとらのMTG日記!

山本商店

ひっさびさにGWの大会行ってきました。
参加人数は8人。使用デッキはなんもいじってない3色

1回戦目:赤茶変革破滅マスラオ ×○○
コンボデッキとは相性絶望的なんですけどね
1戦目:無理です
2戦目:白目と処断と毒牙で相手のコンボ完成を先延ばしにして何とか殴りきりました
3戦目:相手のコンボパーツの一部を落としてマスラオ巣だし→破滅にさせる。そこからマスラオに大胆撃って匹勝負に持ち込んで勝ち。まぁGの枚数的にこっちのが若干有利ですからねー

2回戦目:赤中 ×○○
1戦目:除去殆ど引かずビートされて負け
2戦目:盤面コントロールしきって勝ち
3戦目:相手事故ったので毒牙でG飛ばして勝ち

3回戦目:青ウィニー ××
1戦目:ドロソ引けず、除去撃ったはいいが息切れして相手のトップから沸いてくるユニットに対処できずに負け
2戦目:2枚サイドからINされた貴族を2枚引かれて割られている間に殴られて負け

結果:3位
その後ブードラ
新リミテッドを試すために、指定高いユニットをピックしまくりました。
具体的には、セファーラジエルとシナンジュとユニコーン&クシャトリアやガラッゾやシグー(クルーゼ機)にサンドロック*2と、パワーカードを大量に詰め込んでひたすらパワーカードを連発する糞デッキが出来ちゃいました。
構成としては、G26に加えてリミテッドを確実に持ってくる為に宇宙世紀の始まりを入れて、2枚ピックできたオーライザーを生かすために紫基本Gを詰んだ感じです。
1回戦目は後手2Gスタートからの2Gストップで7ターンくらいG引けずに投了*2で何も出来ずにゲームが終わっちゃいました。
その後2回戦3回戦は、一度また2Gストップから投了があったものの、他は順調にGをきちんと並べれられたので勝ちました。
決勝卓がIDっぽいのが発生したため引き分けになり、自分は3位でした。
ただ、賞品が凄くてダボライと赤貯めG貰えたんで良かったです
次こそ何とか1位とりたいですねー

簡単なまとめ

もうすぐ変わるんで、現環境のまとめでも。
といっても、ぶっちゃけ殆どGW触ってなかったので大分ずれている可能性もあります

青赤ユニコーン・赤紫ライザー・白単ディアゴ
この3つがtier1と言える可能性をもつけもの達です

個人的には青赤ユニコーンが一番強いと思ってるんですけど、現状このデッキを使える人があまり多く無いのでそこまで意識はしなくてもいい気もします。
本来デッキを組む時、まず一番に考えるべきは青赤ユニコーンに対する強度だと思ってるんですけどねー
まぁでも、選択してる人は必ずと言って良いほど強い人達なので、強度考えずにデッキ作ってあたった場合ほぼ確実に負けると思ったほうがいいと思いますけどね

それからライザー。
これはタッチ黒も含みますが、それなりに数いますね
これもデッキとして強いんで、サイドをちょこっといじったくらいじゃ勝てるようになる事は無いです。
なんで、きちんとメインから有利つくデッキを考えないと難しいですね

そしてディアゴ。
このデッキは速攻デッキに分類される性質上、相手の右手が結構大きく結果を左右します
ジャンケンで負けて、2ターン目にヴォワチュマスラオカガリ行方をきっちり決められたら絶対に勝てませんね
ただ、それをされる確率は低いので、どちらか一方だけなら十分に対処出来るはずです。
逆に言うと、どちらか一方をされた時、それに対処出来ないデッキは無理ゲーです
数もかなりいるので、そういうデッキを選択する理由は殆ど無いですよねって感じだと思います

そして、これらときちんと戦える3色コンは今時代来ていると思うんですよ
なんだかんだで3~4弾くらい前からずっと言ってる気もしなくも無いですけど。
特にライザー・ディアゴに対しては、事故ったり相手が超絶分回らなければほぼ勝てます
唯一ユニコーンに対して、五分か微不利かなぁ・・・って感じですけど。
まぁ数少ないのであたらなければどうという事は無くてあたっても戦えるんで結構いい選択だと思ってます
みんなも僕と契約して3色を使おうよ!
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
