

夢幻新弾:閃空レビュー

とりあえず青から

・賢者の封書
青1マナで全てのクリーチャーはアタックできなくなる。アップキープに土地の数だけダメージを受けるが、青無で自身をサクれる。正直むっちゃ強い。
赤単速攻相手に積んで出してだいたい勝つ。
このゲームは初手で14枚見れるので、つまり赤単死亡説

・遠眼「天狗サイコグラフィ」
劣化ギタクシア派の調査。っても夢幻じゃ十二分に強い。
とりあえず積んでよいレベルだと思う

・偽装情報
ディゾブスペルのほぼ上位互換
とりあえず積みたい

・綿月依姫&綿月豊姫
青の最強フィニッシャー。
8マナと糞重いので実は青単というデッキには合ってないので微妙臭いがしなくもないが、同型対決には最強の1枚。
打ち消されずに出てきて戦闘ではまず負けず、ほぼ除去れないってそら強いですね。
使いたい1枚

・玉兔
最強の壁クリーチャー誕生
青は赤に強い色になりました

・射命丸
打ち消されず、次のターン相手の行動を完全に封じることができる。
青5という単色以外使用不可能な重さがネックだけど、青単なら積まない理由はないレベルのクリーチャー
パーミが多い環境なら無双するだろうね
問題は今の夢幻はそういうゲームじゃないってことだ
でもまぁ、青が毎回着実に強化されてるから、そろそろ青が環境を支配する頃だとは思う

・影の声
霊力使うカードの一つ。
人形ビートとかならとりあえず積んどけレベル。
コントロールだと、最速で撃てないのが厳しい。
デッキを選ぶ一枚

・博麗霊夢
霊夢シリーズの1枚。
このカード自体はぶっちゃけそんなに強くないが、白のあれが強いから多分使われる

・オモイカネブレイン
人形デッキのおともに


次は白の気になったカード
・博麗霊夢&八雲紫
ただつよ
まぁ8マナならこのくらいは無いとね。
場にこいつしかいないと自分が死ぬ。
あとファッティの癖にカリスマない

・チルノ
さすがにこれ使わなきゃならないなら霊力は弱い・・・けど面白そうではある

・審判「十王裁判」
おきラスゴ
ただし起動コストの霊力4というのがもう効果とかみ合ってない。

・彼岸へと至る六文銭
むっちゃつよい

・ハルマゲドン
ただつよ つかう

・神霊「無双封印」
超強いエンチャント破壊

・寅丸星&ナズーリン
起動コストは重いが、効果自体は強力
場に出して1ターン帰ってくるようなら多分勝つ

・宝塔「レイディアントトレジャー」
人形デッキ期待の星
アリスからナムさんとばばあが出てくるぜ!

・紫の修行
インスタント4マナ4ドロー。
3枚目は確実に腐るであるけど、純粋に強い。
霊夢デッキは多分ガチ

・博麗神社
霊夢デッキのフィニッシャー
エンチャント破壊がなければ相手は積む


今回割と青白ぶっ壊れ

晴れる屋ゲームデー

コミケ3日目ブッチして行ってきました。参加人数は33人。
使用デッキはエスパーコン

1回戦目:エルドラージランプ ○○
1戦目:お互い2マリガンからでぐだぐだ。相手の護符カウンターしてペス着地出来たのでトークンでビーとして勝ちました。
2戦目:先手2ターン目に白昇天。そっからカウンター構えてガンバるが、タイタンを唱えられる→打ち消す→罠→江村さん。ワンパンされるも、トークン出しまくって土地全部壊してトークンで殴って勝ち

2回戦目:Caw-blade ○××
1戦目:気を見た援軍からギデオン着地→対消滅→ギデオン着地で勝ち
2戦目:1マリから3マナで4ターン止まるも除去でむっちゃ頑張る。でも剣出されて剣付けられて2回殴られてボロボロ。なんとか5マナ伸ばしたときに、相手が不用意にフルタップして剣付けて殴ってきたので、弱者の消耗で一気に五分に・・・したものの、起死回生のスフィンクスを四肢切断*2で対処されてしまい、トップ勝負。で、相手がトップスフィンクスして負け。
3戦目:初手土地3枚低業1からゲーム終わる頃に土地は盤面に11枚、ハンドに2枚ありました。毎ターン土地置いたんですけど置けずにゲーム終わっちゃったんですよね

3回戦目:緑白ビート ×○○
1戦目:プレイミスしてガラク通しちゃってオーバーランで負けました
2戦目:機を見た援軍ぺろぺろ
3戦目:ペ ス 無 双

4回戦目:Caw-blade ○○
1戦目:相手が3枚も四肢切断をプレイしたので天界の列柱で2回殴るだけで勝てました。
てっか、スフィンクス毎回四肢切断2枚撃たれて即死するんですけど。
2戦目:フルタップで英雄出したので返しにDOJ→フルタップでギデオン出してきたのでギデオン対消滅。
相手何もせず終了したのでとりあえずコジレックからハンド確認でカウンターなかったのでギデオン出してスフィンクス出して四肢切断2枚打たれておかわり出して勝ち

5回戦目:ヴァラクート ○○
頂点型。
ぶっちゃけ相性は無茶苦茶悪いですけど、頂点型だったのでコジレックが刺さり辛勝。
普通は勝てないレベルできついです。
1戦目:コジレックで頂点抜き、タイタンカウンター→おかわり→除去る→赤タイタン→除去る→報復者→DOJ
ここまでで残りライフ12から真面目な身代わり出されたのでスタックでヴァラクート破壊してうにょうにょやってるうちにスフィンクス着地するも、相手はバニ身代わり*2とカウンターが2個乗った山峡と1個乗った山峡。
一枚は除去れるものの、ライフは残り1.無理やり真面目な身代わりに3マナの四肢切断でペスか援軍を引きに行く。
相手は相手で、稲妻かタイタンか頂点か追加の何かが欲しい感じだろうから、悩んだ末にドロー。こちらもドローすると機を見た援軍を引けたのでプレイ。ライフを7にして何とか耐え、スフィンクスと列柱で殴って勝ち。
2戦目:記憶殺しタイタンからスフィンクス着地してハンドもっさりで盤面も制圧したら相手投了

6回戦目:ID ー
シングル確定したので握手しました

シングル
1回戦目:赤黒吸血鬼 ×○○
1戦目:断裂者がきつく、ほかの奴らに対処しているうちにこいつだけから12点ももらってしまう。たがその頃にはギデオンが出たりスフィンクスが出たり。
・・・が、ギデオンは呪詛術士によって除去られ、スフィンクスは破滅の刃でどかされる。
結局最後は、ミシュランと恐血鬼のダブルパンチで負け
2戦目:機を見た援軍から機を見た援軍、そしてとぐろ。完璧にメタる形に回って勝ち
3戦目:除去りまくって、スフィンクス着地からチクチク。引きまくったところで除去られるも、2枚目、そしてとぐろと出して勝ち

2回戦目:不戦勝
なんでも、対戦相手の方が用事が出来たとかで。
ちなみに5戦目の人でした。

3回戦目:赤黒感染 ○○
よくわからないデッキ。
本人曰く、うん良く相性の良いデッキとあたりまくったとか。
今日あわせて半分はいたであろうcawとヴァラと青黒の3種には、あわせて1回しか当たらず、その1回も2連続相手が事故って勝ったとか。
除去はいっぱいなので、クリーチャーデッキには強いらしいです
1戦目:クリーチャー除去ってギデオン着地からミシュランで殴って勝ち
2戦目:ペス無双始まって勝ち

結果:1位
長老もらえました!
あとポイントもいっぱいもらえたのでイニストラード出た時にでも使います

晴れる屋火曜スタン

終わって5日も立ちましたがレポ

使用デッキ:エスパーコン
参加人数:20人くらい

1回戦目:赤単速攻 ○○
1戦目:機を見た援軍って強いよね
2戦目:機を見た援軍って超強いよね

2回戦目:白単ライフゲイン ×○○
1戦目:1マリから土地2枚で始めたらアウトでした
2戦目:いろいろあったけど機を見た援軍とペスで勝ちました
3戦目:DOJ撃ってギデオンとスフィンクス着地で勝ち

3回戦目:白単鋼 ○○
1戦目:援軍強し、弱者の消耗も強し
2戦目:ペス無双

結果:3-0したのでポイントもらいました。順位は不明
そのまま2回目の方へ

1回戦目:Bye
まわしに来たのについてなかったですね

2回戦目:Caw-Blade
1戦目:先手2ターン目の鷹から、チクチクと殴られ続けるも機を見た援軍2回打ってペス出してライフゲインしまくってペス奥義撃ってゲインしてトークン出して・・・ってやって勝ち
2戦目:2マリから土地3枚で止まって負け
3戦目:終盤、残ライフ自分1相手6。ミシュランはお互い割りまくってなし。場には相手の鷹2体と英雄。土地フルタップ。そこで相手のハンドをコジレックで見て土地しか無いのを確認し、DOJ。
次のターンギデオン出したらリークされびっくりするも、思案からスフィンクスを積み込む。次のターンにそれ出したらそれもリークされ、ん?ってなってターン返したら太陽のタイタントップされる。タイタン自体は除去るも、天界の列柱を戻される。自分の真面目な身代わりに捧げもの撃ったりしたものの、それに対処できず負け。


デッキ的にビートに相性が良い感じなので、1回目の方はかなりアタリが良く勝てた感じですね。
2回目の方は、cawに即負けしてしまいました。
Caw自体の相性はというと、5分~微有利位。スパⅣでいえば剛拳リュウぐらいの相性だと思う。
英雄をきちんと対処した上で、鷹をどう処理するかが勝負の分かれ目ですねー

エスパーコン

4《天界の列柱》
3《忍び寄るタール坑》
4《闇滑りの岸》
4《金属海の沿岸》
3《湿地の干潟》
4《地盤の際》
2《平地》
2《沼》
1《島》
--------------------------------------------------------------------------------
-土地(27)-

3《真面目な身代わり》
3《聖別されたスフィンクス》
--------------------------------------------------------------------------------
-クリーチャー(6)-
4《マナ漏出》
2《四肢切断》
2《喉首狙い》
1《弱者の消耗》
4《定業》
2《思案》
4《コジレックの審問》
2《機を見た援軍》
1《審判の日》
2《忘却の輪》
2《ギデオン・ジュラ》
1《エルズペス・ティレル》
--------------------------------------------------------------------------------
-呪文(27)-

1《ワームとぐろエンジン》
2《見栄え損ない》
1《糾弾》
2《神への捧げ物》
2《瞬間凍結》
1《機を見た援軍》
1《審判の日》
2《記憶殺し》
3《光輝王の昇天》
--------------------------------------------------------------------------------
-サイドボード(15)-

とりあえず今の形
クリーチャー6枚は前どこかで見た記事を参考に。
機を見た援軍は本当に強い
ビートダウン相手に強いだけでなく、例えばCaw-Baldeにも一定の効果を挙げてくれるし、このカードが本当に腐ってしまう組み合わせはヴァラクートと双子のコンボデッキくらいなものだと思う
また、これの返しにペスなんか出せると無双タイム始まります
状況しだいで、+から-5をちらつかせたり-2してトークン無双したり
ギデオンも非常に強いんだけど、ペスを2枚にしたい勢い
定業+思案は現在悩み中
当初は4+1だったんだけど、状況や相手応じて強いカード弱いカードがはっきりしているこのデッキで、かつシャッフル手段もそれなりにあるので思案は2にしたかった。
土地が多めで色が苦しい3色というデッキだから安定性の向上にも役立ったり、フィニッシャーを探しにいくのにも良かったりと多分、6枚がかなり良い形だと思う
4+3はさすがにやりすぎかなーと思ってるけど、ワンチャンはある気がする
問題は枠
除去に関して
当初は喉首2+破滅の刃2だったんですけど、黒が出ない可能性+能動的に援軍でライフを得られる+破滅の刃でなければ倒せなくて四肢で倒せないクリーチャーってとぐろくらいだよね って事で四肢切断になりました
四肢のほうが優れている点は、やはり1マナで撃てる所とタール坑倒せるところ。
まぁ、黒以外各種タイタンやスフィンクスを倒せない点はやはり弱いんですけどね。
んまぁこんな所
もうちょい考えます

五竜杯

いってきました。参加人数はいっぱい
使用デッキは長老ビート

1回戦目:Caw-Blade ××
なかしゅー
1戦目:相手先手。特に何事も無く剣付けられてぼこぼこにされました
2戦目:剣まじ強いっす。英雄除去っても剣無理っす
実は、このデッキCawには勝てないって分かってたんですよねー
メタを把握しておらず、ここまで多いとは思わなかったので使ったんですけど、明らかな失敗でした

2回戦目:赤単ゴブリン ××
無理っす
1戦目:3ターン目長老とか何にもなりませぬ。ってか4ターン目来る前に死にました
2戦目:殴打頭蓋あったけど出す前に死にました。ってか先行4ターン目来ませんでしたのぶん回り

3回戦目:Caw-Balde ×○×
勘弁してください
相手先手
1戦目:剣無理っす。1枚割ったけどお変わり来ました無理っす
2戦目:3ターン目長老で剣割れてお変わり来なかったので勝ち
3戦目:相手先手。剣3枚割ったけどそこにいたるまでに頑張りすぎて無理でした

4回戦目:青黒コン ○○
お客様
1戦目:黒頂点3回撃たれたけどスラーンや長老は頂点で持ってこれるんだよ!
2戦目:スラーンと長老並んで最後マスティコア出して勝ち

5回戦目:緑白ビート ○○
1戦目:殴打頭蓋大活躍で勝ち
2戦目:四肢切断が上手くかみ合い、英雄2枚倒しながらマスティコアが無双して勝ち

この辺りで電話で呼ばれたのでドロップ
折角なので最後まで回したかったのですけど、仕方ないですね

赤単はほぼ無理な組み合わせです
序盤凌いで殴打頭蓋までつなげられれば何とかという感じ。
Cawは本当にきつくて、先手とってから3ターン目に長老しないと勝てないレベル
後手だとまず勝てません。最初にダイスで勝たないと多分無理
後、マスティコアが無茶苦茶強かったです
デッキにあってると言うかなんと言うか。
あと、新ガラクがただの5マナ4ドローと化したりもしてました。
まぁそれでも強いんですけどね
良いと思います

とりあえず、このデッキはしばらく封印です
cawがむっちゃきついんで、改善すべき所を探して改善します
頑張ります

緑単長老ビート

C*21
ラノワールのエルフ*4
極楽鳥*4
東屋のエルフ*1
肌変わり*2
タングローブの長老*4
最後のトロール、スラーン*2
溶鉄の尾のマスティコア*2
酸のスライム*2

I*4
内にいる獣*4

S*10
緑の太陽の頂点*4
耕作*4
圧倒する暴走*2

P*5
野性語りのガラク*3
原初の狩人、ガラク*2

L*20
森*20

長老の魅力に取り付かれて作っちゃいました!
3ターン目に長老を出すことに全力をかけます。
1ターン目にマナクリ、2ターン目には頂点から肌代わり、長老、耕作のどれかを。
耕作からは次のターンにガラクか酸スラ、もしくは頂点からスラーンか長老を
そんなデッキ。
メインの青白コン、青黒コンとはやりまくった結果6:4で有利。
青黒コンはメインに黒頂点2、漸増3のレシピでその結果なので、特に黒頂点積んでないタイプには相当に有利なはず。
逆にビート・・・特に白緑でミラクル入っているタイプだと詰み。
ミラクル一体でほぼ止まります
鷹デッキには普通に勝てました。
チャンプされようが呪禁に対処出来ないし、剣は酸スラ・獣で対処しやすいため。

まぁ全然練れて無いのでもうちょい調整頑張ります

晴れる屋スタンダード

晴れる屋初めて行って来ました!
流石、マジック専門店なだけあって人も多くて凄い楽しかったですねー
火曜日は17:00~と20:00~の2つあったので、両方とも参加
とりあえずレポ

1回目
使用デッキ:エスパーコン
参加人数27人
1回戦目:青赤双子 ○××
1戦目:相手の総督を除去り、カウンターして列柱ビートで勝ち
2戦目:記憶殺しで双子抜いたけど引きが芳しくなく、1枚のワームとぐろを倒そうと頑張ったけど無理でした
チャンプ繰り返して相手のライフ70超えてたぜ☆
3戦目:良い初手だと思ってキープしたら上から13枚が土地+記憶殺し2枚だったでござる
先行3ターン目にフルタップして返したら相手がジェイス出してくれたので、安心して4ターン目記憶殺しで双子。
2枚抜いて、その後もう一回の記憶殺しでとぐろも抜きました・・・が、他に何か出来るカードが無かったので、相手に隷属機張られてなす統べなくターンを奪われ、総督2体に殴りきられて負けました。
ミシュラン4枚あったんですけど、相手の際と隷属された時の自分の際で全部割れちゃいました☆
後になって考えると、相手のデッキにももうフィニッシャーになるカードは無かったので、隷属される前に際で自分の際を対象にとって際をなくしておくべきでしたねミシュランさえ残っていれば全然ワンチャンあったと思います
反省

2回戦目:白緑ビート ○×○
1戦目:ぺスとギデオン無双で勝ち
2戦目:初手5枚で頑張りました・・・けど、4ターン目の刃砦対処するのにDOJ撃ち、返しにガラクでどうしようもなくなり負け
3戦目:相手1マリ。後手1ターン目の極楽鳥を見栄え損ないで除去り、リーク2枚とフラッシュフリーズ構えてゆっくり。
その後ペス子光臨して-と+を使いどんどん場にトークンを出してライフを回復。そのうちにスフィンクスが出てギデオンも着地して相手投了

3回戦目:青黒緑ポッド ○×○
1戦目:出産の殻を通してしまいピンチになるも、上手くピン積みのDOJを引き、上からギデオンスフィンクスで勝ち
2戦目:酸スラ3回ご登場でランドがボロボロになり、とぐと&黒タイタン登場でどうしようもなくなり負け
3戦目:殻を片っ端からカウンター&除去で勝ち。
相手のデッキ構成が完全に殻に頼った形だったので、多少のクリーチャーは許しても殻さえ封じれば何とかなりました。
普通に酸スラ2回出された時はうわ、ってなりましたけど。

ランダム賞で沼貰いました。うーん・・・
そしてそのまま2回目へ

2回目
参加者34名(41人いたところ、定員オーバーで抽選で7人落ち)
使用デッキ:エスパーコン

1回戦目:赤単 ×○○
1戦目:相手先行。
コジレック撃って喉首狙い撃ったけど、僕の4ターン目は回っては来ませんでした。
2戦目:機を見た援軍が強すぎて勝ち。2回撃ちました
3戦目:機を見た援軍とギデオンが強すぎ。1ターン目見栄え損ない→喉首狙い→援軍→DOJ→ギデオン。その後ギデオンに稲妻3発撃たれたけど返しでギデオン出したら相手が絶望してました。

2回戦目:青黒コン ○○
1戦目:こちら先行。コジレックで相手の脅迫落としてかなり有利に。5ターン目あたりに相手の土地がとまり、真面目な身代わり→カウンター→次のターンに身代わり通して相手苦しみ。青黒コンは少なくとも、メインだと5マナのアクションで強いのは無いので、4マナしか無い時はカウンター無ければ強いのぶっぱがいけるんですよね
ハンドにスフィンクスも控えていたので、身代わりでカウンター使ってくれるなら良い感じでした。
その後6マナ出た後にコジレックでハンド確認。喉首*2とロイル、ベレレンにタイタンにとぐろ。
タイタンは喉首がありギデオンがいるので割りとどうでも良かったのであれなんですけど、とぐろがきつい。
とりあえずロイル落として身代わりでゆっくりなぐる。
タイタン出してきたので、カウンター撃たず着地させ、喉首でタイタン除去る。返しにギデオン出して、次のターンに出てきたとぐろにリークで身代わりでちまちま殴って勝ち
2戦目:相手先手2ターン目コジレック。ハンドからリーク抜かれてきついなーってところでトップ白昇天。
最後までロイル引かれず、天使出して際で相手の土地縛って殴って勝ち。

3回戦目:ドロップ
実は、この時終電が迫っていたのです。
2回戦終わって時間はすでに10時ちょいすぎ、3回戦が終わるのは多分11時ちょい過ぎ・・・終電は11時20分。
終電過ぎるのはさすがに勘弁だったので悲しみのドロップ。
ブードラする話もありましたしね。

流石マジック専門店と言うだけあって、来てる人もガチなデッキが多かったです。
今までGCCでしか出たこと無かったのであれでしたけど、ここはメタの上位デッキや注目されているデッキばかり。
青黒コンを選択している人が半分くらいいたりと、何かもう毎週来たい感じでしたね~
人数も30人近くいるのが素晴らしい
ただ、学前からだと2回目の最後まで参加できないし、交通費も馬鹿にならないのでそう毎週これるような感じではないですねぇ
それでも無茶苦茶楽しかったので、多分またいきます。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
