

ターボフォグ

C*1
瞬唱の魔導師*1

I*16
否認*4
濃霧*4
月霧*1
青の太陽の頂点*1
突撃の鈍化*4
内にいる獣*2

E*4
栄華の儀式*4

S*10
自然の力*4
審判の日*3
法務官の相談*3

P*3
記憶の熟達者、ジェイス*3

L*26
剃刀境の茂み*4
陽花弁の木立*4
氷河の城西*4
内陸の湾口*4
島*5
森*4
平地*1

絶賛調整中
色々な形を試せそうではあるんだけど、多分この環境最高の形になっても絶対にメタには組み込めないし大きい大会で上位に入るようなスペックにはならない気がする。
でも楽しいから使っちゃう

町田一刻館FNM

行ってきました。参加人数は20人ちょい
使用デッキはダーボフォグ@調整中

1回戦目:赤白ビート ○×○
初心者の方
1戦目:栄華の儀式からフォグってジェイスで勝ち
2戦目:2マリから止まってしまってちくちく殴られて負け
3戦目:マナ加速から5ターン目ジェイス→フォグ連発で勝ち

2回戦目:バント殻 ○○
ここから普通の対戦
1戦目:栄華の儀式貼ったら相手がん?って貌をして笑ってどうぞどうぞといってきた。
フォグ撃ったら相手が怪訝な顔押してどうぞって行って来た。ジェイス置いてフォグ撃ったあたりから相手がん?って貌になってきた
法務官の相談を撃ったとき、相手の顔がぐぬぬってなってた。僕は楽しかった。
2戦目:栄華の儀式引けなくてもフォグとジャッジでぐだらせて捨て駒ジェイスでドローして時間加勢でマナ伸ばしてから法務官の相談から勝ち

3回戦目:赤単 ○×○
1戦目:儀式はってフォグ撃って相手の貌が以下略
2戦目:2マリ初手土地土地土地土地ジャッジで苦しみながらもスタート。その後僕は土地以外引きませんでした
3戦目:魔女封じの宝珠が強すぎて相手の場にクリーチャーやら祭殿やらがずらずら並んでるけど相手どうしようもなくジェイスでゆっくり相手のライブラリー削って勝ち

4回戦目:エスパーコン ○××
苦手なコントロール
1戦目:先行3ターン目に栄華の儀式を。相手がなんだそれ?って顔をして悩んで通す。後で聞いたけどやっぱりここでカウンター握ってました。で、後はひたすらカードを引いて土地伸ばして否認を確保し、ジェイス唱える→リーク→否認→雲散霧消でジェイスが墓地に。で、すき見て法務官の相談で全部回収してからの濃霧やらジェイスやらで勝ち。
2戦目:1マリ。いやー、2戦目以降はさすがに栄華の儀式通してくれませんでしたねー。何とか場に出しても速攻で忘却の輪されちゃうんでどうしようもないっす。んで、2ターン目に出てきた瞬唱に10回殴られて負けました
3戦目:1マリ。先手ランパンから否認構えて儀式→雲散霧消→否認で通る。返しのターンに忘却の輪されるも、すぐに内にいる獣で割る。んで、後はぐだぐだゲーでスフィンクス出されてもどうぞどうぞだったんですけど、ジェイス出しても放置されてプレイヤー殴られる。次ぎ殴られたら負けという段階で、ハンドには法務官の相談と濃霧と外科的摘出。場には土地が10枚。相手はハンド4枚。ただ、相手の墓地にはリークが3枚と雲散霧消が3枚あったので、相手のドロー後に摘出を雲散霧消に撃てば濃霧が通って次のターンに法務官の相談から勝てるだろう、とその通りにしたら、相手のハンドには否認がありました。負け!

5回戦目:黒単感染 ○○
1戦目:2マリからも儀式貼って相手の顔が以下略
2戦目:カウンターもエンチャント除去もプレインズウォーカーも消せ無い相手に負ける気はしない!

結果:3位
いやー、頑張りましたねー
正直このデッキでこんな勝てると思ってませんでした。
2回戦目までに1回以上負けて、ドロップして別のデッキで2回目の方にいこうと思っていたので。
でも実際やってみて、コントロール意外には負けずらい感じがありましたね。
調整の段階で、緑単ケッシグにはメインサイド含めて勝率6割ちょい、って感じだったので、カウンターが無い相手にはかなり良い勝率が見込めると思います。
後、1戦目はまず負けないですね。
この前後に別の方2人とフリプレしたんですけど、その時も1回目は勝ってましたねー
問題点は、栄華の儀式に多くを頼りすぎている所でしょうか。
上手く引ければ、特に一戦目は相手はこれをスルーしてくれるんでいいんですけども、2戦目以降や上手く引けなかった場合は非常に苦しくなります。
なにせ、今の自分の形はカードを引くカードがジェイスとこれしかないんですよね。
なんで、栄華の儀式に対処されるととたんに苦しくなります。
ただ、逆にいうと栄華の儀式さえ対処されなければ殆ど負けることが無いデッキともいえますね。
数十回に及ぶ寂しい一人回しの中で、栄華の儀式が3ターン目に貼れてそのままターンが帰ってきた場合は全部勝ってます。逆に、儀式が貼れてなかったりすぐに割られたりしてしまうともう殆ど勝てませんでしたね
初手のキープ基準が結構厳しくて、儀式があればほぼノータイムでゴーなんですけども、無い場合はプランがきっちりしていない場合マリガンです。その為、試合の記録見てもマリガンが無茶苦茶多いです。
要改善ではありますが、現状カードを引くカードでまともなものが無いのが問題なんですよねー

ターボフォグ

C*4
瞬唱の魔導師*4

I*20
熟慮*4
禁忌の錬金術*1
否認*4
濃霧*4
突撃の鈍化*4
内にいる獣*3

E*4
栄華の儀式*4

S*3
審判の日*3

P*3
記憶の熟達者、ジェイス*3

L*26
剃刀境の茂み*4
陽花弁の木立*4
氷河の城西*4
内陸の湾口*4
島*6
森*4

暇な議会中に作ってました。
強いかどうかは未知数

良さそうなデッキレシピ

最近結果を残した中で良さそうなデッキ引っ張ってきました

青白人間

10《平地/Plains》
1《島/Island》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(IS)》

4《教区の勇者/Champion of the Parish(IS)》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(IS)》
4《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher(M12)》
4《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MB)》
2《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(IS)》
3《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MB)》
2《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch(IS)》

4《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2《四肢切断/Dismember(NP)》
3《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》

サイド
4《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2《神への捧げ物/Divine Offering(MB)》
2《倦怠の宝珠/Torpor Orb(NP)》
1《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1《否認/Negate(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NP)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》


青白クロックパーミ

4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
8 《島/Island》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》

17 Lands
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》

12 Creatures
2 《深夜の出没/Midnight Haunting》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《否認/Negate》
2 《心理の障壁/Psychic Barrier》
4 《雲散霧消/Dissipate》
4 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4 《思案/Ponder》
4 《好奇心/Curiosity》

31 Spells

60 Mainbord Cards
1 《平地/Plains》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《天界の粛清/Celestial Purge》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2 《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
1 《四肢切断/Dismember》
2 《神への捧げ物/Divine Offering》

15 Sideboard Cards

赤単
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
19 《山/Mountain》

23 Lands4 《流城の貴族/Stromkirk Noble》
3 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
2 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4 《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》

17 Creatures
4 《霊炎/Geistflame》
4 《火葬/Incinerate》
2 《小悪魔の遊び/Devil's Play》
4 《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
4 《槌のコス/Koth of the Hammer》

20 Spells

宿命の旅人はかなり優秀なクリーチャーだと思うんですよねー
剣との相性は勿論のこと、清浄の名誉や喚声、ミケウス等のパンプ系との相性が抜群です
青白クロックパーミは物凄く面白そうな構成
蝿人間は恐らく、誰もが一度はデッキを組みたいと思ったカードだと思います。
自分は一度青赤で組もうと思ったんですけど、変身も毎回毎回出来るわけじゃないしそこそこ強いけど早いデッキに全く勝てないからやめておこう・・・ってなったんですけども、これは中々面白い構成をしてますね!
早いデッキはやっぱり辛そうですけど、自分が考えていたデッキよりもより重い挙動をするデッキには強そうですねー
ちなみに、自分の青赤は溶岩使いと蝿と瞬唱の構成やら、透明人間を入れての好奇心など色々試して好奇心は微妙・・・という結果だったのですけど、この構成では4積みされているのが興味深いです。
やっぱり、1ターン目に1マナで回避能力持ちをきっちり展開し、2ターン目でカウンターを構えて3ターン目から好奇心をはって殴る・・・という形なんでしょうか
こういうデッキにおいて深夜の出没は相当良いカードだと思うので4にしたくなっちゃいますけど、2枚に抑えられていてきっとかなり調整したんだろうなぁ、と思わせてもらえますねー
早いデッキを考えても、この構成なら赤単はきついでしょうが、白緑ビートダウンやPodあたりはいけそうですね
他にも色々と考えさせられるカードや数が沢山あって凄く面白そうです
赤単はまぁ、殆どメモです
最近あまり結果残して無いので。

PWC

行って来ました。使用デッキはグリクシスコン
参加人数は70人くらい


行ったは良いんですが、実は風邪を引いてしまいましてね・・・
朝起きたときはちょっと鼻水が出るなーくらいだったのが、電車の中では猛烈な寒気と発汗、頭痛になり、会場に到着した辺りからもう瀕死でした
どのくらいやばかったかと言うと、PWC会場での記憶があまりないくらいふらふらでした
対戦中も、とにかく辛かったことだけ覚えていて、相手のデッキとか試合内容とか殆ど覚えてませんでしたね!
という事でレポ無しです。
一晩たち、さらに悪化したものの、今さっき起きたら熱は大分下がって体調もずいぶんましになりました。
何とか明日までには直したいですねー

町田一刻館FNM

いってきました。使用デッキはグリクシスコン
参加人数は20ちょい

1回戦目:青白ブレード ××
1戦目:ダブマリからカウンターと土地と熟慮・計略以外本当に何も引かず、1ターン目に出てきた尖兵に10回殴られて負け。初手5枚の内リーク1雲散霧消1土地3から、最後の方の墓地にはリーク3枚雲散3枚落ちてました。
2戦目:1マリ先行土地3枚スタートから4ターン土地が止まって負け。青黒・青赤・島という形だったんで、ハンドのリリアナも唱えられず3ターン目に出てきた聖トラフトを対処するのに瞬唱2枚を使いつぶしたのが苦しかった

2回戦目:青白イリュージョン ××
1戦目:ダブマリから無茶苦茶粘って頑張ったけど、憑依地から出てきた1/1トークンを裁ききれず負け
2戦目:ダブマリから相手1ターン目熊。2ターン目の王はカウンターしたけど、3ターン目に王もう一体出て来てgg。いや、黒頂点はあったけど返しで撃てなかったので後はカウンター構えられて負け

2連敗したし後半の部もあるのでそちらに

参加人数:16人くらい?

1回戦目:赤緑ケッシグ ○×○
1戦目:先手ダブマリから相手のマナ加速カウンターしてチャンドラ着地からチャンドラでアド稼ぎまくる。タイタン着地もリリアナ置いて、墨蛾に全力ケッシグを破滅の刃で対処し、返しでソリン砲コピーで勝ち
2戦目:ノーマリ。後攻土地3枚から始めたら相手のマナが9枚になるまで4枚目を引けず、何とか粘って対処したけど1ターン足りず負け
3戦目:初手土地3枚瞬間凍結リーク破滅チャンドラの手からきちんと土地が伸びてチャンドラ着地して勝ち

2回戦目:緑黒ハートレス ×○○
1戦目:2マリから初手土地3枚チャンドラルーン傷の悪魔からスタート。以後ゲームに負けるまで土地引けませんでした。
2戦目:ノーマリ。土地とそれ以外のカードをバランスよく引けて勝ち
3戦目:ノーマリ。土地とそれ以外のカードをバランスよく引けて勝ち

ここで時間的にきつくなったのでドロップ。
それにしても、さすがに酷かった・・・という印象が。
マリガンが無茶苦茶多いようですが、言い訳すると悩んでマリガンしたのは後半の部の1戦目の1回目のマリガンだけで、他は土地が0~1枚しか無いとか土地以外が0~1枚しかないとかルーン傷・ソリン砲・ゾンビ13体が揃っているの3パターンでしかマリガンして無いんですよ。
正直前半の部の2つはデッキ相性的にも悪いと思いますし、マリガンという要素が無くても勝てたかどうかは微妙ではありますが。
それにしても事故りすぎではあるので、もう何度か回してみて様子見たいと思いますね
フリプレでは事故る事はそんなに無かったので安心していましたけど、これが続くようなら考えたほうが良さそうですし。
デッキは出来る限り軽いマナ域のカードで構成したいと思っているんですけど、実際の状況では理想より若干全体のマナ域が高めになっていると言うのもあるので。

もっ先

何かアクセス数がたまに増えていることがあるのでなんでかなー?と解析見てみたらやたらもっ先って検索キーワードがある
ためしに検索してみたら、去年の2月頃の記事がかなり上の方に出てきました びっくり
今月の新刊のもっ先はアッシュさんが本当に女の子になってしまってヒャッハーです
散々実は女の子でしたネタはありましたし、師匠絡みの話や外伝のちょい話なんかでアッシュさん女の子説が補強されてきていましたけど、1巻の素顔の描写があったんで結局はネタで終わってたんですけどねー
二重人格的な何かで強引に来ましたね。良いと思います
でも僕は師匠押しなので師匠に頑張って欲しいです。なんか最近空気ですが
まぁそんな感じで

あ、アクセス数増えた原因は心無き召還でした
あんな適当なハートレスでごめんなさいね~

コントロール!

C*5
瞬唱の魔導師*3
オリヴィア・ヴォルダーレン*2

I*18
マナ漏出*4
雲散霧消*2
喉首狙い*3
破滅の刃*2
電位の負荷*1
禁忌の錬金術*3
熟慮*3

S*5
黒の太陽の頂点*2
テゼレットの計略*2
ソリンの復讐*1

P*5
ヴェールのリリアナ*3
炬火のチャンドラ*2

A*2
太陽の宝球*2

L*25
闇滑りの岸*4
水没した地下墓地*4
黒割れの崖*4
硫黄の滝*4
島*6
山*2
沼*1
ステンシアの血の間*1

青白ウィニーとか青白トークンとか試そうと思ったんですけど、オリヴィアさんが僕を見ていたのでついやってしまいました
といってもふと思い至って10分かからずのレシピなんで、紙束もいいとこ
今週はちょっと急がしめなので、まとまった時間が取れるようなら試しに作って回してみます

これが俺のエスパーコンだ!

とりあえず、青白ウィニーか青白トークンを試してみます
エスパーコンは色々な形を試したんですけど、赤単と緑単と太陽拳、この3つのデッキの内2つにどうやっても不利になってしまうという事に気づきました
ビートダウンを思いっきり考えて除去満載にしても太陽拳にかられて緑単に刈られてしまい、かつ赤単のバーン型にも不利。
雲散霧消をガン済みしてどや!とすると、太陽拳には勝てても早い赤スライと緑単に不利
その真ん中みたいな形で呪禁にも対処しやすい形を作っても、太陽拳には勝てなくて赤バーンが無理みたいな
殻にはどの形でも5分に近いですね
あ、RedWolfRunもきつかったです
青白ウィニーはもきついですね
形をいじることによって、どのデッキにも対応できるようにはなるんですけど、同時に対応できなくなってしまうデッキが出て来てしまいます。
それに色事故を起こしやすかったり、マナフラッドになりやすかったりと非常に難しい
禁忌の錬金術を試してみると非常に強いんだけど、太陽拳を使ったほうがもっと強い
なんというか、タップアウトして大型を連打するほうがはるかに強いんですよね
カウンターを構えてインスタント除去を構えてインスタントドローを構えて、盤面を裁ききってから大型をドン!と出して勝ち!というのが出来ない
できなくは無いけど、それよりも強い形が明確にあるのでとりあえずエスパーコンは封印します
まだいじれる余地は全然あると思うんですけど、ちょっと自分の力ではこれを上手く使う事ができそうにないです
という事で最初に書いた青白ウィニーか青白トークンをまずは試します
天使の運命か無形の美徳を使いたい

緑白人間

C*31
アヴァシンの巡礼者*4
教区の勇者*4
練達の尖兵*2
小村の隊長*4
アヴァルブルックの町長*4
ミラディンの十字軍*3
弱者の師*3
刃砦の英雄*4
天使の監視者*2
月皇ミケウス*1

I*4
四肢切断*4

E*2
忘却の輪*2

L*23
剃刀境の茂み*4
陽花弁の木立ち*4
平地*8
森*6
ガヴォニーの居住区*1

叩き台
霊誉の僧兵と監視者で悩む
撤廃者と天使の運命を積もうかも悩む
とりあえず何度か回してみてから形変えていきます
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
