

スパⅣAEver2012

どういう事なんじゃ・・・調整が無いのが最終調整だとはさすがのわしも予想できなかったんじゃ・・・
剛拳最弱もありえるんじゃ・・・orz



ってか、さすがに酷すぎる気がしますねー
強キャラにしなくても、当身で取れる範囲を戻すだけで良かったんですけどね
剛拳に求めているのは強さもそりゃあれば欲しいですけどそこはもう諦めてるんでいいとして、読み勝った時の爽快感なんですよね
しかし、現状の当身性能では読み勝っても、相手のコマンド入力がちょっと速かったから取れた、ちょっと遅かったから取れなかったなんて事になります
ユンの雷撃蹴を通常当身で取ろうと思ったら、弱中強の3択ですしね
ダメージも減らされているし、3分の1でしか成功しない上に失敗したらコンボから大ダメージを貰う当身なんて誰が使うんでしょうかね
現状では、もう殆どの場合ダメージが減らされてしまったEX当身しか使わないです。
確かに、調整内容を見れば微強化とは言えるでしょう。
しかし、それは少なくとも剛拳に求めていた内容ではないし、元々のキャラランクを見るとぶっちゃけ最下位から下から2番目3番目になったくらいの調整内容ですよね
電刃は未知数といえばそうですが、少なくともロケテの内容から判断する限り真昇竜安定ですし。
遠中Pキャンセル中剛衝波ができるのは大きいと言えばそうですが、元々判定も強くないし打点が高すぎて牽制には全く使えない性能です。
コンボとしてみると、近中Pから2大Pや2大Kが繋がる為積極的に使って行きたい性能では無いし、中段の持続とか誰が求めているの?レベルなんですけど
そりゃある程度は使えそうなんで使っていきますけどね・・・正直剛拳とか忘れられてるんじゃないかなぁ・・・
裏投げのダメージもリカバリアブルダメージ1入るとかいう手抜き調整のままだし
オワコン

PWCFinalレギュラー予選

行って来ました。
参加人数は129人ぐらい
使用デッキはグリクシス
前日の夜から、徹夜でEDHをやってそのまま行ったので、死にそうなぐらい眠かったです

1回戦目:青白コントロール ×○×
1戦目:とらうお痛恨のプレミ。相手ライフ4。墓地には小悪魔の遊びと金屑の嵐やらなにやら。ハンドに瞬唱。土地は赤3含む6枚。そして場にはリリアナでカウンター5個に相手のハンド1。相手の場にはカーンいるけど他に何も無い。相手のハンド次第ではあるけど、殆ど勝ちの状況。現に、リリアナで+したら落ちたのは土地で瞬唱からFB感電波でも金屑の嵐でも撃てば勝ち確定の状況。
瞬唱出してFB感電波で相手残ライフ2。返しで相手はカーンで瞬唱を倒してトップ熟慮から両面撃ってハンドを2枚にしてカウンターを引かなければ負けるという場面のはずなのに、何を思ったか瞬唱FB子悪魔の遊びX=3で撃ってしまったのです・・・
相手トップがペスだったんで、-2でトークン出て来てカーンの-でリリアナが追放され、トップは土地。負けました。
さすがに糞プレイ過ぎますよねー。何であんなプレイしたんだろうか。
2戦目:こちらのメインに外科的摘出を墓地の熟慮にプレイ。スタックで撃ってくれたので安全にリリアナ通す。
輪置かれてリリアナ追放されるも、場には漸増があるのでしばらくしてリリアナ復活からハンドを減らしていって奥義使って勝ち
3戦目:後半、ジンさん出される。オリヴィアがいたので、7枚引く中に粛清が無いことを祈ってジンを吸血鬼に。運よく無かったのでそのままジンさんのコントロールを得て7枚引く。全部土地。オワタ
相手トップが粛清だったらしく、ジンさん取り返されて負け。相手のライブラリーは4枚だったので、もう少しだけ粘れれば・・・

1戦目のプレミが痛すぎた

2回戦目:イリュージョン蟲人間 ○○
1戦目:除去りまくって相手のカウンターが尽きてきた所に赤タイタン着地で勝ち
2戦目:摘出で相手のカウンター抜いてタイタン着地で勝ち

3回戦目:エスパー感染コントロール ○○
エスパーコンでフィニッシャーがファイクルとスキジリ
1戦目:除去りまくってタイタンで殴って勝ち
2戦目:オリヴィア奥義起動して勝ち

4回戦目:バント殻 ○○
1戦目:先行2ターン目殻から追い詰められるも、オリヴィア着地から相手のクリーチャー全部除去って勝ち
2戦目:オリヴィア無双。最後はプレイヤーに小悪魔の遊びで勝ち

5回戦目:青白ウィニー ××
1戦目:4ターン目英雄リークからお変わり英雄。を瞬唱リークで消したらもう一体英雄。それを破滅の刃で除去ったらさらに英雄。その英雄を除去れず負け。
さすがに4枚いるのは想定外でした
2戦目:さっきので勢いを失ったのか、事故死

6回戦目:バント殻 ×○○
1戦目:ダブマリから事故死
2戦目:序盤上手く回らず死に掛ける。なんとか殻は割るも、スラーンが止まらない。そこで錬金術から何とかリリアナを引っ張ってきて、瞬唱感電波でソーレン消してからリリアナでスラーンを対処。FB狂乱からトップ狂乱で、狂乱起動で赤タイタンをハンドに。次のターンに赤タイタン出して勝ち
3戦目:後手2ターン目に殻出るも、グラッジで破壊。もう一枚を岩屋からのFBグラッジで破壊。相手の土地が3枚で止まってそのまま殴りきって勝ち

7回戦目:赤緑ケッシグ ××
ここで勝ってもTOP8に入れないので、TOP16の賞品山分けしましょうという感じでゲーム始め
眠気と疲労で頭朦朧としてました
1戦目:疲労の所為にするのはあれですけど、糞ハンドをマリガンするの面倒になってもういいやとキープ。そのまま負け
2戦目:内容良く覚えてません。負けました

結果:24位
今回自分は3つの事を学びました
1つは、サイドボードに幻影の像が必須という事。
1つは、プレミ多すぎだから気をつけなければならないという事。
そして最後は、前日は少しでも寝ておくべきだという事。
1回負けてからの2回戦目~5回戦目くらいまでは興奮して頭すっきりだったんですけど、青白ウィニーに負けてからがテンション急降下してもうダメダメでした。
多分、自分でも覚えてないけど判断ミス山ほど合ったと思います。

でもまぁ、7回戦以上あるイベントに参加したのは初めてだったので、いい経験になりました。
今週の土日も行こうと思ってるので、そっちで権利取れるように頑張ります

町田一刻館FNM

行って来ました。参加人数は20人くらい
使用デッキはちょっと直したグリクシス
後半の部だったので3回戦で終了

1回戦目:青黒コントロール ○○
プレイングがあまり上手くない。初心者ではないっぽいけど、それに近い方
1戦目:色々と見逃された点もあり赤タイタンで殴って勝ち
2戦目:忌むべき者の軍団を通すために外科的摘出をうとうと探したんですが、どこにも見当たらない。結局、デッキの下から3番目と2番目に重なってありました。それでも撃って瞬唱FBで撃って忌むべき者の軍団を通して勝ち。

2回戦目:緑白 ○×○
1戦目:マナクリ除去った所で相手3マナストップ。その間に漸増カウンター3にオリヴィア着地で勝ち
2戦目:漸増を一回載せ忘れるというミスしてそれが原因で負け
3戦目:相手ダブマリから勝ち

3回戦目:緑白 ×○×
1戦目:先手ダブマリから英雄除去れず負け
2戦目:オリヴィア強くて勝ち
3戦目:スラーン1体をどうしようも出来ずに負け

スラーンやばい

町田一刻館杯

先週ですが行って来ました。
使用デッキは最初期版のグリクシスコン
このときは、金屑の嵐でなく黒の太陽の頂点を使っていました
参加人数は20人くらい

1回戦目:赤単 ○×○
相性的には良いですね。事故ら無い限り負けないくらい
1戦目:序盤で攻められるも、オリヴィア着地からオリヴィア無双
2戦目:黒の太陽の頂点じゃ遅すぎて負け
3戦目:相手のクリーチャーを片っ端から除去して勝ち

2回戦目:バント殻 ○××
1戦目:相手に殻出されるも、オリヴィア着地から無双で勝ち
2戦目:古の遺恨探しにデッキ40枚以上掘るも見つからず負け
3戦目:古の遺恨が見つからず殻が起動しまくる。ただ、出てきたクリーチャーを片っ端から除去してオリヴィア着地。からの粛清で追放される。からの赤タイタンからの粛清。さらに追加でオリヴィア出すも、錬金術から粛清引かれて負け。いい勝負でした

3回戦目:赤緑ケッシグ ○×○
1戦目:オリヴィア無双
2戦目:マナフラッド。錬金術1回+トップ7回全部土地でどうしようも無く負け
3戦目:スラーン出されて死に掛けるも、オリヴィア着地から赤タイタン着地で巻き返して勝ち

4回戦目:緑白 ○××
1戦目:序盤の片っ端から除去して大きくなったオリヴィアが2回殴って勝ち
2戦目:初手土地3枚で始めたら死ぬまで土地以外引きませんでした
3戦目:先手土地2枚で始めたら死ぬまで土地引きませんでした。破滅2枚に感電波、その上にはリリアナ錬金術と強いハンドではあったんですけどねー

感触としては非常に良くて、負けた試合も運がちょっと良くなかったりしたのと構築の段階からの問題がきっちり見えていたのでデッキを回した最初の大会としては良い感じだと思います
そして黒頂抜けて金屑の嵐が入りました。

青黒赤コン

C*8
瞬唱の魔導師*3
オリヴィア・ヴォルダーレン*3
業火のタイタン*2

I*16
捨て身の狂乱*3
禁忌の錬金術*4
破滅の刃*3
感電波*3
マナ漏出*3

S*4
金屑の嵐*3
小悪魔の遊び*1

A*3
漸増爆弾*3

P*3
ヴェールのリリアナ*3

L*26
闇滑りの岸*4
黒割れの崖*4
硫黄の滝*4
水没した地下墓地*1
揺らめく岩屋*2
山*6
沼*4
島*1

サイド*15
幻影の像*2
否認*1
瞬間凍結*2
外科的摘出*3
喉首狙い*2
古の遺恨*3
忌むべき者の軍団*1
殴打頭蓋*1

最新版
使っていて面白いし、強いですね
オリヴィアはやっぱり強かった!
何が強いって、ビートダウン相手だと殆ど除去られない事ですよね
しかし、自分が使うのをあきらめた時が太陽拳全盛期だった事からも分かるとおり、コントロール相手にはどうしようもなく弱いです
現在はコントロールが殆どいないのでオリヴィアさんが無双していますけど、環境の変化次第でどうなるかはわかりませんね
ただ、今のようにビートダウン全盛とも言うべき環境なら、オリヴィアは無双してくれます

モダン

やりたい
現状考えているのはトリコロール等時の王笏コンだけど、正直全く環境が分からないので微妙。
今月末から町田一刻館でモダンフォーマットの大会もやるみたいなので、その時までに作る感じで。
とりあえずは、今週末にある世界選手権のモダンの結果待ち。
環境がわかんないとコントロールなんて作りようが無いですからねー
Zooが多そうなのは分かるけど。

町田一刻館杯

行ってきました。参加人数は20人ちょい。
使用デッキはエスパーコン

1回戦目:太陽拳 ○×-
1戦目:ダブマリ。土地置いた段階からお互い(これは長引くなぁ・・・)と思ったんだと思います。自然とプレイが早くなり、土地置いてエンド、終了ステップに熟慮or錬金術を繰り返してました。やがて錬金術から墓地に瞬唱が落ちると、次のターンに十分カウンターできる量のマナをたてながらソーレンプレイ→リークで打ち消される。そして憑依地プレイ。ここから、トークンによるちくちくビートが始まる。1点、2点として除去から瞬唱、それも除去られても1点・・・こらえきれなくなった相手をリークリーク瞬唱リークでとめてから、ペス+スフィンクスで勝ち。
2戦目:2ターン目に瞬唱を出され、3ターン目にミラクルを出される。これをリークできず、仕方無しに返しに輪をうつも、さらにミラクル。ジャッジは1枚しか残していなかったので当然対処出来ず、そのまま殴られてしまう。こうなるとカウンターを構えられてる為に動けず、ぎりぎりまで耐えて色々頑張るも、こらえきれずに負け。
3戦目:カウンターを構えながら墓地にクリーチャーが落ちるのを待ち、落ちたら即トークン。いつの間にか6体のクリーチャーがトークンに変わっていたけど、その分相手のライフは残り7。ここでEXターンに入り、ペスを唱えてトークンをさらに追加。が、屈葬からスフィンクスが登場し、時間内にライフを削るには1ターン足りない。仕方ないのでペスを使いつぶしてトークンをさらに追加し、ジャッジが無ければ勝つという状況にもって行くも、有り余るマナから錬金術*2+FB*1、そこからジャッジを引っ張ってきて時間切れ。

2回戦目:黒単感染 ××
1戦目:ダブマリから相手ドブン。
2戦目:1マリ(ミラディンランド3枚スフィンクス1リーク1瞬唱1)でスタートすると、トップ8枚全てM10ランド+ミラディンランドという悲劇。4ターン目に瞬唱+リークも出来ず、さすがにこれだけのカードではそこまで耐えることが出来ずに負け。
元々相性がよく無い相手なのに加え、こんな形ではさすがに無理ですね

3回戦目:青緑クロックパーミ ○○
1戦目:クリーチャーが打ち消されても憑依地によるトークンがとても強い。瞬唱+破滅の刃で町長を倒そうとした所を、リークされそれに対してリークで相手がフルタップ。なので返しにギデオン着地で勝ち。
2戦目:相手土地が伸びず、リークケアしながらギデオン→否認、スフィンクス→雲散霧消→リーク→否認、ペス→リークに対してマナ払う→着地から勝ち

4回戦目:黒単感染 ○○
1戦目:序盤から押されるが、輪で耐えて墨蛾を破滅で除去り、スフィンクス。これを除去られるも、憑依地がある為相手の墨蛾が動けなくなり、ギデオン着地。ここからこのまま押し切るも、増殖により残り毒1個。危なかった
2戦目:毒残り6個からギデオン着地するも、留め金を置かれてそのまま残り3個まで増殖されてしまう。何とか輪を引いてきて除去るが、テゼレットの計略で残り1個まで。相手の場には墨蛾ある為、ギデオンの+0で殴ってトークンでブロックしたい所を除去られると負けるため、計略惹かれないことを祈ってギデオンは+2でひたすら1/1のトークンで殴り続ける。
何とか後続の瞬唱を引くも、トークンに悪性の傷でやばい。やむなく瞬唱からFB四肢切断で自分のトークンを除去る。その後、追加の四肢切断を引いたのでようやく安心してギデオンで殴りにいけて勝ち。

5回戦目:太陽拳 ○○
1戦目:憑依地が最強すぎてやばい。カウンター構えて1/1のトークンがライフの殆どを削ってくれる。
2戦目:サイドからの忌むべき者の軍団が通って勝ち。

結果:7位
最初のほうは調子が悪いと言うか幸先悪いと言うか、微妙な感じでしたが何とか勝てたようでよかったです。
流行のビートとやれなかったのが不満と言うべき所なんで、その辺は自分で調整しつつ形変えていこうと思います。

エスパーコン

C*9
瞬唱の魔導師*4
真面目な身代わり*2
聖別されたスフィンクス*3

I*15
熟慮*3
禁忌の錬金術*4
マナ漏出*4
雲散霧消*1
破滅の刃*3

S*3
機を見た援軍*1
審判の日*2

E*3
忘却の輪*3

P*3
エルズペス・ティレル*1
ギデオン・ジュラ*2

L*27
金属海の沿岸*4
闇滑りの岸*4
水没した地下墓地*2
氷河の城西*1
孤立した礼拝堂*3
島*4
沼*3
平地*4
ムーアランドの憑依地*2

最新版
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
