

町田一刻館FNM

いってきました。使用デッキはエスパーコン
参加人数は8人

1回戦目:青黒コン ○×○
1戦目:ネファリアが置かれてやばいなーという所でトレジャーメイジを思案で見つける。出すと、相手は迷った末通す。隷属機。相手がん?ってなる。そして返しに何故か相手が動いてくれて隷属機通っちゃう。勝ちました
2戦目:ネファリア2枚置かれて大ピンチ。摘出からハンド確認して隷属機を通すも、相手のハンドには有効牌が無い。幽霊街も無く、墓地の錬金術をフラッシュバックして土地を加えるだけでエンド。そして返しで場に出るのはペス。先にライブラリー尽きました
3戦目:隷属機も落とされ、溺墓が4ターン目から起動し始める辛い状況。多少なりふり構わず・・・と行きたいが、カウンター引かない。せめて摘出でハンド確認を・・・と言いたい所だが、デッキ20枚切っても見えない。やっと摘出を引いた時にはライブラリー残り僅か。しかし、相手のハンドには雲散とリークしかなかったため瞬唱FBで両方を抜き、ペスからギデオンで殴って勝ち

2回戦目:白緑トークン ○×○
1戦目:こっちがきれいに対応できてゆっくりと場を制圧。そして隷属機を通してサイド確認。
緑黒剣*3・スラーン*2・秋の帳*3・情け知らずのガラク*2
3マナからボスラッシュすぎてやばい
2戦目:接合者をカウンターするも土地がつまり思案で土地を持ってくる。が、もうリーク無い。雲散霧消しかない。そして通る緑黒剣。必死に耐えようとするも、やがてはミラクルが剣を装備し殴られて負け
3戦目:相手のマナクリを破滅の刃で除去ると、2マナで相手ストップ。破滅の刃を3枚マナクリに使ってしまったが、おかげで相手が3マナにやっと到達した時にとぐろ着地。そして幻影の像でとぐろに。
勝ちました

3回戦目:黒単感染
1戦目:序盤から攻められて毒7個。しかし、殴ってきた墨蛾2体を破滅の刃し、相手が4マナに。
すかさずDOJで場をきれいに。返しにテゼレットの計略を撃たれるも、場に脅威は現れず。土地も置かれず。
ギデオンがあるものの、ハンドに隷属機があった為、ギデオンを通してからだと投了されてサイドが見れない可能性があった為隷属気を優先。返しでファイレクシアの槽母がおかれるも、隷属機を起動。
ハンドに腐っていた悪性の傷2枚を槽母に撃ちこみ、その後ギデオン着地で相手投了。
2戦目:早い内に攻め立てられ、しかもマナが詰まる。錬金術でやっと白マナにたどり着くが、タップアウトでDOJを打つ事を強制される。
返しにスキジリが速攻で殴ってgg
3戦目:破滅の刃・天界の粛清・審判の日・マナ漏出・漸増爆弾・ギデオンで盤面を完全にコントロール。毒1個も受けず、瞬唱の魔導師と憑依地のトークンで殴りきって勝ち


結果:1位
やはり精神隷属機は偉大だった
楽しい

スパⅣAEVer2012

わしの見る目が無かったんじゃ!
電刃はとても良かったんじゃ・・・一部確反に使え、波動すかしになる為相手の牽制になり、対空波動からダメージとスタン値をとりセットプレイからそのままピヨリを狙える
また、裏投げEX閃空が入るキャラだと1ゲージ使う変わりにダメージはほぼ変わらず、スタン値を与えられるため十分に選択の余地があるんじゃ
画面中央EX閃空からLV2がノーゲージで繋がるから、前ステ真昇竜との差別化も十分じゃ
また、使いどころが無いといっていた禁じ手も、ローズのスパイラル等に確定するため、ゲージを貯めるプレイングが非常に強くなっているんじゃ
特にローズはウルコンを絡めない限り起き攻めが強いという訳ではないので、ゲージをある程度貯めやすいのも大きいんじゃ
しゃがみ大Pの硬直+1Fも大きくて、今までめくり中K近中Pしゃがみ大Pが入らなかったキャラにも入るようになり、ダメージがかなり取りやすくなっているんじゃ
中段も持続が2F増えたため、上手くすれば+6Fの有利が得られるんじゃ
まぁ狙ってできるのでは+4Fまでじゃから、セットプレイの開発さえされれば非常に大きな武器になるのは間違いないんじゃ
現在では、サガット限定で電人からの持続当て2中K竜巻のセットプレイが出来ているため、閃空電刃から中段でピヨリまで持っていけるんじゃ
弱剛衝波も思ったより前まで届くようになっている為、遠くで当てれば確反貰わないという出し得技に近い形になったんじゃ

つまり、使ってみたら強かったんじゃ!
中堅ワンチャンかもしれんのじゃ!

エスパーコン

C*7
瞬唱の魔導師*3
宝物の魔導師*1
墓所のタイタン*2
ワームとぐろエンジン*1

I*13
禁忌の錬金術*3
マナ漏出*4
雲散霧消*2
破滅の刃*4

S*7
思案*4
審判の日*3

E*2
忘却の輪*2

P*3
ギデオン・ジュラ*2
エルズペス・ティレル*1

A*3
旅行者の護符*2
精神隷属機*1

L*25
金属海の沿岸*4
闇滑りの岸*4
氷河の城西*2
孤立した礼拝堂*4
島*4
沼*2
平地*3
ムーアランドの憑依地*2

隷属機が使いたいあまり宝物の魔導師が入ってこんな形に
やっぱり隷属機は強いね!
5分の状況で撃ったら勝って負け寸前でも撃ったら5分だ!

ネグザブードラ

先週の話ですけど、パンダでネグザブードラやってきました。
最初はイニストラードブードラ参加しに来たんですけど、横でやってるのを見てちょっとやってみたいなーと思ってしまいまして。
感想ですけど、普通に面白いと思いましたよ
デッキ2週するとかちょっと斬新なのかなんなのかとか思いましたけど、ゲーム自体は良いんじゃないかなーと思いました
まぁカードプールもそんなに揃って無いし作りたいデッキもあるわけじゃなく、ネグザやるかと言われたら正直微妙なのはあまり変わって無いんですけど、たまにブードラやるくらいならいいかなーと思った感じです


ブードラの内容は、カードプールやルールがあやふやな中、とりあえず除去とっときゃいいだろう的なノリでアグニと赤い彗星を集め、白と茶色の流れが濃かったので白茶になりました
除去の数は中々だと思うんですけど、00の強さに圧倒されて2-1で2位でした
とりあえず自分で剥いたフルフルACEを回収して終わり
青赤緑黒4色の組み合わせは強いですねー

ピュアスティール

C*12
呪詛の寄生虫*1
純鋼の聖騎士*4
瞬唱の魔導師*1
刃の接合者*2
租石の魔導師*4

I*9
急送*4
マナ漏出*4
雲散霧消*1

A*11
オパールのモックス*1
銀の象眼の短刀*1
皮?ぎの鞘*1
シルヴォクの生命杖*1
迫撃鞘*4
戦争と平和の剣*3

E*3
忘却の輪*3

P*2
滞留者、ヴェンセール*2

L*24
墨蛾の生息地*4
ムーアランドの憑依地*3
金属海の沿岸*4
氷河の城西*4
平地*6
島*3

超適当
作りたくなったので作った
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
