

闇の隆盛プレリリース

続きを読む


ナヤ殻ー

C*25
極楽鳥*4
アヴァシンの巡礼者*1
絡み根の霊*4
刃の接合者*3
紅蓮心の狼*1
夜明けのレインジャー*1
高原の狩りの達人*4
地獄乗り*1
ファイレクシアの変形者*1
食百足*2
酸のスライム*1
原始のタイタン*1
憎悪縛りの剥ぎ取り*1

S*3
緑の太陽の頂点*3

A*4
出産の殻*4

E*2
忘却の輪*2

P*2
情け知らずのガラク*2

L*24
剃刀境の茂み*4
銅線の地溝*4
陽花弁の木立*3
根縛りの岩山*4
ケッシグの狼の地*1
ガヴォニーの居住区*1
森*6
山*3

たたき台その1
緑赤タッチ白
黒を入れた形にも魅力を感じています

4色コン

青黒白緑のコントロールを考えていました・・・が!
実際に回したらあまりにも弱くて断念しました。
もう少し考えれば強くなりそうな気もするんですけど、サリアの存在を思うと憂鬱になってしまうので何かもういいやと殻に逃げました。
殻も殻で辛そうなんですけどね。
サリアのことを考えれば考えるほど頭が痛くなるのでクリーチャー主体の殻をメインで使っていこうかなーと思います。
来週までに良い形を思いついたらそっち使いますが。

青黒屋根の上の嵐

C*14
墓所這い*4
瞬唱の魔導師*2
甲冑のスカーブ*3
死体生まれのグリムグリン*3
ヘイヴングルの死者*2

I*15
破滅の刃*4
マナ漏出*4
熟慮*4
禁忌の錬金術*3

S
黒の太陽の頂点*1

E*2
屋根の上の嵐*2

P*2
ヴェールのリリアナ*2

L*26
闇滑りの岸*4
水没した地下墓地*4
幽霊街*2
ネファリアの溺墓*2
島*6
沼*8


超適当。
思いつきをとりあえず形に。
今後の情報次第でデッキも大きく変わるので、とりあえずの。

エスパーコン

メインに詰むか悩んでいるもの
・幻影の像
・漸増爆弾
・機を見た援軍

抜こうか迷っているもの
・精神隷属機
・宝物の魔導師
・ワームとぐろエンジン

追加しようか悩んでいるもの
・墓所のタイタン

黒蓮杯

千葉のCDCの記念イベントで優勝賞品ブラックロータスというマジキチイベントがあったので、膨大な移動時間をかけてでも行ってきました。
使用デッキはエスパーコン
参加人数は46人

1回戦目:黒赤青ハートレス ○○
1戦目:クリーチャー全部対処してタイタンが殴って勝ち
2戦目:先行2ターン目にハートレスからマイアの超越種*2。とりあえず相手のハートレスを天界の粛清で追放し、次のターンのスペリオンパンチを1個だけ破滅の刃で。相手はハートレスと超越種だけのキープだったみたいで、土地が詰まってそのままスペリオン対処したら、ちょいちょい出てくるデカ物をカウンターして勝ち

2回戦目:緑赤タッチ黒ケッシグ ×○○
1戦目:2ターン目の宝球を打ち消すと、相手土地止まりながらランパン。青が足りず雲散霧消打てなかったものの、次のターンに出されたソーレンは打ち消してしばらく相手土地詰まる。
その間に展開したいものの、デカ物も何も引けず土地とカウンターが伸びて行く。
そうして相手が6マナに達した頃に、デカ物連打。赤タイタン*3緑*2で赤と緑を1枚通してしまう。それは破滅の刃で除去ったものの、カウンターが尽きたのがばれて緑頂点からスラーン。色々とどうしようもなくなった頃にトップ隷属機から起動。相手のサイド確認。
なんとそこには骸骨と3本の緑黒剣が!
見てよかったと心底思いながら、緑タイタンからステンシアの血の間が引っ張られてきてかつ自分のライフが1だったので投了
2戦目:骸骨に剣が付けられてパンチを天界の粛清で追放してうまうま。返しにタイタン出して返しの緑タイタン除去りつつカウンター構えて勝ち。
3戦目:骸骨は粛清。スラーンは像といい感じに対処でき、黒タイタンが勝負を決めてくれました。

3回戦目:青白蟲人間 ○○
むっちゃきつい。
相性悪いとは言わないけども、いろいろときついマッチアップ。
先行1ターン目に蟲人間出されるとまず負けます。でもこっちが先行だと大体勝ちます。そんな感じ。
1戦目:こちら先手。相手のクリーチャー除去って大分後半にまで縺れさせて勝ち。
2戦目:1ターン目のアクションはポンダー。助かった。そして色々やって相手がフルタップ。なんで余裕を持って黒タイタン着地から勝ち

4回戦目:青白蟲人間 ○×○
1戦目:こちら先手。中盤までお互いに土地置くだけでアクションなし。てっきり青白コンかと思ったら、7ターン目に唐突に聖トラフト。やばいなーおもいつつ、相手の土地は5枚しか無く、返しにタイタン出しながらリーク用意できるので、まぁ良いかと通す。そして返しにタイタン着地。タイタンがバウンスされ、あ!これ蟲人間だ!と気づく。
ゾンビ2体いるだけでトラフトは動けず、そのままこう着状態。そうなると、土地を伸ばしていけるこっちの方が強いのでそのまま勝ち。
2戦目:1ターン目蟲人間に対処するのに、多くのリソースを使ってしまう。そのままアド差を埋める暇も無くクロックを刻まれ、何とか場をきれいにするも残ライフ1に。
クリーチャー出したらそのまま負ける恐れがあるので、こちらとしては十分なカウンターを用意しながら相手の隙を見てクリーチャーを出すしかない。当然カウンター合戦になったら1マナで良い相手のほうが強いわけで、動くことが出来ずに時間ばかりが過ぎて行く。そして、向こうはクリーチャーを出すとそれがやられても1/1トークンになるわけで、そんななかカウンターを貯めることなど出来ずに負け
3戦目:1ターン目の返しの蟲人間に対して、返しに漸増爆弾。このプレッシャーを用意しつつ、蟲人間を普通に破滅の刃で除去る。そっから色々合って漸増使わされるもそれで場がきれいになり、ハンドには大量のデカ物たちが。マナが十分にたまり、リークケアしながらギデオン・ペス・とぐろ・ギデオン・タイタンと連打し、タイタンが通る。
そしてそのまま殴って勝ち。

これで4連勝したので、以後IDしていれば抜け確定
そしてくる5回戦目の組み合わせ

とらうお 12-9 ぽにょさん

ID不可能かつ相手また蟲人間かつぽにょさん
とらうおは負けたなーと思いました

5回戦目:青白蟲人間 ×○×
1戦目:相手先行。1ターン目蟲人間から、それに対処するのに膨大なリソースを使わされ、それを埋めるまもなく負け。
2戦目:こちら先手。2ターン目に漸増を置いて、以後こう着状態。相手のクリーチャーを巡る攻防を経て、相手の土地をいっぱい寝かせる。
そしてこちらのターンにペス光臨からトークンを生み出す。相手は返しに深夜の出没を打つも、ペスの忠制度は4-2を言ったりきたり。その間にライフを得ながら3点クロック。かつ相手はペス対処に多くのリソースを費やすことを強いられ、その差がそのまま勝敗を決定。
3戦目:相手先行。1ターン目思案からで、3ターン目に瞬唱を出される。そのダメージを受けつつ、機を見た援軍でトークンを。それでこちらも逆に殴りかかるも、ようやく蟲人間光臨。それに対処出来ないまま変身してしまい、一気にライフレースで不利に。相手もかなり慎重で、こちらは大振りなアクションが出来ない。そうやって行くうちに、ライフがどんどん削れて土地から生み出されるトークンに除去を使わされるハメに。ハンドがゴリゴリ削れ、やがて聖トラフトの霊も光臨。場を裁ききれず、押し切られて負け。

これで一気にシングルが遠くなったとらうお!
でも次もIDできれば上位に入れるよ!

とらうお 12-12 ぽぽぽさん

オワコン

6回戦目:青白蟲人間 ○×-
1戦目:1ターン目蟲人間から蟲人間に以下略。負けました
2戦目:2ターン目に漸増爆弾。それをプレッシャーに、相手のクリーチャーを別のカードで対処していく。
そして盤面をこう着状態にさせ、後半にカウンターを掻い潜らせて大きいクリーチャーを着地。
黒爆弾も上手く刺さって勝ち
3戦目:1ターン目思案で盤面が大分膠着する。カウンター合戦を制し、ギデオンが着地。そこからはもうこちらが断然有利。だが、そこで時間切れ。もう1ターンあれば勝ちというところまで追い詰めたものの、引き分けでも勝ちでも自分は結果が変わらないのでオッケーでした。

結果:7位
シングルは入れました!
ちなみに、ぽぽぽさんはポニョさんが対戦を強いられた結果負けてしまったようで、オポが低いからきつかったんですけど、シングル入れてました

-シングル-
1回戦目:赤単 ×○○
1戦目:ダブマリから思案3枚青黒ランド1枚破滅の刃。もう一回マリガンしようか悩んだものの、土地は引けるだろうし仕方ないとスタート。
結果相手があまりにも早すぎて思案で土地そろえてる間に死にました。
2戦目:機を見た援軍強すぎワロタで天界の粛清も強しで勝ち
3戦目:機を見た援軍2回撃ってもう負けねぇ状態で勝ち

2回戦目:青白蟲人間 ○××
1戦目:色々合ったけど頑張ってとぐろ出してムーアランドの憑依地が強くて勝ちました
2戦目:色々合って負けました。
3戦目:勝負どころで、瞬唱の魔導師の能力で墓地に落ちているカードを指定し忘れてしまい負けました。
自分の中では破滅の刃と指定したつもりだったんですけど、完全に忘れてたみたいです。
オワコン

結果:3位or4位で賞品としてミラディンの傷跡英語版16パック貰いました。
これでブードラする。


それにしても、青白蟲人間がこんなに多いとは思いませんでしたねー
実際上位の半分が蟲で、1-2位も蟲ですから、それだけ強いんでしょう。
現段階でのtire1は蟲かもしれませんね。
あと、正直以外だったのが、蟲人間て赤単に物凄く弱いと思ってたんですけど、そうでも無いみたいですね。
赤白剣というのが物凄く大きい存在で、それ1枚で勝てちゃうことも多々あるとか。
きついマッチアップではあることは間違いないみたいなんですけど、だからといって絶望的、という感じでは無いみたいです。
そしてとらうおは心底コジレックの審問と見栄え損ないが欲しかった一日でした。
当たったデッキの半分以上が蟲って蟲大杉やろ!

むっちゃ気になったデッキ

6 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
25 Lands

4 《刃の接合者/Blade Splicer》
3 《翼の接合者/Wing Splicer》
3 《先駆のゴーレム/Precursor Golem》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
11 Creatures

2 《破滅の刃/Doom Blade》
4 《深夜の出没/Midnight Haunting》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
1 《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
4 《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
3 《迫撃鞘/Mortarpod》
3 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
24 Spells

テゼの弱点を上手く消したいいデッキ!
ただ自分の好みとは外れているのが少し残念なんだじぇ

あけまして

おめでとうございます

今年はMTGでグランプリ出場してみたいなーと思ってます
GP神戸には是非行ってみたいですね
目標としては、GCCやPWCなんかで上位8位に何回か入りたいですね
具体的な目標付けるなら、6回を目標にしましょうか。2ヶ月に一回。
果たして1回すら入れるのかどうかわかりませんが。

ネグザは第2弾が発売してからになると思います
そこで、自分が好きそうなデッキが組めるならやるのもやぶさかではない
が、まだわかりませんね。
とりあえず闇の隆盛楽しみにしてます
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
