

町田一刻館FNM

先週の。いってきました。
使用デッキはエスパーコン

1回戦目:蟲人間(トラフト) ○○
1戦目:後手。1ターン目蟲を返しの過ちで除去り、2ターン目に漸増設置から時間稼ぎまくる。そして相手が漸増消す為に無理して出したトラフトにカウンターをあわせてフルタップにさせ、トラフト除去りながらソリン設置。
後はソリンのトークンが大暴れで勝ち
2戦目:1ターン目に蟲が来ない。そしてトラフトを幻影の像で倒し、なんやかんやでギデオン設置からタイタン引いて勝ち

2回戦目:不戦敗
あれなんですよ、1回戦目が割かし余裕もって終わったので、ドラフト用のパックを購入しにいったんですよ。
その際、店員さんに次何時から?って聞いてその時間の5分前に戻ってきたんですよ。
そうしたら、すでに試合は始まってました。何か早いところはもう1戦終わってる雰囲気。
さすがにそちらに言われたとおりに着たんだから不戦敗は無いでしょーとはいえないので、おとなしく不戦敗。

3回戦目:青黒ゾンビ ○○
1戦目:後手。よく覚えて無いけど、色々あってギデオン着地からギデオンで殴って勝ち
2戦目:相手のクリーチャーを捌いていって、ソリン着地からソリントークンで殴って勝ち

4回戦目:白黒緑トークン ○○
1戦目:相手マナ2枚立たせての返しにソリン出してドヤ顔しようとしたら、メインから入ってる天界の粛清でソリン追放されてからの返しにソリン。
そのソリンを対処するまでにライフが7まで削れ、相手のライフは31にまで膨れ上がる。ソリンを倒すために膨大なリソースを費やす。それでも何とか感とか堪えて、ギデオン着地からタイタンで殴りきる。
2戦目:相手のソリンを展開の粛清してこちらがソリン、それを天界の粛清されるも出てくるのはガラク。
それはそれできつい。が、瞬唱に格闘してくれたので、漸増爆弾でガラク倒す。そして1挿しのテゼレットが大活躍して勝ち

その次の週のFNM
デッキは同じ。

1回戦目:緑黒殻 ××
1戦目:絡み根の霊強すぎワロタ。黒爆弾と漸増でアド損無しで対処した直後にゲラルフ。それを頑張って対処したらもう一枚ゲラルフ。無理。
2回戦目:熟慮4枚と除去引き幕ったけど、土地が墓地手札あわせて23枚と言うすばらしき事態。錬金術未使用。自分に幽霊街を起動し圧縮し、未開地4枚で圧縮し、それでも後半は土地以外引けなかった・・・
盤面を掌握してからのツモが全部土地で、ゲームを決めにいけなかったのが敗因。ソリンにテゼにギデオンにタイタンのどれか引ければ・・・まぁ、ゲームを決めれるカードの枚数が少ないのが敗因ともいえるので、仕方ない部分はあるのかも。

2回戦目:蟲人間(トラフト隊長両方入り) ○○
1戦目:黒爆弾漸増で相手の行動を制限し、DOJで場をきれいに。そこからはソリンの無双タイム。
2戦目:1ターン目の蟲が即座に変身するも、漸増を置けたので相手の行動を制限しながら様子見。
そろそろライフが減ってきた&マナが揃ってきた頃に起動して、打点を抑える。出てきたトラフトは幻影の像で対消滅で、その後にテゼが出て黒爆弾を5/5に。それで殴りきって勝ち。

3回戦目:ケッシグ ××
1戦目:相手ダブマリ、こちら先手。カウンターを握れず6ターン目のタイタンを通してしまう。除去りはするものの、もう一枚出て来て墨蛾がとめられず負け
2戦目:今度は相手も余裕あり、リークケアからの緑頂点でスラーン着地。ケッシグとスラーンの最強コンビに奈須統べなく負け

勝てる相手には勝てるけど、不死満載のデッキはきついなーとか、カウンター減らしている以上ケッシグにつらいなーとか。
メタっているデッキ以外に勝てないというのが辛いですね。
ケッシグは今後復権してもおかしくないデッキなので、そこと当たると厳しかったり、殻にほぼ勝てないというのも厳しい感じ。
しばらくナヤ殻に戻りましょうかね!

エスパーコン

C*4
幻影の像*2
瞬唱の魔導師*1
太陽のタイタン*1

I*14
熟慮*4
禁忌の錬金術*2
悲劇的な過ち*3
喉首狙い*2
マナ漏出*3

S*6
思案*4
審判の日*2

A*6
虚無の呪文爆弾*2
漸増爆弾*4

P*5
イニストラードの君主、ソリン*2
ボーラスの工作員、テゼレット*1
ギデオン・ジュラ*2

土地*26
進化する未開地*4
金属海の沿岸*4
闇滑りの岸*4
氷河の城西*2
孤立した礼拝堂*1
島*4
平地*2
沼*3
幽霊街*2


電波受信したとらのデッキ

新宿PWC&晴れる屋火曜スタン

行ってきました。
新宿PWCは殻は殻なんですけど、前日に発売記念ドラフト&鍋会なんてのやってまして、デッキを作ったのが出発直前で・・・つまり、いくつかパーツが足らなかったけど仕方ないね状態だったのです。
具体的には、土地が赤緑ランド0なんで変わりに進化する未開地ガン積みしたりとか何とかや、エリシュ無かったりサイド無かったりやっぱり色々。
途中、相当不愉快な事、ルール適用度一般というのを逆手に取ったと言うかなんと言うかな出来事があった為、憤りのあまりドロップしてしまったのがちょっと残念でした。
そして、いつも用意しているメモ帳を忘れてしまい各ラウンドが殆ど覚えてないになってしまうのでレポは無しで。
2-3でした。

そして晴れる屋スタンも行ってきました。
使用デッキは全部揃ったナヤ殻ー
脳内で強かったサイドサリアとか試してみました。
ちなみに、反逆の血をサイドに2枚積もうと思ったんですけど、1枚無かったので現地で買おうと思って大会に出た後にその事を思い出しました。

1回戦目:白緑ビート ○×○
1戦目:相手マナクリからミケウスX=2。こちら返しに電弧。そして相手止まる。こっちはレインジャー、即変身から神話狼男で相手投了。
2戦目:2マリからマナクリ1枚土地1枚で頑張るも、英雄様の前にあえなく敗北。何とか耐えてはみて、ワンチャンにかけて殻をプレイしてデッキを悟らせてしまったのがプレミかも知れないと後で思う。3枚ある相手のハンドにクリーチャーor除去が0枚でかつ次の自分のトップで緑頂点or神話狼男引かないと負けという形だったので、おとなしく投了が良かったのかもしれない。
3戦目:殻引けず相手のガラクでクリーチャー除去られながらグだる。相手のクリーチャーはどんどん並んでいくが、こっちもどんどん横に並んでいく。そして殻引いたので地獄乗りだして殴って勝ち

2回戦目:赤単 ○○
1戦目:貴族を電弧で上手いこと倒せて、そこから神話狼出す、もう一回出す、緑頂点で持ってくるで勝ち
2戦目:不死霊、不死霊、狼男、素引きしてた地獄乗りで勝ち

3回戦目:青白蟲 ○○
1戦目:後手。後手だと5分より若干不利な相性。2ターン目に相手が思案から蟲展開。こちらは返しに不死霊で殴る。返しにトップめくれてギタクシア派の調査。こちらのハンドは殻・緑頂点・レインジャー・バッパラ・土地・不死霊。
次のターンにレインジャーで打ち消される。次のターンに緑頂点X=2で通される。不死霊とバッパラ出して殴る。バッパラが焼かれて、次のターンに殻出して打ち消される。そして次のターンに不死霊で殴って勝ち。
2戦目:色々やってサリア出して相手が苦しくなって不死霊がマジキチレベルに強くて勝ち

ポイント貰って次へ
デッキは全く同じ

1回戦目:青黒大建築家ハートレス ○×○
1戦目:2ターン目ハートレス3ターン目ハートレスからソーレン、4ターン目とぐろから返しでライフゲインとアド損覚悟で殴りにいって相打ち取ったら即座にヘイヴングルの死者から蘇生されました。けど、何とか耐えてエリシュノーン出して場をきれいに。そこから変形者でエリシュ除去られとぐろおかわり来ましたが、殻から地獄乗りでブロックされる前にバーンダメージで勝ち。
2戦目:2マナマナクリ1枚で始めたらマナクリ除去られて土地3枚目を引けず負け。
3戦目:1ターン目バッパラ2ターン目不死霊僧侶3ターン目地獄乗りで返しに地獄乗り除去られたけど殴って勝ち

全部終わった後、1戦目と3戦目は事故ったから仕方ないなー、あーさすがにあの引き無いわー ってむっちゃ煽られた。1戦目とか絶望するぐらいドブンだと思ったんですけどそんなんじゃ無いんですかね。

2回戦目:白青人間 ×○○
特に話したことは無いんですけど、町田でもたまに見かける人。
1戦目:サリア出されて絶望しました。何がダメって、このデッキパワー2の先制超えるのにむっちゃ労力使うんですよ。しかも、奴は電弧を3マナにするので展開を犠牲に除去ら無ければならず、奴1枚で大きく展開を抑えらちゃうんです。そして出されるミラクル。清浄の名誉が張られていたので、ハンドの電弧では除去れず。ハンドにあるとぐろを出すため、何とかミラクルをブロックしようと変形者出してミラクルコピー。そしてそのミラクルでチャンプ。から上手く土地が引けて、とぐろ着地。からの天使の運命。負けました
2戦目:相手は教区の勇者スタートこちらは不死霊スタートでダメージレース。接合者→神話狼と繋いで殻をトップ。ブロッカー2体いたけど気にせず地獄乗りで11点削って勝ち
3戦目:旅人→サリア→トラフトと展開されてしにかけ。こちらは必死に神話狼だしてこう着状態を。ただ、天使の運命引かれると色々とやばい。何とか気化を引けたので、殻さえ引けばとひたすら遅延。剣出されるも出すのに4マナで装備できず、装備してから帰化しようかとカード引いたらエリシュノーン。土地が1枚足りなかったので、ハンドの変形者をマナクリに変身さえるという露骨過ぎるプレイングだけど、何とか除去られずにすみエリシュノーン出して勝ち

3回戦目:5色殻 ○○
PWCでレシピ載ってた奴。
1戦目:マナクリ→不死霊→地獄乗りで勝ち
2戦目:不死霊で削りながら相手の殻を変形者でコピーから地獄乗りでライフ16→3。相手投了。

今回は上手く回ったと言うのもあるんですけど、地獄乗りの強さがかなり際立った感じでした。
素引きするとダブルシンボルが無茶苦茶きつかったりするんですけど、それ以上に殻からの奇襲性とワンパンでゲームを決めるクロック力、地味にあるタフ3などかなりアグロ殻的には強かったです。
紅蓮心の狼は、強いのか弱いのか良くわからない感じ。
確実に強い場面もあり、また不死という所から接合者よりも優先して出すこともあるんですけど、やっぱり基本的には殻から探したくない3マナですし扱い辛い奴です。
使い勝手が良くないのが問題なんですけど、こいつがいたから勝てたって試合も割かしあるのでしばらく様子見枠で。
後言われた事の中にソーレン入れないの? ってのがあるんですけど少なくともこのデッキにはいりません。
寧ろ、他の殻でも必要なのか?と聞かれたらそんなことは無いと思うんですよね。
勿論、殻から繋ぐカードとしては非常に優秀なのは分かりますけど、ソーレンが強い相手というのがまずいないと思うんですよね。
そういうカードじゃないって言われたらそれまでなんですけど、僕は少なくともコントロール系殻なら青接合者か色が合えば神話狼男の方を優先すべきだと思います。
バントカラーなら青接合者2石角の高官1スラーン1変形者1あたりが無難だと思うんですよね
赤が入るなら神話狼入れたいし、5色ならファルケンラスの貴族も入るし。
真面目な身代わりというカードが強いのは間違い無いんですけど、環境にこのカードがマッチしているかと言うと残念ながら・・・というのが結論だと思います。

ナヤ殻ー

祭殿C*27
極楽鳥*4
アヴァシンの巡礼者*2
絡み根の霊*4
刃の接合者*3
紅蓮心の狼*1
夜明けのレインジャー*1
高原の狩りの達人*4
地獄乗り*1
ファイレクシアの変形者*1
食百足*1
酸のスライム*1
霊誉の僧兵*1
原始のタイタン*1
ワームとぐろエンジン*1
大修道士、エリシュ・ノーン*1

S*5
緑の太陽の頂点*2
電弧の痕跡*3

A*4
出産の殻*4

L*24
剃刀境の茂み*4
銅線の地溝*4
陽花弁の木立*4
根縛りの岩山*4
ケッシグの狼の地*1
ガヴォニーの居住区*1
森*5
山*1

最新版
実はまだ前回の奴も1回しか回していないのであれですけど、実際の動きを確かめた上で脳内で色々とシミュレーションした結果こっちの方が良いだろうとこうなりました。
恐らく、回せば回すほどどんどん換わっていくと思いますけどとりあえずこんな形で。

ちなみに、とらうおの脳内ではサイドにサリアが3入ってます

闇の隆盛TOP10

何かやってないなーと思ったら、これから新弾が出るたびにやろうと心に決めていたTOP10をまだしてませんでした。
前回と同じように、スタンダードで活躍する可能性が高いであろうTOP10


10位:墓堀りの檻
物議をかもした1枚。
ぶっちゃけ、少なくともスタンダードではそこまで影響は無いと思う。
ただし、殻が死ぬ。
不死も発動せず殻を使えず、緑頂点も腐る。
殻の全てを否定するカードなので、殻が流行るのであればこれも同時に流行るはず。
それ以外なら、基本的には黒爆弾のほうが優先されると思うよ

9位:ファルンケラスの貴族
貴種変してしまった貴族。
まぁ多分貴族と呼び続けちゃう気がします。
4マナ速攻4/1は強いし、クリーチャーをサクると死ななくなるのも強い。
ラヴァマンサー辺りをサクってパンプできるのも悪く無いし、上手く使うことが出来れば非常に強力な1枚。

8位:夜明け歩きの大鹿
とても使い辛い桜族の長老。
起動コストに緑が必要というのは思ったよりも辛い。
でも、本体が2/2というのは長所だし、やっぱりランパンになるというのは強い。
とても難しいカードだけど、上手く使えれば非常に強い。

7位:悲劇的な過ち
見栄え損ない程は使いやすくは無いけど、確実に言えるのは肉体のねじ切りよりは強いという事。
そのままで撃っても良いし、瞬唱の魔導師との相性は最高。

6位:屍百足
5マナ不死5/4警戒トランプルは強いよね
何より殻デッキとの相性は最高。
絡み根の霊とあわせてデッキに積みたい

5位:絡み根の霊
2マナ速攻不死2/1はおかしい。
絶対におかしい。だってコントロール死ぬもん

4位:イニストラードの君主、ソリン
使うデッキが無いなら作ればいいじゃない!
トークンデッキよりもコントロールにこそと思うんだけど、巷の評価は全く逆みたいですね
正直、白黒トークンなんてものにするならガヴォニー使ったほうが強いと思うので、4マナのプレインズウォーカーという事に魅力を感じることが出来るデッキ、コントロールにこその1枚だと思う。
指定が軽いのも魅力

3位:未練ある魂
白黒トークンビートに・・・と言われているけど、個人的にはそれよりも白絡みかつ清浄の名誉等全体パンプ系を違和感無くつめるデッキにこそあうはず。具体的には白青人間と白緑トークン。
フラッシュバック用の黒要素はデッキに数枚仕込むだけでも十二分な働きをする・・・と思う。
また、コントロールデッキにも採用される可能性が十分にあるパワーだと思う。

2位:高原の狩りの達人
非常に大きく強化された殻デッキにこれまたマッチする1枚。
場に出た時に2点ゲイン+狼トークンは、多くのビートダウンにとって非常に厄介他ならないが、変身した時のショックもまた厄介。滅多に表裏を行き来することは無いだろうが、もしそうなったらゲームの流れはもう変えられないだろう。
殻デッキ以外にも使われる高いスペックを持った1枚。

1位:スレイベンの守護者、サリア
これを見た瞬間に、多くのコントロールフリークが絶望したであろう1枚。
2マナ2/1先制というスペックに、問題のクリーチャー以外のコスト増加。
先行であれば妨害できず、破滅の刃を撃つのにすら3マナが必要。先手で会っても、マナリーク以外ではほぼ対処出来ない。瞬唱の魔導師で相打ちすら許されない、まさにコントロールキラーカード。
また、蟲デッキも非常に辛い1枚で、トラフトを一方でやられるほか、バウンスに2マナ、はらわた穿ちすら1マナかかるというふざけているのかと嘆きたくなる。
現状白青人間ビート意外にはあまり採用するデッキが見当たらないが、そのカードパワーの高さから、きっと多くのデッキに採用される事でしょう。

こんな感じで。
ゲラルフの伝書師なんかは絶対に強いし、ヘイヴングルの死者や交霊術も何かやらかしそうな気はするけど、あえてTOP10を作るとしたらこうなりました。
天使の大霊堂は強いけど、使うデッキが難しいと思うので入ってません。
でも強いよね!

リンク追加

シミュレーションゲーム研究会ブログ@東海大
うちのサークルのブログが出来たので、リンクしました。
もはやMTG日記と化し、見に来てくれる人も大分減ってしまったとらの日記ですが、少しでも宣伝になればと。
もし見ていらっしゃる方の中に、東海大生や、近くに住んでいる人がいれば是非遊びに来て欲しいですね
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
