スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一刻館町田杯

いってきました。
参加人数は23人、使用デッキはナヤ殻ー

しばらくサークルの合宿やらなんやらで構築やってなかったので、しばらくぶりでした。
おかげでプレミってかキープ基準満たして無いけどいいかー でやって酷いめ見ました。


1回戦目:青黒ゾンビ ○×○
1戦目:後手。相性良いんですよねーゾンビとは
2戦目:ランド1枚+バッパラ2枚+絡み根・接合者*2・狩り達 でキープしてしまい当然のようバッパラ除去られ死ぬまで土地引かず負け
3戦目:普通にお互い回ったらまず負けませんよねー

2回戦目:ハートレス ○○
1戦目:先手相性的にはきついんですけど、2ターン目に着地した赤白剣が強すぎて勝利。
2戦目:相手のハートレスをリングして、お互いゆっくり展開。とぐろが出てくるも、剣を装備した接合者のゴーレムトークン+ガヴォニーで相手止まる。そしてひたすらガヴォニー起動してゴーレムトークンのP/Tが赤白剣2本に加え14/14まで。そして、ようやく引いた飛行要因のバッパラがガヴォニーで5/6あたりになって相手の乾杯デーモンを一方するまでになるとさすがに相手投了。

3回戦目:青白蟲 ××
1戦目:後手。ランド1枚+バッパラ*2+絡み根+密使+殻+ソーレンで始めてしまい、当然のように土地を引けずバッパラも5回バウンスされて負け。
2戦目:土地3+アヴァシン1+殻+ウラブラスク+リングでキープ。アヴァシンバウンスで初動おくれさせられてからの土地がストレートに10マナまで伸びる。リークケアで殻だしたらFFされて、ウラブラスクもFFされて、引いた赤タイタンもFFされてgg。

4回戦目:バント殻 ×○×
1戦目:後手。お互い1ターン目マナクリから、2ターン目接合者。そして3ターン目殻から次のターンにはお互い殻対処。そして5ターン目にエリシュトップして、次のターンにエリシュ出せるからこれ勝ちかなーと思ってターン返したらエリシュだされて負けました。
2戦目:ランド2枚+バッパラで始めたらランド引かない系事故。殻をペイ2で頑張って出して、酸スラで土地を割らせることを防ぎ、何とか繋ぐ。相手も殻を出すんだけど、グラッジで即座に対処。からの幻影の像で酸スラ出て来て土地割られる。次のターンにやっと土地引く。そしてワンチャンにかけてトップした赤白剣置く。返しのターンで殻置かれて像サクりから白タイタンで剣割られる。次のターンに殻置いてターン返す。何とか生き延びてターン貰い、白タイタンに裏切りの血。割られたランド引っ張ってきてからのエリシュ・ノーン光臨。次のターンに地獄乗りだして殴って辛くも勝ち
3戦目:お互い1ターン目マナクリから順調に展開。相手の殻はグラッジして、こちらは生物を並べてガヴォニーを置いていく。しかし、相手が場に霊誉の僧兵や酸スラいるのに幻影の像+変形者でソーレンコピーして土地伸ばしていく。これは確実にエリシュノーンフラグ・・・という事で、赤タイタン出して相手のマナクリ除去ってターン稼ぐ。からの赤タイタンパンチでタイタン犠牲にしながらも相手のクリーチャー6体倒してエリシュ出されても命が繋がるように。当然、ソーレンの3ドローからランド置かれてエリシュ光臨。それでも裏切りの血か輪か狩人かケッシグ引けば・・・という所までは行ったが、しかし引けず負け。
いい戦いでした。


最後まで戦うかゲーセン行くかの2択だったのでドロップしてゲーセン行って来ました!
ビビたんに刈られまくってお金はなくなったけど、その他のマスター達が美味しかったのでBPむっちゃあがりました。2000くらい。
2万のブランカと4回連続でやった時はゲロはいて死にそうになりましたけどね。
ブランカ無理。
スポンサーサイト

ナヤ殻ー

青使いのMTGメタゲーム考察
ゼノさんのダイアリーノートです。
勝手に張っちゃいましたが、殻についてとてもよく書かれているので。
大まかな所は自分と同じですが、サイドボードにDOJを入れるなどかなり参考になる部分もあります。
自分のはアグロ殻で、ゼノさんのはどちらかと言うとコントロールよりのタイプなので違いはありますが、殻に興味あるなら是非見て欲しい記事ですね。

町田一刻館FNM

いってきました。参加人数は18人くらい?
使用デッキはナヤ殻ー

1回戦目:不戦敗
ゲーセン行ってたらこんな時間に!とらうおもびっくり!

2回戦目:緑単ケッシグ ○×○
1戦目:後手。2ターン目絡み根からスタートで、3ターン目ペイ2で殻。4ターン目にハンドから接合者→狩りの人。返しで変身したので絡み根サクって接合者。そして狩りの人。そして相手投了
2戦目:3マリ。3ターン目おっきいガラクで即投了
3戦目:赤白剣ついた極楽鳥先生が殴って勝ち

3回戦目:青白黒コン ×○×
1戦目:2ターン目接合者から天界するも、相手は未練ある魂4連打。大天使の霊堂を併用されてライフ差も開いていく。必死に展開して相手にチャンプ強要したりするも、ソリンやらエリシュやらボスラッシュの前にあえなく敗北。
2戦目:緑黒剣装備した絡み根先生が殴って勝ち
3戦目:またもや未練ある魂4枚。1枚でもきついのに、それが4枚も着たらさすがに無理ですよねー。霊堂も一緒にあるしね。

結果:枠外
こんな感じで、このデッキはエリシュ・ノーンや未練ある魂にとても弱いです。
魂に関しては単純に弱いというよりかは時間を稼がれてしまうので辛いというのが正しいのかな。
基本的にアグロで除去手段を持たないデッキなんで、数並べられるのは辛いですね。
殻があってようやくトントンといった所。
殻なんてそう毎回あるもんじゃないので、相手だけ未練ある魂何枚も置いてきたり、早いターンにエリシュ出されたり、漸増爆弾なんかで時間稼がれてからのエリシュもきついですね。
黒タイタンも結構きついですけど、それだけだと何とかなります。
一人回しやちょっと対戦した感じだと、
青白蟲 先手 5,5:4,5 後手 5:5
白青人間 先手 6:4 後手 6:4
赤緑ケッシグ 先手5:5 後手4,5:5,5
青白コン 先手7:3 後手6:4
青黒コン 先手6:4 後手6:4
青黒ゾンビ 先手6:4 後手6:4
白黒トークン 先手5:5 後手4,5:5,5
赤黒白リアニ 先手4:6 後手3,5:6,5
ぐらいの印象でしょうか。
全てメインボード。
ケッシグは鞭打ち炎採用型を考えてます。
早いターンから大型連発はそれだけで辛いのと、赤タイタン結構痛い。きちんと殻が引けていればそう負けないマッチアップなんですけど、4ターン目にタイタンが出てくるので、きちんとできないと中々速度が間に合わないんですよね。
ただ、サイドからはとてもやりやすくなります。
裏切りの血、もしくは反逆的な行動が非常に刺さる相手ですね。
殻があれば7マナ以ってこれますし、無くてもそのパンチ(赤タイタン)か次のパンチ(緑タイタン)で倒せることが多いです。
蟲は隊長型。トラフトだともっと相性良いです。
DOJや黒頂点には耐性高いですが、エリシュノーンや虐殺のワームにはとても弱いです。
ノーン様は単純に除去が薄いので辛い&不死が聞かないDOJという所で、ワーム様はライフロスが痛すぎる所ですかね。


追記
後輩にむっちゃ勘違いされてたので但し書き。
ダイヤは格ゲーダイヤです。
なんで、6:4だと10回やって6回勝てるのじゃなく、10回やったら7回勝てるくらいですね。
7:3までいくと、10回やって9回勝てるレベルです。

町田一刻館ゲームデー

いってきました。
使用デッキはナヤ殻ー
参加人数は44人

1回戦目:青緑ケッシグ ○×○
1戦目:後手。1マリから2ターン目接合者3ターン目狩りの人4ターン目僧兵から5ターン目赤タイタンで勝ち。殻引かずともこんな回りしてたらそら勝ちますわ的な
2戦目:1マリ。どんどん湧いてくるクローン達。こちらの接合者から幻影の像*2でゴーレムが2体生まれたと思ったら、追跡者の本能表裏でさらに2体追加。そしてくる青タイタン。結局、2体除去った上で相手の場に青タイタンが4体並びました。
3戦目:お互い1マリ。ようやくお目見えの2ターン目殻。相手の場には青タイタン2枚出るも、こちらの場にトークンが大量に並んでいる為相手殴れず。そうして殻から出てくる赤大長、ハンドからこんにちはする地獄乗り。攻撃宣言だけで相手のライフが14点削れました。

2回戦目:黒タッチ青ゾンビ ○×○
1戦目:相手1マリ。後手。2ターン目接合者でgg
2戦目:1ターン目の相手墓所這いからこちらのマナクリを返しの鞘で除去。2ターン目の絡み根で相手の墓所這いあいうちからのゲラルフでライフがやばい。そして接合者出したら返しでもう一体のゲラルフ。そして次のターンに幻影の像*2で負け。こちら狩りの人から殻出してわんちゃんだったんですけど、ライフが1点足りませんでした。
3戦目:2ターン目接合者で相手gg

3回戦目:緑黒殻 ×○○
1戦目:1マリ。後手。1ターン目マナクリからこちらもマナクリ。そして相手殻。自分も殻。そうなると変形者も酸スラも入って無いこっちは速度勝負になるわけですが、手番の差であえなく負け。先手なら・・・
2戦目:2ターン目接合者から絡み根出してビート。そして狩りの人から赤白剣でバッパラに付けて殴って勝ち
3戦目:2ターン目にマナクリ出すと言う弱さながら、3ターン目に狩りの人4ターン目に殻と繋がって勝ち。

4回戦目:赤白黒リアニ ×○×
4ターン目にエリシュが出てくる恐怖のデッキ。絶望的。
1戦目:先手。4ターン目エリシュでgg
2戦目:2ターン目赤白剣からそれを装備した絡み根が殴りきって勝ち
3戦目:4ターン目エリシュに対して対処する統べを持たないナヤ殻ー

5回戦目:青緑黒殻&ハートレス ○○
1戦目:後手。マナクリから2ターン目剣でバッパラが殴る。殴る。殴る。勝ち
2戦目:1ターン目マナクリ2ターン目絡み根&マナクリ3ターン目狩りの人4ターン目殻起動からウラブラスクで次のターンに接合者から地獄乗りで勝ち

6回戦目:ID

シングルへ。

1回戦目:青白蟲 ○×○
1戦目:1マリ。1ターン目のマナクリははらわた。2ターン目にもマナクリから3ターン目に狩りの人。しかし相手は未練ある魂からロードで殴りきられて負け。
2戦目:お互い1マリ。バッパラから絡み根で殴る。もう一体追加して殴る。バウンスされてまた出す。殻出してカウンターから殴る。剣出してカウンターから殴る。赤タイタン唱えてカウンターからの相手投了。
3戦目:相手ダブマリ。土地が止まってる間に殴って殴って勝ち

2回戦目:赤白黒リアニ ○○
当たった瞬間絶望しました。
1戦目:2ターン目赤白剣から巡礼者最強でした。4ターンに出てきたのが黒タイタンだったので何とか勝ち。
2戦目:1マリ。2ターン目に赤白剣から勝ち!
相性は最悪なんですけど、上手いこと赤白剣を引いて相手がそれに対処出来なかったので勝てました。
多分、10回やったら7回は負けると思います。6-4ついてますね。

3回戦目:白青人間 ○○
最後の最後に美味しい相手。
1戦目:後手。2ターン目密使からマナが伸びて3ターン目に接合者、4ターン目に殻起動から狩りの人。5ターン目にもう一体狩りの人。こちらのターン何もせずに変身させて相手の行動を縛る。そしてトップで悪鬼の狩人引いたので達人追放からの追加で達人で場に狼いっぱいライフいっぱい。相手が動けないうちに出てくる赤タイタン。勝ち。
2戦目:2ターン目接合者で相手gg

結果:1位
商品券でソリン2枚とドラグスコルの肉先とゲラルフの伝書史買いました。やっほう!

ナヤ殻ー

C*28
極楽鳥*4
アヴァシンの巡礼者*4
絡み根の霊*4
ヴィリジアンの密使*1
刃の接合者*4
悪鬼の狩人*1
高原の狩りの達人*3
真面目な身代わり*1
地獄乗り*1
隠れしウラブラスク*1
霊誉の僧兵*1
原始のタイタン*1
業火のタイタン*1
溶鉱炉の大長*1

A*6
出産の殻*4
戦争と平和の剣*2

E*2
忘却の輪*2

L*24
剃刀境の茂み*4
銅線の地溝*4
陽花弁の木立*4
根縛りの岩山*4
ケッシグの狼の地*1
ガヴォニーの居住区*1
森*5
山*1

安定により気を使いました。
ウラブラスクと大長はお試しで。
アグロっぽさをより明確にする為に試してみましたが、悪くは無かったです。
でもさすがにエリシュノーンのほうが強いですね
ウラブラスクは中々でした。
5マナを殻のつなぎとしてみる分には悪くは無い程度で、酸スラの汎用性と比べるとうーんな感じですけども、1ターン相手の行動が遅れるというのは非常に大きいですよね
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。