

トリコントロール

C*7
瞬唱の魔導師*3
修復の天使*4

I*14
感電波*2
火葬*3
マナ漏出*4
否認*1
熟慮*4

S*9
赤の太陽の頂点*1
火柱*3
機を見た援軍*1
審判の日*4

E*2
忘却の輪*2

P*2
月の賢者、タミヨウ*2

L*26
僻地の灯台*3
金属海の沿岸*4
氷河の城西*3
断崖の避難所*2
硫黄の滝*2
進化する未開地*3
平地*2
山*4
島*3

僻地の灯台が使いたくて作りました!
トリコロールカラー、青赤白のコントロールです。
どうでもいいけど、何でトリコロールていうんでしょうね。後輩にトリコロールのコントロール作ったよ!って言ったらなにそれ?って返されました。
閑話休題
破滅の刃が使いすぎてやばいんだけど、火葬も破滅の刃に出来なかった事をしてくれる奴ではあるし、火柱は悲劇的な過ちとはまた違って強い。
まぁ、青白赤にした一番の理由は未練ある魂を使いたくなくなったからなんですけどね。
忌むべき者のかがり火を撃たれて負けた試合は今の所無いけども。
まぁ、タップアウトコントロールなのに、タップアウトしたら敗北する可能性がメタ上位のデッキのいくつかにあると言うのはよろしく無いよね。
という事でこの構成。
全く回してなくて脳内100%なんだけど、かなり好みのデッキが出来た感じです!
なんで今週のフライデーはこれで。
GPTがどこもモダンなんで、フライデー以外で試せないのが残念
一刻館は、人もそれなりにいて開催回数もこの辺りでは一番多くてとても良いんだけど、デリバーやケッシグ、ステロといった、tire1,2のデッキが少ないのが難点なんだよね
まぁ、それはアメに行っても変わらないというか、晴れる屋だろうがGPTだろうが大差は無いんですけどね!

町田一刻館FNM

行ってきました。
使用デッキはいつものエスパーコン。参加人数は11人と31人

1回戦目:緑赤ビート ○○
1戦目:先手。蔑みでマナクリ落としてトークンいっぱい出してソリン出して勝ち
2戦目:機を見た援軍で耐えてDOJできれいにして、ペス出してソリン出して勝ち

2回戦目:赤緑白ケッシグ ○○
フィニッシャー天使への願いでした
1戦目:後手。3ターン目錬金術からの蔑みでハンド確認したら、タイタンいなくて天使への願いがあったのでびっくり。ジカルダがいたのでそれを落とす。そこから、エアリーク構えながらPWを展開して行って、天使への願い撃たれてから瞬唱で錬金術の時に落ちたDOJをFBして流す。からのトークンわんさかで相手投了。
2戦目:トップ天使への願いを漸増爆弾で対処し、素撃ちの天使への願いを否認して、プレインズウォーカー3枚並んで勝ち

後半の部へ行く為にドロップ

1回戦目:青緑蟲 ○○
ウルフィーの報復者や内にいる獣が入ってました。
1戦目:こちらダブマリ先手。1ターン目蔑みから蟲を落とすと同時にハンドの土地みてびっくり。
カウンターケアしながらゆっくりゆっくり展開し、後半のボム連打で勝ち
2戦目:黒の呪文爆弾で相手の長槍無効化する。ジェイスが出て来て、残りライブラリー枚数4枚にされるも、そこから稼がれた膨大なアドバンテージ(未練ある魂4枚)を展開し、ソリンの紋章がすでにあったのでプレイヤー殴って勝ち

2回戦目:赤緑ケッシグ ○××
1戦目:後手相手1マリ。蔑みでタイタン落としてPWからのトークンで勝ち
2戦目:ダブマリ。蔑み2枚土地2枚喉首1枚でキープ。蔑み連打で相手のタイタン2枚と狩りの人を落とす。墨蛾を除去って勝ちかなーという所でカーン様が光臨なさる。どうにも出来ずに負け。
3戦目:盤面をほぼ掌握して、勝ちかなーといった所でカーン様が光臨なさる。カーン自体は対処できたけど、徴収兵2連打でライフとプレインズウォーカー達を削られて負け。

3回戦目:青黒ゾンビ ○○
1戦目:先手。蔑み撃ったら土地5枚に墓所這いにゾンビ隊長。さすがにこれは勝ったな、と思いました。
その後墓所這いが2ターン目に場に3枚いてびっくりしたんですけど、それ以外ぽつぽつとしかこなかったので、さすがに勝ちました。
2戦目:サイドチェンジしてしまったら、もう負ける要素殆ど無いですよね。ゲラルフ3枚とか出されましたけど、黒の爆弾と機を見た援軍が大活躍でした。

GPT横浜in町田GCC

行ってきました。
参加人数は90人くらい
使用デッキはCaw

1回戦目:メリーラポッド ○×○
1戦目:こちら1マリ後手。2ターン目の殻を防げず、いきなり窮地に。すぐにコンボパーツも揃いかけるが、流刑への道&瞬唱で相手のコンボパーツと場のクリーチャーを消す。
そしてヴェンデリオンでトップを確認し、殴る。そしてソリン出して紋章で勝ち
2戦目:流刑スタックでサクって占術でコンボパーツが墓地に落ちる。ハンドにひばり無ければ勝ちなところで、占術でひばりにたどり着かれて負け
3戦目:先手コジレックからマナクリ落とし、ヴェンデリオンで殻落とし、トップの殻をリークして、エスパーチャームでハンド0にしてちくちく殴って勝ち

2回戦目:ジャンド ○○
1戦目:後手。先手1ターン目の思考囲いでコジレックを落とされる。そして2ターン目にボブ着地。返しにコジレックトップからハンド確認して、キッチンフィンクス落とす。そしてボブで血網めくれてオワコン。血網からはキッチンフィンクスでそれをリーク。血網を流刑して、ダメージを減らす。次のターンにボブでまた血網めくれる。でも、その分相手のライフもゴリゴリ。血網からタルモ出てくる。そしてエンドにヴェンデリオン出してそこに撃たれる稲妻をピアス。相手のハンド確認して大渦の脈動をボトムへ。返しに未練ある魂でいっぱい展開し殴る。ボブ&フェッチで相手は自分でライフ12くらい削っていたので、ダメージレースで勝ち。
2戦目:こちらダブマリ。相手は2ターン目ボブするも、1ターン止まる。リソースで勝てない以上、未練ある魂のトークンと鷹で耐えて、キッチンフィンクスだけは通さずまたボブ死させる展開に。最後はトップリリアナめくれてライフ足りず勝ち。

3回戦目:ソウルシスターズ ○×-
1戦目:先手。相手1マリ。育ちに育ったアジャニの群れ仲間を流刑して、勝ったかなーと思ったらトップレインジャー。からのトップレインジャー。からのハンドに抱えられていた流刑への道*2でブロッカーをどかせられて、耐え切れずに負け。
2戦目:お互い1マリ。超絶グダる。2体のアジャニの群れ仲間が20/20くらいになって食らったら負けるになるも、こちらもソリンや未練ある魂のトークンで耐える&ライフゲインでライフが40近く。相手のライフはヴェンデリオンで頑張って削ったので20ちょい。それでも、耐え切れなくなる時が来て死にそうになる。必死にヴェンデリオン対象自分とかエスパーチャーム&瞬唱FBエスパーチャームで神の怒りを探しに行き、もうだめだ!という所から引き当てる。そして盤面リセットからトップ幽体の行列される。そしてそいつらでパンチに対し、修復の天使出してブロック。
攻守逆転し、今度は相手が必死に耐える展開に。やっとの事でミシュラランドという強烈なアタッカーを手にいいれ、相手がこらえ切れなくなって勝ち。ここで残り時間5分切る。
こっちが事故って相手がどぶん、でもシャッフルの時間入れると怪しいので、お互い合意の上で引き分けに。

4回戦目:青白赤蟲 ×○×
1戦目:ダブマリ先手。初手タール坑・フェッチ・金属海の沿岸・地盤の際・コジレックの審問で苦しむも、キープ。からの、しばらくトップ土地で1体のオオヤマネコに14点削られる。何とか流刑への道を引いて除去するも、トラフト光臨。ハンドにはランドのみで、どうしようもなく負け
2戦目:修復の天使が強くて、未練ある魂のトークンと機を見た援軍のトークンからソリン-2で勝ち
3戦目:未練ある魂のトークンで盤面掌握し、残りライフ11ながらも相手の盤面にはオオヤマネコのみ。
こちらのハンドには機を見た援軍もあり、リークも構えているので勝ちかなーと思ってターン返すと、稲妻、稲妻。残ライフ5になりターン渡し、アップキープに稲妻、稲妻。相手のランドは5枚あり、リーク撃ってもどうしようもないので負け。まさか稲妻4連打とは、予想できなかった。

5回戦目:緑白赤呪禁ビート ××
1戦目:こちら先手お互い1マリ。1ターン目コジレックから相手のハンド確認すると、緑黒フェッチ2枚の緑白フィルターランド1枚・貴族の教主・スラーン・ジカルダ。教主を落としたら返しに教主出される。次のターン、ハンドにリークあるけどまぁ大丈夫だろうと鷹展開したら聖意の騎士トップ。仕方ないので聖意の騎士流刑したら、次のトップは魂の洞窟だったようで天使宣言されてジカルダ光臨。そしてスラーン光臨してどうしようもなく負け。
2戦目:色々あったけど、最後の最後で稲妻のらせん3枚撃たれて負け。最後のトップ3枚がらせんだったようで、1戦目2戦目あわせて、試合後自分でも驚くぐらい凄い引きだったと語ってました。
ガッ

という事で2敗したのでドロップしました。
悲しみ。
修復の天使は単純なサイズも強くて、相手の意識にも無いので特にブリンク利用できなくてもかなり強かったですね。

GPT用Caw-Go

C*11
戦隊の鷹*4
瞬唱の魔導師*4
ヴェンデリオン三人衆*2
修復の天使*1

I*12
流刑への道*4
マナ漏出*3
呪文貫き*3
エスパーの魔除け*2

S*8
コジレックの審問*4
未練ある魂*4

P*3
イニストラードの君主、ソリン*3

L*26
湿地の干潟*4
神無き祭殿*1
神聖なる泉*1
湿った墓*1
闇滑りの岸*4
金属海の沿岸*4
忍び寄るタール杭*3
天界の列柱*1
平地*1
沼*1
地盤の際*3
ムーアランドの憑依地*2

もはや先週ですが、GPT用に作ったCawです。
即興で作ったものなんでかなり作りこみが甘いですが、時間も無いしいいやという感じで。
剣は重いし割られやすいしいらない!との事で大好きなソリンが3枚入ってます。

GPTマニラ兼PWC

久しぶりにFNM以外の大会に行ってきました!
使用デッキはエスパーコン
参加人数は93人

1回戦目:青白黒コントロール ×-
同系
1戦目:こちら先手。未練ある魂を巡る攻防。そしてお互いに貼られる呪い。
天使への願いを対処しつつ、プレインズウォーカーを対処しあう。
ただ、向こうが禁忌の錬金術からどんどんカードを彫っていくのに対して、錬金術と熟慮が引けずどんどんとアド差をつけられていっちゃいました・・・
後は、このデッキが呪い張られると機能不全に陥ると言うのもあり、相手のデッキが残り7枚といった所で負け
この時点で残り20分
2戦目:序盤は未練ある魂を巡る攻防から、いかに呪いを貼るかの攻防。
またもや錬金術・熟慮を一方的に使われてアド差をつけられていき、こらえきれずに呪い着地。
ただ、こちらは蔑み&瞬唱から相手の手札をボロボロにして、X=1で唱えた天使トークンで殴りつつける。
相手のライフが残り7という所で、精神の制御から天使を奪われ、一点ピンチに。
そこでやっと禁忌の錬金術を引いてきて、デッキを掘り進めて行く。
そしてパージを引き当て、呪いを消し飛ばしたところでエクストラターン突入。
ペスと未練ある魂で攻めきりたかったが、漸増爆弾2枚貼られた所で残りのターンではライフを削りきれないことが確定してしまい引き分けに。
後5分あれば・・・という感じで負け。

2回戦目:青白蟲 ○××
1戦目:後手。蔑みでトラフトを落として隙を見てソリン着地。からのペス着地。からのタミヨウ着地で勝ち
2戦目:ランド3枚キープから上から6枚が土地で、苦しい展開に押しやられる。
ドロースペルが初手に無かったので、4枚のハンドで何とか相手を押しとどめていく。
7枚目のドローで錬金術からDOJという都合のいい引きをしたものの、返しにタミヨウが着地してしまう。
その後、未練ある魂をトップしてタミヨウを削りに行くが、ハンドに溜まっていたバウンスと瞬唱で全て対処されてしまう。
そして奥義発動。黒爆弾があったので、相手の墓地と撃たれたリークを消し飛ばしてハンドも0枚に。
相手の場にはこちらのトークンを寝かせている地下牢の霊が1枚だけ。
ギタクシア派・思案・思考吐きなど、引かれたらまずい系のスペルも多いので、一刻も早くライフを削ろうと除去を撃たず未練ある魂裏裏&エルズペスを出してフルタップに。
返しのターンでバウンスにさえたどり着かなければ・・・と願っていたら、トップ赤白剣。良く見たら自分のライフは残り9、ハンドは5枚。負けました。
3戦目:ダブマリからの土地事故で負け。

3回戦目:赤白コントロール ×○○
雲隠れや修復の天使でブリンクしたりする感じ。
1戦目:後手。刃の接合者2体と雲隠れと天使が強かったです
2戦目:残りライフ7まで追い詰められるも、ソリンとペスで強くて勝ち
3戦目:未練ある魂2枚撃って勝ちました

4回戦目:記録忘れ ×○○
デッキ名メモしてなかったのでどんな相手か忘れちゃいました。
とりあえず後手からで、1回戦目を落としてその後2回勝ったみたいですね。

5回戦目:青白コン ○○
プレインズウォーカーコントロール。メインから漸増・終末・DOJと除去ガン積みで、勝ち手段はギデオン。
1戦目:後手。相手のギデオン3枚全てを溢れるほど溜まっている除去で対処し、タミヨウを対消滅させ、カーンを蔑みし、場のソリンとペスでちまちま殴って勝ち。
この時点で残りライブラリー枚数2枚、残り時間15分くらい。
2戦目:未練ある魂と蔑みとソリンでがんがん押して行って勝ち

6回戦目:緑白人間 ○○
1戦目:後手。相手1ターン目のバッパラを過ちで除去る。次のターンもバッパラ。それも除去る。そして相手の土地がとまりヴィリジアンの密使。こちらは未練ある魂で、ダメージレース開始。次のターンには密使がもう一体来るものの、こちらも魂をフラッシュバックし、お互い殴り合い。2ターン経過した所で土地が置かれて接合者がくるも、瞬唱からのフラッシュバックで打点を押さえ、フルタップの相手を全員で殴って勝ち
2戦目:蔑みで相手の英雄を抜き、絡み根を未練ある魂で抑えながら相手の場が広がってきたのでDOJ。
そして呪い。からのペス光臨で勝ち

7回戦目:青黒ゾンビ ○○
同大会のベスト8 キクチ ショウ さんのと同じものらしい。
1戦目:ダブマリから、瞬唱・蔑み・蔑み・土地土地のハンドをキープ。
から、蔑み連打で相手のゲラルフ*2・抹消者を落とす。そして、戦墓のグールにビートされる。
喉首トップからそれを除去ると、煙霧吐き様が光臨。かれに10点削られました。
こちらは土地しか引かず、相手は除去だらけ
ようやく未練ある魂を引いて出したら、ゲスの評決を3回と場の迫撃鞘で全部除去られました。
その後ソリン引いてきたので、何とかライフを安全圏にもって行き勝ち。
2戦目:ゲラルフとそのコピーが非常に脅威でしたが、黒爆弾で2枚とも不死誘発させずに対処し、返しにペスで勝ち

結果:5-2で22位でした
最初の2連敗が痛かったですねー
まぁポイントがむっちゃ上手いはずなので良し

エスパーコン

C*2
瞬唱の魔導師*2

I*11
悲劇的な過ち*3
喉首狙い*2
破滅の刃*1
熟慮*2
禁忌の錬金術*3

S*11
思案*1
蔑み*4
未練ある魂*4
天使への願い*1
審判の日*2

E*2
死の支配の呪い*2

P*7
イニストラードの君主、ソリン*3
エルズペス・ティレル*2
月の賢者、タミヨウ*2

L*26
金属海の沿岸*3
闇滑りの岸*4
孤立した礼拝堂*4
氷河の城西*2
進化する未開地*3
平地*2
島*2
沼*6

たたき台。
知識層ロック使ってたらソリンが使いたくなってしまい申した・・・

知識層ロック

I*10
熟慮*3
禁忌の錬金術*3
破滅の刃*1
喉首狙い*1
悲劇的な過ち*2

S*10
思案*1
審判の日*2
終末*1
期を見た援軍*3
蔑み*3

E*7
不幸の呪い*3
疲労の呪い*1
死の支配の呪い*2
渇きの呪い*1

A*6
漸増爆弾*3
知識層*3

L*26
金属海の沿岸*3
闇滑りの岸*4
水没した地下墓地*1
氷河の城西*2
孤立した礼拝堂*4
進化する未開地*4
島*1
平地*2
沼*3
埋没した廃墟*2

とりあえずの適当構築。
疲労の呪い→知識層で勝ち!

ティボルトリアニ

C*13
鷺群れのジカルダ*2
エリシュ・ノーン*3
ワームとぐろエンジン*3
グリセルブランド*1
高原の狩りの達人*4

I*3
危険な賭け*2
古の遺恨*1

S*12
未練ある魂*4
信仰なき物漁り*4
屈葬の儀式*4

A*4
太陽の宝球*4

P*4
悪鬼の血脈、ティボルト*4

L*24
黒割れの崖*4
銅線の地溝*4
剃刀境の茂み*2
断崖の絶壁*4
竜髑髏の山頂*2
山*6
大天使の霊堂*2

金曜、土曜とAVRドラフトをしてきました。
4ドラ・8ドラ・6ドラとやって、それぞれ赤緑・白黒・青白黒といった形で。
赤緑はコモンの打点を生かして、ケッシグの不満分子や火力でライフを削りきる形のデッキで、3-0で1位。
白黒は黄金夜の天使・血のやりとr・神聖なる反撃・闇の詐称者・魂の収穫者・銀刃の聖騎士・死の超克と強力アンコ・レアをピックできて3-0。
青白黒も同じように、終末・ガヴォニーの旗手・狙い済ましの航海士・月銀の槍といったレアを取りながら、順風1枚に飛行クリーチャー8枚、除去が終末・血のやり取り・牙抜き2・正義の一撃2・払拭の一撃・虚空への突入・市の風2・人間の脆さ・・・と、すさまじい除去コンが出来て3-0。
むっちゃ勝てててとても良いですね!
反面、構築の方はあまり芳しくなく、ティボルトリアニは現在3-2・3-3と微妙な成績。
サイドボード・メイン含めて、もう少し勝てるように頑張りたいと思います。

シャイニングティボルトヘドロン!

C*12
鷺群れのジカルダ*2
エリシュ・ノーン*3
黄金夜の刃、ギセラ*1
囁く者、シェオルドレッド*1
グリセルブランド*1
高原の狩りの達人*4

I*4
危険な賭け*4

S*12
未練ある魂*4
信仰なき物漁り*4
屈葬の儀式*4

A*4
太陽の宝球*4

P*4
悪鬼の血脈、ティボルト*4

L*24
黒割れの崖*4
銅線の地溝*4
剃刀境の茂み*2
断崖の絶壁*4
竜髑髏の山頂*2
山*6
大天使の霊堂*2

前のバージョンアップです。
やりたい事を好きなだけやる為のデッキです。

青黒ゾンビ

C*25
墓所這い*4
戦墓のグール*4
煙霧吐き*2
血の芸術家*4
戦墓の隊長*4
ゲラルフの伝書史*4
灰口の悪魔王*3

I*7
悲劇的な過ち*4
ゲスの評決*3

P*3
ヴェールのリリアナ*3

A*3
迫撃鞘*3

L*22
闇滑りの岸*4
魂の洞窟*4
沼*12

前回のはさすがに紙束に過ぎたので今度は血の芸術家をメインに使ってみました!
2マナ4/3ゾンビは使ってみると、強いんだけど難しいね。
2ターン目に出れば期待通りの仕事はしてくれるんだけども。
1ターン目墓所這い2ターン目デーモンして負けたのは1回もないから、パワー自体は高いはず。
真面目に考えてくれる人がいれば、その人に期待。
今回はまぁ、特に何か特別というわけでも無い普通のゾンビです。

プルーナシュート

C*12
極楽鳥*4
アヴァシンの巡礼者*4
石化石を率いるもの、プルーナ*4

S*16
信仰なき物漁り*4
追跡者の本能*4
死後の一突き*4
根囲い*4

E*9
霊の花輪*3
霊魂のマントル*2
堕落した良心*4

L*22
銅線の地溝*4
剃刀境の茂み*4
根縛りの岩山*3
硫黄の滝*4
森*5
揺らめく岩屋*2


ただの思いつき。
確実に弱い。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
