

宇宙を駆ける

青1-1-0
ユニーク(ユニークを持つカードはデッキに3枚までしか入れられない)
コスト3以下の呪文に打ち消されない。戦闘フェイズにしか唱えられない。
デモチュー

はいっマジキチ!
おらびっくりだ!
ユニークは他にもマジキチカードがあるので、それらがデッキに入れられない・・・と言うのは大きな要素っちゃ要素ですけどね。
さすがにコレはやばいっしょ。
1マナで打ち消されないデモチューとかオリカでも確実に叩かれるレベルですよねー
ゲームの違い、ユニークというものの大きさはあるんでしょうけど、今の自分の感覚からするとちょっと信じられないくらいびっくりなカードでした。


追記
長らくやってなかったので忘れてましたけど、このゲームには捨て山って存在があるんでしたね!
後ガンダムウォーと違って普通に1マナのカードでもあるので、テンポ的にもガンウォーにあったら的なマジキチさは無いですね
でもやっぱりマジキチだと思いました!

秋葉PWC

行ってきました。使用デッキは青赤黒機知の戦い。
参加人数は100人ちょい

1回戦目:赤緑ビート ○○
1戦目:1マリ後手。鞭打ち・激震で場をきれいにしてから、銀新を喉首狙い。盤面掌握からのチューター引いて機知で勝ち。
2戦目:スフィンクス出してとぐろ出して幻影の像でコピーしてチューターで像持ってきてとぐろ増やして勝ち。

2回戦目:赤白交易所コントロール ○××
1戦目:先手。相手のとぐろが交易所でどんどん出てくる。チューターも機知も大きいクリーチャーも引けず、ひたすら耐える・・・が、耐え切れなくなって負け。
2戦目:トリマリからトリンケットで相手の墓地追放してチューターからスフィンクス持ってきてカード引いて土地並べてフラッシュバックから機知2枚持ってきて貼って勝ち。
3戦目:痛恨のプレミ。チューターから機知の戦いを貼るも、返しにカーンで追放。から、こちらのハンドには瞬唱が2枚に墓地に感電波と火柱。それでカーンを倒せばいいものを、フラッシュバックチューターからボーラスでカーン倒せるやん!と瞬唱FB思案。そしてカーンでハンド消されて、FBチューターから一枚無駄にすることに。ちなみに、思案で見たカードに青頂があったので、1ターン待ってカード5枚引いてからにすればよかったですね。という事で、2回の判断ミスをしてしまいそこからトップ全部土地で負け。さすがにこれは引き弱いとかそういうレベルじゃなく、自分で招いた結果でした。反省。

3回戦目:緑白ケッシグ ○○
1戦目:後手。4ターン目機知サーセン
2戦目:最初の野心で幻影の像持ってきてジカルダ対処して、FBから脅迫と機知持ってきて相手のハンドの緑頂点落として機知貼って勝ち。

4回戦目:赤緑 ○○
1戦目:1マリ後手。スラーグ牙を像と変形者でコピーする私。そして出てくる機知の戦い。勝ち。
2戦目:スフィンクス→チューター→ボーラスで勝ち

5回戦目:ケッシグ ○○
1戦目:1マリ後手。5ターン目機知でイージーウィンヤッター!と思ったら酸のスライムで破壊。が、ハンドには何故か1積みの有毒の蘇生が・・・すいません
2戦目:お互い2マリ。相手無色土地しかなく、その間にこっちがよっこらせとゆっくり展開。相手がやっと6マナに達した時にはこっちは10マナ。青頂点でカードをいっぱい引いて、チューター積もったのでボーラスでいいやーと相手の土地をパリンパリンして勝ち。

6回戦目:赤黒感染 ○×○
1戦目:先手。4ターン目チューターからの5ターン目機知。
2戦目:ファイレクシアの十字軍が除去れない!そして槽母もでかくて除去れない!そしてハンデス地獄で負け
3戦目:とぐろ出します→変形者でコピーします→とぐろ出します→チューターから幻影の像出します で勝ち。

7回戦目:ID

結果:5-1-1で10位でした。
こんなデッキで上位に入れたので良かったと思います!
まだまだ調整不足な感は否めなかったので、上位に入れたのは運の要素も大きいですけど嬉しかったですね。
エスパー型のバベルを使っていた型がミミックバットを使っていたので、それをまねしてみようかなーと思ったり。

機知の戦い

C*23
ボーラスの占い師*4
瞬唱の魔導師*4
幻影の像*4
ファイレクシアの変形者*4
聖別されたスフィンクス*4
ワームとぐろエンジン*3

I*37
四肢切断*4
悲劇的過ち*4
感電波*4
有毒の蘇生*1
熟慮*4
破滅の刃*4
喉首狙い*4
禁忌の錬金術*4
青の太陽の頂点*4
捨て身の狂乱*4

S*44
思案*4
信仰無き物漁り*4
火柱*4
ギタクシア派の調査*4
鞭打ち炎*4
轟く激震*4
黒の太陽の頂点*4
忌むべき者のかがり火*4
金屑の嵐*4
魔性の教示者*4
高まる野心*4

A*23
太陽の宝球*4
清純のタリスマン*4
マナリス*4
終わり無き休息の器*4
殴打頭蓋*2
不死の霊薬*1
漸増爆弾*4

E*4
機知の戦い*4

P*8
ヴェールのリリアナ*4
月の賢者、タミヨウ*3
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス*1

L*96
闇滑りの岸*4
黒割れの崖*4
水没した地下墓地*4
硫黄の滝*4
竜髑髏の山頂*4
進化する未開地*4
揺らめく岩屋*4
僻地の灯台*4
山*20
島*25
沼*19

新verです。
M13導入後スタンダードの初FNMではこれの一個前Verで3-1でした。
最終戦でトップ11枚土地が響いて負けてしまったのが悔しかったです。

町田一刻館FNM

暇つぶしに検索キーワード見てみたら、町田一刻館FNMで検索かけてここに来てる人がそれなりにいたようなので、町田一刻館FNM自体についてちょっと書いてみようかなーなんて

場所は当然のように町田一刻館でやってます。小田急線町田駅北口から、徒歩1分(北口出たらもう見えます。
目印はコンビニ。コンビニの上にあります。向かいにはパチ屋)。
JRからだとちょっと遠いですね。JRからの場合も一度小田急線町田駅内部に入ってから北口から出てくれば迷う事はないと思うのでそれお勧め。
んで、開始時間は17:00~と19:00からの2回。
開始5分前には来ていた方が良いですね。予め電話しておけば、5分くらいの遅れなら何とかして貰えることが多いです。
時間的に、前半後半両方参加する事は出来ません。どうしても参加したい場合は前半2回戦終了時にドロップして登録しましょう。自分はいつもそうしてます。
参加人数はまちまちですが、少ない時は8人前後。多い時は20ちょいって感じですね。
賞品が凄く良い時や、新弾発売直後は30人越えることもあります。

大体こんな感じかな?
FNMということで、カジュアルな人が多い感じです。まあ町田アメも対して変わらないので、その辺は好みで選ぶと良いかと思います。
シングルは品揃え良くは無いですね。町田アメに張り合ってるのか、特に新弾発売直後はこっちのが安いです。
というか、確実に向こうの値段みてそれより安くしてます。
非現行の品揃えはかなり悪いので、その辺欲しいのならアメや黄サブ推奨。

あ、FNMの参加費は0でその分賞品もプロモだけ。
アメも参加費100円で賞品がパックちょこっとなのでその辺は対して変わらないです。
どうせならどっちかが参加費500円くらいとって賞品良いの出してくれたら、差別化できてどっちに行くか決めやすいんですけどね。

ダイケンキ

C*21
ジェイスの幻*4
ボーラスの占い師*4
瞬唱の魔導師*4
幻影の像*3
大建築家*4
宝物の魔導師*1
ワームとぐろエンジン*1

I*10
はらわた穿ち*3
蒸気の絡みつき*4
マナ漏出*3

S*8
思案*4
ギタクシア派の調査*4

A*3
肉体と精神の剣*3

L*18
島*18

お試し版
なべ型デルバー、怨恨入り適当構築赤緑には勝ち越し出来ました。
青緑剣は色的には環境最強で、ジェイスの幻という1マナ5/5飛行製造機にもなれるので、中々の一枚だと思います。
特に、緑系が相手だと10枚落とすのが完全にメリットになるのが良いですね。
槍型デルバーだと、一回殴ったら返しに6点パンプされたとかが割りとあったり、トークンが途切れなくなっちゃうのがきついですが。

バベル

C*20
ボーラスの占い師*4
瞬唱の魔導師*4
幻影の像*4
ファイレクシアの変形者*4
聖別されたスフィンクス*4

I*41
四肢切断*4
悲劇的過ち*4
感電波*4
有毒の蘇生*1
熟慮*4
破滅の刃*4
喉首狙い*4
マナ漏出*4
否認*4
禁忌の錬金術*4
青の太陽の頂点*4

S*48
思案*4
信仰無き物漁り*4
火柱*4
ギタクシア派の調査*4
血の署名*4
鞭打ち炎*4
轟く激震*4
黒の太陽の頂点*4
忌むべき者のかがり火*4
金屑の嵐*4
魔性の教示者*4
高まる野心*4

A*17
太陽の宝球*4
清純のタリスマン*4
マナリス*4
終わり無き休息の器*4
不死の霊薬*1

E*4
機知の戦い*4

P*9
ヴェールのリリアナ*4
闇の領域のリリアナ*4
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス*1

L*99
闇滑りの岸*4
黒割れの崖*4
水没した地下墓地*4
硫黄の滝*4
竜髑髏の山頂*4
進化する未開地*4
揺らめく岩屋*4
僻地の灯台*4
山*21
島*25
沼*21

バージョンアップしました。
中途半端なキャントリップスペルを抜き、より盤面に干渉できるカードを。
それから、幽霊街も抜きました。このカード、少しでも安定するようにと自分のランドを破壊してマナベースを安定させる事を意識して入れてみましたが、マナファクトの存在もあり心配していたよりも酷い色事故という自体は起こらなかったので普通にベーシックランドに。いや、確率ってすばらしいですね。
具体的にINOUTを言うと
OUT
彼方の映像*4
幽霊街*4
IN
轟く激震*4
島*2
山*2
この形にしてから40戦なべ型デルバーとやりまして、29勝11敗と中々の結果。
まぁ使い手が自分というのとM13環境から取り残されている、サイドボードを入れていないと単純にこれを信じて強い弱いいう事は出来ませんが、最低限デッキと呼べるものになったのでは無いかと思います。
後は、環境に合わせてカードの取捨選択をして行こうと思うので、M13発売前段階ではひとまずこの形で置いておこうと思います。

機知の戦いコントロール

C*20
ボーラスの占い師*4
瞬唱の魔導師*4
幻影の像*4
ファイレクシアの変形者*4
聖別されたスフィンクス*4

I*45
彼方の映像*4
四肢切断*4
悲劇的過ち*4
感電波*4
有毒の蘇生*1
熟慮*4
破滅の刃*4
喉首狙い*4
マナ漏出*4
否認*4
禁忌の錬金術*4
青の太陽の頂点*4

S*44
思案*4
信仰無き物漁り*4
火柱*4
ギタクシア派の調査*4
血の署名*4
鞭打ち炎*4
黒の太陽の頂点*4
忌むべき者のかがり火*4
金屑の嵐*4
魔性の教示者*4
高まる野心*4

A*17
太陽の宝球*4
清純のタリスマン*4
マナリス*4
終わり無き休息の器*4
不死の霊薬*1

E*4
機知の戦い*4

P*9
ヴェールのリリアナ*4
闇の領域のリリアナ*4
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス*1

L*99
闇滑りの岸*4
黒割れの崖*4
水没した地下墓地*4
硫黄の滝*4
竜髑髏の山頂*4
進化する未開地*4
揺らめく岩屋*4
幽霊街*4
僻地の灯台*4
山*19
島*23
沼*21

バベルです。
色々試した結果、十分にスタンダードで通用する可能性があると思い、現在進行形で調整中です。
高まる野心はとてつもない可能性を秘めたカードでした。
これがハンドあると、機知を持ってきても良いし、その場に最もあった一枚を持ってきて盤面に対処してから、機知と否認をもって来て確実に勝利でも。とにかく、このデッキに最高にマッチした一枚でした。
最初、時間の熟達と魂の再誕を入れていたんですけども、熟達は思ったより奇跡を起しにくい(そのターンの2枚目で引いたり、初手にあったり、マナが無い時に引くなど)というのと、再誕は機知の戦い引けば次のターンに勝てるんだから問題ないと思っていたら、普通に撃った返しのターンで殺される事があまりにも多かった為。
やっぱり、魂の再誕はコントロールや生半可なコンボで使うカードじゃないですね。

このデッキは、238枚のコントロールです。
環境に種類豊富な優秀な除去がある為、非常にきれいな形でコントロールが組めました。
パワーが低いカードを詰む必要が無いほど環境に優秀な除去が溢れており、一部の選択肢を切り捨ててマナファクトを積むのか、真剣に悩んだくらいでした。
ただ、やはり機知の戦いを4ターン目までにチューター含んで手札に加え、5ターン目までに設置するという理想の展開の為には一定数のマナファクトは必要です。環境のトップメタのデッキがマナリークを持っていると言うのも必要な理由のひとつですし、238枚という枚数である以上、マナベースの安定化には一定数積まないと事故ってしまう危険性が高いというのも理由のひとつ。勝ち手段にアクセスするのにもマナを食うため、それのフォローという面でも必要不可欠と判断して除去や優秀なクリーチャーを切ってこれを入れました。
勝利条件達成は200枚以上ですが、長引いてしまいライブラリーが200枚以下になってしまった時の為に、チューターからサーチしてくるように不死の霊薬を1枚入れてみました。これはまだ実際に回して試してないのでどうかはわかりませんが、そもそもピン積みというものがサーチ以外では誤差の範囲な為、問題ないかなーと思ってます。
まぁ、デルバーと赤緑ビートとゾンビ相手で合計5~60戦した時は、相手のデッキの速さもあり、ライブラリーが200枚切ることは一度もありませんでしたけどね。

ちなみに、魔性の天啓はとてつもなく弱かったので抜きました。
言っても何百戦も試した結果という訳では無いし、今後の調整次第ではやっぱりチューターの枚数が必要という事でデッキに戻る事があるかもしれませんが。
それでも、さすがに重過ぎてまともに運用し辛いと思ったので現段階では抜いています。

M13TOP10

唐突にM13のトップ10です。

10位:雷光のヘルカイト
5マナ5/5飛行速攻かつ実質的に出たターン中アンブロッカブル&スピリットトークン一掃はさすがに強いですね。
使うデッキが(作られるだろうけど)現状無いのと、個人的に好きな感じのカードではないのでこの順位に。
多分M13で1,2を争うくらいには使われる神話レアになるんじゃないですかね?

9位:吸血鬼の夜鷲
おかえり夜鷲。昔コントロールに使おうと思ってやっぱり黒ダブルシンボル辛いで使わなかったけど、今回は黒濃いのが強いので使うかもしれませんね。いや、やっぱり使わないかな・・・

8位:ボーラスの信捧者
強そう。でも、この順位は結構怪しい。でも好きなデザインではあるので。

7位:空召還士ターランド
超強い!出したターンにとりあえず2/2出しておけば狩達みたいなもんですよ!
ほうっておけばどんどんドレイク生産してゲーム決めちゃうむっちゃ強い人だと思います。

6位:もぎ取り
まぁ、これからの全除去はあなたなんでね。確実に使う(使わざるを得ない)ので。

5位:闇の領域のリリアナ
強いですよね、これ。この前FNMでこれ強いですよねー!って言ったらむっちゃ微妙な感じでお茶を濁されてえ、えぇー・・・ってなったんですけど、これ強いですよね。

4位:群れの統率者、アジャニ
きつい。どれだけ使われるかは分からないけど、少なくとも先手2ターン目に出されたらそのままゲームに負けるし、3ターン目でも蔑み・脅迫・リークとかで対処出来てなければ、僕の負けです。
まぁ、確実にビート環境になるので、使われ・・・いや、絶対使われるでしょこれ

3位:ボーラスの占い師
これからのコントロールに悲観していたら、唐突に現れた1枚。
不安定な所はあるけど、デッキ構成にさえ気を使えばむっちゃ強くなった海門の神官。
いや、あれと比べるのはやっぱりちょっと違うか。でもまぁ、確実に強くて、求めている方向にがっちしとあう1枚。

2位:スラーグ牙
さすがに強い。書いてある事が何もかも強い。
闇の隆盛が発売するちょっとまえ、達人を見てこれつよー!まじきち!って騒いでた自分に見せてやりたいくらい強い。いや、強い。

1位:怨恨
オワコン


大体こんな感じ。
他には、クレンコとかムウォンヴーリーの獣記し辺りは使われるかもって感じですね。
後、地味にいい感じのエルフが出てるので、ワンチャンアクローマの記念碑とあわせてエルフデッキが出来る・・・かも

追記:イエヴァが実はエルフにじゃなくて、緑のクリーチャーに瞬速を持たせるだったらしいのでびっくりしました。それは結構強いですね。7位あたりに入れてもいいかも。その場合、信俸者がランキングから抜ける感じですかね。

横浜GP

どうもお久しぶりです。
横浜GP行ってきましたよー!先週!
更新する時間とか別にあったんですけど、なんとなく面倒だったので更新してませんでした。
今後も頑張って更新するとかないんですけど、M13が発売されるので更新頻度は若干上がるかもですね。
とりあえず、機知コン作る事が決定したのでそれ作ります。

とりあえず横浜のレポ。
参加人数は1523人。使用デッキはけちコン。
1回戦目はbye

2回戦目:青単フェアリー ××
1戦目:後手。土地2枚でキープしたらそのまましにました。1/1のスプライトに12回殴られて四肢切断のペイ4とフェッチショックランドフェッチで死にました。
2戦目:マナフラッド。土地以外3枚(初手)しか手札に加える事が出来ず、ミシュランでしばらく耐えたけどヴィダルケンの枷で全部ぱくられるようになって負け。

3回戦目:赤青親和 ○○
血染めの月さえ貼られなければ勝てるマッチアップ。
1戦目:除去って除去ってミシュランで殴って勝ち。けち引かず。
2戦目:弱者の消耗初手にあったので安心して相手のちらつき蛾と勇者を安心して見ていられました。

4回戦目:ストーム ×○○
メイン超きつい
1戦目:頑張ったけどさすがにメインじゃ無理でした。
2戦目:コジレック瞬唱コジレックでちまちま殴ってけちから瞬唱・外科的・幻影の像・根絶持ってきて相手のぶんぶん出来るパーツ2枚追放するのと同時にライブラリー見て勝ち。
3戦目:けち通って勝ち。

5回戦目:親和 ○×○
1戦目:ハンデスと除去で耐えてけちから除去いっぱい持ってきて盤面制圧し、二枚目のけちでタイタン幻影の像で勝ち。
2戦目:盤面制圧してリリアナだして相手のハンド0にしてミシュランで殴ってれば勝ちかなーと思ったら血染めの月トップされる。。リリアナ奥義で一応月or他全部にしたけど月残されてメムナイトトップからリリアナがひたすら自分のハンド削る人になり、やがて来たスカージで負け。
3戦目:月をコジレックで落とせてけちから勝ち。

6回戦目:親和 ○××
1戦目:思考囲い・瞬唱でライフがピンチになるも、キッチンと幻影の像コピーでライフを戻してミシュランでちまちま削りつつ頭蓋囲いを忘却の輪で封印して勝ち。
2戦目:2ターン目に月貼られて負け。
3戦目:石のような静寂を2ターン目に貼り、相手のドブン(バネ葉・モックス・頭蓋囲い)を封印するも、けちとクリーチャーが引けず長引き、普通に貼られた血染めの月。墓地に解呪、ハンドに瞬唱で場に平地と幽霊街があったのですが、うっかり幽霊街を寝かせてしまっていて、負け。月で負けるデッキなんだから常にケアをして置くべきでした。反省。

7回戦目:青単フェアリー ○○
1戦目:ハンデス・除去・除去で相手のクロックをなくし、トップ勝負に。けち引いて青命令されるも、除去だけはハンドにあるのでもう一枚のけち引くまで粘ってけちで勝ち
2戦目:除去で粘ってハンデスで前方確認からけちでアド稼いでミシュランとキッチンで殴って勝ち。

8回戦目:青単フェアリー ×○-
1戦目:けち引かず相手のクリーチャーをひたすら除去ってたら、ヴィダルケンの枷貼られて大ピンチ。長引きに長引いたので島はすでに7枚。もう何も出来ない。忘却の輪さえあればどうにかなるので、それを求めて行き、やっとの思い出忘却の輪をトップ。ヴェンデリオンを出すと、相手が悩んでスルー。相手のハンド見て青命令を見つけたのでそれをボトムに。そして忘却の輪・・・つ青命令 負けました
この時点で残り20分ちょい
2戦目:色々あってけちが通って瞬唱けちからさらにけちで普通にタイタンプレイ。相手が10分間耐え切れるか逆転できるかと思ったのかはわからないけど、ひたすら粘る。といってもさすがにハンドも盤面でも差がつきすぎているのでこちらが勝つが、残り時間8分を切る。
3戦目:一応ゲーム始めるも、当然終わるはずも無く。一応、リリアナで相手のハンドを攻めてから無理やりけちでタイタンと屈葬だけを墓地に落とし、通ってトップで幻影の像か瞬唱かミシュラランド引いたらワンチャン勝てる、って感じだったけど、青命令持っていたので通らず。お互い勝つ方法も無く引き分け。

という事で、6-2-1で2日目進出ならずでした!
でもPWPが300近く入ったのはびっくりでした。サイドイベント込みですけどね!
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
