

そしてとらうおは・・・考えるのをやめた

C*17
秘密を掘り下げるもの*4
瞬唱の魔導師*4
ボーラスの占い師*2
聖トラフトの霊*4
修復の天使*3

I*14
はらわた穿ち*2
マナ漏出*4
蒸気の絡み付き*4
思考掃き*4

S*8
思案*4
ギタクシア派の調査*4

A*3
ルーン唱えの長槍*3

L*18
金属海の沿岸*4
氷河の城西*4
ムーアランドの憑依地*2
平地*1
島*7


町田一刻館とGCCにはコントロールしかいないのでデルバーを使う事になりました。
殻ゾンビでもいいんだけどね!
ただ、デルバーの存在がほぼ無いに等しいあの場所で、デルバーへのマークも殆どないあの場所ではデルバーを使うのが一番。
本当は変なデッキ作ってもって行きたいんだけどね。
赤緑とデルバー詰ますターボフォグとか是非使いたいんだけど、コントロールしかいないあの環境は無理だよ。
バベルもビート系詰ますいいデッキなんだけどね。コントロールには弱いんだ。
エスパーコンもビート系にガン有利なんだけどね。コントロールには弱いんだ。

という事で同系の事はまったく考えて無いデッキです。
一応赤緑は一定数いるので、マナクリ用のガットショット2枚を残し、滅多に4積みされないマナリークを4積み。
雲散霧消もメイン投入ありだと割りと本気で思ってます。

勝手にリンク

http://books.vipdoor.in/comic/ww4148/part/1

あまりに突き抜けすぎていて面白かったので勝手に。
画面の前で大爆笑してしまいました

ティボコン

C*8
ワームとぐろエンジン*3
グリセルブランド*2
黄金夜の刃、ギセラ*1
大修道士、エリシュ・ノーン*2

I*4
安全な道*4

S*20
野生の勘*4
信仰無き物漁り*4
神秘の回復*4
審判の日*3
屈葬の儀式*4
死の超克*1

P*4
悪鬼の血脈、ティボルト*4

L*24
黒割れの崖*4
断崖の避難所*4
氷河の城西*2
進化する未開地*2
山*6
平地*6


ターボフォグ使っていたら思いついてしまった禁断系ティボコン
ターボフォグでお世話になった神秘の回復からのフォグを搭載し、序盤~終盤まで簡単にはしなないぜ!になりました。
これで試し回ししてみた所、蟲にはあんまし勝てなくてビートにもそこまで有利では無いという残念具合。
でも面白そうなので調整していってみようかなと思います

ターボフォグ

C*2
ボーラスの占い師*2

I*15
濃霧*4
突撃の鈍化*3
月霧*2
内にいる獣*2
熟慮*2
青の太陽の頂点*2

S*13
思案*4
信仰なき物漁り*2
神秘の回復*4
冒涜の行動*3

E*4
栄華の儀式*4

A*2
別世界の大地図*2

L*24
銅線の地溝*4
硫黄の滝*4
内陸の湾口*4
根縛りの岩山*1
進化する未開地*2
島*5
森*3
山*1

久しぶりに作っちゃいました!
ボーラスの占い師はこういうデッキでは実はあんまし強くなかったりするんですけど、それでもこれだけインスタント・ソーサリーがあればまず外れる事もないので入れました。
コントロールでの占い師ほど強くはありませんが、2マナキャントリップの動きはしてくれるので良い感じです。
万が一外れると苦しいので、状況次第ですが結構物漁りで捨てたりします。
別世界の大地図は使ってみると結構弱い・・・が、コレしか選択肢がないので入ります。
M13での栄華の儀式のようなカードを期待していたらジェイムデー秘本でしたー!なんてオチがあったので、カードプールが最も広くなったこの時期に作ろうと思っていた心すら揺らぎました。
メイン酸スラ+天使のデッキにはまぁ無理でしょうね、というくらいきついですが、逆にエンチャントに触れないデッキが相手でかつ3ターン目に栄華の儀式を貼ればほぼ勝ちです。
さすがに赤単バーンとか青黒コンとか、ターボフォグなにそれ?っていうデッキには無理ですが、青白デルバー・赤緑ビートダウンにはなかなかの勝率です。

町田一刻館ゲームデー

行ってきました。
参加人数は33人。使用デッキはエスパーコン

1回戦目:黒単 ×○-
1戦目:先手。死の支配の呪い貼られてこちらが機能不全に陥る。タイタン・エリシュは当然処理され、1積みの天使への願いを雲散霧消構えてX=3で唱えると、黒頂X=3→雲散霧消→黒頂X=3でこちらの勝ち手段が0に。
ライブラリーの枚数的に、こっちが先に死んでしまうので投了。
2戦目:死の支配の呪いをパージしたりパージしたりで何とか交わし、ソリンが紋章4個出して忠制度12を超えてライフが100を超えた辺りで何とか相手を削りきって勝ち。こちらのライブラリーは残り7枚でした。
残り時間1分。
引き分けになっちゃいました。

2回戦目:ナヤビート ○○
1戦目:後手1マリ。DOJ→ソリン→未練ある魂の美しい流れで勝ち。
2戦目:1マリ。占い師と未練ある魂小出しで耐え、瞬唱喉首で着実にアドを稼ぎ、スラーグ牙を幻影の像でコピーし、高まる野心でタイタン持ってきて勝ち。

3回戦目:赤緑ビート ○○
1戦目:後手1マリ。ボーラスの占い師で破滅の刃持ってきながら相手の絡み根を止め、もう一体の占い師で高まる野心を持ってきて、エリシュノーンを持ってきて出して勝ち
2戦目:占い師→喉首 占い師→DOJ ソリン出して幻影の像占い師→瞬間凍結で相手投了

4回戦目:赤緑ビート ○○
1戦目:後手1マリ。占い師と未練ある魂とDOJ強いっす。
2戦目:お互い2マリ。初手ボーラスの占い師の安定感は異常。

5回戦目:ナヤビート ××
1戦目:先手ダブマリ。瞬唱ソリンランド3でキープしたら4ターンの間ランドしか引かず、次のトップで錬金術引いてくるもDOJ引かないと無理な場だったので負け。
2戦目:ダブマリ。占い師・DOJでキープし、何とかコントロールするも、トップかがり火からソリンと場が一掃されて万を辞してのスラーグ牙登場に、それを対処してこちらのハンドも尽きる。トップ勝負から、相手英雄2連打で負け。

6回戦目:黒単コントロール(?)
メインからシミアの死霊4積みのよく分からないデッキ
1戦目:ダブマリ後手。初手未練ある魂占い師幻影の像青黒SOM青白SOMから、上から7枚土地で苦しむ。相手は初動ゲラルフでゾンビかなーと思いつつ、シミアの死霊出て来てびっくり。未練ある魂から幻影の像でゲラルフをコピーして、何とかトップした禁忌の錬金術で幻影の像引っ張ってきて、ゲラルフコピーして殴りきって勝ち。
2戦目:1マリ占い師*2未練ある魂禁忌の錬金術土地2でキープから、ドロー天使への願いエリシュノーンの占い師で土地3枚下に送ってドロー錬金術、未練ある魂唱えて次のターンドロー錬金術で占い師から土地3枚下に送る。そしてシミアの死霊出て来てドロー熟慮でランド引くも殴られて錬金術が全部飛び、唱えられるカードが無くて負け。
3戦目:2マリから太陽のタイタン*1思案1錬金術1未開地青白SOMで始める。思案使ってトップ3枚に天使への願い・熟慮・土地で悩んだ末土地を引く。そして熟慮ドローから天使への願いを苦しみながら引いて、次のドローでエリシュ。ランド置いてターン返し、錬金術を使うと平地2枚島1枚氷河の城西1枚で城砦を加え、ドローで占い師。から土地2枚ソリン1枚をボトムに送り、シミアの死霊が出て来て何も出来ずに負け。

TOP8に残れずここで終わってしまいました。
いやぁ・・・5回戦目の負けは仕方ないにしても、6回戦目の負けは納得行かない具合がやばいです。
仕方ないっちゃそうですけど、シミアの死霊にやられたってのが一番心にくる。
コントロール殺しの能力を持っていつつ、コントロールに対してまず起動する事のない能力なので、まさかこのカードを使われるとは・・・という感じで。
しかもドヤ顔でシミアの死霊について語られたので、台パンしかねない勢いでした。
あまりに悔しくてしばらく不機嫌モードになってしまい、同行者を困らせてしまいました。
次こそは頑張りたいと思います

悔しい

エスパーコン

C*10
ボーラスの占い師*4
幻影の像*2
瞬唱の魔導師*2
太陽のタイタン*1
大修道士、エリシュ・ノーン*1

I*9
破滅の刃*1
喉首狙い*3
神への捧げもの*1
熟慮*1
禁忌の錬金術*3

S*12
思案*3
審判の日*3
未練ある魂*4
天使への願い*1
高まる野心*1

P*3
イニストラードの君主、ソリン*3

L*26
金属海の沿岸*4
闇滑りの岸*4
孤立した礼拝堂*3
氷河の城西*3
水没した地下墓地*1
進化する未開地*3
沼*1
島*4
平地*3

調整する時間無かったので脳内のままの形
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
