

モダン

たぶんエスパーになります。
ただ、大会本番まで後2日・・・完成しても一度も回さずに行くことになりそう。
ちょっとは練習したかったなー

お勧めライトノベル

ちゃっす
MTGの事で書きたい事いっぱいあったんですけど、年単位に久しぶりでお勧めのラノベ紹介コーナー
2012年の新作ラノベを紹介していきます。

・ノロワレ
我らががっくんの新作。がっくんを知っている人向けの紹介をするとMissingよりのお話。
知らない方に今作がどんなものかを紹介すると、冒頭でいきなり濃厚なキスシーンが描かれ、ラストでは妹の友人に「お前は永遠に俺のものだ」と言っちゃうような作品。
量産型ハーレムラノベと違うのは、主人公は15歳の若さで小説家として大成し、今は自分の力だけで家を買い、しかも許婚をとるようなスーパーな人物だという事。その年齢ながら世間の荒波に揉まれており、暗い笑顔が特徴的な主人公だ。
ヒロインは充実しており、黒髪ロングの名家のお嬢様女子高生許婚に、その家族である20代の未亡人が5人もいて、活発系幼馴染、内気眼鏡の妹、ヤンデレ気質の妹の友達・・・とわんさか。完全ちょい役だけども、主人公の大ファンな女子中学生もたくさんいて、そういうのが好きな人にもお勧めです!
また、彼の作風で特徴的なものとして「メルヘン」という言葉が使われています。そういうのが好きな人も楽しめるかもよ!
今回は人が死なないお話を目指すらしい!死なないほうが幸せかどうかは別として!事実、1巻で人が死ぬことは無かった!
・ウィザーズ&ウォーリアー・ウィズ・マネー
厨二病。とっても中二病。
狂える二律背反の死神(ルナティック・ザ・デス)とか、《底辺世界の愚者》(アンダー・ジ・イディオット)とか。
ただ、ネーミング以外は・・・それに加えてちょっとした設定以外は、かなり熱い物語。
舞台的には近未来な感じ。資産によって3つの階層に分かれて人々が暮らしており、スラム街的な最下層に主人公はいた。そこで、中流階級層がいる真ん中の階層にいるヒロインと出会い、タイトルにもなっているスタイリッシュカードゲーム&スポーツなゲームでお金を稼ぎ、一番上の富裕層階層に行くことを目指す・・・そういったお話。
ありがちな量産型の主人公ではなく、未熟ながらも一本筋の通った主人公で個人的には好み。中々面白いのでお勧め。

・アウトブレイクカンパニー
榊。安定の榊。引きヲタ半ニートの主人公が、異世界に行って色々する話。
良くある異世界迷い込みものと違うのは、異世界は日本政府が発見しており、日本政府によって主人公が異世界へ飛ばされ、色々な事をさせられるという事。当然、お国が動いているので美味しい話ばかりではなく、陰謀うずいています。
ちょっと無理やりなところもありますが、ベテラン作家というだけあって設定もストーリーもかなりしっかりしています。お勧め

・天境のアルデラミン
以前、神と奴隷の誕生機構を書いた宇野さんの作品。
誕生機構、大好きだったんですけど悲しみの3巻打ち切り。近作は、個人的好みという点では前作より劣りますが、ストーリーの膨らませ方、面白さは単純に前作を超えているなぁという感じ。
中世の異世界的な世界観。主人公は過去に高名な学者に執事しており、高い知識と教養を備えているが、ひどく怠け者。怠けるために国一番の図書館の司書になるよう努力して、ようやっとその道筋にたどり着いたところで、帝国のお姫様を巡る事件に巻き込まれていき、やがては軍人となり、その知識を生かして戦う事を余儀なくされてしまう・・・
そういった感じのストーリー。人物達がみんな魅力があり、主人公も怠け者ではあるが、はっきりとした意思を持っているのが見ていて気持ち良い。

・VS!!正義の味方を倒すには
タイトルからわかると思うけど、主人公・・・悪の組織の下っ端の戦闘員21号が、上司である怪人を助けながら変身ヒーローである5人の正義の味方、英雄機関に立ち向かうといったお話。
どんな悪の戦闘員かは、仮面ライダーに出てくる戦闘員・・・キー!ってあれをイメージしてもらえればわかると思う。何人死のうとも簡単に新しく作れる代わりに、正義の味方一人にすら手も足も出ない、そういった存在。
彼らが必死に、文字通り必死になって策をめぐらして、怪人と一緒に何とか正義の味方に立ち向かっていくストーリー。
怪人にも個性があり、戦闘員にも個性があり、英雄たちにも個性があり、それぞれが良い感じに絡みあってとても魅力的。ストーリーにも惹かれるものがあり、とらうと的にはドストライク。

・勇者には勝てない
異世界の勇者・魔王・魔王配下の3大悪魔が現代に転生して、ラブコメ(?)なお話。
ラブは無いかも知れない。主人公は元魔王配下の生ける伝説とまで言われた元巨人。しかし、転生した事によりその魔力は見る影も無く、現在は肩がちょっと強い程度の一般人。仲間の元キマイラ、元吸血鬼も同じようなもので、転生する直前に誓った世界征服などもう完全に意識に無い。
そんな3人が平穏に学校生活を送っていたところ、唐突に勇者がやってきた。勇者は前世の記憶をなくした変わりに、その力にいささかの衰えも無く、衰えきった3人は近くにいるだけで汗は噴出し気分は悪くなり精神は消耗していく・・・そんなボロボロの状態になってしまう。だが、もし勇者が前世の記憶を取り戻したら3人が打ち殺されるのは必至。ということで、ボロボロの状態になりながらも、勇者がふとした拍子に前世の記憶を取り戻さないよう、頑張ってフォローしていくというお話。
杞憂かも知れないけど、万が一が怖いからボロボロになりつつ必至に頑張る主人公たちが滑稽で、でもそこが面白い。

・森の魔獣に花束を
名家の跡取りの少年と、深い森に潜む魔獣の少女のお話。
主人公は名家の跡取り息子。ただし、体がとても弱く、新しい子が生まれればすぐにでもその座は追われてしまうと誰もが思っている。主人公自身、自分の体が弱く、医者にも20になるまで生きられるかどうかすらわからないといわれており、跡取りとしての責務より、自分の趣味である絵を描くことばかりをしてきた。その所為で、また回りからは跡取りとしては相応しくないと思われ、孤立していくという悪循環にあった。そんな主人公がある日、家の慣習として森の中にある花を採りに行かされる。その森で一人の少女と出会い、色々な経験を経て愛を育んでいく・・・そんなお話。
ネタバレになっちゃうんですけど、ラストで死にかけな主人公が僕を食べて!って行った所で悶絶してしまいました。そういうシーンじゃないんだけど、つい良いなぁ俺も食われてぇ・・・なんて言葉が出ちゃいましたね!いいよね捕食!愛の最高の形だよね!

・楽聖少女
杉井。
主人公が過去にタイムスリップするというか、ゲーテの召還した妖艶な女悪魔につれられてゲーテに成り代わってしまうというか、そんな感じで過去に。
そしてそこでヴェートーヴェン(少女。神様のメモ帳のアリスっぽい)に出会い、自らが元の世界に戻る方法を探しつつ、彼女に協力していく。そんなお話。
とらうおがクラシックが大好きというのもあり、この作品に出てくる逸話を見るたびにうむうむ、とかそういった気分になって読んでてむっちゃ面白い。音楽が好きな人には特にお勧め。
ヴェートーヴェンがナポレオンの話を聞いて奴も所詮俗物だったか!と叫ぶという有名な逸話がなくて主人公が、あれ、やばくね?これ歴史変わっちゃった?と慌てふためく様とか、良く書かれてるなーと本筋と別のところで喜んでしまう。
別にそういう所を抜きにしても、杉井なんで杉井が苦手じゃなければ大丈夫です。
ちなみに、本作は何か杉井作品の集合体というか、そういった雰囲気なので、杉井が好きな人は読んだほうがいいかもしれない。

・マグダラで眠れ
我らが工場長、ハセ・クライスナー氏の新作。
狼と香辛料の人ですね。
前作がヒロインに振り回される主人公、という図だったのに対して、近作はヒロインを振り回す主人公といった感じ。前作主人公がちょっと抜けてて、お調子者だったのに対し、今作のは冷静沈着なイメージ。
割かし命を簡単にかけちゃったりしているので、そういう雰囲気が苦手だと狼と香辛料より会わないかもしれない。でも、ストーリーは間違いなく面白いし、そういう雰囲気が好きならこれも絶対に会うはず。
最初のわくわく感は香辛料に及ばないけど、途中からの興奮度は間違いなく香辛料より大きい。超おすすめ

こんな感じかな
ぶっちゃけ新作あんまし読んでないです。
好きな作家の新作と、電撃大賞の受賞作の中からいくつかと、後適当なのをいくつかだけ。
なので、ここにある奴意外にきっと面白いのがいっぱいあると思います。面白い作品知ってたら教えてね!

モダン

そろそろ関東Finalsがあるんでモダン考えようと思ってるんですけど、定業がむっちゃ欲しいっすね
血清の幻視を見れば見るほど欲しくなる

GP名古屋2日目

続き。

10回戦目:ラクドス ×○○
1戦目:後手1マリ。2T目のアクションが熟慮しか無いけど、宝球・達人・天使とあるから良いかとキープ。からのラクドスドンパターンで負け。きちんと回られると2Tのアクションがなければ勝ち目は0で、あっても相当厳しいんですよね。先手だと3T始動でもワンチャンはあるんですけど
2戦目:相手2マリ。達人が除去られなかったので、ぐるぐるして勝ち。
3戦目:牙2連打でヘルカイトは宝球で、ゲラルフ・貴種は火柱で。

11回戦目:ラクドス ××
TOP8の村栄 龍司さん。
1戦目:後手2マリ。達人を即座に除去られ、牙出して耐えるもヘルカイトを止められず。それでも地上生物は消して殴って行き、達人出してターン帰ってくれば殴りきれる所にまで持っていく。相手の手札2枚で、槍2枚or貴種+火柱かかがり火トップがなければ次勝ちというところまで耐えるが、貴種・火柱をされて負け。
2戦目:痛恨のプレイミス。賛美土地が場にあるのを(お互い)忘れ、ヘルライダーパンチで3点ですといわれた後待った、天使出してブロックします・・・賛美土地があるので一方ですねとなる。お気づきだろうが、最近変更になったルーリングで誘発忘れというものがあり、それで一方出来るor巻き戻しで天使でブロックしなくてもOKになれるから、ミスではあるもののごまかして何とかできなくも無かった。が、しかし、この時とらうおはそんなルールはすでに忘却の彼方で、ミスったー!死んだー!何してんだうわー!とゲーム進行。その後後ろから見てた人に指摘されて気づきました。そもそもきちんと場を見てなかったからこその自体なんですけど、一個一個しっかりと考えていけば今回のミスは相手にも落ち度があったということで何とかなったっちゃなった事なんで、二重に後悔。

12回戦目:ドラントークン ×○○
ガン有利・・・多分
1戦目:後手。寺院の庭・根縛り・洞窟・達人・槍・槍・天使でキープ。から青マナ死ぬまで引かず、相手の無形の美徳3枚+未練ある魂3枚にやられる。手札には3枚重なっている宝球が・・・うごごごごご
2戦目:相手からすれば唐突に青が入ったように見えるはず!ナヤだったはずが熟慮はする、打消しは撃ってくるとびっくりしたことでしょう!普通に回れば負けない!
3戦目:達人ぐるぐる

13回戦目:ラクドス ○××
1戦目:先手1マリ。槍・ミジウム・瞬唱・土地3で青白・青赤・緑赤と完璧に近いハンド。そしてきっちり4Tに着地する達人。その後牙も引いて勝ち
2戦目:除去あり生物無しでキープしたら上から7枚土地だったでござる。
3戦目:トリマリで寺院の庭・根縛り・中略・熟慮でキープ。そして土地が場に出ることは無かった。ちなみに、ゲームに敗北した次に引く土地が蒸気孔で、その後3ターン蒸気孔、そして3ターン氷河の城西でした。あべし

14回戦目:緑白 ○×○
1戦目:先手。サリアがきつかったけど、何とか除去って達人無双して追撃のスラーグ牙で勝ち
2戦目:1マリ。槍と魔除けがあるけど土地がタップインしかない・・・がキープ。そしてサリアで動き送らされて土地がおきて動ける!ってところでもうどうしようもなくなってたので負け
3戦目:相手2マリ。運よく相手が苦しんでおり、牙出して即追放されるも啓示で手札補充し、牙おかわりから天使ブリンクで勝ち

15回戦目:ラクドス ○○
1戦目:後手。相手1Tのアクション無しで大分楽。除去は豊富にあったので、きっちり対処してゲラルフも中略出来、牙出して天使ブリンクして勝ち
2戦目:火柱超強い。達人がぐるぐるして牙出して達人が2枚並んで勝ち

16回戦目:緑白 ○○
最終戦。上位9位までがポイント的に無理で、オポ下位+上位1名がガチって負けてくれればワンチャンTOP8・・・というあまりに無理な相談。
それでも可能性0ではないので、ID持ちかけられたが断ってガチる。
1戦目:後手。マナクリ3連打から霊誉の僧兵も中略、ちょっと覚えてないけど何かを除去って、達人着地。からもう一枚。ぐるぐるして盤面構築していき、ダメ押しの3枚目。勝ち
2戦目:イゼチャある時に土地2枚で止まるも、相手のクリーチャーの除去を優先して槍でクロックを下げる。次クリーチャーが追加されなかったので、チャームで土地を引きに行き見事にドロー。から達人着地で天使ブリンクして宝球で相手の集団的祝福を追放。お変わり達人で勝ち。

結果:9位
おしいっちゃ惜しいんですが、ポイント的には絶望的だったので仕方ないですね。
むしろ、よく39点で最上位につけられたと喜ぶべきところでしょう。
13戦中6戦ラクドスとあたるのは良かったんですが、そこで2回負けてしまったのが大きいですね。
人間リアニは完全に意識してないというか、調整不足が大きく仕方ない部分ではあります。
ラクドスは1つはプレイミス、1つは事故とかなり悔いが残る結果に。
まぁ、4色というデッキで早い相手は3戦中1戦は事故で落としても文句言えないデッキではあるので、メインきつめのこの構成ではこの結果は致し方なし・・・という感じですね。
ここまでラクドスが多いとメイン火柱を取りたい気もしますが、ラクドス以外にはそこまででも無いのが難しいところ。
何はともあれ、TOP8に入った方々はおめでとうございます。
名古屋に参加された皆さんもお疲れ様でした。

GP名古屋

行って来ました。参加人数は1680人くらい
使用デッキは4色。ちなみに、移動中に色々思うところがあって以下に修正しました。
メインデッキは実は最初からこうでした。土地配分を最初期のままコピペしてたのでおかしなことになってた系

C*13
瞬唱の魔導師*2
高原の狩りの達人*4
スラーグ牙*4
修復の天使*3

I*15
イゼットの魔除け*3
灼熱の槍*4
中略*3
熟慮*3
スフィンクスの啓示*2

S*3
ミジウムの迫撃砲*3

E*3
拘留の宝球*3

L*26
蒸気孔*4
神聖なる泉*4
寺院の庭*4
氷河の城西*3
断崖の避難所*2
硫黄の滝*4
根縛りの岩山*3
魂の洞窟*2

サイド
聖トラフトの霊*4
雷口のヘルカイト*2
ロクソドンの信仰癒し人*2
士気溢れる徴収兵*1
火柱*3
雲散霧消*1
墓場の浄化*1
天啓の光*1


1~2回戦目:bye
3回戦目:ドランリアニ ×○○
メイン不利。サイドはトラフト*4ヘルカイト*2徴収兵*1墓場の浄化*1雲散霧消*1。牙は全抜きです。
1戦目:後手。いけるかな?いけるかな? ビースト洞窟からビヒモス出します・・・負け
2戦目:先行3Tトラフトは正義
3戦目:後手3Tトラフト→相手達人→トラフトで殴る→ブロック→天使でブリンク→返しに未練ある魂→ヘルカイト で勝ち。

4回戦目:ラクドス ×○○
メインは後手だとまず勝てない。先手で5分かどうか。
サイドからはガン有利。
1戦目:先手1マリ。洞窟からのヘルカイトはきついんですよね
2戦目:火柱・ミジウム・輪と相手の動きをきれいにとめて、牙・達人でライフを稼いで殴りきって勝ち。
3戦目:相手2マリ。動き悪く1Tアクションなし。2~3Tの動きを火力で止め、4T5T達人で勝ち

5回戦目:ラクドス ○○
1戦目:先手。1Tのアクションをミジウム、2Tのアクションをイゼチャ、3Tのゲラルフの返しに達人。ゲラルフを宝球で消し、ヘルカイトが出てくるが達人変身→槍で対処。後は達人がぐるぐるして勝ち
2戦目:ロウクス+牙+達人で勝ち

6回戦目:ナヤ ○○
ナヤはガン有利。サイドも変える必要ないくらい
1戦目:後手互いに1マリ。相手は遥か見スタート。ロクソドンをミジウムし、返しに達人。天使で達人がぐるぐるして天使や瞬唱がそれをサポートして勝ち
2戦目:牙・天使でライフ回復でミジウム超過で相手更地で勝ち。

7回戦目:ナヤ ○○
TOP8の永井守さん
1戦目:後手相手1マリ。よく覚えてないけど、牙やら達人でお互いライフを合計30くらい回復しあって色々あって勝ち。最終的にはこちらのライフは29でした。
2戦目:牙・天使で相手の牙はきっちり対処。除去が多い分こっちが大分やりやすいんですよねー

8回戦目:トリコトラフト ×○○
1戦目:3Tトラフトを止められず、そのトラフトを生かされて負け
2戦目:サイドからの3Tトラフト着地。それを生かして勝ち
3戦目:痛恨のダブマリ・・・が、蒸気孔・根縛りの岩山・瞬唱の魔導師・中略・スラーグ牙というかなりのハンド。そしてトップトラフト。次のドローが神聖なる泉。相手の3Tトラフトを中略し、こちらが3Tトラフト。4T相手の行動なしで、トラフトでアタック→天使をプレイ。瞬唱FB中略でそれを打ち消し、追加の6点。相手がフルタップでスフィンクスの啓示を撃ったので、返しに牙着地で勝ち
全部で15ターンに満たない、平均5ターン以下の試合だったけど、時間ぎりぎりまで使いました。一手一手が難しくて緊張感のあるいい試合だった

9回戦目:人間リアニ ××
初日最終戦。GP名古屋優勝した小北 雄二さん。
ちなみに、MTGに割いた時間の少なさもあり、人間リアニは存在は知っていたけどどんなデッキか無知で、サイドボードも全く考えていなく。
やってみて、あ、これは対策しないと無理だ・・・ってなりました。
つまり無理。2日目はあたったら無理とひたすらあたらない事を祈ってました。
1戦目:打消しを引けず、屈葬から天使→司令官で強くなった狼トークンが7点パンチ。大して痛くなくて別にええやろと返しにミジウムで天使以外を除去する。が、慢性的水害が貼られどんどん墓地が超えていく。ここにいたってやばさを認識し、どうしようもなくなって投了
2戦目:打消しと浄化とトラフトをIN。3Tトラフトから必死にライフを削りにいくも、後2点が削れずに達人からライフが安全圏へ。そして天使が洞窟から素だしされるに至って投了。後でヘルカイトと徴収兵も入れてワンチャンあるかどうかだったと反省。

ということで初日は8-1でした。
ちなみに、このデッキ、調整殆ど出来ませんでした。
色々(新しく購入したゲーム)とかがあって、MTGに時間を使えず・・・結果、ほぼ無調整、脳内回し80%コカトリスでちょこっと回しただけで実践へ。
ドランリアニがきついと思っていたので、そこへの対策と、いっぱいいるであろうラクドスの対策だけしっかりしていきました。
それがよかったのか悪かったのか、人間リアニに対する無理解以外は中々の結果でした。
2日目へ続く

GP名古屋へ

やぁみんな!久しぶりだね!
MTGに触ろうと思いつつも恋姫無双を買ってしまったせいで全く出来なかったよ。
そしていつの間にかもうこんな日だね。そう、GP名古屋前日だ。
デッキは全くと言っていいほど回してない。適当構築のときに何度か遊んだくらいで、対戦回数は20に満たない。
でも、僕はこいつにとても大きな魅力を感じているよ。
どんなデッキかって?
これさ

C*13
瞬唱の魔導師*2
高原の狩りの達人*4
スラーグ牙*4
修復の天使*3

I*15
イゼットの魔除け*3
灼熱の槍*4
中略*3
熟慮*3
スフィンクスの啓示*2

S*3
ミジウムの迫撃砲*3

E*3
拘留の宝球*3

L*26
蒸気孔*4
神聖なる泉*4
寺院の庭*4
氷河の城西*4
断崖の避難所*2
硫黄の滝*3
陽花弁の木立*1
根縛りの岩山*2
魂の洞窟*2

サイドボード*15
聖トラフトの霊*4
ロクソドンの信仰癒し人*2
士気溢れる徴収兵*1
火柱*3
否認*1
雲散霧消*1
墓場の浄化*2
天啓の光*1

そう・・・前回も紹介した4色コントロールだ。
こいつはとってもエキサイティングでクールなデッキだ。




外国の翻訳記事っぽく書いてみたけど途中で飽きました。
なんか面倒なのでここまで!
名古屋には今日の昼に出発して夜に到着予定。
前日予選とかは出ずに知人の家に泊まって翌日の朝から会場入りする予定です!
楽しみ!
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
