

トリココントロール

I*19
アゾリウスの魔除け*3
戦慄の感覚*2
熟慮*2
雲散霧消*3
先導者のらせん*4
オレリアの憤怒*1
スフィンクスの啓示*4

S*8
至高の評決*4
終末*4

E*6
盲従*4
拘留の宝球*2

L*27
神聖なる泉*4
蒸気孔*4
聖なる鋳造所*4
氷河の城西*4
断崖の避難所*2
迷路の終わり*2
アゾリウスのギルド門*4
イゼットのギルド門*3

トリココントロールだ。
・・・トリココントロールだ。


先週アップしたと思ったんですけど、実はされてませんでした。
なので今乗せました。
過去に作った青白強請コントロールと同じ路線です。
迷路の終わりを使ってみたくて、赤もタッチしてみました。
レシピを作ったはいいけど、まだ一度も回してないので今週のFNMとGPTに持っていって調整したい。
出来れば。

緑青赤ドライガス

C*8
ニヴ・メイガスの精霊*4
クウィリーオンのドライアド*4

I*19
送還*4
ミジウムの外皮*4
レインジャーの悪知恵*3
一瞬の散漫*4
中略*4

S*13
巧みな回避*4
肉体+血流*3
見えざる糸*4
発掘された道しるべ*2

L*20
蒸気孔*4
踏み鳴らされる地*4
繁殖池*4
硫黄の滝*4
内陸の湾口*4

いわゆる一つのクソデッキ。
メイガスのドライアドをとにかくでかくして殴りきろう!
1ターン目メイガス2ターン目見えざる糸からのドライアドは出来ると凄い気持ちいいぞ!
だがクリーチャーの数が極端に少ないので除去に注意だ!
除去が無いデッキにはあんまし負けないぞ!
除去が多いデッキはめちゃくちゃきついぞ!
不在やリリアナを撃たれると大体負けるぞ!
マリガンは凄い多いが2回マリガンしたらまず負けるぞ!
そんな糞デッキでも回している最中の面白さはピカイチ。多分。

バントトラフト

C*10
ボーラスの占い師*2
瞬唱の魔導師*4
聖トラフトの霊*4

I*22
思考掃き*4
セレズニアの魔除け*4
シミックの魔除け*2
アゾリウスの魔除け*3
根生まれの防衛*3
ワームの到来*4
神秘的発生*2

S*4
議事会の召集*4

L*24
神聖なる泉*4
寺院の庭*4
繁殖池*4
内陸の湾口*4
氷河の城西*4
陽花弁の木立*4


ワームの到来を入れてみました。
それに伴い、3マナ居住のパワーが高まったのでトークン戦略を考えてこんな感じに。
マナカーブがアンバランスなのが問題点としてあるので、環境を見ながら枠を調整していこうかなーと思います。

DGMTOP10

毎度恒例の

10位:ヴィズコーパの血男爵
言われているほど使われるとは思わないけど、決して弱い訳では無い。
効果自体は強いので、一応TOP10には入れないとなーという事でこの位置に。

9位:第10管区のラヴィニア
使われるかと言うと怪しいラインだけど、サイドボードにしか居場所がないかというとそれよりは強いはず。
こいつは使ってみなければわからないと思うけど、少なくとも使われたら非常に嫌なカードではある。

8位:戦導者のらせん
4点火力&4点ライフゲインは1ターンの価値が十分にある。
タップアウトコントロールでも、現状のトリココンにでも入れて強いカード。
青赤白でコントロールというデッキなら最低でも1枚は入るだろうし、場合によっては4枚入っても驚かない。

7位:狂気の種夫
流石に効果が強い。
インスタントタイミングの対処手段がなければコントロールはゲームが終わるし、ビートダウンもこのサイズを超えるカードが盤面に無い場合、トップから持ってこなければならない。
大体の場合、場に出るだけでゲームを終わらせるカードになれるはず。
リアニメイトやジャンドビートに入れればそれだけで強いと思うけど、こいつを中心としたデッキが組まれてもおかしくない。

6位:ワームの到来
ただ単に書いてあることが強いカードは強い。

5位:残虐の達人
上に同じく。
グリクシスコントロールにおいて、現段階ではオリヴィアを上回る適正を持ったフィニッシャー。
勿論環境次第だけど、このカードは間違いなく強い。

4位:変化+点火
書いてあることが強いだけのカードその2

3位:復活の声
書いてあることが強いだけのカードその3にしてその最たるもの。
おとなしく火柱使います。

2位:遠隔+不在
これも単純に強い。
・・・だけでなく、非常に応用が利くカード。
変化+点火の方が、軽いしアド損してしまう使い方になりづらいが、こちらは積極的にアドを稼いでいくことが出来る。
相手と自分という風に対象を選ぶ事が出来るというのが何よりも強くて、今後瞬唱使いながら他に何種類かCIP持ちの優良クリーチャーで攻めるデッキが出来れば、より一層の活躍が期待できるカード。
現状では、グリクシスコントロールかエスパーミッドレンジ以外には使われる場所は無いかな。

1位:ラル・ザレック
個人的にモダン級まであるPWだと思っている。
+能力がきちんと生かせるデッキで使おう。
-2能力が非常に強力なので、+をどうやってもマナ加速にしか使えないデッキでも悪くは無い。

ランクインしなかったカードでプッシュしたいのは、
・天才の煽り
・縞痕のヴァロルズ
の2枚。
後者は緑黒ゾンビで是非使ってあげてください。
前者はかつてのドラコ爆発のようなコンボデッキのキーパーツとしての未来がありそう。
ワームを投げるか、あるいは無限への突入を投げるか。
もし次のブロックでマナコストが15くらいあるカードがくれば、このカードを軸にしたデッキが多く使われる可能性もあるね。
面白いだけでなく実用性もあり、将来性が非常に高いカード。

バントエルフ

C*26
東屋のエルフ*4
アヴァシンの巡礼者*4
死儀礼のシャーマン*3
炎樹族の使者*3
円環の賢者*4
エルフの大ドルイド*4
練達の生術士*4

I*2
覚悟+意欲*2

S*10
追跡者の本能*4
投与+享受*2
唯々諾々*4

L*22
繁殖池*4
寺院の庭*4
草生した墓*4
神聖なる泉*4
内陸の湾口*2
氷河の城西*2
森*2

気持ち悪い動きをするデッキが作りたくて、適当に作ってみた。
死儀礼以外のクリーチャーほぼ持ってないので作るかは微妙だけど、そのうちきちんと作ってみたい。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
