

テーロストップ10

毎度恒例の

10位:神々の憤怒
確実に使われるであろうカード。
赤ダブルシンボルが使えるコントロールが作れるかは未知数だけど、このカードのパワーは折り紙つき。
例えトリココンがあるとして、評決を切って白をタッチ色にして赤を濃くする構築の方が流行する可能性もある。

9位:太陽の勇者、エルズペス
確実に使われるであるカードその2。
6マナなのでデッキを選ぶ&沢山積まれるという事は無いだろうからのこの順位。
でも安定感はピカ一。
霊異種とどっちを取るかで悩めるレベルのカード。

8位:骨読み
おかえりなさい占術。コントロールにとっては2点のライフこそ痛いものの、4枚まで見れるこのカードは素晴らしい。

7位:英雄の破滅
そこまで使われるか?といわれると環境次第としかいえないけど、まぁそれでも青黒コントロールならとりあえず入れとけ形ではある。
黒を含む多色のクリーチャーを青黒が破壊するには布告かこれしか選択肢が無く、場に出た後どうしようも無いプレインズウォーカーを対処できるとなれば、使われるでしょう。

6位:エレボスの鞭
絆魂つくのはびっくり。
てっきり威嚇とかその辺つけるもんだとばっかり思ってたのに、絆魂とは。
そしてリアニメイト能力も非常に強力。
これは是非とも使いたいカードですね。

5位:羊毛鬣のライオン
いやー強いですね。
とにかく強いですね。
もし間違って神話レアだったら鹿の再来でしたよーこれ

4位:鍛冶の神、バーフォロス
神の中では一番強そうなカード。
いや、一番使われそうなカードかな。
誘発能力が非常に強力で、クリーチャー化しなくてもまずまず。
赤という色に非常にマッチしており、クリーチャー化した時の戦闘力も折り紙つき。

3位:歓楽者、ゼナゴス
正直情け知らずのガラクの方が使いたい。
でも怪物化という能力がある以上、+能力が非常に機能する可能性もあり、速攻トークンが出るのもあって赤緑ビートダウンには非常に噛み合ってるカードだと思いますね。
世界を喰らう者、ポルクラノスやヘルカイトなどを怪物化させる事が出来れば、大体そのゲームは勝利できるでしょう。

2位:思考囲い
コジレックの審問の方が欲しかった

1位:悪夢の織り手、アショク
ビートダウン相手に非常に強力なカードでありつつ、コントロール相手にも大きなプレッシャーになる優秀な3マナプレインズウォーカー。つよい

今回は強いカードが沢山あって、どれをトップ10にいれるか非常に悩みました。
ポルクラノスやヘルカイトなんかは、確実に使われるかといわれると怪しいけども、使われれば確実に猛威をふるうであろうカードだし、アナックスとサイミーディや魔心のキマイラなんかも可能性ありそうだし。
青神と波使いもデッキが出来れば大活躍しそうだし。
今回は良いカードが沢山あるセットですねぇ

過去のトップ10の反省

イニストラードが発売した頃は、まだMTGを始めてまだ半年くらいの頃でしたね。
そんな状態の時に自分が考えたTOP10、果たしてどうだったのか、振り返ってみたいと思います。

10位 宿命の旅人
1/1といえども死亡したらもう一体出てきてそれが飛行は強い。
というか、死亡して残っているのが偉い
陰鬱的にもそうだし、コストに死体を要求するのもそうだし、単純に強いマイアの種夫 

このカードが活躍するまでには長い年月を要しましたが、このカードが生かせる環境がくれば弱いはずがないコモン。間違えようなかったですね。

9位 アヴァブルックの町長
2マナ人間ロード。
変身は不安定だけど、変身後は狼いなくても自己完結してるので強い

結果を見るとほぼ全く使われませんでした。
一応、GTCの赤緑に一瞬だけ使われたレシピがありましたが、すぐに斉藤グルールが登場し消えていきましたね。
今振り返るとこのカードがトップ10は無かったかなー

8位 秘密を掘り下げるもの
1マナ3/2飛行ですよ奥さん!
ちょっと条件はあるけど1マナ3/2飛行ですよ!

これはまぁ、仕方ないですね。
スタンダード・モダン・レガシーの3環境で大暴れしましたが、どの環境でも暴れはじめるまでに長い時間を要しています。
始まりは青単デルバーでしたが、やがて青白デルバーが開発され、サムライデルバーにたどり着いてほぼ完成になりました。
レガシーでは超強い、スタンでも結構強いくらいに考えていたんですけど、がっちりかみ合うデッキに出会ってしまってそんな所ではなくなっちゃいましたね。

7位 忌むべきものの軍団
馬鹿にならないと思う8マナタップイン26/26+擬似除去耐性+擬似回避能力
さらに10マナでもう一回使える。
正直メガコントロールのフィニッシャーにしたい

まーこれはしょうがないですね。活躍的に言えば全然TOP10なんかに入らないですけど、もしこのカードが今テーロスに入ったらまたトップ10にいれますもんね。
仕方ないですね。

6位 割け木の恐怖
毎ターン墓地を肥やせるのも良いし、大きくなりそうなのも良いし、3マナというのも良い

これは完全に見誤りましたね。相当強いと思ったんですけど、本体が0/0というのは非常に悪かった。
0/1で、もう一つ何かいいパーツがくればこの評価も妥当といえるくらいの活躍はしたと思うんですけどね。

5位 屈葬の儀式
2回使えるリアニメイト。墓地だと4マナで唱えられるなど強さがいっぱい!

いやー正解でしたね。
太陽拳から始まり、最後のリアニメイトまで、環境に常に存在し続けた良カード。

4位 心無き召還 
悪いこと出来そう。とらの頭では青黒茶ウィニーなんかがいっぱいいっぱいでした
金床とこれつんで超越種出したり宝物を1マナで出してデッキからとぐろとかヘルカイトを4マナ・2マナで出す

これはまぁ、将来性に期待したというか・・・
ミラディンブロックがあり、将来性を高く評価したからこその評価なので、間違いではないと思いたい。

3位 情け知らずのガラク
単純に4マナシングルシンボルのプレインズウォーカーで毎ターントークン出せたり除去れるのが弱いわけがない!
大きい相手には効かないけど、マナクリーチャーを殲滅したり壁だしたり、変身したら相打ちブロッカー出したりサーチしたり。
強そう!

まー順当

2位 瞬唱の魔導師
ただつよ

ですよね

1位 ヴェールのリリアナ
+1が凄い強い!-2も凄いつよい!これはつよい!3マナ!?つよい!

知ってました。

こんな感じでした。
まだ初心者だった頃の評価としてはまずまずだったのではないでしょうかね。
今やり直すとしたら、町長・裂け木の恐怖を抜いてトラフトとオリヴィアを入れますね。
トラフトをランクインしなかった理由としては、確か所詮2/2で殴ったらブロックされて死ぬだけだろーおめぇー的に思ってたような気がします。
いやーデルバーは強かったね。

エスパーコントロール

C*3
蘇りし者の密集軍*3

I*16
ディミーアの魔除け*2
破滅の刃*3
肉貪り*1
アゾリウスの魔除け*1
遠隔+不在*1
英雄の破滅*2
解消*3
スフィンクスの啓示*3

S*7
思考囲い*3
骨読み*2
無慈悲な追いたて*2

P*8
悪夢の織り手、アショク*3
思考を築くもの、ジェイス*3
太陽の勇者、エルズペス*2

L*26
湿った墓*4
神聖なる泉*4
神無き祭殿*4
欺瞞の祭殿*4
静寂の祭殿*3
沼*3
島*4


当初は青黒2色で考えていたんですが、啓示・追いたて・ペスの魅力の前に3色に。
サイドボードの豊富さというのも魅力でしたね。
蘇りし者の密集軍はスペック的には不満は出るものの、環境に存在する2マナ以下のクリーチャーで単体でこれを乗り越えられる者はほぼいないので、悪くは無いブロッカーとして採用。
コントロール相手にも黒かつパワー3なので除去られ辛いフィニッシャーとして活用できなくも無い。

ゴルガリミッドレンジ

C*23
エルフの神秘家*4
ロッテスのトロール*4
漁る軟泥*3
生命散らしのゾンビ*4
冒涜の悪魔*4
影生まれの悪鬼*4

I*5
破滅の刃*3
化膿*2

S*5
思考囲い*3
骨読み*2

E*3
エレボスの鞭*3

L*24
草生した墓*4
ゴルガリのギルド門*4
沼*9
森*7

エレボスの鞭を使ってみたくて。
なんだかんだでバランスはよさそうなので、これも上手く作れれば強そうな気がする

ボロススライ

C*24
ラクドスの哄笑者*4
アグロスの重装歩兵*4
灰の盲信者*4
チャンドラのフェニックス*4
ボロスの反攻者*4
オーガの戦駆り*2
鍛冶の神、バーフォロス*2

I*6
灼熱の槍*4
ボロスの魔除け*2

E*4
軍団の功績*4

P*2
紅蓮の達人、チャンドラ*2

L*24
聖なる鋳造所*4
赤白祭殿*4
ボロスのギルド門*2
山*14

とりあえずのたたき台。
バーフォロスの使用感、戦駆りの使用感を見てみたいので、とりあえず2枚ずつ入れておけばどっちか4ターン目において試せるでしょ的な思考。
この段階では未知数的な部分が多いので紙束だと思いますが、実際にまわしてみてどうか試してみたい。
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
