

モダン神挑戦者決定戦

せっかくちょうど良い日記のネタだと言うのに、この日記の存在自体を今さっきまで忘れてました
そろそろ寝ようかと思うけどまだちょっと眠くない・・・といういいタイミングなので、なんでこんな風になったかとかその辺の事を適当に

まず、神モダンに出るにあたって僧院の導師を使いたい!というのは決まっていました。
とはいえ、神モダンに出ようと思ったというか神モダン今週末じゃん!と気づいたのが割とぎりぎりのタイミングで、足りないカードを友人に借りようとすると晴れる屋の平日大会にも出れないタイミング。
なので調整も出来ないし、だったら適当にふんわり考えておいて、カードが借りられる日である土曜日の夜あたりにデッキを作ろうかな、と思っていました。

しかし、突然プラチナからデッキ教えて!とメッセージが!
そもそも、デッキをシェアするという事に凄い憧れていて、事あるごとにデッキをシェアしたいと思ってはいたものの、ボッチなのでそういう事が出来ないでいました。
そこへまさかのプラチナからのこのお話で、大興奮でテンションも大上がり!
ふんわりやりたいと思っていた事をを詰め込んだこのデッキを、そのテンションのまま取りあえず・・・という事で送りました。

C*12
若き紅蓮術士*4
瞬唱の魔導師*4
僧院の導師*4
I*17
稲妻*4
流刑への道*4
思考掃き*4
はらわた撃ち*2
稲妻のらせん*3
S*6
ギタクシア派の調査*4
時間への侵入*2
E*4
ジェスカイの隆盛*4
L*21
てきとう

僧院の導師でヒャッハーして追加ターンで気持ち良くなろうジェスカイ。

しかし、後日冷静になってみると・・・
流石にもっさりしすぎて弱そう。
実際にプロキシで組んで一人回しをしてみても、僧院の導師+ジェスカイの隆盛がそろった時は化け物でしたが、それ以外はイマイチ。
という事でこれはお蔵入りにして、別の構成を考えることに。
とはいえ、すでにその段階で神モダンの2日前というか日付の上では前日。
ゆっくり考える暇の無かったので、電車の中でふんわり考えていたマルドゥカラーorエスパーカラー、または青黒赤タッチ白の3択で、一番強そうだったエスパーにしました。

それがこれ


C*10
瞬唱の魔導師*4
僧院の導師*4
黄金牙、タシグル*2

I*17
見栄え損ない*1
流刑への道*4
思考掃き*4
呪文嵌め*2
差し戻し*2
殺戮の契約*2
残忍な切断*2

S*10
コジレックの審問*4
思考囲い*2
未練ある魂*4

P*1
イニストラードの君主、ソリン*1

L*22
忍び寄るタール杭*4
大天使の霊堂*1
汚染された三角州*4
溢れかえる岸部*4
湿地の干潟*1
湿った墓*2
神聖なる泉*1
神無き祭殿*1
島*2
平地*1
沼*1

瀬畑さんが使った60枚です。
ちなみにサイドボードはメインボードのリストを送った後に、サイドボード教えて!と言われ、まったく考えていなかったのでハッピーMTGにあった上から3つのデッキを見て、そいつらに強そうだと思う11枚+確定していた機を見た援軍4枚を加えた15枚。
それらを瀬畑さんに送った後、流石に不安だったのですが、翌日にカードを借りるという約束があったのでとりあえず就寝。
そして翌日にカードを借りに行き、ちょっと遊んだらもう夜中になってしまって調整に使える時間がほとんどない!
それでも少しはやらないといけないと思い、とりあえずデッキを組むも微妙にカードが足りない。
探せばあるんだろうけど、大天使の霊堂が無かったり瞬間凍結が見つからなかったり。
うーんとカードを探す中で、盲信的迫害という1枚を発見したり君主ソリンを5枚発見して使ってあげたくなったりというプロセスを経た結果、メインボードがああ変化しました。
そしてサイドボードは元々適当だったので、強そうな血男爵というカードを入れてみたりなんやかんやで変化。

そんな事している間に本当にやばくなったので、仕方なしに脳内アブザンと対戦。
そんな中、脳内アブザン君がそこそこ良さげな周りをしてもわりかし勝てそうだったので、まぁこれは大丈夫だろうと信じて就寝。
が、なんだか不安感がひどかったのでベッドの中でもぞもぞと。
そもそもこんな思いつきデッキで瀬畑さんの貴重な休日をつぶしていいのか・・・とか、瀬畑さんカード借りれる事が出来なくてこれなくならないかなーとか、瀬畑さんの対戦相手全員事故らないかなぁとか。
結構ネガティブに考えていましたが、いざ大会に持っていったら意外と勝てました。
以下簡単にレポ。

1回戦目:スケープシフト○○
1戦目:相手ダブマリでハンデス!瞬唱ハンデス!タール杭と一緒にパンチ!勝ち!
2戦目:こちら1マリ。ハンデス!ハンデス!瞬唱ハンデス!瞬唱ハンデス!リンガリング!パンチ!勝ち!

2回戦目:決勝戦で瀬畑さんの戦ったあの赤緑 ○○
1戦目:ハンデス撃ったら裂け目の突破がこんにちは。でもクリーチャーを引かれず殴りきって勝ち
2戦目:ハンデス撃ったらエムラクールが2枚で裂け目の突破をしまってリンガリングのスピリットがおりゃー!と殴って勝ち

3回戦目:ジャンド ○××
1戦目:ハンデスしてボブを残してリンガリングで殴って相手がボブ死
2戦目:マナフラッドしてる間にちくちく殴られて死
3戦目:ダブマリしたんだけど、普通に6枚です!って宣言して6枚確認して、あ・・・いまダブマリやん・・・と顔面蒼白になりジャッジよんだら強制マリガンになります!となり4枚スタートで死

4回戦目:双子 ○○
1戦目:ハンデスと除去の嵐で双子が揃うはずがない!
2戦目:こちら1マリ。ハンデスして前方確認からのタシグルで、能力3回くらい使ってハンドもたっぷりクロックたっぷりで勝ち

5回戦目:けち屈葬 ○○
1戦目:コジレックの審問キャストしたら手札に屈葬とタイタンあってびっくり。も、リンガリングで横に広げてちくちく殴る。
向こうの除去が腐り、けちだけ撃たせないようにして勝ち
2戦目:ハンドみたらリンガリング・タシグル・スネア・土地+イオナとほとんどこっちと同じ構成でやな感じ。が、思考掃きをキャストしたら墓地に盲信的迫害が落ちたので瞬唱からキャストで相手のトークンが全滅して勝ち

6回戦目:マーフォーク ○○
1戦目:相手ダブマリで、1ターン目薬瓶されるも身を片っ端から除去って勝ち
2戦目:お互い1マリ。1ターン目薬瓶から銀エラ2枚にロードと辛い動きをされるも、瞬唱フラッシュバックで何とかロードをさばいて僧院の導師がおりゃー!して勝ち

7回戦目:マーフォーク ○×○
1戦目:1ターン目薬瓶されるも相手がロードをゲーム中1枚しか引かず、波使いポンポン出されたけどプロテクション赤は関係なかった
2戦目:1ターン目薬瓶からロードロードロードロードで死
3戦目:1ターン目薬瓶から・・・薬瓶出過ぎじゃないですかねぇ・・・ただ、相手のデッキトップ6枚のうち土地が5枚だったとかで勝ち。ラッキー

8回戦目:双子 ×○○
1戦目:1ターン目タール杭タップイン。2ターン目にフェッチセットしてコジレックキャストもリマンド。ならばとフェッチ切ってショックランド持ってきてコジレックキャスト。公開された手札の中には2枚のブラッドムーンが・・・
2戦目:ライフを6にしないように後から引いてきたフェッチランド君を3枚くらい封印して何とか勝ち
3戦目:相手が土地多めのハンドをキープしたようで、ハンデスハンデス瞬唱ハンデスと疎い柄相手がほとんど何もできなくなる。ライフも余裕があったので双子成立だけケアしてタシグルでぽこぽこ殴って勝ち

という事でトップ8!前回のモダン神も8までは行けたので、今回こそ神になりたいですね!

順位
マツモトユウキ 4位
イチカワユウキ 5位

・・・・・・・?
おや?
とらうおの様子が・・・

瀬畑さんが優勝して神への挑戦権を獲得しました!おめでとうございます!

このリストを渡した本人も、貰った瀬畑さんも正直こいつは3-3くらいして終わりだろうと思っていたのですが、なんだか強かったので良かったです
次はPPTQとかその辺になるので、頑張って3月中に権利を取りたいですね!

ティムール

友人に頼まれたもの

環境開幕は何が出てくるかよく読めなかったので、とりあえず作った形。
それから2度ほど大会に出て、シディシサイウィップが勝ちやすいと思いそちらを使ったので古い型のままです
個人的には、今作るなら先日GPで結果を残したものをベースにするのが良いかなと思いますね

C*24
氷羽のエイヴン*4
霜歩き*4
炎跡のフェニックス*4
凶暴な拳刃*4
灰雲のフェニックス*4
大いなる狩りの巫子*2
嵐の息吹のドラゴン*2

I*6
頑固な否認*3
乱撃斬*3

S*6
野生呼び*2
火口の爪*4

L*24
開拓地の野営地*4
奔放の神殿*3
神秘の神殿*2
天啓の神殿*1
ヤヴィマヤの沿岸*2
シヴの浅瀬*3
マナの合流点*1
樹木茂る山麓*4
森*2
山*2
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
