

【スタンダード】悪魔の契約


C*18
ラクシャーサの死与え*1
羊毛鬣のライオン*4
先頭に立つ者、アナフェンザ*1
スズメバチの巣*1
クルフィックスの狩猟者*2
再利用の賢者*1
3マナ3/3バウンス*1
ニッサ*1
包囲サイ*4
タイタン*2

I*11
究極の価格*2
ドロモカの命令*3
アブザンの魔除け*2
英雄の破滅*1
召還の調べ*3

S*4
思考囲い*4

E*3
悪魔の契約*3

L*24
砂平原の城砦*4
疾病の神殿*4
静寂の神殿*2
ラノワールの荒原*3
コイロスの洞窟*2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ*1
吹きさらしの荒野*3
森*3
平地*2

悪魔の契約が使いたいデッキです。
本当は4枚入れたいんですが、1枚引けば十分に強いということで少し抑え目に。
ドロモカコマンドを4枚にしたいところですが、クリーチャーがあまり多くないのでこの枚数にしました。
実際に試してみて、なんとか4枚つめるようにしたいですね。

【スタンダード】青赤カウンターバーン(?)

C*4
ナラー夫妻*4

I*21
新ショック*4
乱撃斬*4
稲妻の一撃*4
中略っぽいやつ*4
爆片破*2
蒸気占い*3

S*8
3マナ4点打ち消されなくなる奴*4
宝船の巡航*4

A*3
5マナで赤マナ出してコピーするアーティファクト*3

L*24
天啓の神殿*4
青赤1点ゲインタップイン*4
シヴの浅瀬*4
ダークスティールの城砦*4
山*8

青赤カウンターバーン?的なもの。
5マナのアーティファクトが凄く強そうに感じたのでこんな形になりました。
5ターン目に設置して新ショックで3点3点とか強そう!
次のターンに宝船コピーして強そう!

【スタンダード】緑黒ドレッジ

C*28
エルフの神秘化*4
サテュロスの道探し*4
棲家の防御者*4
3マナ1/4*4
夜の彷徨獣*4
モーギスの狂信者*2
黄金牙、タシグル*2
定命の者の宿敵*4

I*4
残忍な切断*4

S*4
神々との融和*4

EA*2
エレボスの鞭*2

L*22
疾病の神殿*4
ジャングルのうろ穴*4
ラノワールの荒原*4
マナの合流点*1
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ*2
樹木茂る山麓*1
森*4
沼*2


3マナ1/4や夜の彷徨獣で勝ちたい

3マナにして凄いクロックを持つなぞの1/4接死の人を最大限使いたいデッキ。
ただ、こいつでダメージを通す手段がモーギスの狂信者しか無いので結構きつそう
夜の彷徨獣は使われてはいないけど、現スタンダードにおいて間違いなく上位に入るスペックの3マナ(4マナ)クリーチャーなので使われて欲しいですね。

【スタンダード】シディシウィップ

C*26
サテュロスの道探し*4
ヴリンの神童、ジェイス*4
クルフィックスの狩猟者*4
3マナ1/4接死*4
巨森の予見者、ニッサ*2
血の暴君、シディシ*4
惑乱の精霊*2
黄金牙、タシグル*2

I*6
英雄の破滅*1
スゥルタイの魔除け*1
残忍な切断*4

S*2
思考囲い*2

EA*3
エレボスの鞭*3

L*23
華やかな宮殿*4
神秘の神殿*1
欺瞞の神殿*1
疾病の神殿*4
ヤヴィマヤの沿岸*3
ラノワールの荒原*2
汚染された三角州*2
森*3
沼*2
島*1

エレボスの鞭で新PWを釣ったら即変身だ!やった!

今日プレビューされた3マナ1/4接死でプレイヤー殴ったら墓地のクリーチャー分ダメージが凄く強く感じたので作ってみました。
基本的に相手のブロッカーをどけて殴ることは出来ませんが、序盤戦は狩猟者を越える優秀な壁であり、中盤ではあらゆる脅威を討ち取る相打ち要因となり、終盤は惑乱の精霊とあわせて人を殺せるので強いはず!という考え。

3マナにリリアナ+オークの処刑人を使うか、ニッサを釣ったら即変身出来るよにするかで凄く悩みました。
2マナもマーフォークの物漁り自体が及第点で、変身後数が少ないけど墓地には落ちやすい除去をキャストできるという事で、ジェイスを4枚試してみました。
このジェイスは能力を1回起動すればほぼほぼ変身するため、相手からすると少し嫌な存在。
鞭で釣って変身しても影響力はあまり高くない為、スペックを上げるためにもインスタント・ソーサリーで脅威になるカードを少し仕込みたくはありますね。
例えば忌むべき物の軍団とか。

【スタンダード】白黒エンチャント

C*28
希望の幻霊*4
節くれの傷皮持ち*4
悪意に満ちた幻霊*4
脳蛆*4
迷宮の霊魂*1
悪意の伝令*4
異端の癒し手、リリアナ*3
オドゥヌスの河さらい*2
通行の神、エイスリオス*2

S*4
思考囲い*4

I*2
勇敢な姿勢*2

A*3
神々の兜*3

L*23
静寂の神殿*4
磨かれた痩地*4
コイロスの洞窟*4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ*1
沼*5
平地*5

リリアナを使いたいデッキを考えているうちにいつの間にかこんなのになりました
最初はキテオンや万神殿の兵士だったのに、いつの間にかエンチャントだらけに・・・
結局エンチャントがっつりの神々の兜デッキっぽくなっちゃいましたね

リリアナは本体のスペックが高めで良いのですが、変身条件は新PWの中でもっとも厳しいです。
正確に言うと変身出来るデッキの制限が大きい、ですかね。

悪意に満ちた幻霊をキャストした次のターンにリリアナを出せば、相手は3点ダメージを受け入れるかゾンビ+幻霊が場に出た上に忠誠度1のリリアナが場に残るかを選択することになります。
つまり、擬似的な回避能力を付与できるわけですね。
そして、さらに次のターンのアクションでリリアナを除去する事が(ほぼ)強制されますし、もし除去できなければまた同じような選択を迫り続けられます。
ということで、リリアナを使うには能動的なサクリ手段(オークの処刑人や1マナ3点火力)を用いるか、こういうアグレッシヴなデッキに入れるかになると思います。
これはちょっとやりたい事がかぶりすぎちゃった感じはありますが、粘り強さだけ見れば凄いので悪くは無い様な気がしています。

【モダン】ティボルトドレッジ

C*15
タルモゴイフ*4
黄金牙、タシグル*1
グルマグのアンコウ*4
エメリアの盾、イオナ*3
ゴルガリの墓トロール*4

S*20
思考囲い*4
信仰なき物あさり*4
燃えたつ調査*4
未練ある魂*4
屈葬の儀式*4

P*4
悪鬼の血脈、ティボルト*4

L*21
黒割れの崖*4
血染めのぬかるみ*4
樹木茂る山麓*4
感想台地*1
血の墓所*2
踏み鳴らされた地*2
聖なる鋳造所*2
沼*1
森*1


使いたい(タルモ無い

【モダン】ナーセットジェスカイ

C*4
瞬唱の魔導士*4
I*21
稲妻*4
流刑への道*4
呪文嵌め*3
稲妻のらせん*2
マナ漏出*3
論理の結び目*1
電解*2
謎めいた命令*2
S*6
血清の幻視*4
気を見た援軍*2
P*5
卓絶のナーセット*3
遍歴の騎士、エルズペス*2
L*24
天界の列柱*4
硫黄の滝*3
溢れかえる岸部*4
感想台地*2
沸騰する小湖*1
神聖なる泉*2
蒸気孔*2
聖なる鋳造所*1
島*2
平地*2
山*1

サイド*15
気を見た援軍*2
否認*1
払拭*1
引き裂く榴弾*1
天界の粛清*2
摩耗+損耗*3
神々の憤怒*1
塩まき*2
大祖師の遺産*1
仕組まれた爆薬*1


MOでの勝率は中々!
機を見た援軍1枚と2枚のエルズペスがふんわりしすぎてて変えたいんですが、今のところ勝率が悪いわけでも無いし変える先を思いつかないので最初に作った時から1枚も変わってません。
それでもかなり良い勝率が出せているので、負け始めるまではこれ使ってそうです。

【スタンダード】サルカンティムール

C*8
スズメバチの巣*2
雷破の執政*4
龍王アタルカ*2

I*16
軽蔑的な一撃*2
シルムガルの嘲笑*4
稲妻の一撃*4
蒸気占い*3
時を超えた探索*3

S*4
神々の憤怒*4

P*6
波涛のキオーラ*2
揺るぎないサルカン*4

L*26
開拓地の野営地*4
天啓の神殿*4
神秘の神殿*2
シヴの浅瀬*4
ヤヴィマヤの沿岸*1
精霊龍の安息所*2
樹木茂る山麓*3
島*3
山*2
森*1

サイドボード*15
スズメバチの巣*1
凶暴な拳刃*2
時を超えた探索*1
マグマのしぶき*1
否認*1
軽蔑的な一撃*2
あぶり焼き*2
引き裂く榴弾*1
垂直落下*1
霊気渦竜巻*1
破壊的な享楽*2

こんな感じで作りました。
MOでは驚異の勝率8割以上(20戦もしてない)
作ってからかなり時間がたっているので賞味期限は切れてそうなデッキです。
でも結構好きな感じなので、これからスタンをやる機会があったらこれ使いそうです。
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
