

エスパーコン

C*2
瞬唱の魔導師*2

I*14
悲劇的過ち*3
究極の価格*3
中略*2
アゾリウスの魔除け*2
スフィンクスの啓示*4

S*7
未練ある魂*4
終末*3

A*3
アゾリウスの魔鍵*3

E*1
拘留の宝球*1

P*7
イニストラードの君主、ソリン*2
思考を築くもの、ジェイス*3
月の賢者、タミヨウ*2

L*26
神聖なる泉*4
氷河の城西*4
水没した地下墓地*4
孤立した礼拝堂*4
天使の大霊堂*1
島*4
平地*2
沼*3

エスパーコン最新版
本当は終末なんか積みたくないんや・・・でも積まないとゾンビきついんや・・・
増えてきているトリコトラフトは未練ある魂で頑張って耐えましょう。
でも正直きついです。
何で今使ってません!
ゾンビ数減少傾向にあるとはいえ、それでもまだまだtire1といえるだけの数はいます。
それを第一に考えるのなら、全除去は終末を積まざるを得ません。
サイドボードにどれだけ枠を割くかで、トリコトラフトとの相性は決まります。
サイドに評決3死の支配2でも取れればまぁ大分いけると思うので、それがきついようならそうしてください。
環境に跋扈しているスラーグ牙はとても辛いです。
なので頑張って中略しましょう。もしくは出たらすぐに究極の価格。
それからスフィンクスの啓示4は多いと思われるようですが、個人的にはそんな事はないと思っています。
基本的にスフィンクスの啓示を撃って何ぼだと思ってますからね。
ビート相手には啓示2枚目を唱えることが明確なゴールとなりますし、コントロール相手にも、メインの数少ない打ち消しを超えていくのに非常に有効です。
完全にきついのがトラフトゴーなんで、やっぱりそこだけはサイド後からですね。

ちなみに、エスパーコンの大まかな相性
トリココントロール→ガン有利
バントコン→構成によるところが大きいけどまぁいける。変態デッキじゃなければ有利。
ゾンビ系→頑張りました。かなりいける。
緑白→サリアは勘弁な!2ターン目にサリアでなければ余裕
リアニ→構成によるところが多きい。身内が使ってるのは余裕だけど4色リアニはきつそうに見えるが対戦したこと無いので不明。
トリコトラフト→絶望
ジャンド→絶望

つまりだね、結構きつい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありがとうございます。エスパーコントロールを使っているので参考になります。

No title

どうも、参考になれば幸いです。
自分のはPWコントロールになっていますが、スフィンクスの啓示を廃して屈葬や錬金術を入れて静穏の天使あたりをフィニッシャーにした太陽拳風なタイプも中々な気はしますので、そちらも試してみるいいかもしれません。や、試してないので強いかはわかりませんが
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
