

RTRドラフト点数表・青

10点満点。
基準
10:何があっても取る。3パック目に剥いて色が全くあってなくても無理してでも使いたい
9:超強い。使わなくても使われたら負けるレベルなのでカットしたい。多少色きつくても無理やり入れる。
8:色があっていれば絶対に使う。流したくは無いが、他に有用そうなのがあればカットしなくてもいいかな
7:色があっていればまず使う。他に何もなかったらカットする。
6:色があっていれば入れたい。ただ、デッキの方向性にあっていなかったりしたら使わないかも。
5:色があっていれば入れるか悩む。入れない事もある。大体7~8手目くらい?
4:あんまり入れたいとは思わないが、入ることもそれなりにある。サイドボードとしてなら強いかもしれない
3:これがデッキに入るようなら弱い。もしくは、完全にサイドボード用。
2:これをデッキに入れるようなら完全に失敗。サイドボードとしては見れなくもないか。
1:ゴミ

青・コモン

圧縮:5
優秀なコンバットトリック。超過するとイニストラードであった恐慌盲と同じになる。素打ちが1マナという事もあり、あれと違ってメインから投入しても使いやすい。あんまし数は取りたくないけどね

イスペリアの空見張り:6
重い。あんまし数は取りたくない。が、どれだけ重いといっても、3/3飛行に留置がついてくるのは凄いつよい。6マナ払うだけの価値は十分にある。少なくとも、自分は2枚取れたら2枚入れるね

虚無使い:7
霊気の達人。5マナとかなり重めだけど、1/4というサイズは中々に優秀。前に言ったとおり、この環境はバウンスのパワーは他のエキスパンションより高めという事もあり、コモンの中では上位に入る実力者

謹慎命令:6
無難に強いソーサリー。出来ることはそんなに多くないけど、どんなときでも腐らないいぶし銀。5点のカードではあるけど、取れるならいっぱいとりたいし、取れたなら全部入れても良い。ただ、これだけで何かが起きるというわけではない。でも強いよ!

塔のドレイク:6
5点と悩んだけど、やっぱり3マナでパワー2の飛行はそれだけで中々だからね。白があれば壁にもなれなくもないし、悪くない1枚。

都市内の急使:4
相手に活用される未来しか見えない。2マナ2/1が必要なら。

取り消し:5
I'm Love It!

秘密を盗む者:7
巻物泥棒は強い!2/2ならもっと強いかもしれない!より攻撃的な巻物泥棒!もはや何かをいうまでもない

払拭:3
相手がかなりのインスタントを使っているようなら。幸い、この環境は魔除けを始め優秀なインスタントはそれなりにあるので、サイドインすることはそれなりにあると思う。

麻痺の掌握:7
とりあえず除去できるんだから弱いことは無い。

慢性的な水害:1
プレリの時にこれ貼られて呆然としたんだけど、これどう使うの?

ミジウムの外皮:4
除去にあわせられたら、あるいはタフネス1を挙げることに意味があるのなら。相手によっては悪くないけど、メインにあまり入れたくないね。多くの場合、これよりは圧縮を使ったほうが強いと思う。

門衛:6
門衛いっぱい並べて勝つ!というのは嘘で、実際は5点だと思う。デッキによっては入れる必要は無いけど、中々タフネス4は超えられないから、ラクドスなんかの早いデッキ相手だと凄く重宝するはず。

ルーン翼:7
強い!パワー2の飛行は無視できないけど、相打ちしたくも無いし除去を打ちたくも無い。中々嫌らしくて使いやすいね。

霊感:5
個人的には好きなんだけど、予言の3マナとこれの4マナというのはインスタントになったというものだけでは埋められない差があると思う。正直、そんなに強くない。でも単純に2枚引くという効果は強力だから、マナを伸ばせるデッキなら入れて損はしないと思う。ただ、2枚取っても2枚入れるかは難しい。

青・アンコモン
心理のらせん:3
ライブラリーアウトを組むんだ!

水馬:3
これがアンコモンなのを見て、何でこれアンコモンなの?と本気で思いました。
使ってみて強かったらごめんね。でも僕、これ強いとは思えないんだよ。

魂誓いの霊:7
タフネスは1と非常に貧弱。だけど、CIPで留置してその後ブロックされないパワー2というのはなんとも頼もしい。
留置持ちの中でもかなりのもの。

中略:6
扱いづらいかもしれないけど、どんなときでも打消しとして使えるというのは悪くない。追放というのも、活用があるということを考えると嬉しいしね。

暴突風:7
睡眠には劣るが、これも十分にそれに近いパワーを持っている。相手のアタックを1回封じて、こちらのアタックを1回通せる。それが弱いはずが無い。

浮遊障壁:6
これを超えることはまず無理。こういうカードが欲しいデッキというのはそんなにあるわけじゃないけど、さすがにここまで硬いと入れても良いね。

フェアリーの騙し屋:5
難しい一枚。これがかみ合うデッキなら7点ついてもおかしくはないけど、多くのデッキにとってこれは非常に使いづらい。という事で5点。軽量クリーチャーが多数取れていたり、CIP留置が何枚かあれば是非入れたい。

摩天楼の捕食者:7
6マナ3/4瞬速飛行は強い。大体相手のタフネス3をシャクって、それから倒しづらい3点クロッカーとして大活躍してくれる事だろう。

青・レア
サイクロンの裂け目:8
流石にこれは強い。8,5点!基本的には超過を目指したいが、分散としても使えるところがまた憎い。

市内捜査:1
凄い好きなんですけどね、このカード。まぁ使えないよね

鐘楽のスフィンクス:8
能力はほぼ無いとしても、6マナ5/6飛行はそれだけでやばい。このサイズの、しかも飛行クリーチャーを倒すのにどれだけのカードとマナをつぎ込む必要があるのか・・・

妖術による金:6
中々難しいけど、相手の強いのを延々のパクッて行けばええんや!こっちは精々門衛あたりを出しておいてパクって、どうぞな感じで。何にせよ、妖術による金を握っているのなら展開を制限することで大きなアドバンテージを得られるはずだからね。あとは、こいつを自壊させる手段がデッキにあるのならさらに良い。

青・神話レア
思考を築く者、ジェイス:9
僕は一度、このカードの+1を延々と使われ続けてゲームに負けたことがあります。
頼むから-8使ってくれ!頼むから!と思い続けて、彼の中制度は15を超えていたあたりまでは覚えてます。
いまさら説明するまでも無いから言わないけど、これつよい

青は以上でーす
青だけで見ると、クリーチャーは実に貧弱だしあんまし強くないんだよね。
飛行クリーチャーは中々優秀だけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
