スポンサーサイト


デッキ遍歴

ドラフト点数表も大会結果も書かずにダイアリーノートで流行っているデッキ遍歴や!

青赤カウンターバーン:M11とミラディンの傷跡ブードラで手に入れたカードではじめてMTGのデッキを作る。よっしー先輩から貰ったチャンドラに感動する。この段階ではMTGはほぼブードラ専。だってデッキ持ってるの殆どいないし。
ちなみに、初めてやったドラフトはM11だったんですが、そこで見かけた墓所のタイタンを見て酷評してました。2/2トークンってwwwwwって感じで。そんなもんいくら出したところでチャンプブロックちょっとして終わりだろ!と本気で弱いと思ってました。その横では原始のタイタンが出てきてて、こいつはやべぇ!強い!と戦慄してました。その横で自分が使っていた霜のタイタンもおおー、こいつ中々やるな!って思ってましたね。今思うと、あのパックやばかったなぁ・・・ちなみに、自分の初めてのドラフトはライブラリーアウトでした。秘本掃きみて、心の底からびっくりしました。ゲーム違うけど、たった1マナでデッキ5枚削る・・・それもコモンだって!と。

ダイケンキ:ミラディン包囲戦発売ま近。このあたりで本格的にMTGをはじめだす。環境も何もみずに、大建築家まじきちだろ!マスティコアととぐろ強い!の心から大建築家デッキを作成。はじめて構築の大会に出たデッキもこれ。ちなみに、とらうおが初めて出場した大会は世界選手権併催イベントの300,000シールドチャレンジでした。初出場ながら9位でシングルまで後一歩でした!もっともシングルが何かもわかってなくて、お金手に入れられなかったなーでもパックいっぱいもらえたしいいかーとホクホクしてました。

ヴェンセールコン:ダイケンキで1回だけ回して、MTGがどういうゲームか大体わかった頃。ネットを駆使して情報も集めまくって、色々なデッキを脳内で作って壊して作って壊してしてました。これでは大会に出てはいなかったんですが、PWの強さをはっきしと認識しました。

テゼコン:ミラディン包囲戦発売。テゼレットに魅せられテゼコン作成。このあたりでようやく大会で勝てるようになって来ました。

青黒コン:ガンダムウォーの大会で貰った英雄Gを全ぶっぱして神ジェイスに変換!神ジェイスつえー!ってなってました。ただ、テゼヴェンセの頃よりカウブレ耐性ダウン。そして初めてPWCに参加。同時にPTQだったらしく、参加費たけー!ってなってました。剣もった鷹にぼっこぼこにされました

テゼ&ヴェンセールコン:カウブレを乗り越えた!凄い強いという人とはあたったこと無いのでわかりませんが、店舗レベルの大会だと勝率が大分高い感じに。初心者脱したかな?という感覚がありました。

エスパーコン:ジェイス&石鍛冶禁止。M12発売。エスパーに魅力に取り付かれる。定業4思案2にソーレンスフィンクスとデッキ安定するわー事故らないわー、事故っても土地で殴って勝てるわーと大会に出場しまくるも殆ど負けない!これは良いデッキだ!エスパー最高やわ!となりました。定業大好きっこになりました。そして定業が落ちるの確定になってむっちゃ悲しむ。

エスパーコン:イニストラード発売。この辺から大体エスパー。

ナヤ殻:闇の隆盛発売!ソリン・未練ある魂には歓喜。が、サリア・絡み根・達人を見てこれまじきちやろ!コントロール無理やろ!となってナヤ殻しかありえない。ナヤ殻がこの環境最強のはず、とコントロールを投げ捨ててアグロナヤ殻に。PTあたりでナヤ殻が結果を残して流行するまではずっとこれ使ってました。

エスパーコン:おかえりなさい。AVR発売。修復の天使見て発狂。入るデッキは無いけどといってたけど、殻にむっちゃ積まれてましたね。言い訳すると、殻にピン積みとかはむっちゃ弱いって言いたかったんですよ。殻から持ってこない前提でデッキに入れる分には強いと思ってましたよ。で、ここらあたりはデルバー完全体になるし殻むっちゃ流行るし、不死いるしサリアいるしトラフトいるしで苦しかったです。未練ある魂がかがり火によって対ビートでタップアウトして大安定でなくなったのも辛かったですね。

エスパーNo-Caw:モダン。修復の天使はモダンでも最強スペックだと信じて疑いませんでしたので、トラフト・瞬唱・天使・キッチンあたりでやっときゃ勝てるだろうと作りました。が、マナフラ多すぎてやばい。マナスクリューしてもやばい。怒涛の事故が続きすぎて心折れたというか、ちょっと土地引きすぎたくらいでフォローできなくなるのが無いわなーってなったのでやめちゃいました!ドロソ無いデッキはおらには回せないんや!

エスパーけち:モダン。昔のドローカード探しているときにけちな贈り物を発見して大興奮。アドスーパー稼ぎながらサーチって!強すぎでしょこのカード!という事でGPに持っていきました。結果は後一勝で・・・!というところでの引き分け。ね!

バベル:M13発売。本気で機知の戦い強いって思ってましたよ。心の底から強いって思ってましたよ。ただね、シャッフルがあまりに面倒なのとデッキ見せた瞬間にデッキがばれるって言うのがなんか嫌になって使うのやめちゃいました!

エスパーコン:現在。今のエスパーはかなり良い感じだと思うんですよね。環境も固まってきたし、ジャンド大隆盛のおかげでトラフトもゾンビも下火になって来てますしね。

という事で、デッキ遍歴でした。
もうMTG初めてちょうど2年くらいですかね。そろそろ大きめの大会に自分が作ったデッキを載せたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
