

町田アメゲームデー

行ってきました。参加人数は25人。使用デッキはエスパーコン。

1回戦目:バントトラフト ○○
呪禁ビート的な感じ。マナクリ・牙無しっぽい。
1戦目:後手。マナクリ出てこず、相手の3ターン目トラフトを中略で打ち消す。返しに雲散霧消を構えてターン返したら不可視の忍び寄りを唱えられたので打ち消す。そして返しにソリンから次に強迫→ジェイスで勝ち。
2戦目:相手のトラフトを全除去で流す→対消滅からジェイス着地、そしてスフィンクスの啓示X=3からもう一発で相手投了。

2回戦目:トリコトラフト ○○
1戦目:お互い1マリ。先手3ターン目のトラフトを中略!やったね!そして返しに未練ある魂。以降は構えならが魂でちくちく。強迫を引いてきたので手札のイゼットチャームを落とし、ソリン着地。紋章を得て勝ち。
2戦目:相手が2マナで2ターンとまったので、即座にトラフト出して相手のトラフトを封じる。そうこうしているうちにトラフトをもう一枚持ってきたので、トラフト対消滅を許容しもう一枚トラフトを場に。もう雲散霧消を構えているため、相手はトラフトに対処できず、そのままトラフトで殴りきって勝ち。

3回戦目:ジャンドビート ○○
ゾンビ少なめのジャンドゾンビみたいな感じ。ロッテスや速攻ゾンビは無しで、夜鷲があったり除去を多めに取ったり。どちらかというとジャンドコントロールとゾンビの中間みたいな感じかな?
1戦目:除去と打ち消しでゆっくりしつつジェイスでゆっくりアドを稼ぎ、ソリンでトークン生みながら未練ある魂で勝ち
2戦目:ソリンさんを守りきってトークンでぺちぺちして勝ち

4回戦目・5回戦目:ID
という事でシングルへ。

1回戦目:トリコトラフト ×○×
2回戦目にあたった人。
1戦目:かなりいい勝負をするも、最後に痛恨のプレイミスで負け。こちらライフ残り5、相手ライフ残り14で場にはスピリットトークンが3枚。相手の場には長槍装備した占い師。こちらの手札には未練ある魂・ソリン・ジェイス・雲散霧消、そしてトップからの強迫が。相手の手札は4枚で、うち2枚はイゼットチャームとミジウム砲だと知っている状況。ここで強迫を唱え、相手が対応して灼熱の槍をプレイヤーに。ここで長考し、これに雲散霧消を唱えてしまう。強迫が通り、手札を見るとミジウム・イゼチャ×2。ここでミジウムを落とし、トップに何も無ければ次のターンの安全を確保したんだけど、槍に雲散霧消を撃ってはいけなかった。もう一枚何かある分には強迫で落とせるんだから、スルーすべきだし、ミジウムを落とすのではなくイゼチャを落とすべきでもあった。相手の土地は6枚しかないので、ミジウム超過はフルタップで撃たざるを得ず、確実に打ち消し出来る。ここは、イゼチャ落としてソリン出して3マナ構えておくのが一番良かった。
結果として、相手のトップがタミヨウ・地下牢の霊という形で押し切られてしまったが、雲散霧消を握っていればタミヨウを止めることが出来て、ジェイスから解決策を持ってくることも出来たはずだし、まだまだ手はあった。
2戦目:トラフトは何とか対処し、未練ある魂とソリンのトークン押し切って勝ち。
3戦目:無念のトリマリ。3ターン目トラフトに対し一切の対処手段も無く、占い師と共に3回殴られて負け。

残念でした。
1戦目のプレイミスが非常に大きかったんですが、まぁいい経験になったので次同じような状況があれば間違えないようにしたいと思います。
デッキは中々いい感じになってきているので、サイドを含めて環境をもう少し見つめて調整していこうと思います。
ちなみに、ゾンビが減ってきたという事を受け、ゾンビはきりました。サイドボートにも有効なカードはあんましいれてないんで、当たったらかなりの確率で負けます。
その分、対策をジャンド・トラフトに割くことが出来たため、そちらにはいい勝負が出来るのではないかと。
ジャンドにはメイン有利、サイド五分。トラフトにはメイン若干不利、サイド有利な感じにできていると思っています。緑白系のビート、もはやいないけどトリココントロールには大幅有利は変わらず。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【町田アメゲームデー】

行ってきました。参加人数は25人。使用デッキはエスパーコン。1回戦目:バントトラフト ○○呪禁ビート的

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
