スポンサーサイト


GP名古屋

行って来ました。参加人数は1680人くらい
使用デッキは4色。ちなみに、移動中に色々思うところがあって以下に修正しました。
メインデッキは実は最初からこうでした。土地配分を最初期のままコピペしてたのでおかしなことになってた系

C*13
瞬唱の魔導師*2
高原の狩りの達人*4
スラーグ牙*4
修復の天使*3

I*15
イゼットの魔除け*3
灼熱の槍*4
中略*3
熟慮*3
スフィンクスの啓示*2

S*3
ミジウムの迫撃砲*3

E*3
拘留の宝球*3

L*26
蒸気孔*4
神聖なる泉*4
寺院の庭*4
氷河の城西*3
断崖の避難所*2
硫黄の滝*4
根縛りの岩山*3
魂の洞窟*2

サイド
聖トラフトの霊*4
雷口のヘルカイト*2
ロクソドンの信仰癒し人*2
士気溢れる徴収兵*1
火柱*3
雲散霧消*1
墓場の浄化*1
天啓の光*1


1~2回戦目:bye
3回戦目:ドランリアニ ×○○
メイン不利。サイドはトラフト*4ヘルカイト*2徴収兵*1墓場の浄化*1雲散霧消*1。牙は全抜きです。
1戦目:後手。いけるかな?いけるかな? ビースト洞窟からビヒモス出します・・・負け
2戦目:先行3Tトラフトは正義
3戦目:後手3Tトラフト→相手達人→トラフトで殴る→ブロック→天使でブリンク→返しに未練ある魂→ヘルカイト で勝ち。

4回戦目:ラクドス ×○○
メインは後手だとまず勝てない。先手で5分かどうか。
サイドからはガン有利。
1戦目:先手1マリ。洞窟からのヘルカイトはきついんですよね
2戦目:火柱・ミジウム・輪と相手の動きをきれいにとめて、牙・達人でライフを稼いで殴りきって勝ち。
3戦目:相手2マリ。動き悪く1Tアクションなし。2~3Tの動きを火力で止め、4T5T達人で勝ち

5回戦目:ラクドス ○○
1戦目:先手。1Tのアクションをミジウム、2Tのアクションをイゼチャ、3Tのゲラルフの返しに達人。ゲラルフを宝球で消し、ヘルカイトが出てくるが達人変身→槍で対処。後は達人がぐるぐるして勝ち
2戦目:ロウクス+牙+達人で勝ち

6回戦目:ナヤ ○○
ナヤはガン有利。サイドも変える必要ないくらい
1戦目:後手互いに1マリ。相手は遥か見スタート。ロクソドンをミジウムし、返しに達人。天使で達人がぐるぐるして天使や瞬唱がそれをサポートして勝ち
2戦目:牙・天使でライフ回復でミジウム超過で相手更地で勝ち。

7回戦目:ナヤ ○○
TOP8の永井守さん
1戦目:後手相手1マリ。よく覚えてないけど、牙やら達人でお互いライフを合計30くらい回復しあって色々あって勝ち。最終的にはこちらのライフは29でした。
2戦目:牙・天使で相手の牙はきっちり対処。除去が多い分こっちが大分やりやすいんですよねー

8回戦目:トリコトラフト ×○○
1戦目:3Tトラフトを止められず、そのトラフトを生かされて負け
2戦目:サイドからの3Tトラフト着地。それを生かして勝ち
3戦目:痛恨のダブマリ・・・が、蒸気孔・根縛りの岩山・瞬唱の魔導師・中略・スラーグ牙というかなりのハンド。そしてトップトラフト。次のドローが神聖なる泉。相手の3Tトラフトを中略し、こちらが3Tトラフト。4T相手の行動なしで、トラフトでアタック→天使をプレイ。瞬唱FB中略でそれを打ち消し、追加の6点。相手がフルタップでスフィンクスの啓示を撃ったので、返しに牙着地で勝ち
全部で15ターンに満たない、平均5ターン以下の試合だったけど、時間ぎりぎりまで使いました。一手一手が難しくて緊張感のあるいい試合だった

9回戦目:人間リアニ ××
初日最終戦。GP名古屋優勝した小北 雄二さん。
ちなみに、MTGに割いた時間の少なさもあり、人間リアニは存在は知っていたけどどんなデッキか無知で、サイドボードも全く考えていなく。
やってみて、あ、これは対策しないと無理だ・・・ってなりました。
つまり無理。2日目はあたったら無理とひたすらあたらない事を祈ってました。
1戦目:打消しを引けず、屈葬から天使→司令官で強くなった狼トークンが7点パンチ。大して痛くなくて別にええやろと返しにミジウムで天使以外を除去する。が、慢性的水害が貼られどんどん墓地が超えていく。ここにいたってやばさを認識し、どうしようもなくなって投了
2戦目:打消しと浄化とトラフトをIN。3Tトラフトから必死にライフを削りにいくも、後2点が削れずに達人からライフが安全圏へ。そして天使が洞窟から素だしされるに至って投了。後でヘルカイトと徴収兵も入れてワンチャンあるかどうかだったと反省。

ということで初日は8-1でした。
ちなみに、このデッキ、調整殆ど出来ませんでした。
色々(新しく購入したゲーム)とかがあって、MTGに時間を使えず・・・結果、ほぼ無調整、脳内回し80%コカトリスでちょこっと回しただけで実践へ。
ドランリアニがきついと思っていたので、そこへの対策と、いっぱいいるであろうラクドスの対策だけしっかりしていきました。
それがよかったのか悪かったのか、人間リアニに対する無理解以外は中々の結果でした。
2日目へ続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
