

GTCTOP10

毎度恒例の。

10位:昆虫の逸脱者
とらうお一押しのカード。
ワンパンマンですよワンパンマン!

9位:オルゾフの魔除け
モード2が最高。白黒ビートダウンがあるなら、確かに4枚近く使われてもおかしくないだろう。
個人的には、エスパービートダウンという形が一番強そうだと思うけど

8位:ディミーアの魔除け
無難に強い。
使いやすくて腐らない、特筆すべき点は無いけどお高くまとまっていて実にチャームらしい強さ。

エスパーコン作るならとりあえず入れておけ系
7位:オレリアの憤怒
トリココントロール期待の1枚。
デッキに2枚くらい積んでみると、あまりにきついときはフォグに、そうでないときはインスタントのX火力にと大活躍。コントロール相手の打ち消し合戦でも、ただの火力がマスカンになってくれるため働きは十分。

6位:ボロスの反抗者
対ビートダウン専用クリーチャー。
こいつが立っていれば地上の全てが止まる。タフネスは低いため火力で簡単に落ちるが、ダメージレースにだけは負けたくないという気持ちが見て取れる

5位:前線の衛生兵
大隊発揮で対ビートダウンにおいて最強になる。
また、数を並べる系デッキにおいて苦しかった忌むべき者のかがり火や、DOJが無くてきつい!啓示で持ってきたい!を封じれる。
何は無くとも最低限のスペックは持っているため、中々使いやすいのではないだろうか

4位:幽霊議員オブゼダート
コントロールが嫌いな人は魂の洞窟を入れてこれを使うと良い。コントロール使いを絶望させられる。
最も、こいつ自身はインスタント除去には無力。何も無い状態で肉貪りを受けたりしてしまうと苦しいので、相手が黒を使っている場合は最低限貪りはケアしてだそう。
それさえケアしていれば、コントロール側は最低でも2枚のカードを使ってでしかこいつを対処できない。
一方、ビートダウン相手にはちょっと難しい。
これを出して返しのターンで死なないというのであれば、牙よりも強い場面は多いと思う。
ただ、ブロッカーとして運用するにはちょっと頼りないので、うまく使ってやりたい。
構築での問題点として、その指定の濃さがある。白黒ゾンビデッキという風に使うには、白白がきついし魅力的な土地である礼拝堂を採用しづらくなってしまう。かといって、重いデッキに組み込むにはブロッカーとして運用できない点で魅力が曇ってしまう。こいつ自身は相当に強いが、うまく使うには相当難しいだろう。
まぁでもどうせ新弾発売して3~4週間目にコントロールの天下になっているので、その辺りで洞窟とこいつを使って大会に出てみよう!

3位:肉貪り
来てくれてありがとう!これで2マナの使いやすい除去が2種類になったよ!
単純に除去の選択肢が増えたのはあまりに大きく、こいつ自身はぶっちゃけそこそこどころかTOP10に入れるか悩む性能だけど凄く嬉しかったので3位にしてみました。
2位:ボロスの魔除け
物凄く強い。とはいえ、最初見た瞬間の絶望感に見合うだけの使用率を誇るかというと微妙。
ボロスやナヤビートダウンが積むのはまぁ強いけど、一番はトリコトラフトあたりが使ったとき。
環境にビートダウンが多ければ多いほどトリコトラフトがこれを使う率が減っていくので安心できるが、コントロールが増えていけばいくほどこのカードが多くなり、コントロールが殺されていく。
つまりまぁ、コントロール殺しな一枚。まぁ同系でも破壊されないモードや最後の一押しには相当の使いやすさがあるので、何も考えない系のビートダウンに使っても強いでしょうね

1位:ドムリ・ラーデ
これもコントロールが絶望する系の1枚。
早急に対処しなければ致命的にアドバンテージを稼がれていくが、コントロールがこれを対処するには結構な努力を必要とする。
基本的には1ターンと1枚の損失を持って対処する為、非常に厳しい。
対処が遅れれば遅れるほど損失は大きくなっていき、やがて取り返しがつかなくなる。
また、ビートダウン同系にも効果的というは魅力。
-2が非常に強力なので、こいつは是非長生きさせてやりたい。
3マナの癖にかなりのハイスペック。
最も、そのスペックの高さ故デッキ構築に縛りが出来てしまうのが欠点。
うまくこの欠点を補った赤緑系のデッキが出てくれば、こいつは環境で最も使われるPWになると思う。


という事でGTCTOP10でした!
ダスクマントルの予見者はそれ自体のカードパワーは高いため、うまくあったデッキと環境があるなら活躍してくれるかも知れませんね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、通りすがりです。

この予想TOP10はすごいですね、衛生兵は使われてない?けど他はピタリな現状じゃないでしょうか?

No title

ど、どうも・・・2ヶ月経過して気づきました・・・
流石にどうかと思うのですが、お返事しないでおくのもどうかと思ったので一応・・・
プロフィール

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
