スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTCブードラ点数表

はい、という事でやっぱりRTRの点数表は全部出来ませんでしたね!
今度は完走したいね!
という事で白から

10点満点。
基準
10:何があっても取る。3パック目に剥いて色が全くあってなくても無理してでも使いたい
9:超強い。使わなくても使われたら負けるレベルなのでカットしたい。多少色きつくても無理やり入れる。
8:色があっていれば絶対に使う。流したくは無いが、他に有用そうなのがあればカットしなくてもいいかな
7:色があっていればまず使う。他に何もなかったらカットする。
6:色があっていれば入れたい。ただ、デッキの方向性にあっていなかったりしたら使わないかも。
5:色があっていれば入れるか悩む。入れない事もある。大体7~8手目くらい?
4:あんまり入れたいとは思わないが、入ることもそれなりにある。サイドボードとしてなら強いかもしれない
3:これがデッキに入るようなら弱い。もしくは、完全にサイドボード用。
2:これをデッキに入れるようなら完全に失敗。サイドボードとしては見れなくもないか。
1:ゴミ

長いので追記から見てね!
天かける進撃 4点
可も無く不可も無く。
コンバットトリックとしては、2マナというのが使いづらい。上手くすれば格上の飛行持ちを倒すことができるが、目を見張るほどの強さも無い。
先制持つのにタフネス上がっても・・・な感じはある。パワー2上がればもっと良かったが・・・まぁ、飛行付与は悪くない。

天使の布告  7点
5マナとはいえ無条件での確定除去。しかも追放。
この環境に死亡で誘発能力はあまり無いが、再生持ちがいたりもするので相当信用出来る。
コモン除去としては十分なカードパワー。

突撃するグリフィン6点
まぁ飛行だしネ
タフネス2って言ってもパワー3の飛行だしネ

聖堂の護衛 6点
恒例の3マナ1/4が防衛を持った代わりに強請を得た!
強請はかなり強い能力で、場に残れば残るほど効果を発揮する能力。
こいつはその能力にかなりかみ合っている。グッドカード。

宮廷通りの住人 6点
かなり使いづらいタッパー。とはいえ、ボロスの能力とはかなりかみ合っている。
本人も最低限のスペックは持っており、前のめりなデッキでなら強さを発揮するはず。

果敢なスカイジェイク 7点
2マナ3/1飛行として使えるデッキでなら下手なアンコモンより遥かに強い。
逆に、低マナ域が取れていなくて、4~5ターン目あたりに大隊が発動できない場合点数は1点下がる。それでもまぁ、2マナ域のクリーチャーでありながら4マナあたりまでのと相打ちが取れるという点は評価できるし、早めに取っておいたほうが良い。

従順なスラル 5点
黒をタッチでも出せるなら中々に嫌らしい。
今回は数を並べるという事自体にも大きな意味があるので、重めのデッキにも早いデッキにも入り、ブロッカーとしてもアタッカーとしてもうざさを発揮してくれるはず。
ドラフトでは、1週するだろうと思って流したら帰ってこなかったなんて事が多々ありそう。

ギルド笑いの語法印 3点
プロテクション多色が生きる場面もあるだろうけど、単純に半々くらいなので中々生かしづらい。生きる場面もあるだろうけど・・・サイドボード用。

騎士の見張り 6点
重いし飛行も無いが、2/2警戒が2体出てくるというのは魅力的。
数を並べるのにも良いし、ブロッカーとして運用するのにも良い。

航行隊の猛士 4点
5マナ3/5シリーズ。こいつはうまくすれば5マナ4/6警戒として動く。
そうなれば悪く無い

守られた道 4点
優秀なコンバットトリック。とはいえ、格上をしゃくるのには使えない。
相手の焼きから守ったり、相打ちを防いだり。まぁ、それだけの事が出来れば1マナのインスタントとしては十分。腐る場面はほぼ無いと思われるので、1枚取り合えず入れておいても損は無い・・・かもしれない

強打 6点
前半戦力が無駄にならず大型を倒すのに役立ったり、一部の爆弾レアを安価に対処する手段としては中々。
枚数を入れるのは厳しいが、1枚指すといい仕事をするだろう。

徴税理事 7点
強請は強い。こいつはアグレッシブな方面での強請。1~2回誘発すれば十分高スペック。
万が一残り続けたら宇宙だが、強請は展開を遅らせる能力だというのを忘れないように。

ザリーチ虎 4点
4マナ2/3とは虎の癖に力不足感が否めない。
タフネス4あればもっと評価出来たんだけど・・・

アンコモン

ボロスの精鋭 6点
大隊が4ターン目にきっちり起動できる前提の話。
そうでないなら点数は下がる。徴税理事等を取って、中盤以降に引いても闘えるようにしたい。

債務者の演壇 7点
流石に重い・・・が、ほぼ対処出来ないエンチャントでタッパーというのはこの上なく魅力的。5ターン目においても起動できない重さの分、機能してしまえばこっちのもの。
よっぽどひどい状況でない限り、かなり勝ちに近づけるはず。

門無しの守護者 7点
大隊相手に致命的なまでな強さを発揮する。一方で、グルール相手には良くて相打ち程度だろう。相手を見て使いたいが、最低でも3/3飛行はさすが天使。

門の維持 4点~6点
デッキに門が2枚以下なら全く使う気が起きない。
3枚あれば4点。4枚以上あれば6点。
とりあえず門が1枚あれば、クリーチャー戦において相当優位に立てる。
2枚、3枚と場に並んでいればまぁ勝つでしょう。

聖なるマントル 7点
オーラは強くないが、こいつは流石にお化け。
呪文で除去られない限りまず勝ってしまう。特に警戒持ちについてしまえば、除去を持たない限り勝ち確。紛れも無く爆弾なので、これを見たら除去を用意するようにしましょう。

債務の騎士 7点
強請は強い。シングルシンボルで2/4警戒の強請は強い。
とりあえず入れておいて損はしないカード。

殺人の捜査 5点
ちょっと難しいカード。出来ればデカ物につけたいが、デカ物はそう簡単にはしなない。
基本的に選択権は相手にあるカードは弱いというが、これもまさにその例。
効果が不安定な除去対策カードとしてみておく・・・だけではなく。
出来れば、強請辺りを持って殴る必要が無い、または警戒を持っている奴につけてあげよう。ブロッカーとして立たせて置いたままに機能する奴がデッキに複数枚入っているなら、これは中々仕事をするはず。

正義の突撃 6点
まさに大隊向け。うまく使えば一方的に莫大なアドバンテージを取ったりそのまま勝ったり出来るだろう。ソーサリーというのを忘れないように

都邑の庇護者 7点
暗号ブリンクがあれば宇宙。鍵達人のならず者のように、バウンスと組み合わせても強い。何は無くともとりあえず4/4天使が出るだけで強い。

レア以上
天使の散兵 8点
流石に強い。状況を選ばずデッキを選ばず強いので、見たらとりあえず取っとく系

盲従 6点
強請があるので無駄ではないし、前のめりなデッキでならブロックを1ターン遅らせられるので悪く無い。確実に強い場面とデッキはあるので、うまく使ってください

前線の衛生兵 8点
大隊して殴れば大体勝ち

発光の始原体 7点
重い・・・が、出てしまえば制圧力はピカイチ。
実用性のあるぎりぎりの重さなのでコントロールタイプのデッキにはうってつけ。

ギデオン 9点
ただ殴ってるだけで勝てる系男子
こいつを守りながら延々と殴ってればいつの間にか相手は死んでいる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。