

PTQレポ

どーも、ノロかロタかそんな感じのウィルス性急性腸炎で死んでましたとらうおです。
ついでに風邪も併発してたみたいで、咳出る気持ち悪い腹痛い下やばいで色々と大変でした。
もう直ったんで元気にカレー食べてますけどねー。

という事で、大分前になりますがPTQレポ

1回戦目:ジャンド ○○
1戦目:後手。囲い2連打でキッチンとヴェンディ落とされてからの反攻者が3ターンくらい除去られず無双。
まぁ除去無いんだったらどれ残ってもあんまし変わらないし難しいですよね。
2戦目:お互い手札無し場まっさら(向こうミシュランありこっち無しだけど際2枚)からお互い土地→土地→土地やって相手がさきにボブを引きあてる。まだ土地引きながら向こうボブで達人めくって終わったかなーと思ったらトップ啓示で勝ち

2回戦目:バントビート ×○-
PWCで良く運営スタッフやってる人。
1戦目:先手。きらめく願い撃たれてあわてて嵌め。ビヒモスの大鎚をだされて結構ピンチ。
それでも対処していったんだけど、引きがぬるいぬるい。中盤、相手の盤面空・手札0でこっちがスフィンクスの啓示X=7で撃ってあーこのゲーム勝ったわームード出してたけど、手札には稲妻・稲妻・土地5。
相手のライフは絆魂によって40近くあり、3枚場にある列柱で殴っていくもこちらのライフが厳しくなりどんどん相打ちしていく。とうとう4枚の列柱が全部死に、相手の場には4/5になったおばさんび。
残りライブラリーは20枚あるかどうかで、中身は瞬唱4枚天使2枚反攻者3枚ヴェンディ2枚啓示1イゼチャ2枚が残っていて、手札と場と墓地合わせて土地は24枚。つまりライブラリーに土地は2枚だけ。
ライフは9、何か強いの出されない限り2ターンは持つ・・・瞬唱引けば啓示で勝ち、啓示引いても勝ち、それ以外でもターンは持つ。
という事で祈りのドロー→フェッチ。
次のドロー・・・フェッチ。
2戦目:ここで残り時間が10分きる。相手が3ターン目にトラフト置いてきた返しでヴェンディで相手の手札確認。バントチャームがあったので落として、殴る。トラフトアタックに天使だしてもう一度手札確認。おかわりトラフトあったが他に脅威が無いのでスルーでトラフト討ち取る。からビートして勝ち。
残り時間1分。という事で引き分け。

3回戦目:エスパーコン ○○
1戦目:後手。相手マナスクリューこちらマナフラッド。相手の動きに合わせて啓示X=11でうって勝ち。
2戦目:初手にリーク・ヴェンディ・ぺスあったのでキープ。ハンデスはとんでこず。相手は3ターン目にタップインランド置いて終わり。からのヴェンディキャスト→リーク。返しにぺス着地で、ぺスを巡るゲームになり相手がどんどん苦しくなっていき勝ち。

4回戦目:双子 ○○
1戦目:1マリ先手。1ターン目青緑フェッチから島置いて血清の幻視、2ターン目青赤フィルターランドでエンドだったので瞬唱キャスト。瞬唱で1回殴ってライフを減らす。そこから炎のきりつけで除去られたので、次の相手のエンドに天使キャスト。
天使でライフを減らしていき、動かざるを得なくしていく。
そして出てきた生物を丁寧に対処して勝ち。
2戦目:対抗変転あるともう負ける気しない

5回戦目:トリコトラフト ××
1戦目:後手1マリ。3ターン目トラフト置かれてそのまま対処できず負け。
2戦目:初手が啓示・啓示・土地5で流石に無いだろうとマリガンしたら土地無し土地無しだったでござる。
3マリから負け

6回戦目:トリコトラフト ×○○
1戦目:良いゲームしたけどヘルカイトケアできず、引かれたら負け引かれたら負けで3ターンしたら引かれて負けました。
2戦目:序盤お互い土地を置くだけ。そうなってからの対抗変転の心強さはやばい。洞窟ウィザードからで相手の打ち消しはこちら気にせず動けるのも大きい。
3戦目:3ターン目トラフトをきっちりマナリークでゲームが伸びて勝ち。

7回戦目:トリコデルバー ×○○
デルバー・運命の大立者・トラフトの3本柱のデッキ。
1戦目:3体のデルバーを紅蓮地獄で流したはいいものの、ライフは9。キッチンだして11になるも、そこからいろいろ合って合計4発の稲妻で負け。
2戦目:紅蓮地獄を警戒してならばない相手のクリーチャー。そして出てくる洞窟ウィザードからの反攻者。稲妻で落ちるもデルバーを道連れにし、おかわり。瞬唱稲妻で落とされるのを天使がカバーして対処されず勝ち。
3戦目:反攻者が2枚並んで殴って勝ち。

8回戦目:ソウルシスターズ ××
1戦目:先手。初手土地2枚から土地が無いけどアクション多いしいけるっしょ!と反攻者・キッチン・稲妻・リーク・嵌め土地2をキープして土地以外1枚も引かず負け。土地以外何引いても勝てる状況が大分続いたのに引けず悲しみを背負った。
2戦目:土地2イゼチャ・リーク・稲妻・らせん・キッチンのハンドをキープ。から死ぬまで土地引かず負け。イゼチャを打ち消しで使ったのが敗因かといえばそうかもだけど、流石に上から11枚に土地が無いとは考えられなかった。

という事で5-2-1でした。
2回戦目と8回戦目が弱すぎてあれでしたけど、デッキ自体は良く動いてくれたと思います。
サイドボードが適当すぎだったんで、そこを直して環境をしっかりと見極めたうえで3月のPTQに挑みたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
