スポンサーサイト


GP横浜2日目(2回目ブードラ)

2回目のドラフト。
今回の卓は全員が2敗か2敗1分けの卓。
つまり、全員が3-0を目指している卓という訳です。
そして、周りを見回すと知っている顔が。
井川さん・なかちかさん。どちらも有名なプロで、プロツアーで優勝していたりなんなりとやばげな面子。
そして朗らかに会話している。聞いてみると、どうやら知り合いが他に3名いるようで。
そちらの方は知りませんでしたが、プロツアー常連の方々らしく、横からやってきたなかしゅーや真木さんとも親しげに話していました。
めっちゃ怖かったです。

という事でドラフト
下がなかちかさん。上が井川さん。
初手は瓦礫帯の略奪者。またもやグルールからかなーと思いつつ、出来ればシミックかボロスに行きたいと思う。
2手目に流れてきた強いカードはディミーアの魔除けとディンローバの恐怖。どちらも取らず、旧き道の信望者を選択。そして、上からはあまり赤いカードが流れてこない。というか、強烈なディミーアの流れ。
これは失敗したかなーと思いつつも緑いカードをピックしていく。
そして逆順。初手に夜翼の呼び声があるも流して不毛の地のヴァイパーを初手でピック。2手目に流れてきたのがシミックの干渉者。これはもうシミックに流れるのも悪く無いとピック。
そしてシミックの変転魔導師が着たのでピック。さらに来るザーメクのギルド魔導師。これはもう卓1シミックかな!と喜んでピック。からの無慈悲な追いたて。
初手で流すのは割りとあるけど、5手目で見かけたのは初めて。取るかどうかは物凄い悩んだけれど、ピック時間が短いのもあり悩みながらピック。そして雨雲が流れてきたので喜んでピック。
ここからディミーアタイム。破滅小道の仲介人、ディミーアの魔鍵、帰ってくる夜翼の呼び声。
一気にシミックタッチディミーアが見えてきた。
最後の。
初手はシミックの変転魔導師。
そこからはシミックの流れはとまるも、ディミーアの流れがすごい。
どんどんとって結局シミックタッチディミーアとなりました。
デッキの問題として、除去が非常に薄いこと。
どのくらい薄いかって、干渉者以外では急速混成1枚しか相手に触れるカードがない。

1戦目は井川さん。
卓1かと思ってたけど、シミックでした。
どうやら途中から青のカードが流れまくってるのをみて同じようにシミックに移行した模様。
3パック目でシミックが全然来なかったのはこの為ですね。
あちらは雲ヒレ・シュラバザメ・ドレイクがきちんと取れているきれいなシミック。
対してこちらは進化は変転魔導師と干渉者くらいしかない似非シミック。
除去が無いこともあり、終始圧倒され負けてしまいました。
強い所を引けなかったというのもあるけれど、除去が全く無いというのが本当に痛かった試合。
どんどんでかくなっているクリーチャーを裁く手段が無いため、時間がたてばたつほど苦しくなってしまいました。
ここで負けたことによって、TOP8の目がほぼなくなる。
終わったと後はもう意気消沈して死にそうでした。
2日間の疲れもあり、もうここでドロップして帰ろうかなーと思ったぐらい。
一応、極僅かではあるけれどTOP8の目が0では無い、と自分に言い聞かせて続けましたが。

2戦目はボロス。
1戦目は2ターン目縁側から3ターン目瓦礫帯の略奪者のどぶんで勝利。
2戦目もターン目にトップ森から略奪者をプレイし、パワー2が3体たっている中土地しかないハンドをコンバットトリックあるからどうぞ?みたいな感じでガンガン殴って大きくして勝利。

3戦目はなかちかさん。
1戦目は押され続けてライフ4になるも、シミックの干渉者が間に合い相手のクリーチャーを奪い続けて勝利。
2戦目も干渉者が大活躍して勝ち。
干渉者+変転魔導師は化け物でした。

という事で、結果は全部まとめると15-3でした。
TOP8に入れず残念というか自分本当に弱いなーと意気消沈してたんですが、よく考えたら全く練習もしてなくて勝つ気が無かったリミテッドグランプリでこんだけ勝てたのは運が良かったな、と。
ふがいない結果に終わってしまったのは練習していなかったからで、特にドラフトをきちんと練習していれば自分でも怪しいと思った部分のピックがきっちりされて勝てたり、タッチ山を選択せず純正シミックで行って事故がなかったりしたのかも知れません。
そういう意味でも、このGPは大きく自分の力になったかな、と思います。
この結果を戒めとして、次のグランプリではしっかりと練習して望みたいですね。

最後に。
GP横浜に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
