

PTQ町田

もはや1週間に1更新。
ネタはあるし書きたい事もあるんだけど面倒なんであまり更新できてないね仕方ないね。
更新頻度は物凄いランダムです。
MTG熱があがったり意味も無くテンションあがると頻度上昇して1日2~3更新が続いたりもするし、なんとなく面倒だなーってのが続いていると1~2週間平気で放置します。
毎週何かしらの大会出てたりすると最低限は更新するんだけどね。

まぁそんなのどうでも良く、行ってきました町田PTQ。
使用デッキは前回と変わらず、トリコ反攻者。
サイドボードを変更し、墓地対策をなしに、トロンを諦める感じで他に強く。
特に、殻・同系・ジャンドに有利取れるようにしました。

1回戦目:うんぽぴんトロン ×○×
身内。先輩。
1戦目:後手。当然のようにノーマリガンから3ターン目カーン。
後で話を聞いたら土地1キープだそうで。ゲーム中は物凄い量のプレミをしていて、あと少しで勝てそうになるも流石に無理でした。
2戦目:相手また土地1キープのようで、流石に土地引けずに勝ち
3戦目:何故か毎回出てきてすぐのカーンが土地を追放してくる。おかげで助かり生き残れそうになるも、やっぱり無理でした。
場に復讐のアジャニがいる状態ですぐに-で土地を飛ばしてえっとなったり、眼にわかるひどいプレミが数多く。細かいプレミがいくつかって感じですが、流石に無理でした。

2回戦目:ジャンド ×○○
1戦目:2マリ先手。死儀礼処理、ボブ処理の順調な立ち上がりだったが、2枚の差は大きく、こちらのクリーチャーが処理されてしまい後続も引けず、列柱を除去られて負け。
2戦目:サイドから太陽のタイタンをIN。思考囲いで落とされるも、啓示からもう一枚を引いてきてキッチン復活。返しに除去られず、修復構えて殴って勝ち。
3戦目:相手1マリ。際・列柱・青赤フェッチ・青赤フェッチ・神聖なる泉・稲妻・イゼットの魔除けでキープ。死儀礼・ボブときちんと対処するが、2枚目のボブで苦しむ。キッチンを引いたのでそれで相手のライフにプレッシャーをかけて行く。土地が詰まっているようで、3マナから先に伸びない。こちらもキッチン以外土地しか引けず相手のボブが手札を増やしていくが、アクション数が足りず生かしきれずゲームが伸びる。やがて土地を引かれて相手が動き出すが、即座に際を使い縛る。が、流石に次のターンも土地を引かれて再び手札を使い出す。
その頃にこちらもスフィンクスの啓示をトップ。X=5から稲妻と螺旋を引きこみ、キッチンパンチからボブでコジレックがめくれるのにあわせて稲妻・らせんで勝ち。

3回戦目:キキジキ殻 ×○○
1戦目:先手1マリ。列柱・青赤フェッチ・赤白フェッチ・リーク・稲妻・瞬唱から土地以外1枚も引かず負け。
2戦目:マナクリを丁寧に焼き、ヴェンデリオンで手札を確認。高マナ域のクリーチャーと殻しかなかったのでスルーし、殻着地語ヴェンデリオンで殴っていく。次のターン相手が動かなかったので、終了時に修復でもう一度手札確認。焼却を引かれたようだが、土地や軽いカードを引かれるより良いとスルー。その後修復が除去られるが気にせず殴ってライフを減らし、次のターンに引かれたキッチンをリーク。ついでに瞬唱稲妻でライフを減らし、列柱と一緒に殴って勝ち。
3戦目:殻2枚着地で苦しい戦いになるも、勝ちにはきょっけつさセ内容に動く。
空からちくちくと殴ってライフを減らしていき、稲妻と紅蓮地獄で場のクリーチャーを一掃。
手札にはキキジキがあるのを確認しているので、そこから殻につなげられないよう丁寧にリークを構えるプレイをし、そのまま削りきって勝ち。

4回戦目:マーフォーク ×○○
1戦目:後手1マリ。1ターン目薬瓶着地でオワコン。
呪い捕らえ、ロードと展開され、紅蓮地獄で焼き払おうとするも、呪い捕らえサクリファイスでマナを寝かされ、幻影の像からコピーされ呪い捕らえを倒しただけで終わる。そこからさらにロードが出てきてどうしようもなくなり負け。
2戦目:1ターン目薬瓶。ロードを一体倒して紅蓮地獄で一掃。そこからキッチン着地でライフを回復し、ヴェンデリオンとあわせて殴って勝ち。
3戦目:薬瓶は貼られず。銀エラが3回くらい出てきて紅蓮地獄2回撃ったけど特にアドとれず手札いっぱいで動かれて苦しむ。
ただ、変わり谷が引かれず除去の返しに殴られることがなかったので、大分楽だった。
キッチンで耐えて少しづつ焼いたりしてたら、耐え切れずにロードを連打される。なので返しに評決。しかし、相手の手札は潤沢にあった為、その返しにさらにロード+ロード。こちらもキッチンを天使でブリンク+列柱で殴って行き、最後2ターンのどちらかで青命令で負けというぎりぎりの試合でした。

5回戦目:キキジキ殻 ×○×
1戦目:先手1マリ。初手稲妻・リーク・瞬唱・流刑への道・列柱・青赤フェッチでキープ。
そして最後のターンにリーク引いた以外土地以外のカードを引けずに負け。上から10枚は引いてるはずなんだけどね。
2戦目:殻着地されるも反攻者でぐいぐい殴っていく。一度コンボ決めかけられるも、流刑への道と稲妻と瞬唱稲妻できちんと対処し勝ち
3戦目:1戦目とほぼ同じ負け方。違うのは初手にイゼットの魔除けがあり1戦目よりもっと多くのカードを引いたという事くらいかな。

という事で2敗したのでドロップ。
引きが弱かったというのもあるけれども、デッキ選択・構築の次点でも間違っているな、と思うこともあって、それも含めて弱かったなーという感じでした。
次は頑張りたいですね。

その後ブードラ。
レア3枚全部流し、初手は全部コモンピックからボロスへ。
3-0して3パックゲット。そこからオブゼダート・反攻者が出て超アドでした。


構築
30-10-3
リミテ
39-9-1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
