

DGMTOP10

毎度恒例の

10位:ヴィズコーパの血男爵
言われているほど使われるとは思わないけど、決して弱い訳では無い。
効果自体は強いので、一応TOP10には入れないとなーという事でこの位置に。

9位:第10管区のラヴィニア
使われるかと言うと怪しいラインだけど、サイドボードにしか居場所がないかというとそれよりは強いはず。
こいつは使ってみなければわからないと思うけど、少なくとも使われたら非常に嫌なカードではある。

8位:戦導者のらせん
4点火力&4点ライフゲインは1ターンの価値が十分にある。
タップアウトコントロールでも、現状のトリココンにでも入れて強いカード。
青赤白でコントロールというデッキなら最低でも1枚は入るだろうし、場合によっては4枚入っても驚かない。

7位:狂気の種夫
流石に効果が強い。
インスタントタイミングの対処手段がなければコントロールはゲームが終わるし、ビートダウンもこのサイズを超えるカードが盤面に無い場合、トップから持ってこなければならない。
大体の場合、場に出るだけでゲームを終わらせるカードになれるはず。
リアニメイトやジャンドビートに入れればそれだけで強いと思うけど、こいつを中心としたデッキが組まれてもおかしくない。

6位:ワームの到来
ただ単に書いてあることが強いカードは強い。

5位:残虐の達人
上に同じく。
グリクシスコントロールにおいて、現段階ではオリヴィアを上回る適正を持ったフィニッシャー。
勿論環境次第だけど、このカードは間違いなく強い。

4位:変化+点火
書いてあることが強いだけのカードその2

3位:復活の声
書いてあることが強いだけのカードその3にしてその最たるもの。
おとなしく火柱使います。

2位:遠隔+不在
これも単純に強い。
・・・だけでなく、非常に応用が利くカード。
変化+点火の方が、軽いしアド損してしまう使い方になりづらいが、こちらは積極的にアドを稼いでいくことが出来る。
相手と自分という風に対象を選ぶ事が出来るというのが何よりも強くて、今後瞬唱使いながら他に何種類かCIP持ちの優良クリーチャーで攻めるデッキが出来れば、より一層の活躍が期待できるカード。
現状では、グリクシスコントロールかエスパーミッドレンジ以外には使われる場所は無いかな。

1位:ラル・ザレック
個人的にモダン級まであるPWだと思っている。
+能力がきちんと生かせるデッキで使おう。
-2能力が非常に強力なので、+をどうやってもマナ加速にしか使えないデッキでも悪くは無い。

ランクインしなかったカードでプッシュしたいのは、
・天才の煽り
・縞痕のヴァロルズ
の2枚。
後者は緑黒ゾンビで是非使ってあげてください。
前者はかつてのドラコ爆発のようなコンボデッキのキーパーツとしての未来がありそう。
ワームを投げるか、あるいは無限への突入を投げるか。
もし次のブロックでマナコストが15くらいあるカードがくれば、このカードを軸にしたデッキが多く使われる可能性もあるね。
面白いだけでなく実用性もあり、将来性が非常に高いカード。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
