スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去のトップ10の反省

イニストラードが発売した頃は、まだMTGを始めてまだ半年くらいの頃でしたね。
そんな状態の時に自分が考えたTOP10、果たしてどうだったのか、振り返ってみたいと思います。

10位 宿命の旅人
1/1といえども死亡したらもう一体出てきてそれが飛行は強い。
というか、死亡して残っているのが偉い
陰鬱的にもそうだし、コストに死体を要求するのもそうだし、単純に強いマイアの種夫 

このカードが活躍するまでには長い年月を要しましたが、このカードが生かせる環境がくれば弱いはずがないコモン。間違えようなかったですね。

9位 アヴァブルックの町長
2マナ人間ロード。
変身は不安定だけど、変身後は狼いなくても自己完結してるので強い

結果を見るとほぼ全く使われませんでした。
一応、GTCの赤緑に一瞬だけ使われたレシピがありましたが、すぐに斉藤グルールが登場し消えていきましたね。
今振り返るとこのカードがトップ10は無かったかなー

8位 秘密を掘り下げるもの
1マナ3/2飛行ですよ奥さん!
ちょっと条件はあるけど1マナ3/2飛行ですよ!

これはまぁ、仕方ないですね。
スタンダード・モダン・レガシーの3環境で大暴れしましたが、どの環境でも暴れはじめるまでに長い時間を要しています。
始まりは青単デルバーでしたが、やがて青白デルバーが開発され、サムライデルバーにたどり着いてほぼ完成になりました。
レガシーでは超強い、スタンでも結構強いくらいに考えていたんですけど、がっちりかみ合うデッキに出会ってしまってそんな所ではなくなっちゃいましたね。

7位 忌むべきものの軍団
馬鹿にならないと思う8マナタップイン26/26+擬似除去耐性+擬似回避能力
さらに10マナでもう一回使える。
正直メガコントロールのフィニッシャーにしたい

まーこれはしょうがないですね。活躍的に言えば全然TOP10なんかに入らないですけど、もしこのカードが今テーロスに入ったらまたトップ10にいれますもんね。
仕方ないですね。

6位 割け木の恐怖
毎ターン墓地を肥やせるのも良いし、大きくなりそうなのも良いし、3マナというのも良い

これは完全に見誤りましたね。相当強いと思ったんですけど、本体が0/0というのは非常に悪かった。
0/1で、もう一つ何かいいパーツがくればこの評価も妥当といえるくらいの活躍はしたと思うんですけどね。

5位 屈葬の儀式
2回使えるリアニメイト。墓地だと4マナで唱えられるなど強さがいっぱい!

いやー正解でしたね。
太陽拳から始まり、最後のリアニメイトまで、環境に常に存在し続けた良カード。

4位 心無き召還 
悪いこと出来そう。とらの頭では青黒茶ウィニーなんかがいっぱいいっぱいでした
金床とこれつんで超越種出したり宝物を1マナで出してデッキからとぐろとかヘルカイトを4マナ・2マナで出す

これはまぁ、将来性に期待したというか・・・
ミラディンブロックがあり、将来性を高く評価したからこその評価なので、間違いではないと思いたい。

3位 情け知らずのガラク
単純に4マナシングルシンボルのプレインズウォーカーで毎ターントークン出せたり除去れるのが弱いわけがない!
大きい相手には効かないけど、マナクリーチャーを殲滅したり壁だしたり、変身したら相打ちブロッカー出したりサーチしたり。
強そう!

まー順当

2位 瞬唱の魔導師
ただつよ

ですよね

1位 ヴェールのリリアナ
+1が凄い強い!-2も凄いつよい!これはつよい!3マナ!?つよい!

知ってました。

こんな感じでした。
まだ初心者だった頃の評価としてはまずまずだったのではないでしょうかね。
今やり直すとしたら、町長・裂け木の恐怖を抜いてトラフトとオリヴィアを入れますね。
トラフトをランクインしなかった理由としては、確か所詮2/2で殴ったらブロックされて死ぬだけだろーおめぇー的に思ってたような気がします。
いやーデルバーは強かったね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。