スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人向け とらうお式シールドのやり方

まず、レアを見ましょう。そしてアンコモンと土地を見ましょう。
土地とレアアンコがうまく絡む3色を組めるとグッドです。
この環境のカードは、基本的にコモンとアンコモン以上のパワーの差が大きいので、そうしておけばあんまし間違えません
3色なら、土地が4枚あるとグッドです。バナーを入れてもおっけー。
土地の枚数は18+バナーを一番してますが、ルーターの有無、土地の豊富さ、マナコストによっては19でも17バナーでも。

残念ながら3色に纏まらなかった場合でも、できる限り上の条件からメインの2、そして次点の3色目、タッチという風に決めます。
その際はコモンの変異3色サイクルをうまく使えるようにしたいですね。
タッチの基準として、変異のみなら1~2でも可。複数枚、あるいは火口の爪など強力なシングルシンボルのカードを1枚タッチするなら3、これらを組み合わせるなら4を目安に。
バナーでタッチカラーを産もうとするのは基本的には避けた方が良いです。

タッチする変異の優先度はデッキによって異なりますが、アンブロハゲとスゥルタイの3/4飛行はとても強力です。
次点で5/5トランプルと6/7。

レアも弱くアンコモンも弱い、そんな時でも悲観することはありません。
壁と除去と回避があればわりと雑に勝てます。
0/5飛行変異は確実に使いましょう。また、ルーターの0/5も最高のコモンの1枚です。2/8のマストドンも悪くありません。
除去は相手の回避を潰すために、軽めのを2、3枚と、確定除去も1枚は最低でも必須です。
大蛇の儀式かキルショットか大物潰しはいれましょう。
デッキにそこそこの性能の除去が5,6枚、壁が4,5枚、回避が3,4枚あればそれだけで結構行けます。
レアがないなら頑張ってタッチしてこれらを揃えましょう。
ラクシャーサの秘密、軽蔑的な一撃は痩せたデッキの切り札になりえます。
パワーに不安があるなら絶対にいれましょう。

この環境、マナカーブに拘らなくてもそこそこ行けます。変に2マナをいれるより変異をいれた方が良いこともあります。
長久持ちか壁か飛べるやつかアンコモンの強いやつ以外はサイドでも大丈夫です。
それは2マナが必要なデッキか、マナカーブを揃えようとする前に一度考えてください。
あとルーター強い。神。
いっぱい入れよう。
シークザホライゾンってカード、実はルーターと相性良くてタッチをうまく回してくれるので壁除去回避のデッキでルーターイフリートと出たら使うと化ける。
シークレットプランは変異合戦で強くなれるので基本入れる。色があってれば
アンコモン除去は基本入れ得。結構タッチする。
デッドドロップ強い。
0/6と1/1接死はアンコ変異サイクルで別格の強さ。

レアに関して。
変異のレアは基本入れ得。
爪鳴らしの神秘化は無色のマナクリです。
火口の爪はよっぽどの事がない限りタッチした方がお得。
砂塵破だいたい同じ。ただ綺麗なティムール、ジェスカイなら不要。
ダブルシンボルレアは入れるか考える。
どんなに強くてもタッチなら諦める。
例えロックでも諦める。
でもロック強いからタッチにしない方が良い
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。