

【スタンダード】白黒エンチャント

C*28
希望の幻霊*4
節くれの傷皮持ち*4
悪意に満ちた幻霊*4
脳蛆*4
迷宮の霊魂*1
悪意の伝令*4
異端の癒し手、リリアナ*3
オドゥヌスの河さらい*2
通行の神、エイスリオス*2

S*4
思考囲い*4

I*2
勇敢な姿勢*2

A*3
神々の兜*3

L*23
静寂の神殿*4
磨かれた痩地*4
コイロスの洞窟*4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ*1
沼*5
平地*5

リリアナを使いたいデッキを考えているうちにいつの間にかこんなのになりました
最初はキテオンや万神殿の兵士だったのに、いつの間にかエンチャントだらけに・・・
結局エンチャントがっつりの神々の兜デッキっぽくなっちゃいましたね

リリアナは本体のスペックが高めで良いのですが、変身条件は新PWの中でもっとも厳しいです。
正確に言うと変身出来るデッキの制限が大きい、ですかね。

悪意に満ちた幻霊をキャストした次のターンにリリアナを出せば、相手は3点ダメージを受け入れるかゾンビ+幻霊が場に出た上に忠誠度1のリリアナが場に残るかを選択することになります。
つまり、擬似的な回避能力を付与できるわけですね。
そして、さらに次のターンのアクションでリリアナを除去する事が(ほぼ)強制されますし、もし除去できなければまた同じような選択を迫り続けられます。
ということで、リリアナを使うには能動的なサクリ手段(オークの処刑人や1マナ3点火力)を用いるか、こういうアグレッシヴなデッキに入れるかになると思います。
これはちょっとやりたい事がかぶりすぎちゃった感じはありますが、粘り強さだけ見れば凄いので悪くは無い様な気がしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
