スポンサーサイト


青赤F90

U*15
ガンダムF90*1
ガンダムF90M*2
ガンダムF90S*3
ガンダムF90I(ミノル・スズキ機)*2
ガンダムF90Ⅱ*2
ガンダムF90ⅡI*3
ガンダムF90(A.D.S.混合装着時)*1
ガンダムF91(ハリソン機)*1

CH*5
イーサン・ライヤー*1
ストナージ・メドッソ*1
シーブック・アノー(アンチャッチャブル)*1
クワトロ・バジーナ(破壊無効)*1
刹那・F・セイエイ*1

O*2
ドッキングパターン*2

C*15
急ごしらえ*3
政治特権*2
彼方からの来訪者*3
再結集*1
周辺警護*3
ガンダムの力*3

G*12
青基本G*6
赤基本G*4
ホワイトベース隊*3

軽く作ってみました。
まず、大きな変更点としてはカタパルトを捨ててのドッキングパターン採用。
そもそも、なぜ換装デッキであるF90でカタパルトが入っていたかというと、勿論Sとの相性も大いにあります。
S1枚とカタパルトしか場になくとも、それだけで6点飛ばせますし、ユニットが1体増えるごとに与えるダメージは倍にできます。
いざという時に非常に便利で、相手はカタパルトとSがあると思うと安易に攻めてこられないのでけん制にもなるんですよね。
それ以外に、単体で運用できるというのがあります。
例えば、6国力たまってもドッキングパターンしかなければIはロールインのままです。
ドッキングパターンを使う場合、ユニット2枚が最低限必要になってしまうんですよね。
それだと、例えばハンドにS、場にMしかいない状態で相手バーチェが攻撃してきたとします。
換装してMを守り、次のターンに回収しようにもMだけではどうしようもありません。
カタパルトがあれば、換装Sからバーチェと相討ちにも出来るし、そうでなくとも次のターンに回収することができます。
さらに、青赤00などにデフォで入っている周辺警護も大きな要因の一つですよね。
カタパルトを張った場合、1回だけでも何かしらアクションが起こせますが、ドッキングパターンだと何もできません。
その辺の要素があった為、少なくとも自分の形のF90ではカタパルトの方が強いということで、カタパルトを採用していました。
しかし今回、ミノス・スズキ機を投入したことにより、より換装に頼った形になります。
こいつは敵軍ターンに換装して出すよりも、自軍ターンに換装して出した方が明らかに強いです。
また、カタパルトだとGのバランス的にプレイすること自体がままならない可能性が高いです。
こいつ自身は結構強力なユニットなので、なんとか入れたいという事でこうなりました。

ユニットで削られたF90は、ガンダムの力が入ったことによりIのサーチが絶対ではなくなった為にこうなりました。
いや、やはり依存度が高いこと自体は変わりないのですが、来訪者とガンダムの力というパワーカードが入ったことにより、無くても何とかやっていけるレベルにはなったと思うので。
同じ理由で、回復アムロも消えてます。
んで、ADSが1枚消えた理由。
これはカタパルトを抜いてドッキングパターンを入れたからです。
こいつはバーチェ対策であるのと同時に、数少ないF90の中でも単体で戦えるユニットとして入っていました。
00相手でも殴って一方されないですし、同国力帯の白相手にも相討ちが取れます。
緑はキャラや焼きがなければ完全に一方ですし。
しかし、ドッキングパターンを入れたことによって、こいつよりも優先して出したいユニットとしてミノル・スズキ機があるので、1枚削りこうなりました。
といっても、やっぱり4ターン目の対バーチェはこいつしかできない動きなんですよねー。
ミノル機は相変わらず防御4なので、範囲兵器から逃れられないし。
525とかあればなぁ。5国力だしそのくらいはあってもいいと思うんですが。
まぁ、キャラクターを乗っければほぼ破壊されない超硬い壁になるので、シーブックとか乗せてあげたいですよね。

まぁ、変更点としてはこんなところです。
この形にして一番大きい問題は、移動に対しての脆さ。
戦いに戻る理由が入っていたことにより、移動に対してはある程度は耐性があったんですが、こうなると移動に対しては全くの無防備ですからね。
サイドからって言ってもいいカード思いつかないし、ほんとに移動しないシャアとか入れるべきですかね?これ。
まぁ、出せない事はないと思うんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。いつも記事を読ませていただいてます。

レシピを見てユニコーンガンダムを1~2枚入れてもいいんじゃないかと思いました。
換装先探しなど状況に応じたサーチで柔軟に対応できそうです。

No title

はじめましてー
コメントありがとうございます。

そうですね、確かにありかもしれません・・・と思ったのですが、現状箱の扱いがわからないのが何ともなんですよね。
同様に使用できるとのことなので、換装も同じように使用できるのかとか。
あくまで使用できるだから換装は出来ない気がかなりするので、まぁ出来ないのかな。
後、こいつ自身はブーストもクイックも持っていないので、4ターン目に何か配備していないと1ターン遅れてしまう&単体のユニットとしてのカードパワーが低いので、ユニット枠としては今のところ入れにくい感じです。

ただ、実際のところ使ってみないと何ともいえないので、1度試してみようと思いますw
プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
