スポンサーサイト


GT予選・決勝のときのディキコン

デッキ名は 東の海の大きな学校 シミュ研をよろしく!でした
宣伝できなくて残念です^^

U*7
ガンダムラジエル*3
量産型クァバーゼ(ギリ機)*1
ユーリディス・シニストラ・ディキトゥス*3

CH*1
シャア・アズナブル*1

C*19
密約(旧)*3
戦場の鈴音*2
野望の毒牙*3
完封*2
魂の輝き*3
雲散霧消*2
大胆な計画*2
千年女王*2

O*6
内部調査*2
同胞の援助*2
司令部の移送*2

ACE*3
ハマーン&キュベレイ*3

G*14
月面民間企業*3
赤基本G*6
黒基本G*2
緑基本G*3

サイドボード*10
ガンダムエクシア(トランザムモード)*1
ギリ・ガデューカ・アスピス*1
脅迫*2
虚偽の報告*1
武力による戦争の根絶*1
木星圏からの出発*2
タイムリミット*1
隠遁者*1

クァバーゼはとらの大好きなコンバットトリック。
GTでは、ジオシロッコと相打ちして計算狂わしたり、ラジエルが巨大化したり輝いた後殴ったりウィニー相手にちゃんぷブロックして時間稼いだりと大活躍でした。
やっぱりこの子好きだわー。いじょ
シャアはディキトゥスと相性が最高なイケメン。
赤相手にこのセット揃うと、マリーダでシャアを破壊しないとどうにもならなくなります。
赤を相手にした時、ディキトゥス単体だとハンジャ・ギナ・転向・クシャトリアとどうしようもない敵が多すぎます。
まぁ、大抵はハマキュベ・輝きでその問題をクリアしてから場に出すんですけど、転向だけはどうしようも無いんですよね。
対策としては打たれてから毒牙、または完封。
ただし、いつ引かれるか判らない転向の為に毒牙を握っておかなければならないというのはかなり弱いですし、そもそもカウンターの総量で負けてるので転向を完封した所でカウンターされるのが落ちです。
なんで高いプリベントを持ちつつ移動耐性持ちつつ高修正のシャアは神カードという訳。
赤が多い環境なのはわかりきってるので、シャアメインから。
ディキトゥスが苦手なものに無力なのでギリはサイド。
まぁ、サイコミュ使えるし黒相手に強いしクイックだしメインでも良かったんですけどね~。いじょ
んで、コマンドに移って完封2枚。
これは、考えた結果赤相手ならそもそもカウンター勝ちなんて無理だし相手にカウンター撃たせて握っておいて、本当にやばいカード(転向・司令部やこちらの司令部に対するカウンター)をピンポイントで狙えればいいやという感じで。
プリベントが無い時点で赤相手にするなら無理なんですよ。
なので、こいつは他のデッキを狙う意味が高い。
青の優秀なキャラ群や、黒の分裂や回復など。
黒を考える場合、デッキ的に3ターン目に赤2黒1を常時は難しいのでそもそもハンデスカウンターなんて考えません。
やっぱり、終盤におかれるであろう回復や枚数的に序盤には撃たれずらい分裂のをカウンターできればいいやな感じで。
まぁ、その辺考えると大体、早くても5ターン目以降に撃つことが多いので2積みで十分だろうという判断でした。いじょ
オペ・ACEは変わってなくて、G配分。
黒G1枚が緑Gに変わりました。
まぁ、この辺は同胞や輝き強いから仕方ないねって感じ。
ちなみに、総枚数を何度か19枚でも試したんですが、案外十分に回りました。
ただやっぱり、不安なんで20枚。いじょ

んで、サイドについて。
トラシアは予選当日にこいつ強いんじゃね!って思って入りました。
結局1回しかデッキに入れてない上に出してないんで良くわかんなかったです^^
脅迫はまんま対赤
虚偽はタメG他。
根絶は、対ゼクツヴァイ。
2枚撃ちしないとつらいゼク相手なんで、4枚目の毒牙的立ち居地になるのかな。
後、青中相手にも入りますね。
青中対策としてみると心元ない枚数ではありますが。
んで、木星圏はそのままウィニーで、隠遁者は主に対赤黒。
露骨にGを狙ってくるデッキや、茶単と当たったときもサイドINすると思います。
タイムリミットは主に青対策として。
輝きで破壊できない相手多すぎて辛いんで。
ただ、今回に関しては緑ウィニー相手に大活躍でした。
サイドに関してはいじょ!


ってことで、大体こんな形でした。
考えてたけど試せなかった形として、ジオッコを入れる形や月面全抜き、いっそのことラジエル全抜きやら色々ありました。
かなり電波な考えのもありましたね。
そういったモノも試すと案外良かったりいい方法思いついたりするんですけど、まぁやっぱり時間不足と言うことで。
身内にいろんなデッキ持ってる人がいれば調整もかなり早く出来るんですけどね。

これからの予定ですが、しばらくディキトゥスは封印です。
理由はここ最近こいつしか使わなくて飽きてきたから^^
いったん他のデッキを回して楽しんで、モチベ上がったらこいつ完成させたいと思います。
まぁ、もうすぐブードラパックから変なの出るし、どうなるかは判りませんけどねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
