

F90のサイド

なんとなくサイド書いてみます。

U*4
ハリソン*2
νガンダム*1
ガンダムF91*1

C*1
身勝手な懇願*1

O*5
万が一の保険*1
マリアとウッソ*1
つなぎとめる楔*1
豪雪地帯*2

豪雪地帯は最強なので何か言うことは必要ないと思います。
ユニット面では、ハリソンは速攻が多い現環境、メインサイド合わせて3枚あるとある程度は安心できますね。
νガンダムは完全に白対策。
苦手すぎるウィング0の能力を制限できるし、ミーティア・インジャは完全に無効化です。
ハイマットも対処しやすい。
F91は黒ウィニー対策。
たまに破滅相手に入ったりもしますが。
コマンド、身勝手な懇願は主に対Oガンダム。
Oガンには基本的には強いですが、Sとか奪われると結構厄介なので。
ボッシュ相手にもいい動きします。
相手「ボッシュプレイしますね」自分「どうぞどうぞ^^ボッシュで早出し余裕でした^^」
マリアとウッソは、これは幅広く強いです。
緑・00系相手に対しては、4と指定することでメインパンチャーを無力化できます。
白相手も5と指定すれば、ハイマットが非常に使いにくい。
ウィングゼロも使いにくくなるので結構いい感じです。
楔に関して、黒発生源は3枚しかないけどまぁ引けるだろう的な。
実際引けるので入ってます。
とりあえず出せれば青赤と白相手には安心して戦えます。
特に白の場合、青相手にサイドからオペ割入れると、必ず除外系になるのも○です。割られる心配無いので。
また、青赤に関しては警護がありますが、このデッキのサイドには対策カードとしてオペレーションが大量に入るという特徴があります。
3枚フル活用するわけにはいかないので、どれか有用なものは残るでしょうw


サイドにキリマンジャロが入っていないのは、ハンデス対策としてはなかなか不確定だから、という理由が一番大きいです。
そもそも、ハンデス対策として必要になる相手は黒ウィニーがメインですが、相手先行なら4ターン目までしか持ちません。
換装することすら出来ないのは痛いです。
逆にこちら先行という前提ならば、、ハリソンのがいいと思ってます。
ハリソンなんて1枚あるだけで、相手のパンチャー全部とめれます。
F91も零号機以外のパンチャーとめれます。
豪雪あれば報道打たれてリカバー余裕です。
また、焼き対策に関しては正直必要ないと思います。
おもに緑メインになると思いますが、Iの存在がある時点で焼かれて突破されて一気に決められるという状況は非常に発生しにくいです。
こちらが攻める分には、相手に焼かせてⅡで回収して相手の焼きカードを使い切らせてから殴ればいい話だと思ってます。
緑相手だと同時にボッシュ対策にもなりますが、ボッシュの場合は1枚しか場に出せないため、使わせてしまった方がいいとも思います。
ハンドにADSかハリソンを握っていれば大抵それを選んでくれるし、懇願という存在もある為大丈夫かなと。
それよりも、ボッシュを警戒してキリマンジャロが切れるタイミングに換装出来るユニットを全部場に出してしまったりしたらもっと大変です。
換装が出来ないF90なんでただの貧弱サイズのバニラユニットの集まりでしか無いです。
そういう意味では、白相手には非常に有効なカードではあると思います。
ガンダム奪取作戦は無理せず3枚サイドに入れられるカードであり、ボッシュのように1枚奪ったらもう奪えないなんて事はありません。
また、白相手だと奪取作戦は相手先行だとしても6ターン目までは使ってこないはずなので、緑相手より長い安全期間を保障されているという意味でも優秀です。
苦手なウィングゼロも対策出来るので、とても良いと思います。

・・・なんですが、白は死神デュオや老獪な罠でオペレーションを取り除いてくるので、そもそもとしてキリマンジャロが不確定なんです。
サーチ力が高い色なので、貼って5ターンも悠々としてれば確実に引かれるでしょうし、慈愛で粘られて奪取作戦余裕でしたなんてのも普通にあり得ます。
白という色を対策するのであれば、より直接的な効果を持つνガンダム、奪われる心配の無い、打点を消せるマリアとウッソや豪雪地帯の方がはるかに優秀です。
F90自体はサイズも小さくロールインならばテキストも使われにくいため、νガンダムを守るために入れるくらいならば、自分のデメリットも気にせず各機の連携の方がいいんじゃないかな、と思います。

寝起きの頭なんで変なこと書いたり無駄に長い文だったりしますがご容赦下さいませw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とら

Author:とら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
うたてめぐり
『うたてめぐり』はじまります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
